1: ななしさん ID:OaFiYY6S0
ランクマッチ100戦ぐらいしたけど6勝だけでワロタ
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2: ななしさん ID:Uy+rInZP0
反射神経が問われすぎるんだよな格ゲーは
全く勝てん
全く勝てん
5: ななしさん ID:8Ej1wpSvd
むしろ発達障害のほうが適応するジャンルだと思うが
6: ななしさん ID:2F/exBxg0
興味のあることにはステ全ブリフルパワーの発達なら最初下手でも凄く上達しそうだけどな
4: ななしさん ID:x6BC5abM0
フェンリルって発達障害だろ
練習すれば行ける
練習すれば行ける
8: ななしさん ID:shA7YeFA0
発達障害が操作下手とかあんの?
9: ななしさん ID:HpEvYq8fa
最初はそんなもん
「コンボと主要技把握してようやく初心者」みたいなゲームもあるし
「コンボと主要技把握してようやく初心者」みたいなゲームもあるし
14: ななしさん ID:2F/exBxg0
同じ発達ガイジだけど格ゲーよりフォートナイトみたいなエイム+建設+索敵と同時処理させられて更に空間把握能力必要なゲームだと無理ゲー
16: ななしさん ID:59LIjgPK0
格ゲーは実は反射神経はあまり必要でない
21: ななしさん ID:OXyqIqLTM
>>16
実は記憶だよな
覚えてることで勝てる
実は記憶だよな
覚えてることで勝てる
11: ななしさん ID:xfcFtosM0
アスぺは過集中しちゃうから格ゲー上手いだろうな
17: ななしさん ID:OaFiYY6S0
操作とかコンボより落ち着いてガードできないわ差し込みもできないわで
舐められてるのか知らんが2取って勝てると思ったら相手の思うようにボコられて3連敗なんてザラだし
ダクソがいかに簡単か思い知らされたわ
舐められてるのか知らんが2取って勝てると思ったら相手の思うようにボコられて3連敗なんてザラだし
ダクソがいかに簡単か思い知らされたわ
19: ななしさん ID:lm0ywXEL0
コンボゲーは弱くなるからやらない方がマシ
20: ななしさん ID:0oexiAQj0
サムスピとかコンボも必殺技も出来なくても遊べて楽しかったな
15: ななしさん ID:sB/gyNObp
向上心の無い下手同士で遊ぶの最高なんだが
18: ななしさん ID:HpEvYq8fa
>>15
下手とか上手にかかわらずレベル近いもの同士でワイワイ言いながらやるのが一番楽しいよな
オンライン時代でそういうのが減ったから悲しい
下手とか上手にかかわらずレベル近いもの同士でワイワイ言いながらやるのが一番楽しいよな
オンライン時代でそういうのが減ったから悲しい
22: ななしさん ID:PlWXoHC70
鉄拳のプロデューサー曰く格ゲーが廃れたのは難しくなったからではなく
下手の横好き同士でワイワイ遊ぶことが出来なくなってきたから、て言ってた
俺は腕に差があるとどうあがいても勝てないよりかは装備の相性次第で腕に差があっても勝てたりするほうが好き
下手の横好き同士でワイワイ遊ぶことが出来なくなってきたから、て言ってた
俺は腕に差があるとどうあがいても勝てないよりかは装備の相性次第で腕に差があっても勝てたりするほうが好き
25: ななしさん ID:OXyqIqLTM
>>22
運ゲーじゃなくなってるってことだな
勉強すれば勝てるってことか
麻雀くらいには運要素あってもいいかなって思う
運ゲーじゃなくなってるってことだな
勉強すれば勝てるってことか
麻雀くらいには運要素あってもいいかなって思う
35: ななしさん ID:xwUZ2TwT0
>>22
スト5のランクマとかもランクに応じた実力の奴ら同士なら良いんだけど明らかに詐欺してる奴らばかりで初心者狩りしてるしな
カジュアルなんかなおさらキチガイだらけだし
スト5のランクマとかもランクに応じた実力の奴ら同士なら良いんだけど明らかに詐欺してる奴らばかりで初心者狩りしてるしな
カジュアルなんかなおさらキチガイだらけだし
43: ななしさん ID:sB/gyNObp
>>35
スト5のランクマはブロンズあたりが一番居心地がいい
これ以下でもこれ以上でもだめ
スト5のランクマはブロンズあたりが一番居心地がいい
これ以下でもこれ以上でもだめ
46: ななしさん ID:JlGsK1xr0
>>35
わかる
ミカはハメ殺されたわ
わかる
ミカはハメ殺されたわ
23: ななしさん ID:pxSxIzbw0
俺も反射神経より経験とか駆け引きが重要だと思う
24: ななしさん ID:E7nlQ3SW0
反射神経は人並みでいい
知識が一番重要
知識が一番重要
