1: ななしさん ID:1g3
親(もしくは親の知り合い)の教養や家の蔵書や幼少期からの習い事って絶対に覆らないからな
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3: ななしさん ID:HWc
そもそも人類平等ちゃうからね?
15: ななしさん ID:1g3
小学校入る前からピアノとかバレエやってる奴なんて9割9分親がきっかけやろ
14: ななしさん ID:Har
やっぱりクラシックというか
古典の力はすごいなという話やね
古典の力はすごいなという話やね
20: ななしさん ID:1g3
>>14
それやわ
そういうのが押し付けで量こなすみたいな感じじゃなく自然な教育で継承されるのが文化資本の力や
それやわ
そういうのが押し付けで量こなすみたいな感じじゃなく自然な教育で継承されるのが文化資本の力や
36: ななしさん ID:1g3
三島由紀夫とかも天才なんやろうけど文化資本の権化でもある人やし
大正時代の貴族の言葉とか幼少期に親戚が使ってたから自然と覚えたり
祖母の趣味で中学時代から能や歌舞伎見てるし
その祖母が泉鏡花のファンで初版本持ってたり
学校も旧制高校だからとてつもなくレベルが高い
大正時代の貴族の言葉とか幼少期に親戚が使ってたから自然と覚えたり
祖母の趣味で中学時代から能や歌舞伎見てるし
その祖母が泉鏡花のファンで初版本持ってたり
学校も旧制高校だからとてつもなくレベルが高い
16: ななしさん ID:FTs
200冊以上の絵本がまず家にあることか
18: ななしさん ID:1g3
>>16
絵本もそうやけど
成長の段階に見合った本があるかどうかやな
例えば中学生くらいになると能力的には近代文学は読めるわけで
そういう時に本があるかないかの差は大きい
絵本もそうやけど
成長の段階に見合った本があるかどうかやな
例えば中学生くらいになると能力的には近代文学は読めるわけで
そういう時に本があるかないかの差は大きい
23: ななしさん ID:1g3
家にある本ってのは親のセレクト品やからな
しかも読み放題でアクセスも楽
本に囲まれた環境があって初めて本を読むことが当たり前になる
親が普段から本をめくっているかどうかも関係すると考えられる
しかも読み放題でアクセスも楽
本に囲まれた環境があって初めて本を読むことが当たり前になる
親が普段から本をめくっているかどうかも関係すると考えられる
24: ななしさん ID:FTs
>>18
確かに大宰芥川、トルストイ、ドストエフスキー、当時の家になかったなあ あっても良いんだよね
確かに大宰芥川、トルストイ、ドストエフスキー、当時の家になかったなあ あっても良いんだよね
29: ななしさん ID:5Ws
>>18
その為に図書館がありましてね…
その為に図書館がありましてね…
32: ななしさん ID:FTs
>>29
図書館って幼児には遠いんだよなあ
図書館って幼児には遠いんだよなあ
38: ななしさん ID:1g3
>>29
自力で図書館活用できるようになるのはある種の才能やと思うよ
まず幼児にとっては家がすべての起点やから
自力で図書館活用できるようになるのはある種の才能やと思うよ
まず幼児にとっては家がすべての起点やから
17: ななしさん ID:5Ws
しゃーないやろ
格差社会以外の地獄を回避した結果や
格差社会以外の地獄を回避した結果や
19: ななしさん ID:HWc
そういう意味じゃ幼い頃からスマホ渡されてる今の幼稚園児小学生はどうなるんやろね?
