8e71b_1223_news_2013_06_11_253_index.iapp-m


1: ななしさん ID:Pes
多動性徘徊癖→教師が教える時に動き回るのは別におかしくない
試験監督なども見回りが必要
デスクワークもあるけど最終的に仕事を終えられればよく誰かに監視されてるわけではないし気分で廊下に出るにも自由


スポンサーリンク



6: ななしさん ID:Pes
他人と目を合わせるのが苦手→授業ではどこを見ててもいい
特定の一人と目を合わせる必要がないので気が楽
ワイは目を瞑ってることも多いけど生徒は細目だと思ってくれてて何も言わない

3: ななしさん ID:JXd
なんでも良いけど勉強しかできないくせに人間語るような生意気な真似はすんなや?

4: ななしさん ID:cqH
多動性て無意識じゃなく意識的にやるのか

18: ななしさん ID:Pes
>>4
意識はあるけど耐えられない感じだな
子供の頃からこれは訓練しても無理
駅のホームの端から端まで走り回るとか日常茶飯事

この間生徒と帰り道が同じになりそうになった時も
ホーム前で慌てて適当に理由付けて別れたわ
流石に生徒の前でこの癖がバレたら評判が死ぬ

5: ななしさん ID:wjF
いろいろ管理出来なくて情報流出させそう

10: ななしさん ID:cqH
子供のころ→先生凄い
小5くらいから→教師www変態wwww
今→ご苦労様です

やな最近は一周まわってまたそんけいしとる

11: ななしさん ID:Pes
絶望的なコミュ障→これも教える時は社会一般的なコミュ力は特段必要ない
マニュアル通りに進めればいいし当てる時もパターンは決まってる
早口になる癖はある程度直す必要はあるとはいえ
元々教える情報量が多い仕事なのでマシンガントークでも違和感は持たれない
むしろ元気のいい先生ぐらいに思われる

12: ななしさん ID:Pes
追記。あと敬語や礼儀作法が苦手であっても子供相手なら問題なし

16: ななしさん ID:btj
問題は教える能力やろ

17: ななしさん ID:JXd
>>16
有能な教師は予備校教師やるんだよなぁ

19: ななしさん ID:Pes
>>17
予備校の先生もワイは経験してるけど
人格的には学校以上に変人多いぞ
放任主義者も多いしな

29: ななしさん ID:JXd
>>19
大手やぞ
大手のの主力クラス担当とかやと有能揃いやで
イッチみたいに惰性で教師やってるんじゃなくて教師やりたくて教師になったみたいな

40: ななしさん ID:Pes
>>29
ほーん、でもワイの勤務評定高いで普通に
給料上がりっぱなしだし

20: ななしさん ID:7gU
えっイッチ今でも駅のホームの端から端まで走りまわってるん・・?

22: ななしさん ID:Pes
>>20
大人になってからは早歩きぐらいになった

23: ななしさん ID:7gU
>>22
ホーム歩き回ることになんの意味があるん?

25: ななしさん ID:Pes
>>23
あるわけねーだろ
4歳頃からずっとこーなんだから自分でも何やってるかわからん
とにかくじっとはしてられん

30: ななしさん ID:7gU
>>25
病気やん
薬のめや

21: ななしさん ID:sHT
よかったな
ええ職見つかって

24: ななしさん ID:Pes
>>21
ほんまや
ADHDで就職に悩んでる奴は何でこれを目指さないんやと思うで
まぁ仕事の量はキツいけどね

26: ななしさん ID:7gU
>>24
そら君のは多動性優勢やからやろ
不注意優勢の奴とかはどうすんねん
ADHDにもいろんなタイプがあって解決策も十人十色やぞ

59: ななしさん ID:Pes
>>26
不注意はワイも傾向あるがな
自宅に忘れ物、学校に忘れ物、しょっちゅうや
でも学校には教科書は常に置いてあるから教えるのに凄く困ることはないし
生徒が教師の忘れ物をチェックすることはない、逆はあるけど

28: ななしさん ID:sHT
教師も研修やら何やらで座学があるんちゃうの

32: ななしさん ID:btj
式典とかどないしてるんや?

