maxresdefault (11)
実は私は先天性相貌失認症で出会って間もない人の顔を覚えれない。
出会いたての人のことは服や髪型で認識してて仲良くしたくても
別日に違う服装で話しかけられたら認識できずよそよそしい態度を取ってしまう。
有病率は50人に1人で誤解されて困ってる人他にもいると思うし
病気の認知度が上がるといいな

相貌失認

脳障害による失認の一種で、特に「顔を見てもその表情の識別が出来ず、誰の顔か解らず、もって個人の識別が出来なくなる症状」を指す。 俗に失顔症とも呼ばれる。 頭部損傷や脳腫瘍・血管障害などが後天的に相貌失認を誘発する要因となる。

視覚失認などの他の失認と同様、相貌失認の発症者も目・鼻・口といった個々の顔のパーツや輪郭などを知覚することはできている。しかしこれを全体として「1つの顔」として正しく認識することができないため、人間の顔の区別がつかない、覚えられないといったもの、男女の区別、表情がわからないといった症状を訴える。よって、発症者は個人の認識を着衣や声といった、顔以外の情報により行っているケースが多い。ただし障害の程度によってはごく近しい人間は識別できている[3]ケースもあり、事例によりかなり差異がある。

なお、同じカテゴリーにあるものを区別することが困難であるため、たとえば車の車種の区別などがつかないという症例を併発する事例も報告されているが、これを相貌失認と同一視すべきかについては議論がある。

(wiki)


思い当たる節しかない

私ぜんぜんコレなんだけど、病気なんだと思わなかった…個人の特性だと思ってた…

私も診断されてないけど近いですなぁ。
顔と名前が一致しないのに仕草や話し方、初めて会った日の服装とかで認識して会話を無理して続けようとするから不気味に思われる。
そして忘れてしまうのでは無く認識できないのよ…。

あれ…?わたし…???
毎日会えばそのうちわかるけど1回だけじゃ絶対覚えられないし制服脱がれたらわからない…
場所違くてもわからない…
なんだったら今までクラスメート全員覚えられたことがない…
今接客業で客の顔覚えられないからよく違う人のところに行っちゃう…
みんな同じような服だし…

私も先天性かどうかはともかく基本的にこれなんで、覚えてないことが相手に失礼だということに引け目を感じて中途半端な知り合い程度の人がごちゃごちゃいる場所にいくのが怖い。
同期10名ちょいの顔を覚えるのすら1週間以上はかった

私も人の顔が覚えれない。
学生時代、「プリント配って」と言われるのは恐怖だった。
クラスメートですら一年たっても覚わらなかったから。

私もそうかも。
顔と名前が一致しない。
声をかけていただいても、"見覚えのある方"ぐらいの認識なの。
芸能人なんか余程特徴的で無い限り皆同じ顔。
皆さん、非礼をお詫びします

同類です
困るのは娘の友だちのママさんなど、町で出会っても分かりません。
そんなときは娘に、誰なのかすぐに教えてと頼んでいます。
ひとりで外出が怖いです。
映画とか、最後まで役者の顔が識別できないこと多々あり。

わたし、帰省して実家に滞在してたとき姪っ子が分からず会釈したことある。
気付いたのは数分後。さすがに血の気が引く思いでした。
姉の旦那さんの顔を覚えるのには15年かかりました。辛い。

「先天性相貌失認症」の事をイメージするために一言。
多くの人は(僕も)牧場や畜産場にいる馬や牛や豚などの顔を覚えられないでしょ?
これらの動物も人間と同じように多種多様です。
牧場や畜産場で働いている人は「見慣れている」から、それらの動物を顔で判断できる。

まだ詳しくは証明されていないけど、脳の一部が「顔を覚えるため」に特化している部位があるみたいです。
先天性相貌失認症の人は、そこがうまく働いていないのでは、と言われています。
この脳の一部が健全である人は、人間以外の動物も見慣れれば顔を覚えられるようになる

顔以外の要素(服装やシチュエーション)で記憶する人が多い

知り合いたての人でも
「部室にいてこんな口調で話す子で〇〇くんと仲良いから〇〇さん」
って調子で普段は周囲からヒントを得てるから大丈夫だけど
道端でばったり出会った時はヒントがなくて分からなくなる。
でも事前にそういう病気があるってみんなが知ってれば誤解も減るし生きやすくなると思うんですよね

顔の造作にも服にも髪型にも特に興味がないため、場所と関連づけて認識するタイプ。
そのため、隣の家の人は家の近所であれば挨拶できるが、予想外の場所(電車内とか)で出会っても気づかず失礼な奴と思われる。