21: ななしさん ID:FTs
がらがらどん、すてきなさんにん、おおきなかぶ、とかまず大概の幼稚園児は読まないんだわ
25: ななしさん ID:3Zq
文化資本の格差ってことにしたいのかもしれないけど、能力の差自体が結局遺伝よ
26: ななしさん ID:tyH
本とかええから
サッカーやらせて陽キャにさせとけ
小中高サッカーやらせれば少なくとも陰キャにはならん
サッカーやらせて陽キャにさせとけ
小中高サッカーやらせれば少なくとも陰キャにはならん
64: ななしさん ID:i6I
>>26
これ過ぎる
本なんて読み込む内向的な陰キャラこれ以上増やしてどうすんじゃ
社交性に勝る才能なんてないのよ読書家さん達
これ過ぎる
本なんて読み込む内向的な陰キャラこれ以上増やしてどうすんじゃ
社交性に勝る才能なんてないのよ読書家さん達
67: ななしさん ID:0aU
>>64
社交性身につけても教養がないとそもそも話が合わない層ってのが居るんだよなぁ
社交性身につけても教養がないとそもそも話が合わない層ってのが居るんだよなぁ
103: ななしさん ID:mKF
>>100
ワイ小学生の頃からカモメのジョナサンとか象の時間ネズミの時間とか読んでたけど今こんなところにおるでふはは
ワイ小学生の頃からカモメのジョナサンとか象の時間ネズミの時間とか読んでたけど今こんなところにおるでふはは
31: ななしさん ID:1g3
あとは都会に住んでいるかどうかも地味に文化資本の差として大きい
メジャーなものもマイナーなものも展覧会とか美術展はほとんどが都心に集中している
メジャーなものもマイナーなものも展覧会とか美術展はほとんどが都心に集中している
34: ななしさん ID:O1a
田舎と都会の図書館の蔵書の質が違いすぎ問題
35: ななしさん ID:MSR
でも本あっても読まんし、本読んでるやつが素晴らしい訳でもないやろ
37: ななしさん ID:FTs
>>35
読まないヤツでダメ過ぎるのがいるから、読めるヤツの方がいいとは思ってる
読まないヤツでダメ過ぎるのがいるから、読めるヤツの方がいいとは思ってる
42: ななしさん ID:1g3
>>35
前提として読んでるってのは重要やと思う
それだけ思考や発想のバックグラウンドが広いわけや
子供の時の読みがダメだとしても再読する時に全く役に立たないわけがない
だから大人になってから初めて読む人より有利や
前提として読んでるってのは重要やと思う
それだけ思考や発想のバックグラウンドが広いわけや
子供の時の読みがダメだとしても再読する時に全く役に立たないわけがない
だから大人になってから初めて読む人より有利や
41: ななしさん ID:voa
欧米の金持ちが庶民を啓蒙するために自分のコレクションで美術館作って時々無償開放するのすこ
まあ昔の王侯の真似なんやけど
まあ昔の王侯の真似なんやけど
44: ななしさん ID:Har
世界一教育が充実してると評価されたフィンランドの
先生が講演で言ってたんやけど
「点を取るための訓練は教育ではない」そうや
芸術作品やスポーツ文化は人類の宝やろ
そういうのに触れさせたれやということや
先生が講演で言ってたんやけど
「点を取るための訓練は教育ではない」そうや
芸術作品やスポーツ文化は人類の宝やろ
そういうのに触れさせたれやということや
48: ななしさん ID:1g3
>>44
そういうのが成長過程で前提として持っているということでどれだけの差が出るか
そういうのが成長過程で前提として持っているということでどれだけの差が出るか
47: ななしさん ID:MSR
あくまでこれは本に限った話しやけど、ワイはやっぱり本がいくらあっても読まない奴は読まんし、読ませようとして読んでも意味ないんやないか?そもそもそういう議論でない?
