ebbe0bba

1: ななしさん ID:z4T
人生詰んでるとは思っとったが最初でこけてたンゴねぇ

愛着障害
乳幼児期に長期にわたって虐待やネグレクト(放置)を受けたことにより、保護者との安定した愛着(愛着を深める行動)が絶たれたことで引き起こされる障害の総称。愛着障害を示す子供には衝動的・過敏行動的・反抗的・破壊的な行動がみられ、情愛・表現能力・自尊心・相手に対する尊敬心・責任感などが欠如している場合が多い。他人とうまく関わることができず、特定の人との親密な人間関係が結べない、見知らぬ人にもべたべたするといった傾向もみられる。施設などで育ち、幼少期には手のかからなかった子供が、思春期に万引きなどの問題行動を起こす例もある。適切な環境で継続的に養育することで大幅な改善が期待でき、その点で広汎性発達障害と明確に区別される。

https://kotobank.jp/word
スポンサーリンク

8: ななしさん ID:zZO
なんやそれ

11: ななしさん ID:z4T
>>8
簡単に言うと愛情受けて育たなかったから愛がわからん状態

16: ななしさん ID:48a
乳幼児期に長期にわたって虐待やネグレクト(放置)を受けたことにより、保護者
との安定した愛着(愛着を深める行動)が絶たれたことで引き起こされる障害の総称。愛着障害を示す子供には衝動的・過敏行動的・反抗的・破壊的な行動がみられ、情愛・表現能力・自尊心・相手に対する尊敬心・責任感などが欠如している場合が多い。

38: ななしさん ID:z4T
今までいろんな〇〇障害疑われてきたけど
愛着障害が一番ドンピシャやったわ

7: ななしさん ID:Zu5
よく分からんが虐待されたん?

9: ななしさん ID:z4T
>>7
虐待に当てはめるならうちはメンタル虐待やな
要は愛情を受け取れたかどうかやから虐待はあまり関係ないで

13: ななしさん ID:Zu5
>>11
もうちょい体験談聞かせて

18: ななしさん ID:z4T
>>13
ワイんとこは親が九州人+昔の人間で全てにおいて怒鳴られてきた
誉められたくて家の手伝いしたりテストで良い点取ったりしても怒鳴られた
何もしてなくても怒鳴られた

今は成人して筋トレして怒鳴られたら殴るようにしたからワイには矛先向いてないがその分兄妹が怒鳴られてる

10: ななしさん ID:Zu5
予言する
メンヘラに心地よいだろうこの名称は流行る

12: ななしさん ID:z4T
>>10
第1号やんワイ

24: ななしさん ID:z4T
来年ようやく家出る目処立ったんやが親の支配から逃れるための20数年やったから友達も彼女もおらんし趣味も生き甲斐もない

26: ななしさん ID:LJJ
字面で些細な物にも感情移入して愛着湧いてまうワイみたいなん言ってたんかと思ったわ

27: ななしさん ID:z4T
>>26
障害か?それ

29: ななしさん ID:LJJ
>>27
チャリ乗ってた時に外れたビス一個ですらビスが可哀想に思えてくるんや

最近はガキの頃よかマシになったが

30: ななしさん ID:z4T
>>29
ぶっちゃけ分からんでもない

31: ななしさん ID:LJJ
>>30
ゴミは普通に捨てられるんやがどうも100均で買える程度の些細なものでも落としたりしたら
「今頃どうなってんねやろ...見つけられなかったら雨風に晒されてボロボロになってくんねやろうなぁ...せめて誰かに拾われてくれたらええなぁ」なんて考えてまう

自閉症になんかこんな症状あった気がする

33: ななしさん ID:z4T
>>31
ワイもゴミ箱に捨てられたチラシとか見るとかわいそうな気がして胸がきゅっとなるわ
ぬいぐるみとかたまに持って帰ってきてまう

34: ななしさん ID:LJJ
>>33
ものすごくよくわかる

35: ななしさん ID:z4T
>>34
こじつけるようやが愛着貰えなかった分何かに愛着寄せたいって感じするわ

67: ななしさん ID:Lbe
何に愛着してるん?

69: ななしさん ID:z4T
>>67
しいて言うならデデンネのぬいぐるみ

39: ななしさん ID:z4T
ワイの人生右肩下がりやと確定したと思うと悲しくなってきたわ

40: ななしさん ID:z4T
ようやく親から逃げ切ったと思ったら一生引きずる呪いかけられてたとかわろけない

41: ななしさん ID:z4T
何も無い上何も産み出せないワイが目標を達成したらワイは何になるんやろうなぁ

32: ななしさん ID:z4T
相手に対する尊敬心・責任感などの欠如が顕著やわワイは
常に他人を見下しにかかるしなんなら人のことを人と思ってない

45: ななしさん ID:nUL
クソ親やなあ…
でも支配から脱出できるならええやんけ。

兄弟には愛着わかないんか?