子供の頃から親は髪型とその日の服装で判別してた。
会社の人は背丈と髪型と声。
でも頭の骨格が似てる人は声も大体似てるので少し困る。

この席に座っている一つ結びのOOさん
→道端で会ったり髪を下ろしていたらわからない

私も多分コレだわ。何回も会わないと顔を覚えられないし、洋服や髪型が変わるとダメだし、職場で会うとわかるけど、町中で会うと分からなくなるみたいに、会う場所によっても分からなくなる。
送り迎えの時しか会わないので、ママ友は1人もいない。マジで覚えられない。

幼馴染がこんな感じだったな
顔じゃなくて体型や持ち物で判断してるって言ってた
だからみんながコートを着て似たようにモコモコになる冬は嫌いだって
話聞いた時はなんだそりゃだったけど、うーむ確かにこれは日常的にしんどいかも

私も髪型服装で判断しているので芸能人でも顔が覚えられません。
大人になるまでは皆そうだと思ってました。
顔が覚えられないからいつも持ってるバッグとか髪型で人を覚えてたんですよねー

顔だけ抜け落ちるから同じ服装だと髪型とか仕草とか足音で判断!
会社では社員さんの顔は覚えたけど派遣社員は仲良く話さないと全部同じに見えて誰だかわかんない
制服って恐すぎる

高校の頃は新しいクラスになる時、みんな制服で名札がないので、
私は筆箱で判断してました。
本当に申し訳ないと思いつつも、なかなか覚えられなかったです。
覚えても髪型とか変わると判断付かなくなったり…

私の場合、似ている要素を見つけやすいので、本人なのか、似ているだけの人なのか判別がつかなくて挨拶ができないことが多々あります。
だから、オシャレする人が苦手なのかもしれない。

覚えられないんだよなぁ・・・。
あと、ほぼ毎日会ってたママ友さんの名前を何十回聞いても忘れるとか・・・。
因みに最初の就職先は最も不向きな受付業務でしたが、
“似顔絵と特徴を描いた㊙︎メモ”を自作して乗り切った。
二次元にすると覚えられるっていうね・・・オタだよね

twitterでも相貌失認

私の場合、人の顔や名前が一緒に合わせて覚えられません…
Twitterのアイコンや名前が変わると(少し変わるぐらいなら大丈夫)誰かわからなくなります
努力が足りないと思い毎日学校のトイレで座席表とにらめっこしてました!
私もそういうのあるんですかね…

私は人の顔や名前が覚えられない(似た人が見分けられない)のだけど、こういう障害?(しかたないもの)なのか、私の努力不足や甘えなのか分からない...
病院で診断してもらうのかな?
ツイッターアイコンも見分けられないときがあるから、なかなか不便。

フィクションの中の相貌失認


前に相棒かなんかでモチーフになってたような…

「相棒」シーズン16で相貌失認の女性が殺人の目撃者となる回がありました。
当然、犯人に再会してもわからないけど、犯人たちは見られたと思って襲ってくる、という内容。
日常生活での不便さ、周囲の誤解なども語られる場面がありました。
よく再放送されるドラマなので、周知徹底に一役買えるかも?

相棒、それ私も見ました。
最近再放送で見ました。
50人に1人とは結構な確率ですね。
先天性相貌失認が早く周知されるといいですね。
今後は、そういう可能性もあると思って注意します。

ゲーム「逆転裁判」シリーズで、その症状の設定の人物がいました。
ゲームでは自分の娘が髪型を変えただけで、他人と間違えかけたという設定でしたが。
そのゲームでこの病気を知りました。

他にも

忘却シリーズ
症年症女
かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
9時間9人9の扉
狂骨の夢
フェイシズ- 映画。
玻璃の家
東風(不)見聞録
リッチマン、プアウーマン
ケルベロスの肖像 - 映画。
アイ'ム ホーム - ドラマ(2015年)
匂いを見る少女 - 韓国ドラマ(2015年)
ひとりのクオリア - ゲーム
逆転裁判6 - ゲーム
ふつうになりたい - 漫画。comicoにて連載。
警視庁墨田署刑事課特命担当・一柳美結シリーズ-文庫本
相棒16 #9

(wikiより)

相貌失認の著名人も

俳優のブラッド・ピットや東京大学大学院教授の池谷裕二さんも先天性相貌失認症を自認しておられるそうです。

相貌失認とされる著名人

ロバート・ガスコイン=セシル (第3代ソールズベリー侯)
ポール・ディラック
ヒューバート・ドレイファス
ジェーン・グドール
オリバー・サックス
ケン・ナカヤマ - ハーバード大学の相貌失認リサーチセンター代表
ブラッド・ピット - 本人による申告
池谷裕二

(wikiより)

病気ほどではないが心当たりがある人たち

普通やと思ってたけど、まさか自分もそうなのか??
出会いたてなんて顔どころか名前も覚えられんぞ??

