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591: ななしさん ID:Z4vDe+QZ
勉強が出来なくて落ち込む
めちゃめちゃ出来る日があり、それが大体2日続けばいい方で、あとは手につかない。
やらなきゃと思うし、携帯を置いてみたりするんだけど、気づいたら他のことしてて死にたくなる。
何かない?

593: ななしさん ID:kGlxYkmC
>>591
めちゃめちゃ出来た日が勉強の基準になってることない?
最中は充実感あるけど疲れもするやつ
勉強=その量+疲れだと思うと取り掛かり前にハードル高くなる


593: ななしさん ID:kGlxYkmC
脳がいつもと違うことやって疲れる=危険という信号を出してる
かといって少ししかやらないと勉強したような気がしないので無駄な気がしてやる気がでない

仕事もそうだけど「頑張る」意志の力が必要前提なものはやり方システムが間違ってるんだってさ
特に継続してやるものはいかに頑張らずやれるかが大事


これやったところで意味あるの?くらいハードル下げて毎日やることに抵抗ないようにすれば
脳が毎日やるという習慣を受けいれるようになるので続くようです

594: ななしさん ID:kGlxYkmC
それとめちゃめちゃ勉強できる日てたぶん過集中だよね
25分やって5分動き回る休憩を繰り返すとよいと思う
まだ疲れてないのに休んでいいの?と思う必要はない
疲れる前に休むことに意味があるので

592: ななしさん ID:df/yP8TL
やらなきゃと思わない
やらなきゃと思うのはブレーキをかけてるのと同じ


〜我的助言for受験生〜


aa 「1日10時間勉強!」「〜分やって〜分休憩」みたいな”時間”を基準にノルマを設定するのはNG。
「ADHDが過ごす1時間は定型にとっての1分でもあり、10時間でもある」
と言うことをまず信じてみてほしい。
お前の1時間はアイツの1時間と一緒じゃない。
価値のある1時間を作るために、9時間必要な時もあるんやで。






あとな、めっちゃ調子いい時があると「コンディションの再現性を求める」ってのを我々はやりがちなんだが、そこも沼ポイントだから注意してくれ。
ADHDの脳はさながら海。すべきは波を起こすことではなく、波が来た時にサーフできる状態を作ること。
つまりやる気がない時は”やる気になった時に何を勉強するか”を考えたりして過ごそう。参考書の順番を変える、とかでもいい。波が来たら乗れ。寝食は忘れておk


もしあの時、「調子がいい時にガーッとやって調子悪い時は寝る」を最初から信じきれていたら…なんて、今になっては思いますね。(あとコンサータとコンサータとコンサータとコンサ)
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