55: ななしさん ID:Har
>>47
本だけやなくて史跡への興味とか
クラシック音楽への造詣とかそういうところもちゃう
海外と仕事になればなるほどこの辺は差になるなと
イッチ同様感じる
本だけやなくて史跡への興味とか
クラシック音楽への造詣とかそういうところもちゃう
海外と仕事になればなるほどこの辺は差になるなと
イッチ同様感じる
62: ななしさん ID:1g3
>>55
海外はそもそも美術について一般人が議論するみたいなことがあって驚くわ
日本ならそういう専門の学校や職業に就いている奴じゃないとあの作品は~でなんて話し合わないもん
海外はそもそも美術について一般人が議論するみたいなことがあって驚くわ
日本ならそういう専門の学校や職業に就いている奴じゃないとあの作品は~でなんて話し合わないもん
49: ななしさん ID:Har
イッチは自分の成長過程にそういう経験が乏しかったと
嘆く割りに博識やな
勉強家やね
嘆く割りに博識やな
勉強家やね
51: ななしさん ID:1g3
>>49
成人してから本読みまくってるけど差がありすぎて泣く
成人してから本読みまくってるけど差がありすぎて泣く
54: ななしさん ID:mqi
ワイは3歳まで読んで聞かせられてたけどもしかしたらそれがその後の読書に繋がったんじゃないかって思ってる
58: ななしさん ID:Har
>>54
「繋がる」がぱっと漢字で書けるところにも
差が見えるねん それは親御さんの読み聞かせの賜物やと思うねん
「繋がる」がぱっと漢字で書けるところにも
差が見えるねん それは親御さんの読み聞かせの賜物やと思うねん
57: ななしさん ID:Z0Q
意識高いこと言ってるけど本読めよ!って言いたいのかい
61: ななしさん ID:Har
>>57
地方と大都市の格差も問題として提起しているかと
地方と大都市の格差も問題として提起しているかと
72: ななしさん ID:1g3
>>61
都心は色んな文化にアクセスできる
例えばファッションでも有名ブランドの展示会や直営店はほとんど表参道や原宿や渋谷に集中しとるし
ちょっと動けばそういうお店が風景にあったり古着屋にアクセスできれば田舎者と差がついて当然
都心は色んな文化にアクセスできる
例えばファッションでも有名ブランドの展示会や直営店はほとんど表参道や原宿や渋谷に集中しとるし
ちょっと動けばそういうお店が風景にあったり古着屋にアクセスできれば田舎者と差がついて当然
83: ななしさん ID:mKF
>>72
問題は大人になってからやとその環境も使えんことやね
具体的に言うと、田舎者が大人になって上京しても美術館に通ったり表参道でファッション磨いたりはできん
逆に大人になってから田舎に移り住んだ人間でも教養あるやつは本買ったり遠出したりして知識を蓄えていく
問題は大人になってからやとその環境も使えんことやね
具体的に言うと、田舎者が大人になって上京しても美術館に通ったり表参道でファッション磨いたりはできん
逆に大人になってから田舎に移り住んだ人間でも教養あるやつは本買ったり遠出したりして知識を蓄えていく
87: ななしさん ID:1g3
>>83
そういうこと
仮にできたとしても相当な遅れをとる
そういうこと
仮にできたとしても相当な遅れをとる
63: ななしさん ID:FTs
音楽もなあ、電気代云々で気楽にCD 聞けなかったのは差が出てるわ 小学校んときからクラシックを部屋に流して本読んでれば良かったんやなって
68: ななしさん ID:mKF
はっきり言うて幼少期の癖は一生もんやからね
ある程度成長してから環境が整ってもどうにもならん
大人になったら環境がどう変わろうと自分が好きな好きなことしかせん
ある程度成長してから環境が整ってもどうにもならん
大人になったら環境がどう変わろうと自分が好きな好きなことしかせん
80: ななしさん ID:1g3
>>68
本当にそれなんですわ
だからこそ幼少期から成長にかけて色んな文化に触れることが大切なんや
前提として持っている量が違ったらそれだけ大人になってからの活動に繋がる
本当にそれなんですわ
だからこそ幼少期から成長にかけて色んな文化に触れることが大切なんや
前提として持っている量が違ったらそれだけ大人になってからの活動に繋がる
69: ななしさん ID:HWc
別に勝ち負けじゃないけど生き方に差は出るよって話でしょ幸せとは別のはなしや
70: ななしさん ID:tyH
75: ななしさん ID:mKF
>>70
