36655_04

来年度より障害者手帳の「カード」化が実現。

障害者手帳をカードでも 来年度から希望者に

障害がある人が持つ「身体障害者手帳」と「精神障害者保健福祉手帳」が来年度から、希望者にはカードで交付されるようになる。紙製より耐久性があり、持ち運びに便利なカードへの変更を求める声が上がっていた。厚生労働省が、社会保障審議会の部会の了承を得た上で、政令を改正する。

 両手帳は身体障害者福祉法と精神保健福祉法に規定され、政令で様式が決められている。本人の申請を受けて都道府県や政令市などが交付し、取得者は電車やバスなど公共交通機関の料金割引や所得税控除などの優遇措置を受けられる。2016年度末時点の取得者は身体障害者手帳が約515万人、精神障害者保健福祉手帳が約92万人。

 カードへの記載項目は氏名や住所、障害の程度などを想定している。カードを希望しなければこれまで通り紙製の手帳を交付する。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1018/mai_181018_3805888930.html
障害者手帳のカード化、やっと来たか…。

来年から障害者手帳がカードになります!
これで少し使う人の抵抗感がなくなるかも知れへんねぇ。

これまでの障害者手帳は紙製で嵩張り、券売所の係員にみせると 無言で「あゝ...」みたいな強張った表情にさせてしまうものでしたが
この度とうとうカード型になるそうです。

これマジで朗報じゃん…
中途半端にでかいから持ち歩くの面倒だった人多いはず

障害者手帳がカード化へ これは朗報。財布に入れられたら便利だ

いつもパスケースに入れているからこれは助かる。

今の障害者手帳って中途半端な大きさだからほんと困る。
カードになるのは嬉しい。
あと身分証明にしてくれ。

自立支援は手続き済んでるけど、障害者手帳(カード?)はどういう手続きふんでいくんだろう。医者から何も発信がなければ申請しないってことなのかな?

@JBkamcE1V2n2KOO
自立支援と同時に申請できるので、役所に訊いてみられると良いと思います。

手帳は紙で慣れてますが以前に使ううちページが取れて扱いにくかったです。
生活で手帳を提示する場面はわりと多いのでカード化は助かります。
ICやバーコード入りでセキュリティや利便性の向上も良いかも

障害者手帳をバスや駅の改札などで見せるとき、周りの目が気になって毎回ちょっと恥ずかしい思いをしていたのですが、カード化されたらそれが軽減されそうでとても嬉しいニュースです。

便利になって嬉しいけれど、顔写真はどうなるんだろう?
今、唯一の顔写真付きの身分証明書だからな…

障害者手帳がカードになるのめっちゃ助かるな、いつもカバン変えると入れ替えるの忘れちゃって😅😅カード型なら財布に入れておける

障害者手帳カードになるなら、うっかり洗濯しても無事だろうか?

そんなことより手続きがもう少し簡便にならないものか。

障害者手帳がカード式になるん?
いいんじゃないかな。この流れで受給証もカードになってほしいね。

障害者手帳は受給者証や保険証を兼ねた一枚のICカードになってほしい
そして全乗り物を自動的に割引適用しながら乗れるようになってほしい
マイカードもそうなってほしい

「障害者手帳をカードに」というニュースだったので「ようやくマイナンバーカードが本気を出すのか?」と思ってたら全然別のカードでした。
行政の皆さんって、わざと遠回りしてるんですかね…

いい取り組みだと思いますが、ちゃんと理解や認識の浸透、サービス付与等までに時間を要しそうですね…

障害者手帳がカード化したら、手帳ではなくなるけど、呼び方どうするの

これならわかる〈スッキリ図解〉障害者総合支援法 第2版
鈴木 裕介 遠山 真世
翔泳社
売り上げランキング: 3,981