家庭内だけでは飽き足らず職場でもアスペルガーの「被害者」を「カサンドラ」と呼び始めたよ…。
本当にいい加減にしてほしいです。

家庭内ばかりか職場の人間関係発の「カサンドラ」が増加中

25


「アスペルガー症候群」のパートナーを持つ人が抱える問題、「カサンドラ症候群」について、今、注目が集まっています。
社会全体がよりインクルーシブな方向へシフトしようとしている中、カサンドラやアスペルガーを取り巻く状況にも様々な変化が。
『旦那(アキラ)さんはアスペルガー、奥(ツナ)さんはカサンドラ』(株式会社コスミック出版)の著者、野波ツナさんと、カサンドラを支援する『アスペルガー・アラウンド』を主宰するSORAさんのお二人に話を伺います――。

職場で起こるカサンドラ

SORA: 職場でも家庭と同じだと思うのは、周囲の人には問題の深刻さが伝わらないということ。その人とペアで仕事をしたような、親密な関わりを持った相手だけがカサンドラになる。

私のところに相談に来た人のケースですが、上司の方も分かってるんですよ、「彼女とペアを組むのは大変だろう」って。だから「じゃあとりあえず、机の配置を変えて、距離を置きましょうか」と提案しても、「いや、そこまでしなくても」と言われちゃう。

大変さが分かっていても、関わってる人のカサンドラ度というか、深刻さが理解されないことが独特だなと思いますね。

野波: どの職場でもペアを組むことって割とありますよね。そうすると、その関係性の中だけで苦しむ人が出てくると?

SORA: 例えば職場Aのケース。「〜の準備を明日一緒にやらない?」って誘っても「いや、俺がやっておくから」と返されちゃうとき。私なら特性がわかっているので「やってもらっちゃおう」と割り切って「ラッキー、楽ちん!」と、思えるけど、相手の特性を知らなければ同じ仕事に携わってるのに、同じ作業を共有してもらえないと感じてしまって切ないですよね。

野波: そういうふうに「やっとくよ、いいよいいよ」って言われたら、私は無能だと思われてるのかしらとか、邪魔なのかしらとか、嫌われてるのかしらとか思っちゃいますよね。

SORA: ツナさんと同じような受け止め方をした方がいらっしゃいました。医療関係者の方だったのですが「私の仕事までやられちゃう」と。「やってもらったらいいじゃない」と言ったら、「馬鹿にされてるみたいで嫌だし、職場からの評価だって下がっちゃうじゃないですか」って。なるほど、そういう困りごともあるんだなと思いましたね。

環境調整はどう行えばいいのか

(中略)

野波: アスペルガーさんを変えることはできないわけで、だからカサンドラさんは自分で自分を救わなければいけないわけです。
すると職場の場合は、上司に、例えば自分の職場転換を申し入れるとか、別の仕事に変えてくださいって言うしかないんでしょうか。

SORA: それが最近、私が腹を立ててることの一つです。
最近は「ご主人きっと発達障害だね」と、慰めてくれるお医者さんが増えてきています。それは良かった。でもその次に「じゃあどうしたらいいですか?」って頼ると「まずは別れた方がいいね」と言われてしまうそうで!

野波: 結局それ!

SORA: 言われたほうはみんな「別れろとか離れろとか、そんなこと明日からできるわけないじゃないですか」って思うわけですよ。全く現実的じゃないんです。

野波: 少なくともすぐできることではないですよね。

SORA: そりゃ適応障害だから離れればいいかもしれません。でもそれは泣き寝入りですよね。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57891
スポンサーリンク


「カサンドラ」という言葉だけが一人歩きして、アスペルガー被害者友の会のように扱われ、偏見に満ちたイメージが世間に広まっていく様を危惧しています

「カサンドラの仲間、職場にもいませんか⁉︎」
という呼びかけは勢力拡大の手段としては正しいのでしょう。
倫理的にどうなのという問題はありますが。

失礼を承知の上で言うけど…
カサンドラ症候群の人が、共感してほしかった、気持ちを察してもらえなかったのが辛かった、と言いつつ、発達障害者全員を悪者みたいに言ってるのを見ると
「一括りにされて非難されて悲しんでる発達障害者がいるってことは察しないんだなぁ」 と感じます

カザンドラの人たちが、発達障害被害者の会みたいなアカウントで、発達障害者の悪口を言っているのを見てしまった。
確かに、発達障害者に振り回されている人は辛いと声をあげてもいいけど、そうなると、健常者の方が多数派だから、やっぱり発達障害者を悪く思う人が増えちゃう。

aLT0sY1hMLSCrKZ
Yahoo知恵袋もそういうの多くて落ち込みます……。なのに見ちゃう

hiyo_ko_7
そうですよね。
やっぱり、我々は煙たがられているのは事実かもしれません。
なんとか共存したいものです。

その中に本当にASDのパートナーを持っている人が何パーセントいるのかわからないけど、ツイート見ているといやいや、それはパーソナリティ障害でしょとか、いや、それは単なる育ちの問題でしょとか、ごっちゃになっちゃってるから、当事者たちも鵜呑みにしちゃダメだよ

こういう自称カサンドラの人って、何故かアスペルガーとかASDの人の事ばっかり話してるよねー。
少なくとも記事とか表に出てくる話はそう。
つーか、発達障害全体に対する大まかな見取り図も得られていない感じ?  

