1: ななしさん ID:Pes
多動性徘徊癖→教師が教える時に動き回るのは別におかしくない
試験監督なども見回りが必要
デスクワークもあるけど最終的に仕事を終えられればよく誰かに監視されてるわけではないし気分で廊下に出るにも自由
試験監督なども見回りが必要
デスクワークもあるけど最終的に仕事を終えられればよく誰かに監視されてるわけではないし気分で廊下に出るにも自由
スポンサーリンク
6: ななしさん ID:Pes
他人と目を合わせるのが苦手→授業ではどこを見ててもいい
特定の一人と目を合わせる必要がないので気が楽
ワイは目を瞑ってることも多いけど生徒は細目だと思ってくれてて何も言わない
特定の一人と目を合わせる必要がないので気が楽
ワイは目を瞑ってることも多いけど生徒は細目だと思ってくれてて何も言わない
3: ななしさん ID:JXd
なんでも良いけど勉強しかできないくせに人間語るような生意気な真似はすんなや?
4: ななしさん ID:cqH
多動性て無意識じゃなく意識的にやるのか
18: ななしさん ID:Pes
>>4
意識はあるけど耐えられない感じだな
子供の頃からこれは訓練しても無理
駅のホームの端から端まで走り回るとか日常茶飯事
この間生徒と帰り道が同じになりそうになった時も
ホーム前で慌てて適当に理由付けて別れたわ
流石に生徒の前でこの癖がバレたら評判が死ぬ
意識はあるけど耐えられない感じだな
子供の頃からこれは訓練しても無理
駅のホームの端から端まで走り回るとか日常茶飯事
この間生徒と帰り道が同じになりそうになった時も
ホーム前で慌てて適当に理由付けて別れたわ
流石に生徒の前でこの癖がバレたら評判が死ぬ
5: ななしさん ID:wjF
いろいろ管理出来なくて情報流出させそう
10: ななしさん ID:cqH
子供のころ→先生凄い
小5くらいから→教師www変態wwww
今→ご苦労様です
やな最近は一周まわってまたそんけいしとる
小5くらいから→教師www変態wwww
今→ご苦労様です
やな最近は一周まわってまたそんけいしとる
11: ななしさん ID:Pes
絶望的なコミュ障→これも教える時は社会一般的なコミュ力は特段必要ない
マニュアル通りに進めればいいし当てる時もパターンは決まってる
早口になる癖はある程度直す必要はあるとはいえ
元々教える情報量が多い仕事なのでマシンガントークでも違和感は持たれない
むしろ元気のいい先生ぐらいに思われる
マニュアル通りに進めればいいし当てる時もパターンは決まってる
早口になる癖はある程度直す必要はあるとはいえ
元々教える情報量が多い仕事なのでマシンガントークでも違和感は持たれない
むしろ元気のいい先生ぐらいに思われる
12: ななしさん ID:Pes
追記。あと敬語や礼儀作法が苦手であっても子供相手なら問題なし
16: ななしさん ID:btj
問題は教える能力やろ
17: ななしさん ID:JXd
>>16
有能な教師は予備校教師やるんだよなぁ
有能な教師は予備校教師やるんだよなぁ
19: ななしさん ID:Pes
>>17
予備校の先生もワイは経験してるけど
人格的には学校以上に変人多いぞ
放任主義者も多いしな
予備校の先生もワイは経験してるけど
人格的には学校以上に変人多いぞ
放任主義者も多いしな
29: ななしさん ID:JXd
>>19
大手やぞ
大手のの主力クラス担当とかやと有能揃いやで
イッチみたいに惰性で教師やってるんじゃなくて教師やりたくて教師になったみたいな
大手やぞ
大手のの主力クラス担当とかやと有能揃いやで
イッチみたいに惰性で教師やってるんじゃなくて教師やりたくて教師になったみたいな
40: ななしさん ID:Pes
>>29
ほーん、でもワイの勤務評定高いで普通に
給料上がりっぱなしだし
ほーん、でもワイの勤務評定高いで普通に
給料上がりっぱなしだし
20: ななしさん ID:7gU
えっイッチ今でも駅のホームの端から端まで走りまわってるん・・?
