face_smile_man1


1: ななしさん ID:VAc
他人からしたら本当にどうでも良いような世の中の矛盾が気にかかってしょうがなくて
ずっと頭の中グルグルしてるん
どうしたらいいんだろ

スポンサーリンク



5: ななしさん ID:VAc
もう今年の初めあたりから毎日ずっと考えてる
考えても意味なんかないのにどうしても正しくない事を認めたくない自分がいる

6: ななしさん ID:UUJ
>>5
それをなんでやろかって考えるのがええんかな

たとえばどんなことが矛盾しててゆるせない?

8: ななしさん ID:VAc
>>6
俺がずっと気かかってるのは、会社が従業員に忖度させて何かあった時の責任を現場に押し付けようとしてるって事
どこでもありふれた話だと思うし、結局問題が起きなければ問題にならない話ではあるしさ
気にする方がアホ臭いとは思うんだよ

9: ななしさん ID:VAc
どうしてもさ
クソ真面目に誠実に仕事をこなしたいと思う自分がいる

10: ななしさん ID:VAc
ADHDでASDなんだけど、仕事をする上で大体の事はどうにかなるようになってきている
それってのは、健常な人達を見習って自分が間違っている部分を正したいと思って努力してきた結果なのよ
それなのにさ、逆に自分が他の人よりも正しい事に周りが合わせる必要が無いのはどうにも不公平な気がしてきて…

もちろん世の中は大多数の人の意見が正義だと取られるのは分かってる
分かってるんだけどどこかモヤモヤする

11: ななしさん ID:VAc
こういう正論じみた事を言うとみんな目を逸らしたくなって誰もレスしなくなる

ちょっとだけでも良いから、そうやって上手く嫌な事から目を逸らすコツを教えて欲しいんだよ

16: ななしさん ID:VAc
こういう環境に何も不満を持ってない人でも自信を持って「この環境は正しい」と言える人はいないんじゃないかと思う
そう思ってても不満に感じる事は無いのはなぜかってのが聞きたいな

19: ななしさん ID:eo2
>>16
そこが大事じゃないからだよ

21: ななしさん ID:VAc
>>19
結果的にちゃんと給料が貰えればこんな事は気にせず気持ちよく仕事ができるって事なのかな

26: ななしさん ID:eo2
>>21
給料以外も重視するだろうけど、そこは人それぞれ
ただ、ちゃんと誠実にってラインは人それぞれってこと

27: ななしさん ID:VAc
>>26
あーなるほど
誠実のラインか…

28: ななしさん ID:eo2
>>27
誠実ってそもそも何よ
明確な基準あるかい?
アスペルガーならそれを言語化して説明できると思うんよ
それこそふわっとしてない超絶具体的なラインをね

32: ななしさん ID:VAc
>>28
いやおっしゃる通り無いと思う

29: ななしさん ID:VAc
なんか自分の中で誠実さってのは絶対的な物であるように思ってたけど違うかもな

35: ななしさん ID:eo2
>>29
方向性でしかないぞ誠実さなんて
矢印の方向(角度にある程度の範囲はある)が誠実さであって、その矢印の長さは人それぞれだぞ

13: ななしさん ID:eo2
自分は自分ってアスペルガーなら思えばいい
でもね、正論じみたっていうけどそれは自分が絶対的にあってることだと思ってるってことだよ
多様性があるんだから感じ方それぞれだし、目を逸らしてるかどうかなんて先入観であってそれを断定できる要素ではないからアスペルガーなら決めつけられないと思うけど

15: ななしさん ID:VAc
>>13
そうだね…
もしかしたら色々な複雑な都合を全てひっくるめて考えたらこの社会の構図は正しいのかもしれない
でもそれを説明できる人って中々いないよね

17: ななしさん ID:dkB
アスペって正しいか間違いかに固執する癖があるわね
多分大多数の人は善悪を基準に生きてる訳じゃない
つまりいい加減なのよ

33: ななしさん ID:VAc
良い悪いの価値基準は大体の人は共通して持ってる物だと思ってた

37: ななしさん ID:eo2
>>33
そんな良し悪しが同じなら宗教戦争なんて起きないぞ

34: ななしさん ID:G9S
持ってるぞ、しかし理性と口は嘘つきでな

50: ななしさん ID:G9S
善性があろうが正義感が誰にでも備わってようが睡眠や食事と違って無視できるだけやろ

51: ななしさん ID:VAc
つまり「誠実」とか「正しい」とか

そういうワードそのものが建前みたいな物なのかな実際は

53: ななしさん ID:eo2
>>51
あくまでも方向性、ベクトルを示すだけで点で示すものではないぞ

57: ななしさん ID:VAc
やっぱり俺って他人の気持ちが分からないんだな
改めて再認識させられた
でもすっきりしたわ

76: ななしさん ID:VAc
つまりは
俺は人それぞれの多様性を理解できてなかったって事でしょ
自分が思ってる以上に他人はそれぞれ違う価値観を持ってた

79: ななしさん ID:eo2
>>76
そうそう
誠実なことはいいことだと思うし変わる必要もないけど、誠実だと生きるの大変な奴もいるからな
日本の最貧困層のコラムとか見てみたらわかる
多少ファンタジックでいいならウシジマくんとか読むといい
あれはちゃんと事実を元に描いてるからな

86: ななしさん ID:sPH
世の中矛盾だらけだから
ある人が、昨日Aって言ってたのに、今日になったらBって言ってるとか

87: ななしさん ID:eo2
>>86
そういうやつは、それ以外の要素全部を省略して言ってると思ってる

88: ななしさん ID:sPH
>>87
仮にそうなら省略すんなって話

90: ななしさん ID:eo2
>>88
面倒くさがりにそれは難しいんやで
察してちゃんの自覚がない察してちゃんやからな

92: ななしさん ID:sPH
>>90
へたすりゃ、一度の会話の中で矛盾してる

85: ななしさん ID:sPH
アスペじゃなくても感じる事
1は度が過ぎてるだけ

77: ななしさん ID:VAc
今まで俺は

発達障害とそれ以外の人間、って考えてきたけど
自分のような人間ももしかしたらその他大多数の中のありふれた一つなのかもしれないな

78: ななしさん ID:opV
ほんとに発達障害なんだろうか

80: ななしさん ID:VAc
>>78
そうじゃなかったら一体なんなんだろ

82: ななしさん ID:dkB
自分がおかしいと思って病院いったら実は周りの人達がおかしかったって話も聞いたことあるわよ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1540700610/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/