ここに出てくる自称カサンドラの人は、少なくともADHDの人は全く視野に入っていないように感じる。

「アスペルガー・アラウンド」って
もうカサンドラの自助会の名前としてけっこう使われてるのか…ショック…。

確かにアラサーとかアラフォーみたいに語感はいいけどさ…。
カサンドラの人達の苦しみは否定しないけど障害者を孤立させるイメージを言葉から感じる。
広めるのやめて…。

「アスペルガーアラウンド」が一人歩きし過ぎたら、私も息子がアスペルガーであることを隠したくなる。
だって「アスペルガーのまわりは全員カサンドラになる可能性がある」でしょ?
記事…。だれも関わりたくないじゃん…。
当事者側の感覚や悩みも必ず一緒に伝えて欲しい。

shiawasesaku3 「孤立させる」まさに。
私がカサンドラに感じる強い違和感や、さらには毒親言説に感じる強い違和感ってそれだなーと。(どちらも大変さはなんらか体験がありわかるけど。)

結局「あっちとこっち」をすっぱり分断して全部そのレッテル方面に投げてるような…。どうなんだろう…。

buncho_kotorii あっちとこっちで分けられないですよね。
アスペルガーもカサンドラも両方助かるようなネーミングならなぁ。

支援する側が疲れてしまうこと、支援される側は特性上どうしても難しいことがある この2つが上手く救われる様な取り組みがあるといいなと思っています
憎むべき相手ではないと思いたい…相性もあるでしょうけど…

自称カサンドラ症候群(彼女たちがカサンドラという表現をしているのでこっちに合わせます)の人が延々と続けているアスペルガー夫をネタにした商売ですが、結果的にASDへの偏見や侮蔑のばら撒きになっていて問題だと思う。

でも出版社も売れればOKという方針なんですかね。

自称カサンドラの方々はカサンドラ同士でアスペの悪口もといアスペルガー配偶者を持うことの壮絶な苦労などを語り合うことが非常に重要という認識のようです。
またこうした記事や本が売れていることから推測するに世間的なウケもよろしいようです。

フォロイーさんの何人かが疑問を投げかけていたカサンドラサイト、嫌な予感がして覗いてみたら、やっぱり、結局は、発達障害叩いてビジネスに繋げたい支援職への誘導でげんなりした。
発達界隈ってもう当事者や家族から絞りとるだけでなく、利権とか特需とかで一儲けしちゃいたい専門職増えとるね。

bewizyou1 カサンドラ当事者はほんとに苦しんでるんだろうけど、それがビジネスになっちゃって、隣国叩いて稼いでるネトウヨビジネスみたいで、すごく不愉快なんですよね。 当事者を食い物にするなっつーの。

カサンドラサイト。 見るまでもないですね。

自分の夫が思っていたのと違った大外れだったアスペルガーだから細やかな気遣いがない云々で心に大きな傷を負いました
・思い通りに事が運ばない毎日で耐え難い等の問題がどうでもいいと言っているのではなく、その「犯人」をアスペルガーに見出し己を「カサンドラ」などと名付けているところがヤバい。

夫婦の問題はまずは夫婦で考えて欲しい。

他所の夫婦のみならず、働く人にも「職場にもいるでしょ⁉︎」と呼びかけ雑なアスペルガーの定義で「被害者友の会」を仲間を増やそうという姿勢。
見識を疑います。

例のカサンドラ症候群自称の方は仲間を見つけるのが大事だと繰り返し力説してますね。
仲間で集まって「ウチも!」「夫が酷い!」「同じ!」でウワーッた泣くなどするのは一時的な発散方法としてはアリと思いますが…。
そこに留まっている印象なんですよね。

bunny_no_future 一方的に責める論調のはいやですね

ただ、カサンドラ症候群の認知は広めた方がいい。
結婚した場合、どっちも被害者になる可能性が高いのは事実だから。

ASDが悪人じゃなく、意思疎通が難しいから、結婚生活が難しいとの論調が正しい。
ASD側も被害者ってのは広まってほしい

たしかにどうしようもない配偶者の発達特性(ここではアスペルガー)が理由で、よい関係を築くのが難しい場合というのはあるし、程度問題の差で本当に苦しい思いを強いられる人も存在はするけども、カサンドラと自身を呼ぶ夫婦の中には果たして片側だけの問題か?と思うケースもありますし。