33: ななしさん ID:pXp
卒業式とか辛そう

36: ななしさん ID:Pes
>>32 >>33
式典の練習中はむしろ教師は学年を見回って指導するからね
本番ぐらいかなちと辛いのは

35: ななしさん ID:Cy4
ほーん
講習の時どうしてるんやろ

50: ななしさん ID:D8a
>>1
どこかこの先生おかしいなって生徒は気づくで
イッチが学生時代にもおったやろ?
子供の洞察力舐めんほうがええ

64: ななしさん ID:EBS
>>50
おかしいなってことぐらい気付いてるだろうけど
キャラ作りの一環と思われるし軽蔑してくる生徒よりウケて笑ってくれる生徒のがずっと多いからな

69: ななしさん ID:zHe
>>64
そういう立ち回りが出来とるんやったら心配ないか

73: ななしさん ID:EBS
>>69
無理してまともな人っぽくせず
キチ面も出してそれを自虐的するぐらいの方がいいんや

ぶっちゃけ授業が一番リラックスできるわ
素を出してもウケるから劣等感もない
さすがに他の先生に授業見学とかされる時は我慢して多少キッチリやるけど

51: ななしさん ID:Pes
ごめんジャンプしてくるちょっと

53: ななしさん ID:7gU
また多動おこしてるやん

54: ななしさん ID:7gU
落ち着きなよ

52: ななしさん ID:Pes
帰還

55: ななしさん ID:cqH
職員会議、生徒との面談、三者面談他多動じゃきつい場面結構あるはずやで

57: ななしさん ID:Pes
>>55
職員会議はとりあえず特に意味もなくメモ取ってる
初参加の時はじっとしててほんと死にかけたが

58: ななしさん ID:Pes
生徒との面談や三者面談は大抵は進路のことになるから
各大学の特色などを紹介していけば楽しんでくれるから問題なし

60: ななしさん ID:Pes
飲み物飲んでくる

61: ななしさん ID:JLL
ガチの多動で草

62: ななしさん ID:0c5
落ち着きなさすぎィ!

63: ななしさん ID:EBS
帰還

65: ななしさん ID:0c5
教師同士の対人関係は?

68: ななしさん ID:EBS
>>65
もちろん相性良い相手もいれば悪い相手もいる
ただどんな教科にも研究室があるからそこで熱心に勉強するような姿を見せてれば
ある程度は放っとかれるのでシャットアウトできる

70: ななしさん ID:EBS
ていうか皆基本的に忙しいし放課後は部活で散り散りになるから
朝の会議ぐらいでしかまともに顔合わせん

66: ななしさん ID:5E6
ワイ教師
成績悪いやつにお前もう生きていけないよと言ってマウント取るの楽しい

71: ななしさん ID:zHe
>>66
うっわぁ…
そんな教師もおるって噂には聞いたことあったが平教員の分際で何を勘違いしてマウント取っとるんや…

72: ななしさん ID:I3K
>>66
録音されるぞ

67: ななしさん ID:EBS
>>66
ワイは「俺よりうるさい奴になったら社会的にまずいぞ」とか言ってる

77: ななしさん ID:EBS
あとは何だ、授業は自分のノート見ながらできるから苦労して覚える必要もないし
それでいて基本的にその授業の計画も学期全体の計画もほぼ自分が立てられる
こういう自由道の高さは他の職業では中々ない、責任は伴うけど難しい仕事ではない
エクセルなどのPC技術も高いものはいらない

78: ななしさん ID:EBS
他にも明らかにADHDやろこのヤベー人って教師結構いるし
何か得意な科目ある人は目指す価値あるやで、そんじゃ

まんがで知る教師の学び これからの学校教育を担うために
前田康裕
さくら社 (2016-03-25)
売り上げランキング: 15,810

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541255520/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/