26: ななしさん ID:r411xkTd0
中学くらいからガチ勢が目覚め始めてスマブラとか楽しめなくなったな
30: ななしさん ID:OaFiYY6S0
俺がやってたソウルキャリバーは運要素どころか初心者救済措置まであるから
やっぱり駄目な奴はとことん駄目なんだと思う
やっぱり駄目な奴はとことん駄目なんだと思う
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49: ななしさん ID:59LIjgPK0
>>30
スカシorガードorヒットしたらこっちのターン
ターンが来たらジャンケン(中段、下段、縦斬り、横切り)仕掛ける
そのループにターンを崩す(割り込み)行動がたまに混ざってくる
って感じが特にわかりやすいと思うけどなソウルキャリバーは
そこに気づくというか、体でわかるようになるまでだな
スカシorガードorヒットしたらこっちのターン
ターンが来たらジャンケン(中段、下段、縦斬り、横切り)仕掛ける
そのループにターンを崩す(割り込み)行動がたまに混ざってくる
って感じが特にわかりやすいと思うけどなソウルキャリバーは
そこに気づくというか、体でわかるようになるまでだな
59: ななしさん ID:OaFiYY6S0
>>49
薄々ほぼターン制な感じはしてたけど差し込みができない
タリムタイプ使ってて出は早いんだけど差し込みがうまく続かないし
ガード崩せてもコンボもできないからそのまま殴られるんだわ
薄々ほぼターン制な感じはしてたけど差し込みができない
タリムタイプ使ってて出は早いんだけど差し込みがうまく続かないし
ガード崩せてもコンボもできないからそのまま殴られるんだわ
33: ななしさん ID:PlWXoHC70
格ゲーですら無いけどアーマードコアくらいが俺にはちょうどいい
4シリーズくらいが
4シリーズくらいが
37: ななしさん ID:HpEvYq8fa
>>33
faを人に借りてやったけどCPUタイマンみたいなの2,3人目で詰んだわ
faを人に借りてやったけどCPUタイマンみたいなの2,3人目で詰んだわ
39: ななしさん ID:PlWXoHC70
>>37
アレも反射神経よりかは知識量で決まる
ガチの上級者になるとCPUくらいはノーダメージで倒すのも可能になる
アレも反射神経よりかは知識量で決まる
ガチの上級者になるとCPUくらいはノーダメージで倒すのも可能になる
41: ななしさん ID:n0DRxiw80
駆け引きというか読みだと思う
反射神経って言っても見た瞬間じゃ人間の脳で反応できないだろ
反射神経って言っても見た瞬間じゃ人間の脳で反応できないだろ
42: ななしさん ID:XZrs06ihp
反射神経いらないって言うけどたまにモーションほぼ同じの完全に二択あるじゃん
44: ななしさん ID:n0DRxiw80
>>42
もう先に読んでるんだぞ
それが遅いか早いかだから反射じゃなく思考の問題
もう先に読んでるんだぞ
それが遅いか早いかだから反射じゃなく思考の問題
47: ななしさん ID:e+xmKD340
対空と中段は即座に反応する必要があるかもしれんがそれも経験で補えるものだ
48: ななしさん ID:zYiycnMhr
絶望的にアクション系下手くそなヤツっているよな
大抵運動も下手くそだった気がするそいつら
特に休み時間のドッヂボールとか
大抵運動も下手くそだった気がするそいつら
特に休み時間のドッヂボールとか
54: ななしさん ID:Oy/3GXTEp
>>48
俺はコレだな
頭でイメージしている動きを体が再現できる確率が非常に低い
健常者は練習すればどうにかなると言うが無理
俺はコレだな
頭でイメージしている動きを体が再現できる確率が非常に低い
健常者は練習すればどうにかなると言うが無理
50: ななしさん ID:LDhcLFXCd
ブロッキングだけは無理
遠方から来る飛び道具に対してやっとできるレベル
遠方から来る飛び道具に対してやっとできるレベル
51: ななしさん ID:EXLJZlCap
少なくとも発生の遅い中段を見てから立てるぐらいの反射神経は要る
56: ななしさん ID:eIqDwJn60
見えるというか経験からくるファジーガードや逃げ、暴れを使い分けて確率的に防いでるだけなんだよね
まあ見てからガードするものもあるっちゃあるけど
基本的に格ゲの刺しあい駆け引きってギリギリ反応できない強行動の一方的なじゃんけんを押し付けて理詰めしていくものだから
そこをお互いわかってないと勝負にならないんだよね
まあ見てからガードするものもあるっちゃあるけど
基本的に格ゲの刺しあい駆け引きってギリギリ反応できない強行動の一方的なじゃんけんを押し付けて理詰めしていくものだから
そこをお互いわかってないと勝負にならないんだよね
