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1: ななしさん ID:OaFiYY6S0
ランクマッチ100戦ぐらいしたけど6勝だけでワロタ

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2: ななしさん ID:Uy+rInZP0
反射神経が問われすぎるんだよな格ゲーは
全く勝てん

5: ななしさん ID:8Ej1wpSvd
むしろ発達障害のほうが適応するジャンルだと思うが

6: ななしさん ID:2F/exBxg0
興味のあることにはステ全ブリフルパワーの発達なら最初下手でも凄く上達しそうだけどな

4: ななしさん ID:x6BC5abM0
フェンリルって発達障害だろ
練習すれば行ける

8: ななしさん ID:shA7YeFA0
発達障害が操作下手とかあんの?

9: ななしさん ID:HpEvYq8fa
最初はそんなもん
「コンボと主要技把握してようやく初心者」みたいなゲームもあるし

14: ななしさん ID:2F/exBxg0
同じ発達ガイジだけど格ゲーよりフォートナイトみたいなエイム+建設+索敵と同時処理させられて更に空間把握能力必要なゲームだと無理ゲー

16: ななしさん ID:59LIjgPK0
格ゲーは実は反射神経はあまり必要でない

21: ななしさん ID:OXyqIqLTM
>>16
実は記憶だよな
覚えてることで勝てる

11: ななしさん ID:xfcFtosM0
アスぺは過集中しちゃうから格ゲー上手いだろうな

17: ななしさん ID:OaFiYY6S0
操作とかコンボより落ち着いてガードできないわ差し込みもできないわで
舐められてるのか知らんが2取って勝てると思ったら相手の思うようにボコられて3連敗なんてザラだし
ダクソがいかに簡単か思い知らされたわ

19: ななしさん ID:lm0ywXEL0
コンボゲーは弱くなるからやらない方がマシ

20: ななしさん ID:0oexiAQj0
サムスピとかコンボも必殺技も出来なくても遊べて楽しかったな

15: ななしさん ID:sB/gyNObp
向上心の無い下手同士で遊ぶの最高なんだが

18: ななしさん ID:HpEvYq8fa
>>15
下手とか上手にかかわらずレベル近いもの同士でワイワイ言いながらやるのが一番楽しいよな
オンライン時代でそういうのが減ったから悲しい

22: ななしさん ID:PlWXoHC70
鉄拳のプロデューサー曰く格ゲーが廃れたのは難しくなったからではなく
下手の横好き同士でワイワイ遊ぶことが出来なくなってきたから、て言ってた
俺は腕に差があるとどうあがいても勝てないよりかは装備の相性次第で腕に差があっても勝てたりするほうが好き

25: ななしさん ID:OXyqIqLTM
>>22
運ゲーじゃなくなってるってことだな
勉強すれば勝てるってことか

麻雀くらいには運要素あってもいいかなって思う

35: ななしさん ID:xwUZ2TwT0
>>22
スト5のランクマとかもランクに応じた実力の奴ら同士なら良いんだけど明らかに詐欺してる奴らばかりで初心者狩りしてるしな

カジュアルなんかなおさらキチガイだらけだし

43: ななしさん ID:sB/gyNObp
>>35
スト5のランクマはブロンズあたりが一番居心地がいい
これ以下でもこれ以上でもだめ

46: ななしさん ID:JlGsK1xr0
>>35
わかる
ミカはハメ殺されたわ

23: ななしさん ID:pxSxIzbw0
俺も反射神経より経験とか駆け引きが重要だと思う

24: ななしさん ID:E7nlQ3SW0
反射神経は人並みでいい
知識が一番重要

26: ななしさん ID:r411xkTd0
中学くらいからガチ勢が目覚め始めてスマブラとか楽しめなくなったな

30: ななしさん ID:OaFiYY6S0
俺がやってたソウルキャリバーは運要素どころか初心者救済措置まであるから
やっぱり駄目な奴はとことん駄目なんだと思う

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49: ななしさん ID:59LIjgPK0
>>30
スカシorガードorヒットしたらこっちのターン
ターンが来たらジャンケン(中段、下段、縦斬り、横切り)仕掛ける