流行りの本と教科書買うだけ買って満足してる大学生っぽい
流行りの本と教科書買うだけ買って満足してる大学生っぽい
79: ななしさん ID:Z0Q
>>70
さりげなくアイドル写真集積まれてて草
さりげなくアイドル写真集積まれてて草
77: ななしさん ID:1g3
>>70
実学に偏っていたり本屋の入口付近で一瞬ピックアップされるけどいつのまにか無くなってるような本が多いイメージ
文化資本って感じがしない
実学に偏っていたり本屋の入口付近で一瞬ピックアップされるけどいつのまにか無くなってるような本が多いイメージ
文化資本って感じがしない
82: ななしさん ID:MSR
ワイなんかはどこ住んでたって興味なきゃ同じやと思うけどな。その興味が何か子供のうちに見つけてあげられる環境は大切やと思うけど。何にせよアホのワイには分からん話や。
89: ななしさん ID:Har
>>82
ニキの言う通りなんやけど
そもそもその「自分の無意識に思える興味」自体が
幼少期に環境で作られた可能性があるという指摘やねん
ニキの言う通りなんやけど
そもそもその「自分の無意識に思える興味」自体が
幼少期に環境で作られた可能性があるという指摘やねん
88: ななしさん ID:FTs
なんか思うわ はあ、小学校んときに家にクラシックのCD棚があって、トルストイや三島由紀夫などの本がいっぱいあったらなあって 美術の本とかもあったらなあ なんというか小学中学の教科書をパワーアップさせた部屋があったらなあ
92: ななしさん ID:1g3
>>88
そういうのを家の中で興味本位でパッと見れることが大切なんや
そういうのを家の中で興味本位でパッと見れることが大切なんや
102: ななしさん ID:gfI
陽キャは文化資本の少なさを対人関係資本で埋め合わせられるけど陰キャは悲惨やな
105: ななしさん ID:1g3
近代文学とか中高生の頃に出会っていればと何度思ったことか
97: ななしさん ID:mKF
実を言うと育ちが悪くても大人になって教養を身に付けるやつはおる
彼らとおんj民の差は行動力や
興味ある無いの世界を越えて意義のある無しで判断して行動できるやつは幼少期のハンデをひっくり返せるんや
彼らとおんj民の差は行動力や
興味ある無いの世界を越えて意義のある無しで判断して行動できるやつは幼少期のハンデをひっくり返せるんや
90: ななしさん ID:Mn5
ガヴィーノ・レッダ(Gavino Ledda、1938年‐)
羊飼いの家に生まれ、小学校の教育を受けたのち、父親の羊番を手伝うことになる。
その後、ドイツに出稼ぎに行こうとしたが文盲のためその意図を果たせず。
イタリア陸軍に兵士として入隊し、中学校卒業資格を得て、ローマ大学で言語学を学び、1969年、32歳で卒業、
サルデーニャ島のサッサリ大学で講師の職を得、方言学の研究に携わる。
1975年Padre Padroneを出版し、ヴィアレッジョ賞を受賞。
この小説は『父 パードレ・パドローネ』としてパオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ監督により映画化された
羊飼いの家に生まれ、小学校の教育を受けたのち、父親の羊番を手伝うことになる。
その後、ドイツに出稼ぎに行こうとしたが文盲のためその意図を果たせず。
イタリア陸軍に兵士として入隊し、中学校卒業資格を得て、ローマ大学で言語学を学び、1969年、32歳で卒業、
サルデーニャ島のサッサリ大学で講師の職を得、方言学の研究に携わる。
1975年Padre Padroneを出版し、ヴィアレッジョ賞を受賞。
この小説は『父 パードレ・パドローネ』としてパオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ監督により映画化された
138: ななしさん ID:HWc
小学校にロジカルシンキング鍛えるためにプログラミングの授業追加されるんやろ正直羨ましいで
ワイの頃なんてそんなのもパソコンもないし脳が柔らかいうちにやりたかった
ワイの頃なんてそんなのもパソコンもないし脳が柔らかいうちにやりたかった
143: ななしさん ID:DzE
>>138
ちゃんと教えられる人がいればいいけどね
ちゃんと教えられる人がいればいいけどね
145: ななしさん ID:Har
>>138
正直松坂世代のワイからしたら小学校で英語の授業があった
若い人たちは全員うらやまやで
正直松坂世代のワイからしたら小学校で英語の授業があった
