ダウンロード (21)
発達障害の当事者の方から「実は空気が読めないのではなく読みすぎていてその上でどうしたらいいか分からない」という話をよく聞くんだけど、
私の印象としては
「いわゆる空気を読むために自分の中に集めた情報の量と質」が、
定型発達と言われている人と元々違うのではないかという印象を受ける。

スポンサーリンク


情報の質が違うから「相手のために発言した事」も「余計なこと」になりがちなのはここが原因じゃないかと思う(´Д` )

うちでも「あーここ汚れてるね」と簡単に旦那は口にして
私に「汚れている事を教えてあげた。相手のために」という意識で発言するんだけど、

そこに「いつもここの掃除は相手が受け持っていて、その発言は相手の掃除をしてない怠慢さを指摘している」という情報を手に入れていない。
だからトラブルになるんだと思う。
良かれと思って集めた情報が互いに「自分にとって必要に情報」だけ
なので、ここの本質が大きく食い違うとトラブルになるよなあ……
なので「私は空気を読んでいる。あいつは読んでいない」と言い合うことはもう完全に不毛で、

「こっちが手にしている情報を相手にも感知してもらうためにどうしたらいいのか」

を考えないといつまでも
「自分の情報の中での空気の読み合い」になってしまうのだ。

ほんとーに不毛不毛(´Д` )
mangagaareba すごくよくわかります
mangagaareba 読みすぎて、情報の必要な部分を「取り出す抽象化が出来ない」のは確かですね。
mangagaareba なるほど……
私もカウンセラーに「空気読めてるじゃないですか」と言われて、でも何故かトラブル続きなのを不思議に思っていましたが
読みすぎて「余計な事」を発言してたからなのですね。
すごく納得しました。 
読みすぎていて自爆することはしょっちゅう。
だから自分を抑えてる。
けど抑えてることにストレスを感じることもあってキツくなる。
自分の抱えてるものと発信することの調整も毎回難しい
わかるなぁ。
自閉傾向が強い人に多いのは、久々にあった知人に「最近どう?」と聞かれると困ってしまう、という話。
「どう」の中に含まれるのが、具体的には体調なのか仕事や学校での様子なのか、色々考えすぎて答えられない。
仕事や学校でも、先回りして色々質問したりするから、意図と違う事を答えられたり、誤解されて怒られたりする。
mangagaareba上記のような時は具体的にどのように対応するのですか?

「教えてくれてありがとう。掃除した後に汚れちゃったかな?気が付いたときは掃除してくれたら私はもっとうれしい。」

とか言ったら掃除してくれたりするのですか?
mimimaomomo私の場合まず「こう言う言い方は相手を責めるつもりが全くなくてもこちら側は不快に感じてしまう」事を伝える所から始めます。
その上で「大したことない汚れはそのままにするか自分で掃除してほしい。」と言うかもしれません。
こういう時「家の汚れの事は絶対に口にしてはいけないんだ。怒られる」
と振り切れる事が多いので、この辺りは難しいところです(´Д` )

ただ相手が私を傷つける意図はない事が分かっているならそれを伝えてあげると私の意見も聞き入れてもらいやすい気がします。
mangagaareba ご教示ありがとうございました。勉強になります。
私自身もご主人と似たような受け取り方をしてしまいがちなためにトラブルを起こす事があります。
指摘された瞬間には機嫌悪くなったりしますが、教えてもらわない事には延々と似たようなトラブルを起こすかもしれません。
mangagaareba そもそもトラブルを起こしたいと思っている訳ではないので、その場しのぎではない指摘をしてくれる人が周囲にいるのはとてもありがたいことだなと思います。
mimimaomomo 私も主人と喧嘩したい訳ではなく
ただシステムの違いは結構お互いの不快感情を刺激してしまうので対応が難しいです。

お互いの事を分かった上で
どちらか一方が我慢するのではなく「落とし所」を探すのが一生続くかなと思って過ごしています。

家族なので基本楽しく過ごしたいですね
引用元:https://twitter.com/mangagaareba
夫がアスペルガーと思ったときに妻が読む本
宮尾 益知 滝口 のぞみ
河出書房新社
売り上げランキング: 11,131
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/