dfb6416a925201d9ff8e2cb76d10e274

3月に実施された調査により、発達障害者に対する性暴力の実態が明らかになった
32人中23人が経験しており、うち11人は複数の性暴力を経験していたという
専門家によると、発達障害者はまじめで疑わないため騙されやすいとのこと


「発達障がいの人たちはまじめで疑うことを知らない人が多いため、だまされやすいんです。
もともと自己肯定感が低い傾向があるので、被害に遭っても“私が悪かった”と泣き寝入りする人が少なくない」

言葉を額面どおりに受け取るタイプが多く、

うちにいらっしゃいと誘われれば行く。

何もしないからね、と言われればされないと思う。

結果、何かあったとしても、加害者側は“相手からうちに来た”と言い逃れができる。

“絶対にこのことは内緒だよ”と言われると、本当に言わない。


「抵抗ができないことや、被害を伝えられなかったり、周囲に信じてもらえなかったり。
裁判でもうまく証言ができないため、検察が加害者を起訴するのが難しい現実がある」

さらに卑劣なことが障がい者の周囲では起きることがあるという。前出・杉浦氏は、
「障がいの特性を踏まえたうえで、子どもと親の苦労をわかっていて性暴力に及ぶ人がいます。
例えば、医療・福祉関係者、教員らです。20年ほど前、病院の男性看護師から“性教育を教えてあげる”と
知的障がいのある当時16歳の少女が関係を迫られたケースがあります」
とおぞましい現実を伝える。

少女は看護師から1年以上も身体や陰部を触られたり、セ○クスを強要されていた。

「“誰にも言っちゃだめ”と口止めされたそうです。障がい者は健常者に比べ子どものころから1対1で人と付き合うことが、ほとんどありません。そこで“自分と対等に付き合ってくれる”と思うようになり、行為が嫌でも誰にも相談することができなかったそうです」

http://news.livedoor.com/article/detail/15592404/


7: ななしさん
対策が難しいな

17: ななしさん
知的障碍者が働いてるクリーニング工場の現場見た事あるけど案外可愛い子が居てビビったわ
絶対いたずらされてるわアレ

28: ななしさん
発達障害の人は見た目では健常者となんら変わらんからな
美少女とかも普通にいるよな

19: ななしさん
「発達障がいの人たちはまじめで疑うことを知らない人が多いため、だまされやすいんです。
もともと自己肯定感が低い傾向があるので、被害に遭っても“私が悪かった”と泣き寝入りする人が少なくない」

22: ななしさん
>>1
これ発達障害者の不利になる情報だと思うんですけど

素直さにつけ込んでくる卑劣さ

途中で気分が悪くなってしまい読むのを中断せざる得なかった。
性悪さんでも罪を憎んで人を憎まず。
そっと緩やかに遺伝子が淘汰されて欲しい。

 https://確かに結構いるんだよ…
頭の問題なんで可愛いくていい身体だったりもする。
馬鹿って訳では無く疑わない引っかかってくれたって感じ。
大昔、ナンパ良くしてた頃に出会った事が数回ある。

俺は悪い人間になる事出来ないらしく、手は出さずリリースしたけど、この子の人生大変だろうなと虚しい気持ちになった。
世の中は弱肉強食、利用されたり利用していく世界。
発達障害って言うけど天使みたいな人なんだよ… 人を疑わず言葉通り信じてしまう。
世の中が良い人ばかりなら何の問題も無い人

私は 発達障害で真面目で疑うより先に勘が働くため、騙すならうまくやれよと失望することが多いものの、言葉を額面どおりに受け取るので、腹に一物ある人に困惑されて、よく避けられるコミュ障でもありますが、記事の話はよくわかります。

発達障害女子の性的なことへの警戒心のなさは、特性です。
教科書に書いてあるレベルの特性です。
それに二次障害の自己肯定感の低さが合わさると、大事にしてくれない男性に引っかかる率がものすごく上がります。
私にはこういう特性がありそうと知識として知っておくだけでも違うのではと思う。

発達障害女子が性被害に合いやすい理由はこのあたりだと思う。

・知らない人に話しかけられたときに怪しいという判断ができず、親切にしてしまう
・「誘っている」ような隙がある (距離が近い、肌や下着のはみ出しなど)

知ってる知らないに関わらず男性と二人きりにならないの重要。

騙されても気付かない時があります。←私。

私も、被害者の1人です。
発達障害が原因とは思ったことなかったけれど、改めて考えると納得できる部分があります。

私が初めて痴漢にあったのは8歳の時でした。
それ以来、数え切れない程の被害にあってきました。
痴漢パターンで一番多かったのは、本屋で立ち読みをしているとき、サカリがついた犬のよう腰を擦りつけてくる痴漢。
過集中の私は全く気づかずされるがままでした。意味も判らなかったしね。

記事中でコメントしているNPO法人『しあわせなみだ』代表者とお話した時に、本屋痴漢はたしかに「発達障害だから」が被害要因にあったと気づきました。
他はふつーに、電車内や、学校校庭(8歳の時)、自転車通りすがり、露出、エロ電話などだったので、発達障害と性被害を結びつけたことがなかった

子どもを犯罪から守る社会を作るために、一番大事なのは「情報の共有」だと私は思っています。
多くの人が「子どもが性被害にあっている」現状を知り、「許せない。
子どもを安全な社会で育てたい」と考えるのが、最初の一歩。
その気持ちを1人でも多くの方とシェアしたい。 共通認識を持つの超大事。

てか”ふつー”にこれだけ性被害に遭うって、なんなのよ? 
障害がなくても同様の経験をしてる女子は大勢いると思う。

発達障害の女の子のお母さんが、早めに知っておきたい「47のルール」
藤原美保
健康ジャーナル社 (2018-03-14)
売り上げランキング: 7,219
アスピーガールの心と体を守る性のルール
デビ・ブラウン
東洋館出版社
売り上げランキング: 35,541

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1542165893/