64: ななしさん ID:UTY3T44Ep
見てから立てたり投げ抜け出来たりする人がいるならそれ読みで対処しなきゃいけないのは単純に不利だから反射神経は必要
66: ななしさん ID:SWhNFGIS0
>>64
必要だけど飛び全部しゃがむレベルの悪さじゃなければ何とかなる
ゲームにもよるけど反射神経悪くてもトップ層と競うとかじゃなければ
必要だけど飛び全部しゃがむレベルの悪さじゃなければ何とかなる
ゲームにもよるけど反射神経悪くてもトップ層と競うとかじゃなければ
57: ななしさん ID:oIC88nTOD
投げ抜けとか反射神経だけじゃ無理だよな
最初皆見てから抜けてると思ってたわ
最初皆見てから抜けてると思ってたわ
67: ななしさん ID:RLyLqPXj0
スト5は障害者向けのゲームだよ
52: ななしさん ID:RxsuXpdop
発達障害者向けの物だぞ
逆に健常者には無理
逆に健常者には無理
27: ななしさん ID:n0DRxiw80
ウメハラ自分で発達障害じゃないかってツイッターか何かで言ってた
55: ななしさん ID:+7D8yijV0
発達障害がそんな一律同じなわけないじゃん
60: ななしさん ID:HpEvYq8fa
キャラ対詰めていくのダル過ぎたからコマテク必要な理論値強キャラを飽きずにひたすら練習しまくった俺はあるいみ発達とか入ってるかもしれん
40: ななしさん ID:e+xmKD340
格ゲーはいい
数多くゲームはあるが自分と向き合えるゲームはあれくらいだ
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暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (29)
現実と言う人生ゲームが発達障害のせいで詰んでる
おふとん
がしました
それじゃだめだな、
「格ゲーか!?」「格ゲーはどこだ?」「格ゲー以外に興味はない!」
と言えるような狭く深い分野を探さないとな。
おふとん
がしました
大会で優勝したいとか言うんでなければ
おふとん
がしました
ガチで発達障害者に向いてないと思ったのは将棋かな。
ワンミスで頓死するゲーム性だし、駒の位置関係を把握しようとしても、絶対に抜け漏れが出ちゃう。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
将棋も発達障害向きではあるぞ
ホントに発達障害お断りげーなのは人狼
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
そして、普通より上手い人は何故か見た目良いのが多い気がする。
おふとん
がしました
これは発達障害関係ないけど、最近のには全くついていけない。
おふとん
がしました
逆にアスペには鬼門だろうね
アスペに合うのは弾幕STGなどの繰り返しプレイとパターン化が必要なゲームかな
人狼やTRPGなどはADHDとアスペのどちらも苦手な発達殺し
おふとん
がしました
自分で完結して気負いしないから楽しいと気付いてからは
対人戦とかやらなくなったし、ゲームへのモチべも上がったな
しかも格ゲーはやっぱ民度が悪いんだよ、ファンメールとか色々おかしい
おふとん
がしました
知識、読み勘、反射神経、コマンド精度、精神力、集中力の6つ。
特にメンタルの強さは大事、ピンチの場面でも動きが雑にならず、冷静な人間は強い。
おふとん
がしました
スゲー暴論だな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
自分ができないからといって、全ての発達障害者ができないというのは暴論だと思うよ
おふとん
がしました
悩むなー
おふとん
がしました
知識と資産があれば勝てるようになるTCGの方が好き
格ゲーや音ゲーも好きだけど一定以上上にはいけなくて泣きそう
おふとん
がしました
アスペルガーとかは向いてる気がするが。
おふとん
がしました
まあたまになんでこんなくだらないミスするんだってとこでミスすることも多かったけど
ただロックマンシリーズだけは全然クリアできなかったな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
3triからやって今まで合計プレイ時間1500時間程やったで。
初心者は装備しっかり整えて確実に仕留めれば良いし、慣れたらいろんな縛りいれるのも楽しいし。
おふとん
がしました
金銭的にキツくなってやめたけど、できないってことはないと思う
反射神経というより読み合いと覚えゲーだから、ADHDはそんなに関係ない(むしろか過集中くるなら強いかもしれない)
おふとん
がしました