そのループにターンを崩す(割り込み)行動がたまに混ざってくる

って感じが特にわかりやすいと思うけどなソウルキャリバーは
そこに気づくというか、体でわかるようになるまでだな

59: ななしさん ID:OaFiYY6S0
>>49
薄々ほぼターン制な感じはしてたけど差し込みができない
タリムタイプ使ってて出は早いんだけど差し込みがうまく続かないし
ガード崩せてもコンボもできないからそのまま殴られるんだわ

33: ななしさん ID:PlWXoHC70
格ゲーですら無いけどアーマードコアくらいが俺にはちょうどいい
4シリーズくらいが

37: ななしさん ID:HpEvYq8fa
>>33
faを人に借りてやったけどCPUタイマンみたいなの2,3人目で詰んだわ

39: ななしさん ID:PlWXoHC70
>>37
アレも反射神経よりかは知識量で決まる
ガチの上級者になるとCPUくらいはノーダメージで倒すのも可能になる

41: ななしさん ID:n0DRxiw80
駆け引きというか読みだと思う
反射神経って言っても見た瞬間じゃ人間の脳で反応できないだろ

42: ななしさん ID:XZrs06ihp
反射神経いらないって言うけどたまにモーションほぼ同じの完全に二択あるじゃん

44: ななしさん ID:n0DRxiw80
>>42
もう先に読んでるんだぞ
それが遅いか早いかだから反射じゃなく思考の問題

47: ななしさん ID:e+xmKD340
対空と中段は即座に反応する必要があるかもしれんがそれも経験で補えるものだ

48: ななしさん ID:zYiycnMhr
絶望的にアクション系下手くそなヤツっているよな
大抵運動も下手くそだった気がするそいつら
特に休み時間のドッヂボールとか

54: ななしさん ID:Oy/3GXTEp
>>48
俺はコレだな
頭でイメージしている動きを体が再現できる確率が非常に低い
健常者は練習すればどうにかなると言うが無理

50: ななしさん ID:LDhcLFXCd
ブロッキングだけは無理
遠方から来る飛び道具に対してやっとできるレベル

51: ななしさん ID:EXLJZlCap
少なくとも発生の遅い中段を見てから立てるぐらいの反射神経は要る

56: ななしさん ID:eIqDwJn60
見えるというか経験からくるファジーガードや逃げ、暴れを使い分けて確率的に防いでるだけなんだよね
まあ見てからガードするものもあるっちゃあるけど
基本的に格ゲの刺しあい駆け引きってギリギリ反応できない強行動の一方的なじゃんけんを押し付けて理詰めしていくものだから
そこをお互いわかってないと勝負にならないんだよね

64: ななしさん ID:UTY3T44Ep
見てから立てたり投げ抜け出来たりする人がいるならそれ読みで対処しなきゃいけないのは単純に不利だから反射神経は必要

66: ななしさん ID:SWhNFGIS0
>>64
必要だけど飛び全部しゃがむレベルの悪さじゃなければ何とかなる
ゲームにもよるけど反射神経悪くてもトップ層と競うとかじゃなければ

57: ななしさん ID:oIC88nTOD
投げ抜けとか反射神経だけじゃ無理だよな
最初皆見てから抜けてると思ってたわ

67: ななしさん ID:RLyLqPXj0
スト5は障害者向けのゲームだよ

52: ななしさん ID:RxsuXpdop
発達障害者向けの物だぞ
逆に健常者には無理

27: ななしさん ID:n0DRxiw80
ウメハラ自分で発達障害じゃないかってツイッターか何かで言ってた

55: ななしさん ID:+7D8yijV0
発達障害がそんな一律同じなわけないじゃん

60: ななしさん ID:HpEvYq8fa
キャラ対詰めていくのダル過ぎたからコマテク必要な理論値強キャラを飽きずにひたすら練習しまくった俺はあるいみ発達とか入ってるかもしれん

40: ななしさん ID:e+xmKD340
格ゲーはいい
数多くゲームはあるが自分と向き合えるゲームはあれくらいだ

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