若い人たちは全員うらやまやで
147: ななしさん ID:HWc
>>145
でも全然身に付かなかったからやっぱ子どものやる気次第だゾ…
でも全然身に付かなかったからやっぱ子どものやる気次第だゾ…
139: ななしさん ID:oeY
ワイは哲学科だから分かるけど、幼少時から外国語の勉強をしてきた人間と
中学以降のタイミングで外国語を勉強してきた人間では、スタートラインの時点で地球人とサイヤ人くらいの差がある
中学以降のタイミングで外国語を勉強してきた人間では、スタートラインの時点で地球人とサイヤ人くらいの差がある
142: ななしさん ID:1g3
>>139
それは想像できるわ
ワイ今ドイツ語勉強してるけど全然進まない
それは想像できるわ
ワイ今ドイツ語勉強してるけど全然進まない
144: ななしさん ID:oeY
>>142
やっぱり幼少期と成人になってからでは、見かけ上は同じように外国語を使っていても
働いてる脳の部分が違うらしいね
やっぱり幼少期と成人になってからでは、見かけ上は同じように外国語を使っていても
働いてる脳の部分が違うらしいね
150: ななしさん ID:1g3
>>144
まず典型的な症状として外国語を日本語に翻訳してしまう、日本語の文法で考えてしまうってのがある
若い時から外国語をやっていると無意識的な部分もあるんやろうけど
日本語を外国語で相対化できるようになるんちゃうかと思う
簡単に言うと日本語ではこうだけど、外国語ではこう
っていう思考形式
あとは日本語のクソ音節構造に慣れると外国語の発音はまず無理
まず典型的な症状として外国語を日本語に翻訳してしまう、日本語の文法で考えてしまうってのがある
若い時から外国語をやっていると無意識的な部分もあるんやろうけど
日本語を外国語で相対化できるようになるんちゃうかと思う
簡単に言うと日本語ではこうだけど、外国語ではこう
っていう思考形式
あとは日本語のクソ音節構造に慣れると外国語の発音はまず無理
141: ななしさん ID:oeY
そこは確かに文化資本の蓄積がパワ―になってることを感じる
151: ななしさん ID:gfI
イッチはなんでそんなに教養を身につけたいと思うんや?
人にマウント取られて悔しかったとか大学出るからにはその手の本の一つでも読んでおきたいとかあるんやろけど
人にマウント取られて悔しかったとか大学出るからにはその手の本の一つでも読んでおきたいとかあるんやろけど
152: ななしさん ID:1g3
>>151
元は芸術家になりたかったから
でも芸術家ほど幼少期からの鍛錬が凄まじいものは無い
負け惜しみだと思うやろうけど芸術家はガチで文化資本の世界
有名な詩人や小説家の教養は凄まじい
元は芸術家になりたかったから
でも芸術家ほど幼少期からの鍛錬が凄まじいものは無い
負け惜しみだと思うやろうけど芸術家はガチで文化資本の世界
有名な詩人や小説家の教養は凄まじい
155: ななしさん ID:gfI
>>152
サンガツ
たしかに美大とか文化資本の鬼みたいな連中がゴロゴロしてる印象あるわ
サンガツ
たしかに美大とか文化資本の鬼みたいな連中がゴロゴロしてる印象あるわ
157: ななしさん ID:tyH
>>152
教養というより
何か一つ物事をやり抜く力がなかったんだろ
教養というより
何か一つ物事をやり抜く力がなかったんだろ
154: ななしさん ID:oeY
>>151
マジレスするとさわり程度でも教養の蓄積があると社会の構造が全然違って見えるゾ
僕将は「哲学科は語学と論理学だけやってたら十分だい!」と粋がってたけど
社会科学系の講義に色々出席してから、如何に教養が大事か痛切に反省させられたゾ…
マジレスするとさわり程度でも教養の蓄積があると社会の構造が全然違って見えるゾ
僕将は「哲学科は語学と論理学だけやってたら十分だい!」と粋がってたけど
社会科学系の講義に色々出席してから、如何に教養が大事か痛切に反省させられたゾ…
159: ななしさん ID:Har
日本社会が全体的に文化資本への意識づけが弱いのは
推察するにこの150年で前体制の全否定を二度もやった
稀有な国やからやと思う
明治維新でそれまでのは全否定(東照宮すら売ろうとして
勝海舟が止めた)
太平洋戦争の敗戦で旧日本を全否定
欧州は17世紀くらいと現代を地続きで捉えてる
レンブラントやフェルメールの暮らしと現代人は繋がってるけど
葛飾北斎はワイらには別世界の人
推察するにこの150年で前体制の全否定を二度もやった
稀有な国やからやと思う
