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519: ななしさん ID:KQ53AVXL
最近診断を貰いました。
受験生なんですが、勉強出来なくて困ってます。
ワーキングメモリが38、処理速度が36低く、語音整列、記号、符号が著しく苦手です。

目で見た文字の配列が、脳内に行くとバラバラになってしまい、単語を認識するのに時間がかかり、理解するのにさらに時間を使います。

認識した文字を脳内にとどめておく事が出来ず、また一から…などよくあります。
覚えておく、と書く、の同時が難しく、メモも効果がありません。

医者にも相談するつもりですが、何か解決法はないでしょうか。


520: ななしさん ID:GHqBNzd7
>>519
そういうのはストラテラが私には効いてる。
あと、とにかく手を使って手で読むぐらいに。
(ラインや区切り線や逆接には三角書いたり、、否定の言葉にはレ点つけたり…)問題文は読む。
一行問題でも。英語も主部などの固まりはかこっていく。

ただ、昔からそうだったの?受験のことで精神不安が募って症状が酷くなってるとかないかな。

522: ななしさん ID:KQ53AVXL
>>520
酷くなっている可能性もありますが、昔からあります。
高校までは提出物で乗り切っていました。
広範囲、高難易度の大学受験が来て、誤魔化せなくなった感じです。
手で読む。やってみます。感謝

523: ななしさん ID:YVQicTsD
英文でその症状あった
英単語本ひたすら暗記したよ
文字の塊見ただけで意味分かるようになるまでやった
でも漢字と同じで読めるけど細かいスペル書けっていわれたらわかんないみたいな状態だったけど
文章読むときは>>520 みたいに鉛筆使って読んでた
日本語でこの症状あったら結構キツいな

525: ななしさん ID:KQ53AVXL
>>523
日本語読みは英語ほど酷くはないです。
単語を形で暗記したんですか、すごい。やってみます。感謝

521: ななしさん ID:h3mUvewV
>>519
その感覚は全くわからないなぁ、学習障害ではなくて?
いわゆるADHD的な症状ではないと思う
素人考えでいうと、文字で捉えるのではなくイメージ化して勉強するとか…

ADHDは視覚優位が多いというし、文字がバラバラになるっていう感覚がわからなくて難しいな

524: ななしさん ID:KQ53AVXL
>>521
adhd的症状が重なり、学習障害になっていると思われます。
記号の苦手さのため文字列に焦点が合わず、符号の苦手さのため読めても覚えられず、覚えても語音整列出来ず……という重なりからの問題であると考えています。
携帯では拡大して無理やり焦点を当てて読めますが、テストでは時間制限アリに拡大が不可能なので、ほとほと困っています。
私は視覚も聴覚も同じくらい下なので、優位などは有るようで無いかも知れません。

528: ななしさん ID:EXWcQbI6
英語に関しては文字からではなく音で覚えるのが本来の王道なので、単語帳(もちろん音声付き)をひたすら聴きまくって音読、シャドーイングして、身体に染み込ませるのが良いと思う
読解、書き取りも、音声付きの参考書を買って、音から入って音読、シャドーイング、ディクテーション等のアウトプットという作業が良い

まぁ文章はちゃんと書けるので、読解や書き取りは普通にできそうだね

530: ななしさん ID:EXWcQbI6
音からの勉強をしてるとリスニングがかなり上達するからオススメ
リスニングができるようになると音声で大量の英文を理解できるようになるから効率上がるし英会話にも役立つしおススメ
おまけに音読は脳を活性してワーキングメモリーを上げるとの研究結果もあるというおまけ付き

531: ななしさん ID:F9RZ3kkX
たとえば~sと~es、theがザかジかの区別
ここを初期から感覚で掴めてると強い
これを理由を考えず暗記すると死ぬからな

526: ななしさん ID:mpKUz4Ra
>>525
しっかりした文章かけるのにね
人間わからないものだなぁ
けどわからない、で諦めずに努力で補おうとしてるのすごいな。
何もできないけど応援してる

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1527221137/