書籍に掲載された統合失調症「支離滅裂な思考・発言」という吹き出し付きイラストをパロディー化し、セリフ部分を改変するインターネット上の「遊び」が、出版元による注意喚起から1か月以上経ってもやまない。
書籍は統合失調症に関するもので、「支離滅裂な思考・発言」は統合失調症の一症状を紹介したイラスト
305db9db

「支離滅裂な思考・発言」が示しているのは、ナツメ社(本社・東京都千代田区)が出版した『図解雑学「心の病と精神医学」』に掲載されたイラスト。

統合失調症の症状として、シンプルな描線の人物が「今日は晴れですね。晴れといえば、僕の誕生日は来月だけど君はお肉が好き?」と話す吹き出しが付けられている。

この一コマがシュールかつ汎用性が高いなどとして、セリフや人物を改変する「大喜利」がツイッターをはじめネット空間で横行。
2018年6月ごろから目立つようになり、タイムラインをのぞくたびに一度は見かけたというユーザーもいるだろう。

だが、過熱するユーザーはこうした呼びかけにもパロディー画像を返信。「フリ?だよね?」などと悪ふざけする人さえある。

あるツイッターユーザーが2018年11月6日、「【 使わないで下さい 】 支離滅裂な思考・発言 の画像 出版元より声明文が出ています」と呼びかけ、
ナツメ社の発表文のスクリーンショット画像も添付。2万5000回以上リツイートされるなど注目された。

ナツメ社の注意喚起が「患者やその家族への配慮」を求めるものであるため、

  「統合失調症と闘っている患者と家族がいるんだから、『支離滅裂な思考・発言』コラの使用は慎んでくれっていう旨のツイートにこういうリプしてるやつら本当に胸糞悪い」
「このリプ欄でも分かるがキッズは注意したところで止めないし、沈静化するのを待つしかないだろうな」

と、そのメッセージを受け止めたり、過熱するパロディー投稿に不快感を示したりする向きもある。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00000002-jct-sci&p=1


46: ななしさん
これ糖質のだったんだ
元ネタしらなかったから
いわれなかったら知らなかったままなんだけど

????「俺は嫌な思いしてないから」

最近減ってきてるのにわざわざこんな風に言うとまたガキンチョが…

ニュースにするから拡散すんやろ?
どうせみんな飽きたら見かけなくなるって。 しつこくやってる奴が痛い奴扱いされるようになれば自然消滅するよ。

少なくとも止めろと言われたらやっぱりやめなきゃいけないよねぇ…
しかし止めなかった所で法的手段に出るケースは稀だしモラルの問題なのが止めさせるのが難しい一因かなと思う

出版社が画像使わないでって言ってるんだから、
その気になれば 弁護士通じて画像の使用料を請求できるってこと頭に入れたほうがいいよ!キッズ達

starwrasuper
そこでリツイートですよ
リツイートは何も背負わないと思ってるやつが多すぎ問題

正直、あの画像は汎用性が高すぎるんだよなぁ。

これがアウトなら今のboketeのほとんどがそうでしょう。

まだやってる人いたの?
私のTLには注意喚起があってから一切流れてこなくなったから、ちゃんともうパロってはダメなんだと理解のある人が多いのがわかってほっとしてる。

そもそも注意喚起されてたんや

支離滅裂の画像ってフリー素材じゃなかったの?

このこと知らなかったもので… 失礼いたしました… 今後気をつけます…

ただのパロディ画像に一体どんな効力があるってんだよ
精神病患者を傷つけてるわけじゃないんだしいいんじゃないの?

パロディは、著作権的に問題ないからな… 
不快だと思うけど乗っかるほうが儲かるよ…(支離滅裂)

統合失調症の当事者としては当事者のこの言葉のサラダもわからんでもないし、
外野でパロディとして遊びたい人がいるのもわからんでもない。
ただ今まさにこの症状で苦しんでる人には病状として良くないかな。

コラ画像については著作権方面から責められると思うけど、「言い回し」を流用したパロディというのは自粛呼びかけくらいが限界だと思う
(原義、この場合、統失の症例としての意味合いが失われている場合)。

あのパロディが面白いとも思わないけど、元ネタの出版社が控えて頬しいっていう声明をだしてるのか。。。

気になって #支離滅裂な思考・発言 で検索してみたけど、パロディたちが「矛盾した思考」ではあっても全然支離滅裂じゃないのばっかり。
パロディやるんならもっと作り込めよ。
こんなパロディなんかで遊ぶ連中なんてこの程度なんだなと妙に納得した。

どこまでパロディ化と認定されるのだろうか。
「支離滅裂な思考・発言」「人物」「吹き出し」「紫色の背景」「構図」
などの要素が考えられるが、
例えば違うキャラで違う構図にし、紫の背景に類似したものを使わず、
その横に「支離滅裂な思考・発言」とキャラの発言とは区別して書くのはパロディか否か

悪意を持って使ってるのは論外だけど、大抵はパロディだったなんて知らなかった……って感じじゃない?

まあでも「図解雑学」系の一般書のほうもよくないよ。

そういう本自体が無責任といえば無責任よ(著者談)。

マジなことを書くとですね、この医学書?の図自体があのような絵でありあのような説明である方がよほど問題なんじゃない?
あのような図がないと「ワードサラダ」状態が理解させられないんですかね。
単純に「支離滅裂」ってのも突っ込みどころだけど。これくらいにしておく、体調悪い。

著者もナツメ社側も「支離滅裂な思考・発言」じゃなくて呂律が「文脈が成り立たない発言」とかにしておけばパロディされることもなかったのでは

そして支離滅裂な思考・発言のパロディを使わないことが果たして本当に統合失調症の人と関係者の配慮になるのかが疑問

止めろと言われたら止めろ

ごめんなさい

心の病と精神医学 (図解雑学)
影山 任佐
ナツメ社
売り上げランキング: 3,704

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1541919608/