明治維新でそれまでのは全否定(東照宮すら売ろうとして
勝海舟が止めた)
太平洋戦争の敗戦で旧日本を全否定
欧州は17世紀くらいと現代を地続きで捉えてる
レンブラントやフェルメールの暮らしと現代人は繋がってるけど
葛飾北斎はワイらには別世界の人
162: ななしさん ID:1g3
>>159
あとは所詮輸入の間に合わせで長い時間や社会によって熟成されたものではないからやろうね
例えば西洋の絵画は近代になって色んな形式が発明されたけど
根本的には大きく言ってキリスト教文化の連続性の上にある
日本はそういう連続的な文化を理解しないで西洋の形式だけ真似ようとしたから全く別物になる
あとはパトロンとか芸術家を支える文化も乏しい
あとは所詮輸入の間に合わせで長い時間や社会によって熟成されたものではないからやろうね
例えば西洋の絵画は近代になって色んな形式が発明されたけど
根本的には大きく言ってキリスト教文化の連続性の上にある
日本はそういう連続的な文化を理解しないで西洋の形式だけ真似ようとしたから全く別物になる
あとはパトロンとか芸術家を支える文化も乏しい
160: ななしさん ID:gfI
大変動が起きないと仮定するとワイらの子世代孫世代は文化資本の重要性が今以上に増していくってことやろか
勉強なるで
勉強なるで
161: ななしさん ID:8mw
言語獲得期(?だっけ)を過ぎたあとの語学は、遺伝子で殴るゲームだし、まあ、才能がないならコツコツやるしかないのがね
アメリカの大学だと遺伝子検査の結果如何で、外国語の単位免除されるらしい
アメリカの大学だと遺伝子検査の結果如何で、外国語の単位免除されるらしい
168: ななしさん ID:us2
今北産業
169: ななしさん ID:rlE
>>168
親の
教養
大事
親の
教養
大事
174: ななしさん ID:us2
>>169
ジッジバッバ→中卒
パッパ→大学中退
マッマ→専門卒
ワイ→国立理系院卒
イモウット→上位私大卒
いうほど親の教養か?
ジッジバッバ→中卒
パッパ→大学中退
マッマ→専門卒
ワイ→国立理系院卒
イモウット→上位私大卒
いうほど親の教養か?
175: ななしさん ID:Har
>>174
ただ学歴の話やのうてやな、、、
ただ学歴の話やのうてやな、、、
172: ななしさん ID:FTs
わりと安くとも文化資本のある家庭ってできるとも思うんだわ 今だと岩波文庫も1000円とするけど22才くらいから少しずつ買い集めておけば結婚する頃に1000冊CD 1000枚とか可能なんだよな
美術本はくそ高いからキツイが
美術本はくそ高いからキツイが
173: ななしさん ID:1g3
>>172
それはそうかもしれん
美術本も神田の古本屋で揃えれば定価よりは安かったりする
それはそうかもしれん
美術本も神田の古本屋で揃えれば定価よりは安かったりする
177: ななしさん ID:1g3
親は大切やで
中学生の時に親がデザイナーの同級生がいたけど
家がシャレオツすぎてビビった思い出
しかも目黒
中学生の時に親がデザイナーの同級生がいたけど
家がシャレオツすぎてビビった思い出
しかも目黒
182: ななしさん ID:1g3
しかも家がシャレオツなだけじゃなくて
60~70年代のロックのレコードがあったりするんや
当然それ聴いてるわけ
60~70年代のロックのレコードがあったりするんや
当然それ聴いてるわけ
198: ななしさん ID:IdN
田舎から東京来たら本屋もCD屋も美術館もデカくて格差を痛感したわ
190: ななしさん ID:VuO
見た目格差もやばい
186: ななしさん ID:Y53
そう考えると不可触民レベルのカーストやのにインドの憲法制定委員会のメンバーになった奴すげえな
名前忘れたけど
名前忘れたけど
194: ななしさん ID:FTs
艦これとガルパンがきっかけでさまざまな文化教養に興味がついたなとは思う 深く楽しむために教養が要る まさか聖グロの曲がかつての歩兵軍を鼓舞し続けていたとは、そして改めて又見る
こういった感動って学歴偏差値マウントとは違うよね
こういった感動って学歴偏差値マウントとは違うよね
195: ななしさん ID:8mw
>>194
學而時習之。不亦説乎。
學而時習之。不亦説乎。
197: ななしさん ID:8mw
学びて時にこれをならう、またよろこばしからずや
187: ななしさん ID:1g3
まあ、もっと勉強するわ