46: ななしさん ID:z4T
湧かん
むしろ疎ましくてしょうがない

48: ななしさん ID:nUL
>>46
だったらとりあえずさっさと一人暮らしてみることやな。
いつからや?

50: ななしさん ID:z4T
>>48
来年のはじめからやね

49: ななしさん ID:jlq
何でもかんでも病気とか障害のせいにするのやめろ

54: ななしさん ID:ZjH
ワイ今日はなんとなくやる気がないから突発性無気力症候群ってことにしたろ

52: ななしさん ID:YCI
>>49
こういうヤツって常識は勝手に降りてくるとでも思っとるんやろか

53: ななしさん ID:z4T
>>49
目無いやつに見えないのを目が無いせいにするなと言うか?

55: ななしさん ID:z4T
病気や障害やなかったらワイは正気で友達も彼女も作っとらんのか?

58: ななしさん ID:z4T
なぁなぁ答えろ
ワイは正気で孤立してるし正気で人を見下し攻撃し正気で親殴るんか?

61: ななしさん ID:jlq
>>58
そういう性格の人間もいるだろ
障害かと言われたら疑問だわ

64: ななしさん ID:z4T
>>61
じゃあその性格形成の大元はどこから来とるんや?

65: ななしさん ID:jlq
>>64
周りの環境でしょ
決して障害だからイッチがそういう性格になったわけじゃない

66: ななしさん ID:YCI
>>65
ん? 環境の影響は認めるんやな
何にせよイッチが苦しんでいるのは事実やん?

68: ななしさん ID:z4T
>>65
環境によって変な性格になったんやったらそれは除かれるべき障害では?

70: ななしさん ID:jlq
>>68
自分でわかってるなら取り除けばええやん
イッチは障害という事に納得して障害を心の拠り所にしてるように見える

73: ななしさん ID:z4T
>>70
取り除けるなら取り除いてるんだよなぁ

72: ななしさん ID:3T6
精神科いけば?

76: ななしさん ID:z4T
>>72
精神科行って愛着障害ですって言えばなんとかしてくれるんかね

77: ななしさん ID:3T6
>>76
少なくとも病気として存在し、イッチがその病気と認定されれば
なんらかの治療を試してくれるやろ

79: ななしさん ID:z4T
>>77
愛着障害みたいなんですけど…でええんかな?

82: ななしさん ID:3T6
障害やからって人生下り坂と決めつけるのは、自分で自分に呪いかけてるようなもんやで
完璧な人間なんておらんのやし、不完全な部分を自分なりにどう制御するのかってのも人生やろ

81: ななしさん ID:Lbe
日常生活で具体的に困ってることあるん?

85: ななしさん ID:z4T
>>81
実はない
完全に将来への不安と過去の喪失感だけや
せやから精神科でどう言ったもんかなぁって…

75: ななしさん ID:jlq
取り除けないってのが訳わからんわ
人を見下さないとか親を殴らないって簡単なことやろ

78: ななしさん ID:z4T
>>75
明日から今まで赤色だと思っていたものは全部青色です、青色だと思ってくださいって言われて思えるか?

80: ななしさん ID:jlq
>>78
イッチ自身が人を見下すとか親を殴る事に疑問を感じてるんだからその例えは的確じゃない

84: ななしさん ID:z4T
>>80
疑問に思ったからって長年染み付いた根性は変わらんやろ

90: ななしさん ID:jlq
>>84
やろうと思わんから変わらんねん
最初はイライラするかもしれんけどそれが日常になれば問題ない

93: ななしさん ID:z4T
>>90
じゃあ具体的にどうすればええんや?

94: ななしさん ID:jlq
>>93
殴るのをやめることから始めればええんじゃない
簡単なことから変えていくしかない

95: ななしさん ID:z4T
>>94
殴るのは物理現象やからまぁやめれるとして他は?

101: ななしさん ID:jlq
>>95
全部聞くつもりなん?
イッチの問題を全部把握してる訳でもないしいきなり難しいことやっても無理でしょ

103: ななしさん ID:z4T
>>101
じゃあ人間不信の治し方から

104: ななしさん ID:jlq
>>103
色んな人間とコミュニケーションとって悪い人ばかりじゃないというのを理解するんや

105: ななしさん ID:z4T
>>104
色んな人とのコミュニケーション自体は取れとんねん社会人やし

98: ななしさん ID:YCI
>>94
イッチもそんなん分かってるやろ
言い方悪いかもしれんがアルコール依存とかと一緒なんや
自分の意志ではどうにもならんこともある

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541589245/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/