スポンサーリンク

85: ななしさん ID:BFqVzvUr0
ほーん、いったん10を作れみたいな話か

7: ななしさん ID:Tt+SnYkK0
別に考え方はおかしくないやん

22: ななしさん ID:ptlwVCQV0
>>7
テクニックとしてこれがあるってだけやろ
やらんと減点はガイジ

6: ななしさん ID:CUzYdyTb0
でも算盤やってる奴の頭の中ってこんな感じだよね?

8: ななしさん ID:TulWQOeTa
>>6
全然違うぞ

14: ななしさん ID:bxXH8kYY0
>>6
ワイがそろばんやってた頃暗算は頭の中でそろばんを想像してやれ言われたんやがやったことないで

12: ななしさん ID:whHKhO5gd
時間かかるだけやろ

18: ななしさん ID:g87qev5jd
わかりやすい

23: ななしさん ID:x9PLBNAcH
ばかじゃねえの

21: ななしさん ID:nIs6sp1JM
なんやこれ…二度手間やんけ

25: ななしさん ID:jdmuKesf0
金玉計算法

30: ななしさん ID:QjD25dmBp
足し算の中に引き算要素混ぜるな

32: ななしさん ID:FB39SZfM0
こんなことやらんでもわかる奴はわかるしやったところでわからん奴は一生わからんで
四則は体で覚えるしかないんや

33: ななしさん ID:cXVBdTEHa
いや実際みんな頭の中でこれやってるやろ
筆算と同じやん

42: ななしさん ID:/xOCyTbX0
いうほど悪くないと思うんやが
計算を楽にする方法やろ

49: ななしさん ID:A4qtARGo0
>>42
使うことを強制され、その過程を書かないと減点なんやぞ

35: ななしさん ID:HMfa4DSI0
別に謎ではないやろ
計算の仕方も自分では思い付かない子もおるし
全く計算方法の指示がないのに減点するのはどうかと思うが

43: ななしさん ID:hIlruk8X0
この問題じゃ役に立たんけどこういう訓練しとけば結果的に暗算早くなりそう

45: ななしさん ID:x6cZP42Ad
ゆとりやけどさくらんぼ計算なんて知らんぞ
てかこんなん計算してれば勝手に体得しとるもんやろ

51: ななしさん ID:/xOCyTbX0
>>45
こういう書き方やないけど似たようなことはやってたぞ

114: ななしさん ID:x6cZP42Ad
>>51
ワイの学校やってなかったけどなあ
まあ田舎やったからかも

54: ななしさん ID:rmBj/yPy0
頭のいいやつが脳内で処理してる思考過程を頭の悪いやつにも無理やりやらせてるだけだろこれ

56: ななしさん ID:gW2kpGAkd
>>54
二回足し算やらせて1文に対する学習効率上げる目的かと思った

66: ななしさん ID:rmBj/yPy0
>>56
あーそういう見方もあるのか
でも足し算の場数なんてそんな無理矢理増やす必要あるか?

102: ななしさん ID:gW2kpGAkd
>>66
小学生低学年の算数なんて、中学校の方程式とか小学生高学年の立体面積問題みたいな頭で考えて理解するのと違って、解いた数と慣れが大切だから、まぁ沢山やらせる意味はあるとは思うけどね

67: ななしさん ID:/xOCyTbX0
>>54
ある考え方を書き出す練習としてはええやろ
中学で証明とかでつまづくやつもおるんやし

87: ななしさん ID:RitOvJOS0
>>54
頭が良い奴やら理解が早い奴にも無駄な手順踏ませてるだけってことやろ
足し算を目に見える形にするのは良いけど強制させるのはアガガイ

167: ななしさん ID:35UrPRrNd
>>87
省略してもいいとなると
できてるかできてないか分からなくなるのが問題なんだよな
学習指導要領としては「さくらんぼ算を覚えさせる」となっているから
省略して書いてた子が実はさくらんぼ残できてなくて
あとになって「ちゃんと教えられなかった」って言われても困るし

311: ななしさん ID:BRGGbn5ZM
>>54
いうて頭いいやつこんな処理過程意識せずに計算するやろ
こんなワンクッションなんかもしあったとしても自覚できひんとおもう

58: ななしさん ID:RitOvJOS0
これ理解しやすくするためにやってるやつやろ
個々で理解の速さが違うんやから
もうわかってる奴はわざわざ書かんでええやろ
確認テストが~とかならその時だけ途中計算書けと指示を出せば済むのにな

61: ななしさん ID:gW2kpGAkd
問題文にサクランボ計算をした上でって書いてない以上減点されるのはおかしいよな
証明問題で証明過程を飛ばしたのとは訳が違う

79: ななしさん ID:6dUH0P6ap
脳内の思考過程を教えてるんだろうけど少し効率悪くないか?
個人的な感覚かも知れんが数の少ない方を分ける方が簡単で済む気がするわ
3+9を3+7+2って分けるよりも
2+1+9の方が楽やないか?

96: ななしさん ID:rmBj/yPy0
>>79
頭のいいやつは無意識に楽な計算方法を選べるんだろうけど
バカ向けに一律に右をわけましょうってやってるんやろ

113: ななしさん ID:6dUH0P6ap
>>96
それじゃこの方法の意味がないよな
何で肝心なとこ教えないんやろ

146: ななしさん ID:XlTTGAj2a
これ必ず書く癖つかせて学年上がって違う担任から何これ?て減点させられる理不尽さを学ぶんだろうな

153: ななしさん ID:UtKs7smg0
>>146
今は小学生全員習うしこれ知らん教師なんて多分おらんで

155: ななしさん ID:cXVBdTEHa
これでええやん
画像

174: ななしさん ID:RitOvJOS0
>>155
それやってる時に脳内で勝手にされてる処理
に似てるのがさくらんぼやら金玉計算

158: ななしさん ID:vGc/tWiwd
なるほどと思ったが、言うほどなるほどか?

327: ななしさん ID:88v9aVMTd
でも考え方を教えないと
全暗記で解くバカが現れるのは事実
ガリ勉なのに成績悪いやつの正体や

高校になるが情報の授業のとき
2進法を10進法に変える問題がとけないやつが
単語暗記とかのカードに書いて覚えててビビったわ

そういうやつがいるのが事実があるから
一概にダメなことではないが
減点はおかしい

352: ななしさん ID:MCed/xQ9d
>>327
中学くらいから急に数学できなくなるのってそういう奴だよな
勉強=暗記 が染み付いてるから修正がきかない

471: ななしさん ID:MbYM4B7m0
ああ、たしかにやった気がするわ
でも繰り上がりの足し算の考え方としては悪くないんじゃないか?

474: ななしさん ID:OcRs7/cT0
インド人の計算速度真似ようとして逆に遅くしてる感じほんと日本って感じで好き
インド人見習うなら2桁のかけ算まで全部暗記させんかい
そもそも計算機ある現代で計算早いからって何の役にたつんやって話やけど

460: ななしさん ID:XcXHmF8s0
ワイのとこもこれやったわ
他も同じなんやな

477: ななしさん ID:GkOkFqFod
このさくらんぼ計算ってやつ自転車でいうと補助輪程度の役割しか果たさんやろ
やらないからテストで減点ってなんかちょっと違う気がするわ
教師がガチゆとりやから発想が貧弱なんやろうか

478: ななしさん ID:GIs3yBDj0
マジで意味不明だったけど最初に10になるように足してから残りを足すってことか
ややこしすぎる

479: ななしさん ID:hm39qj9q0
小学生って謎ルール沢山あったよな

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生
文響社(編集)
文響社
売り上げランキング: 8,270

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542266010/