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暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (78)
そこで個人的な例を出して不幸アピールされるとなんか違うって否定したくなるな。
オリンピック競技なんか見てると、ジュニアからやってないとダメだなーって思ってるけど、弱小高校から始めて代表入りした人もいるし
ファラデーの法則やラマヌジャンのデルタとか見てると、出てくるやつは出てくるんやなって自分の結果は自分の選択の結果やと思うようにしてる
おふとん
がしました
まあ物理的な本の方がいいのかな
おふとん
がしました
あと、個人的には、地方と都会の教育格差、情報格差も歯痒かったな。田舎に産まれたら大概優秀でも行ける学校は限られている。都会に比べると優れた教師や教育の機会にも乏しい。自分は大学から上京して、東京では自分より圧倒的に馬鹿な連中が自分より良い教育や良いチャンスを手にしているのを見てさらにひねくれたね。
状況が悪くても芽が出る奴は居る、なんて言ったって、それは例外でしかないのであって一般化するのはおかしいし、もし状況が悪くなければ芽が出る人間はもっと居たって風にも言える。
おふとん
がしました
これ、自分で買おうと思ったら数十万はする訳だし、帰国子女である訳だから英語はペラペラだし海外の事情もしってるわけだし
これが生まれの違いかと驚いたね
おふとん
がしました
それこそ東京都心近辺生まれなら上野美術館やら国会図書館やらにすぐにアクセスできる
日本史や文学の舞台になった場所が身近にあるからそれらが自分と時間の面で地続きにあることを実感できる
一番驚いたのは、海外が身近にある点。羽田空港があるから海外へのアクセスが簡単。そら英語を学ぶモチベーションになるわな。
だからといって腐っても仕方がないわけで
大人になってから文化資本の重要性を認識することで積極的に摂取するのが健全かつ前向き
おふとん
がしました
家に本があるかどうかだけで生き方が変わるってのは早計では。そんなに単純じゃないと思う。
それなら子供の持って生まれた素養の方がよっぽど左右するんじゃないか。
おふとん
がしました
そもそも所得の低い家庭は教育への意識が低い傾向があるというのは事実だろうけど
例えば、本は一冊数千円くらいだしコツコツ良書を集めてくことは十分に可能
それに週末に規模の大きい図書館へ連れていけばたいていの本は揃う
美術館や博物館とかは子どもや学生だと入場料の安いところがほとんどだし、言うほどハードルの高い趣味でもない
習い事の類いは内容次第だから一概に言えないけど、意外とお金のかからないお稽古事もいっぱいあるよ
大学生になってから一般教養の講義で興味を持って華道を習い始めたけど、お花代込みで月1万以下で済んでるし 飲み会を我慢すれば余裕なレベル
おふとん
がしました
それは地域格差というより、そいつらの親が金持ちなのだ。
あと、そいつらは借りに頭が悪いにしても、田舎の子供が味わうことのない競争社会のストレスを潜り抜けてきた「勝ち組」だ。
都会には田舎にはめったと見ない本気の金持ちが集まっている。
それに続いてけっこうな金持ち、まあまあの金持ちが、そして金持ちの真似をする意識高い系の人がいて、所得が下るほどに数が増える。
教育業界の営業や周囲の口コミに踊らされて習い事や塾代に貢がされてる気の毒な親御さんたち、そして訳も分からぬまま言われたままに勉強させられている子供達。
必要な時期に必要なことを学ばず、身に合わない型にはめられ先取りばかりさせられて潰れた子、自ら学ぶことを知らずすっかりスポイルされた子、そういう子供たちが都市部の私立中学出身者には多い。
都会の子供(裕福で教育熱心な層に限る)は教育機会に恵まれていると一応いえるが、それは競争して獲得するものであり、負けてみじめな思いをしている子供のほうが数としては多いのだ。
都市部には
おふとん
がしました
これは親が優良な「資本」である場合。
いま目の前に現金はないかもしれないけれど、教育コストをかけて育てられた「資本」が生活環境を整え、良書を選び、子供を導くということ。
逆のことを言うと、お金があっても親が優良な「資本」でなければ子供の教育が効率的に行えない。
もしその幣を逃れたければ、信頼のおける「資本」(学校なり学習教室なり)に外注すること。
おふとん
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ならば教養とはどういうものだ?