「自分の思った通りに意思疎通が出来ないー!
自分の存在を否定されてるみたいで泣きたくなってくる」
→「相手がアスペルガーで、私はカサンドラなんだ!」の流れはむちゃくちゃ見た。
本当にそれ、カサンドラで、相手はアスペルガーなのか疑問を感じる記事は結構あると思う。

mayakima ゲンダイの記事で「職場で私生活に入り込んででもアスペルガー側を正すのが正しい」と思い込んでる節がある記事を見て、これもちょっと……ある種の特性の逆回しではないのかな……ということは思ってしまいました。

カサンドラ自称の中にはどう見ても「配偶者のアスペルガー起因による言動からトラブルが起きているわけではない」ものがありますよね。

うちの母がいわゆるカサンドラに該当する人なんですけども、母はもともと「私はかわいそう」が人生のベースなので、父が発達特性持ちだとわかると「発達障害のせい」「私は被害者」がヒートアップしてしまってねー。
娘の私からみれば、必要以上に家族をコントロールしようとする母も大概酷かったで。

たしかに父には困ったところもどうしようもないところ多かったけど、母には母の問題があった。
家族はそれにも苦しめられてきたわけだけど、父が発達特性持ちだとなれば、母にとって家族の問題は全て父のせいなんだもの。
そういう解釈をしたら、もうなんの問題解決も出来ないよね。

そこにある人間関係の問題すべての原因を、発達障害というカテゴリに押し付けるなよって話。

“パートナーとの間に共感が芽生えにくいこと、またそれに対して周囲からの理解が得られないことが原因でおこる不調は、感情の喪失、抑うつ状態、自己の喪失、無気力、睡眠異常、ホルモン異常による疾患、抵抗力低下による疾患、不整脈、メニエール、高血圧、線維筋痛症、がんなど多岐に渡ります。”

"最近は「ご主人きっと発達障害だね」と、慰めてくれるお医者さんが増えてきています。"
→それならもうカサンドラじゃないですね。
 https://

もともと予言能力があるわけでなくて「夫がアスペで酷い目にあっている」という訴えを信じてもらえないことを理由にカサンドラと名付けたようですが
今ではアスペの認知度も上がり「夫がアスペなんですか大変ですね」と言ってもらえるようになったので名前の根拠がなくなりましたね。

まあ当初から自称カサンドラ症候群の方々の悩みのメインは周囲に信じてもらえないことより夫の言動へのダイレクトな不満だったよね。
強引なネーミングだったわけよね。
でも当事者の心をガッチリ掴んだんだからそういう意味では大成功のネーミングでしたね。

“最近は「ご主人きっと発達障害だね」と、慰めてくれるお医者さんが増えてきています。

それは良かった。

でもその次に「じゃあどうしたらいいですか?」って頼ると「まずは別れた方がいいね」と言われてしまうそうで!”
…え?別れればいいですよね?
明日すぐ離婚しろと言っているんじゃないし。

気にくわない発達障害の配偶者と別れようともせず
「ほらあなたの職場にも困ったアスペルガーいるでしょう⁉︎」とお仲間を開拓する方向に突き進む。
これがヤバくなくて何なんですか。

良さそうな男性と結婚して子供にも恵まれ思い描いていた結婚生活が実現できそう…だったのに何か違う、夫に違和感を持つようになり、夫がアスペルガーと判明。
実現するはずだった人生を返して!憎い憎い憎いアスペルガー!…といったストーリーがあるような気がするんです。

他人を巻き込むストーリーなのに他人を無視して勝手に作り上げちゃったら、多分そのストーリーは実現しない。
でもそのストーリーが実現しなかった原因は自分の計画どおりに動かなかった他人にあると考える。
ストーリーを壊した相手を恨む。そしてストーリーを手放すことも出来ず執着する。

理不尽な怒り。
でも未来図を壊した相手がアスペルガーだったという要素が絡んでくると…アスペルガーに対する怒りや憤りが止まらないのかもなぁ。

カサンドラ、体験話を見ると、配偶者に求めるものが多すぎて定型同士でもきついだろうなと。
自己肯定感低い人は配偶者に「恋人、夫婦、保護者、友人」などすべての役割を求めちゃうんだよね。
完璧な相方で合って欲しいと。それ無理だよと

がさつな発達がいれば、繊細な発達もいる。打ちひしがれたカサンドラもいれば、横暴なカサンドラもいる。
結局は人なんですよね。
苦悩の種をまくのは、必ずしも発達だけではない。それが世の中です。

カサンドラの人たちは被害レベルがすごいこと多いからなぁ…
同じ発達障害が見ても、ドン引きレベルの重度の人が沢山居る。
発達障害者みんながこうじゃないよって広めたいところ。
 https://

旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ
野波 ツナ
コスミック出版
売り上げランキング: 6,347
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/