22: ななしさん ID:Pes
>>20
大人になってからは早歩きぐらいになった
大人になってからは早歩きぐらいになった
23: ななしさん ID:7gU
>>22
ホーム歩き回ることになんの意味があるん?
ホーム歩き回ることになんの意味があるん?
25: ななしさん ID:Pes
>>23
あるわけねーだろ
4歳頃からずっとこーなんだから自分でも何やってるかわからん
とにかくじっとはしてられん
あるわけねーだろ
4歳頃からずっとこーなんだから自分でも何やってるかわからん
とにかくじっとはしてられん
30: ななしさん ID:7gU
>>25
病気やん
薬のめや
病気やん
薬のめや
21: ななしさん ID:sHT
よかったな
ええ職見つかって
ええ職見つかって
24: ななしさん ID:Pes
>>21
ほんまや
ADHDで就職に悩んでる奴は何でこれを目指さないんやと思うで
まぁ仕事の量はキツいけどね
ほんまや
ADHDで就職に悩んでる奴は何でこれを目指さないんやと思うで
まぁ仕事の量はキツいけどね
26: ななしさん ID:7gU
>>24
そら君のは多動性優勢やからやろ
不注意優勢の奴とかはどうすんねん
ADHDにもいろんなタイプがあって解決策も十人十色やぞ
そら君のは多動性優勢やからやろ
不注意優勢の奴とかはどうすんねん
ADHDにもいろんなタイプがあって解決策も十人十色やぞ
59: ななしさん ID:Pes
>>26
不注意はワイも傾向あるがな
自宅に忘れ物、学校に忘れ物、しょっちゅうや
でも学校には教科書は常に置いてあるから教えるのに凄く困ることはないし
生徒が教師の忘れ物をチェックすることはない、逆はあるけど
不注意はワイも傾向あるがな
自宅に忘れ物、学校に忘れ物、しょっちゅうや
でも学校には教科書は常に置いてあるから教えるのに凄く困ることはないし
生徒が教師の忘れ物をチェックすることはない、逆はあるけど
28: ななしさん ID:sHT
教師も研修やら何やらで座学があるんちゃうの
32: ななしさん ID:btj
式典とかどないしてるんや?
33: ななしさん ID:pXp
卒業式とか辛そう
36: ななしさん ID:Pes
>>32
>>33
式典の練習中はむしろ教師は学年を見回って指導するからね
本番ぐらいかなちと辛いのは
式典の練習中はむしろ教師は学年を見回って指導するからね
本番ぐらいかなちと辛いのは
35: ななしさん ID:Cy4
ほーん
講習の時どうしてるんやろ
講習の時どうしてるんやろ
50: ななしさん ID:D8a
>>1
どこかこの先生おかしいなって生徒は気づくで
イッチが学生時代にもおったやろ?
子供の洞察力舐めんほうがええ
どこかこの先生おかしいなって生徒は気づくで
イッチが学生時代にもおったやろ?