返答次第で教養の深さを測られるぞいww
おふとん
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文化資本ってクラシックや能や歌舞伎や小説やって
別に好きならやればいいけど無理強いするもんじゃないだろ
そんな知識持ってるやつより子供の時素直に遊んで友達作って社交性と勉強方法学んでくれた方がよっぽど将来役に立つわ
おふとん
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シャレオツで訳知りな同級生たちに劣等感を感じまくった大学生時代
・・・たしかに一緒だ
おふとん
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うちは本を読めとは言われたことないが、漫画偉人伝がたくさんあった。あと図鑑とか。
字だけの本に興味持たない子なりに知識教養を身に付けさせるやり方はある。
本を読め、バレエをやれ、能を観ろ、と嫌がる子供にただ押し付けるような親は結局視野が狭いのだと思う。
おふとん
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あれと偶然子供が一緒いるときに遭遇してしまって、子供から「あれなに?」って尋ねられたとしたら、教養ある親としては何と答えるのだろうか
おふとん
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そのどっちかにハマれば発達障害にはいい環境になると思う
おふとん
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クラシック自体は親が聴いてたから耳には入ってきてたけど
それらよりもまずは親との会話内容が大事だと思う
それで子供が自分から欲した時に選べる環境にあればいい
おふとん
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それなりの運動効果と気を使う気性の人はそれを実践できる場を得られるから馬鹿にはできないが
自分と合う人と付き合いたいなら自分の興味関心掘り下げるしかねえ
おふとん
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スケーターも同じだ
おふとん
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何年か過ごしててやっぱり金銭的裕福度と人生の成功率は比例すると思ったよ あと顔も
昔ピアノと水泳と英会話を習ってたけどどれも器用貧乏で特に秀でてなかったし大学入るまで自分に金銭的余裕がなかったから「興味を持つ=金がかかる」と親に言われて決められたことしかやらなかったわ
今は金に少し余裕ができてアマプラで映画見たり偶然ハマった60年代R&Bとかジャズとか聴いたりレコード買い集めたりしてる
取り戻そうとしてるんだけどやっぱり周りと差がついてしまった 大学入れてくれた親にはとても感謝してるけど
あとどうでもいいけどうちの家庭が「性的=悪」みたいな風潮あるから映画の性的なシーンとかがダメだわ
おふとん
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贅沢な悩みだわという印象
このブログで取り上げる内容なのか
おふとん
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それに加えて発達障害やら身体障害やらのハンデがプラスされたりすればそりゃ地獄だ
おふとん
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大人になって興味持つことはあるし、存在自体知らないんじゃ気付けもしないからな。
子供に、押しつけがましくせず色んなものに触れさせるってのは大事かも。
おふとん
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ゴキブリが清潔にしても清潔感は得られない様に、無教養が知識を蓄えても教養は得られない
では無教養とはなんだ?と考えると、知識と知恵が本末転倒になる、つまり発達障害である事となりそう
そう言えば清潔感が無い人とは?と考えるとやっぱり大元は発達障害だよね
ファッション知識を蓄えてもファオタにしかならない
センスって使いこなせるって事で、使いこなすその対象ではないんじゃない?
スレに出てきた様な無知蒙昧と言われる田舎の人間が無教養かって言うと、田舎なりの知識の使い方センスや教養や清潔感があるんじゃないかな
少なくとも他人に好かれて求心力のある人はそういうものを持ってるじゃないかなぁ
ただのコミュ障やコンプの塊が言い訳に使ってるのがキョウヨウなんじゃね?
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おふとん
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あそこまでキレイに遺伝の話題を避けるのは名人芸だとすら感じる
おふとん
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勉強の癖はついてたから恥かかないためにさらに必死に勉強した
環境は大事やな
おふとん
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…とか思いながら読んでたらただのヨーロッパかぶれでした。
おふとん
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英語を教えられない
コンピューターの授業もやってるけど教えられない
おふとん
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毎日体動かして、ご飯を食べてぐっすり寝なよ
おふとん
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優れた能力を持つ人はほぼ全員が最初に素晴らしい指導者に手解きを受けていたとか、断片的な情報の羅列より説明口調で書かれた本の方が身についたとか、いろんなデータがある。
あと、人口の10%がディスレクシアだということも忘れちゃいかんやろ。
おふとん
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