私も全く人の顔覚えられないけどただのバカの可能性の方が高い

わかる〜けど、私は相貌失認症ってほど覚えられないわけじゃないからそうも名乗れないし、でも覚えられるかどうかには個人差があるものだからっていうのが相手に伝わらずに「私に興味が無いんだ」と思われるのが嫌で困ってる

相貌失認症と言われたわけじゃないけど、私も人の顔と名前覚えるのが不得手。思いがけないとこや、いつも会ってるとこと違う場所で会うと、誰だっけ?って内心アワアワする。でも自力ではどうにもならなくて。そういう人もいるって、知られるといいなぁと思います。

私は人の顔は認識できるけど、名前を覚えるのが極端に苦手。どうしても覚えなくてはいけない時はかなり気合を入れて覚える。職場の人でも自分のチーム以外の人だとすぐ名前が出てこないことがあり焦ることも… その人に興味がないから覚えられないのかなと思ってたけど、何かあるのかな…

わたしも、なかなか人の名前と顔が覚えられない。世の中には、1 度会った顔は忘れない人もいて、いつも感心させられる

実は発達障害の併発例も多い

(全員じゃないけど)発達障害者にも顔が覚えられない人が要るのも認知されてほしい…。便乗してすみません。

相貌失認と発達障害の関わり

自閉症スペクトラムがある人の中には、顔を認識することが難しい人がいます。自閉症スペクトラム以外にも、ウィリアムズ症候群やターナー症候群などの疾患がある人々にも相貌失認のような症状が現れることがあります。
しかし、発達障害のある人すべてが顔認識に困難を抱えているわけではありませんし、相貌失認の人が必ず発達障害であるということでもありません。

https://h-navi.jp/column/article/35026683
完全な失認まではいかないんだけど、人の顔は覚えられない。
左右失認もあって、そっちは完全に分からない。
発達障害の影響かな?とも思っているのだけど。
たまには覚える人もいるし(認識しやすい顔としにくい顔があるっぽい)、相手によってまちまちではあるけど、仕事では困ったなあ。

私はADHDなんだけども、ADHD治療薬を飲んだらこの相貌失認が緩和された。
それまでは老若男女・身長・体型と顔以外で認識してたけども、似たような情報でも差異を見つけれるようになった。 私のようなケースもある。

AR技術の発展に期待しているのは「人の顔を認識して名前を浮かび上がらせてくれるARグラス」が普及することですね。
私も人の顔(特に女性)を見分けるのが苦手なので髪型や服装が違うと本当にわからなくなることが多数です。

どうしてくれると助かるのか

これ、認識してほしいです。
私もわからない一人で、何度もあっているうちに覚えるという感じなので、新学期が怖かったのです。
今でも新しい仕事で新しい人に会うと構えます。

特徴ある目印を付けてもらえたらいいんですけどね。
自分も、特定の部屋とか場所で会う以外、外で見かけても、誰かわかりません。
よほど長年付き合いがあるとか、テレビやネットで見る人なら、或いはわかるかもですが。 みんな、顔だけで人を見分けるの、記憶力いいなぁ、と思います(記憶の種類?)。

逆に、そういう方って基本的にどうして欲しいのかが知りたいです……
私個人としては、自分は知らない人に馴れ馴れしく話しかけられることが多いってことですよね?
それってすごく怖いので、話しかけないのが正解なのかなって感じちゃうんですけど…………

kujyu_9
横からですが、卒業式後十年くらい会っていない友達のつもりでさりげなく「××で一緒だった○○だよ~元気?」と自己紹介していただけると大変助かります。
そのくらい会っていないと、普通に見た目も変わりますよね? 
私の場合はそんな感覚で大丈夫です。

顔がわからなくて、今、目の前の人が誰だか思い出さなくても、以前知り合ったときの思い出がなくなってしまうわけではないです。
その記憶と目の前の人物を結びつける手掛かりがあれば、普通に話ができると思います。

as_wwwit
ご意見ありがとうございます。
個人個人で最善があると思いますので、そこの擦り合わせがちゃんとできるといいですよね。

私は友達がその病気です
毎回会うときは 同じペンダント(大きめ)と鞄を使っています
理解すれば全然気にしないし 逆に前より仲良くなったよ
お互いに話して理解する事が大切ですね

決して珍しい病ではない

先天性相貌失認

先天的に相貌失認を発症する確率は2%程度と推定されており、一般的に想像されるよりかなり多い。

人間の個体識別は顔の認識だけでなく声や着衣、体格、振る舞いなど様々な情報を総合して行われており、顔の認識に障害があっても他の機能で代償し、日常生活に支障をきたしていないため、相貌失認を自覚していない人が相当に存在すると考えられる。
(wiki)

50人に1人って結構多いね

ワイこれ。50人に1人って結構多いのね

50人に1人! 知らなかった。それだと中学の同級生300人いた中で6人いることになる。 大変な苦労をしてるんだろうな。

有病率2%と考えれば相貌失認症は決して珍しいという訳ではないのですね...。

引用元:https://twitter.com/dasmanchan