子供の洞察力舐めんほうがええ
64: ななしさん ID:EBS
>>50
おかしいなってことぐらい気付いてるだろうけど
キャラ作りの一環と思われるし軽蔑してくる生徒よりウケて笑ってくれる生徒のがずっと多いからな
おかしいなってことぐらい気付いてるだろうけど
キャラ作りの一環と思われるし軽蔑してくる生徒よりウケて笑ってくれる生徒のがずっと多いからな
69: ななしさん ID:zHe
>>64
そういう立ち回りが出来とるんやったら心配ないか
そういう立ち回りが出来とるんやったら心配ないか
73: ななしさん ID:EBS
>>69
無理してまともな人っぽくせず
キチ面も出してそれを自虐的するぐらいの方がいいんや
ぶっちゃけ授業が一番リラックスできるわ
素を出してもウケるから劣等感もない
さすがに他の先生に授業見学とかされる時は我慢して多少キッチリやるけど
無理してまともな人っぽくせず
キチ面も出してそれを自虐的するぐらいの方がいいんや
ぶっちゃけ授業が一番リラックスできるわ
素を出してもウケるから劣等感もない
さすがに他の先生に授業見学とかされる時は我慢して多少キッチリやるけど
51: ななしさん ID:Pes
ごめんジャンプしてくるちょっと
53: ななしさん ID:7gU
また多動おこしてるやん
54: ななしさん ID:7gU
落ち着きなよ
52: ななしさん ID:Pes
帰還
55: ななしさん ID:cqH
職員会議、生徒との面談、三者面談他多動じゃきつい場面結構あるはずやで
57: ななしさん ID:Pes
>>55
職員会議はとりあえず特に意味もなくメモ取ってる
初参加の時はじっとしててほんと死にかけたが
職員会議はとりあえず特に意味もなくメモ取ってる
初参加の時はじっとしててほんと死にかけたが
58: ななしさん ID:Pes
生徒との面談や三者面談は大抵は進路のことになるから
各大学の特色などを紹介していけば楽しんでくれるから問題なし
各大学の特色などを紹介していけば楽しんでくれるから問題なし
60: ななしさん ID:Pes
飲み物飲んでくる
61: ななしさん ID:JLL
ガチの多動で草
62: ななしさん ID:0c5
落ち着きなさすぎィ!
63: ななしさん ID:EBS
帰還
65: ななしさん ID:0c5
教師同士の対人関係は?
68: ななしさん ID:EBS
>>65
もちろん相性良い相手もいれば悪い相手もいる
ただどんな教科にも研究室があるからそこで熱心に勉強するような姿を見せてれば
ある程度は放っとかれるのでシャットアウトできる
もちろん相性良い相手もいれば悪い相手もいる
ただどんな教科にも研究室があるからそこで熱心に勉強するような姿を見せてれば
ある程度は放っとかれるのでシャットアウトできる
70: ななしさん ID:EBS
ていうか皆基本的に忙しいし放課後は部活で散り散りになるから
朝の会議ぐらいでしかまともに顔合わせん
朝の会議ぐらいでしかまともに顔合わせん
66: ななしさん ID:5E6
ワイ教師
成績悪いやつにお前もう生きていけないよと言ってマウント取るの楽しい
成績悪いやつにお前もう生きていけないよと言ってマウント取るの楽しい
71: ななしさん ID:zHe
>>66
うっわぁ…
そんな教師もおるって噂には聞いたことあったが平教員の分際で何を勘違いしてマウント取っとるんや…
うっわぁ…
そんな教師もおるって噂には聞いたことあったが平教員の分際で何を勘違いしてマウント取っとるんや…
72: ななしさん ID:I3K
>>66
録音されるぞ
録音されるぞ
67: ななしさん ID:EBS
>>66
ワイは「俺よりうるさい奴になったら社会的にまずいぞ」とか言ってる
ワイは「俺よりうるさい奴になったら社会的にまずいぞ」とか言ってる
77: ななしさん ID:EBS
あとは何だ、授業は自分のノート見ながらできるから苦労して覚える必要もないし
それでいて基本的にその授業の計画も学期全体の計画もほぼ自分が立てられる
こういう自由道の高さは他の職業では中々ない、責任は伴うけど難しい仕事ではない
エクセルなどのPC技術も高いものはいらない
それでいて基本的にその授業の計画も学期全体の計画もほぼ自分が立てられる
こういう自由道の高さは他の職業では中々ない、責任は伴うけど難しい仕事ではない
エクセルなどのPC技術も高いものはいらない
78: ななしさん ID:EBS
他にも明らかにADHDやろこのヤベー人って教師結構いるし
何か得意な科目ある人は目指す価値あるやで、そんじゃ
何か得意な科目ある人は目指す価値あるやで、そんじゃ
まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために
posted with amazlet at 18.11.04
前田康裕
さくら社 (2016-03-25)
売り上げランキング: 15,810
さくら社 (2016-03-25)
売り上げランキング: 15,810
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541255520/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (30)
むしろそれがあったら学校も辛くなかった
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
思えばそれぞれ、地理や物理や世界史、古典の先生とか変わった人多かったけど
皆キャラとして受け入れられてた
高校で山月記好きだと言う先生がいて一年近く山月記がテストに出て授業の解説はそれはもう一行一行深かった朗読テープ永遠聞かされてた
最終的には山月記をほぼ全文に近い穴抜きが定期テストの内容に入ってたな
当時は全く疑問に思わなかったけど、結構変わった先生だったのだと今更気付く
おふとん
がしました
その山月記の先生最高じゃん
俺は名人伝が好きだわ、学期末にはクラス全員授業を忘れるという驚愕の結末。
おふとん
がしました
ADHDぽい人は少なくなかった
ADHDの子供っぽさと陽気さが相性良いのかもな
自分のダメさで慣れてるから子供のやらかしにも寛容だろうし
天職に出会えてよかったね
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
キャラが面白くて退屈させず、かつ教え方もうまいって先生だから
社会不適合者でも可能な職業というのは理解できる
ただ自分には無理だな
うるさすぎるクラスに当たったらそれを黙らせられる自信はないし
このイッチは自分では言ってないがそれ相応の努力はちゃんとやったんやろね
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
毎日鬼ごっこして、youtubeの話して
おふとん
がしました
このイッチは教科担任もしくは副担任だけくさいけど、クラスの生徒受け持つことになるから面談や指導とかしないとならなくなるからそこを上手くできるかだと思う。
というか、なんでクラス担任持ったの?とか誰も聞かなかったんだろう
おふとん
がしました
授業や学級運営の計画も自分で立てられるし、持ち帰りも比較的自由なのも有難い
要領悪いから土日も教材作ったり資料作ったり博物館とか下見行ったりで、趣味が仕事になってるけど、あんまり苦痛感じず続けられてる
おふとん
がしました
いじめられてる生徒見つけたら全力で守ってあげられるぐらいの精神もって頑張ってくれ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
生徒さんの作業中は放置してウロウロしてていいし、1コマ2時間くらいで週1回のお教室ならポンコツバレしづらいよ。生徒さんもこっちと合わなきゃ退会してくれるし、気持ちが楽。
おふとん
がしました
勉強会やセミナー行くとうじゃうじゃいる
おふとん
がしました
提出物のチェックとか、複数クラス掛け持ちとかそういうので絶対無理だってわかってしまったし、ここに部活や教室運営とか無理無理。
対人は場所によるんだろうけど、皮肉や暗黙の了解がさっぱりだったからひどいもんだった。適職みつけたいねえ…
おふとん
がしました
ミスが多くて同僚や校長が常にサポートしてくれているらしい、だから人気者。
……同僚の気苦労が思いやられる
おふとん
がしました
話が脱線してまとまらないとか、早口すぎて生徒が追いつかないとかありそう。
本人は天職と思っていても生徒からは評判が悪いんじゃないのかね。
おふとん
がしました
勤務評定高いって言ってるから生徒からも好評なんじゃね
おふとん
がしました
要はある程度のミスが許容されていて、一方的にベラベラ話すことができる仕事が向いている
おふとん
がしました
そんな感じで管理職になってしまうのがいて本当に迷惑
校長が判断ミスするのは全然影響力が違うのに
話術や押しの強さで子供や母親を言いくるめるのが得意なタイプが何気なく出世する
担任の延長みたいな感覚で深刻な案件を上からへらへら語ってきたりとか多日根と
おふとん
がしました
おふとん
がしました