images (19)
ADHDは三日坊主的イメージあるけど、
俺の場合「飽きる」でなく「忘れる」ことが多い。


「習慣」を作る回路が特定の視覚情報と紐付いてる気がしていて、
「日課と言えるレベルで定着した習慣」ですら引っ越しや異動、酷い時は部屋のモノの配置が変わったくらいの変化で「無かった」ことになってしまう。

過去のエピソードを「映像」として管理してるみたいで、
例えば昨日の晩御飯や無くしたものの場所を思い出すときは「映像」を逆再生するしかないし、
未来の想像も映像だから容量重過ぎて保存できず手帳に書かないと頭から飛んでしまう。

だから「そういえばアレそろそろだな」という思い出し方ができない

スポンサーリンク


これマジで分かる


これだぞ、ほんとにこれだぞ わざとじゃないんだぞ…

対策は2つ。

①全ての予定を一元化して文字として残す
②それを自らに強制的に読ませる仕組みを作る


多分②が重要っぽい。

> 「飽きる」でなく「忘れる」

わかる。

分かる!

『飽きる』のではなく、『忘れる』
『忘れる』から記憶の中を総ざらいして探す。
だから『疲れる』。
再び同じことをやるのに『抵抗感が強い』


って感じかな?

わかる。
ドミノ倒しの一部が広く空いちゃってうまく次に繋がらない感じ。
アレ?と思ってる間に次の刺激に反応してしまう。

超わかる
忘れないのは呼吸する事くらいなんじゃないかと思う日々
トイレ行く事も忘れちゃうもんなぁ

字で書いて貼りだすか、手帳かスマホに書いて何度も見る。
文字にするのが自分には良いようです。

わあ これ超わかります。
飽きるというより、脳みそから消え去ります あれ。
私これやってなかったっけある日思い出したりします。
がそっから再開することはあんまりありません(・∀・)

引っ越しのたびに新しい習慣に伴う数ページだけ書き込まれたノートとか見つかります…

私の場合は、目につくところに置いてないとわからなくなります。
机の上は、必要なものでやまもりです。一人だから別にいいのです。

anzz54531
視界から消えると習慣ごと消えちゃうんですよね…

CBydbbmpg
存在を忘れちゃいますね、、、Σ(´Д`)

共感しました!
仕事する部屋変わっただけで、習慣がわからなくなって、「いつもやってたでしょ」「1年間何を学んできたの」って怒られましたw
細かい動きを仕事の項目ごとに誰が見てもわかるくらいわかりやすくまとめて、辞書みたいなファイル作りたい!って、ずっと言ってて先延ばししてますw

pipi_strawberry
マニュアル整備したい欲だけずっとあるんですよね…

CBydbbmpg
そうなんですw でも忘れてるか先延ばししてるか、目の前のことで精一杯かで、結局やってない。みたいな感じでw

ストーリー性のあることと習慣になっていることは忘れにくいですね。
習慣でないことや小物を不用意に置くような時に症状がでる

これ、分かる。
興味ごと一切合切が何処かへジャンプする。
そして、何かのキッカケで突然戻って来る。

分かる!!
毎日してたことも分からなくなるし、長く勤めてた仕事も辞めたらすぐ忘れちゃう

これ、めっちゃ分かる!!

ツイッターで瞬間瞬間の気持ちを 素直にすぐに書き出す練習して色々わかったんだけど、 うちはね、「無かった」ことというよりも
たぶん「今」と「未来」にいすぎて、 記憶(過去)が刷新されていってしまう感覚っていうんかな…?

飽きる以前の問題で継続出来ないのか
それならあたしが物事を継続できないの納得できる。

引用元 :CBydbbmpg
マンガでわかる大人のADHDコントロールガイド
福西 勇夫 福西 朱美
法研
売り上げランキング: 15,316
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/