バラの主要な香り成分「フェニルエタノール」に抗うつ効果があることを、川崎医療福祉大の研究グループが突き止めた。
フェニルエタノールを吸わせたマウスは、ストレス環境下でうつのような状態になりにくいことを確認。
精神疾患の新しい薬や 治療法の開発につながる成果として期待される。

これまでにもバラの香りが人間のストレスホルモンの分泌を抑える働きを示す研究成果が報告されているが、上野講師によると、どの成分が作用しているかは 明らかになっていないため、グループは香水や化粧品などに使われるフェニルエタノールに着目し効果を確かめた。  

実験では、密閉空間で15分間フェニルエタノールを吸わせたマウスと、何もしていないマウスのしっぽをそれぞれテープで固定し、逆さづりのような状態にして 10分間放置。
うつ傾向を示す行動で、あがくのをやめて動かなくなる「無動時間」の長さを調べた。  

20181109-00010012-sanyo-000-1-view

10匹ずつ計20匹を比較したところ、通常のマウスは動かなくなる時間が平均して約8分間あったのに対し、フェニルエタノールを吸わせたマウスは 2分~1分半短かった。

グループは「フェニルエタノールがストレスを緩和させ、抗うつ作用を発揮することを示した実験結果」と分析している。

上野講師は「メントールやかんきつ類の果皮に含まれるリモネンなど、バラ以外の香り成分についても、精神状態にどう影響を及ぼすか調べたい」と話している。

http://l.moapi.net/https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00010012-sanyo-sctch
スポンサーリンク
とりあえず職場にバラの香りまいてみようか。 

精神的なものにはラベンダーのイメージだったけど、バラなのね。

鬱状態の人は部屋に薔薇を生けると良いって事ね。


バラの香りのなんか欲しい

だからバラの香りをかぐと、元気になるんだ、私。

試してみたい・・・

バラの精油はレア精油で高価だからな・・・。

気持ちが疲れてる時、花でも買って帰った方がいいんだね…。
(実際↑だと、そんなことも思いつかないんだけども)

薔薇大好き
薔薇モチーフのお洋服や小物、
薔薇の香水に 薔薇のアメ…
でも鬱人間ですけどなにか!?←←←うるさい

そもそも部屋に薔薇があったり、そういう場所に出向ける状態ではないと思うんだけど…。
鬱の時って。

香り成分を吸わせたマウスと吸わせないマウスの尻尾を固定し、逆さ吊りで10分間放置。
あがくのをやめて動かなくなる「無動時間」の長さを比較し、吸わせなかった側より吸わせた側のほうが少し短かったから「抑うつ効果」と。
でも、右の子のほうが正しいときもあると思う。 

この画像雑コラされそう感すごい

科学的なことはわからないけど、香りによってモチベーションが上がるのは確か。

まあ定法として確立してるんだろうが通常のマウスと投与マウスの比較でうつ病への効果有りと言えちゃうんだね。

花の香りでストレスが和らぐのに理屈はいらんと思うけど、これが何かに繋がればいいね

バラ園をふやしたり、バラの花を育てるぶんにはいいが、「香害」に苦しんでいるひともいるのでバラの人工的な香料を企業はやみくもに推さないで欲しいと思う。

ローズダマスクの精油なら一応あるけど、お高くて常用できんw

>上野講師は「メントールやかんきつ類の果皮に含まれるリモネンなど、バラ以外の香り成分についても、精神状態にどう影響を及ぼすか調べたい」と話している。

…是非!特に柑橘系お願いしますw

使いたいのですが、精油は効果で、生花は香りがしません。
自分で栽培したものが良いのですが、バラの栽培は手間もお金もかかるのですよね。

フェニルエタノールなら安価で精製出来るし人体に悪影響ないよな?(間違ってる?)
これめちゃくちゃ良い発見なのでは?!

…と聞いて、「よし!バラの香水!」に走るといろいろあるから気を付けないとね~。
私は、本物のバラの香りじゃないと気持ち悪くなる。
あと量。香水の付け方は難しいのよ。

バラの香りの抗うつ効果に大いに期待したい。
30代後半からバラの香りがすごく好きになった。
ローズの香水を愛用したりローズサプリ飲んだり、 ロクシタンのローズの石鹸を枕元に置いたりしてる。 効果のほどは……(笑)

あんまり好きじゃない場合はどうなる?

バラの精油は高価なので、私はよく似た香りのゼラニウムを使っています
「貧民のバラ」と呼ばれるそうですよ。

バラの香り成分「フェニルエタノール」に抗うつ効果があるのか。な
らこれからバラの香り成分の入った抗うつ剤が出てくるのかな?

つらい時にバラに元気にしてらった!っていうロザリアンはたくさんいますが、バラに癒されるって、医学的にも確認されたということですね。

あくまでも動物実験レベルの話で、臨床レベル、つまり「バラの香りかぐことでうつ病が治った」ということではありません。抗うつ薬を使わずに、バラの香りだけでうつ病を治る、というデータはありません。

柔軟剤、シャンプー、ボディーソープ、ホットアイマスク、消臭剤などで、 バラの香りがするものにこれからしていきたい。
なかなか病気が良くならないので、ラベンダーとバラのをまわりに使っていってみようとおもいます。

うつに関してはもっと色んな研究が進んで欲しいな。
もし本当に効果があるなら、どうやってその香りを嗅ぐかが課題になる。

ボタン押したらスマホから薔薇の香りがしたらいいのに…。
昔から話はあっても実現しないよなぁ。香りは。

うんこの匂いを薄めるとバラの香りになるとか。成分が近いらしい。