息子はダウン症 子どもは誰もが天使であることを知った7年間の子育て 
「知らなかったことは大きい」


画像

東京都大田区の服部周<しゅう>君(7)は、この春に特別支援学校に入学した小学1年生です。
ダウン症と自閉症をもつ周君。
毎日元気に通学していますが、出産からしばらくは母りえ子さん(50)の心は深い闇の中にありました。
でも、いまは「この子でよかった。素晴らしいギフトを与えていただいた」と感じています。7年の子育てから芽生えた思いを聞きました。(朝日新聞社会部記者・金子元希)

〈「天の賜物」

小児科の医師は
私達の前で
紙をひっくり返し
周の染色体の写真を見せた

「正常よりも一本多いです」

二人で溢れる涙を流した
翌朝
僕は恩師に電話をした

「その一本の染色体に
 天の息吹がこもっています」

「これから僕と嫁さんで
 周が授かった賜物を探します」〉

――「詩集 我が家に天使がやってきた」より

詩に描かれた、生まれてから間もないころの様子

これは周君の父剛〈ごう〉さん(43)=日本ペンクラブ会員、日本現代詩人会会員=が今年4月に出した
「詩集 我が家に天使がやってきた~ダウン症をもつ周とともに」(文治堂書店)にある詩の一節です。

2011年8月18日に周君が生まれてから間もないころの様子が描かれています。

(続きはこちら)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000001-withnews-soci

スポンサーリンク



2: ななしさん
ヤフコメ抜粋

働かんでも高額所得者やからヤフコメ三昧 | 4時間前

まだ子供が小さい時は周囲の目も温かいが
大きくなってくると周囲の目が変わってくるわな。
特に小さな子供を持つ親は変質者から我が子を守るべく自分の方に身を寄せさせ、警戒心丸出しで見るわな。
学校は「学校にいてる間は全力で守る」と言ってくれた事に喜んでるが、プロとして給料を貰ってる以上、至極当然の義務やわな。
長い人生、卒業後の方が心配が多いのに当然ながら
「卒業したら後は知りません。後は勝手にやってくれ」
って宣告されてるわな。
どんどん肩身の狭い人生を送らざるを得ない現実を懸命に生きてる障害者を取材する方が社会的に重要ちゃうか?



nec***** | 3時間前
親にとって子供はみんな天使だと思うんだけど、ダウン症の子供に対して特に天使と呼ぶ人が多いよね?
あれ、いつも違和感があった。これも差別なんじゃないかと。なんか親や周りの大人達が現実を受け止め易くする為に無理矢理そう呼んでる気がする。
果たして本人達はそう呼ばれる事を本当に望んでいるのか?むしろ本人達は周りの大人達に気を使ってニコニコしてるだけなんじゃないかと。そう考えてしまう。



mon***** | 3時間前
天使とか何で呼ぶんだろうね。
そう思わなきゃやってられないからだろ。
今は可愛いで済むだろうけど将来はどうなるのだろう。

あと、出生前診断で障害が見つかって中絶する人をすげー叩くけど、健康な子を望むのは当たり前だと思う。
産めば天使って分かります!とか他人を巻き込んで何がしたいの?

3: ななしさん
meq***** | 2時間前
兄弟に障害児がいます。
自分の親を見て、「この子は天使」とおもわないとやっていけない境地に至るのは分かりますが、障害児は思春期を迎えてからが本番。
ダウンなので暴力性の心配は少ないかと思いますが、男の子は特に、性の問題が…
正直、女の私からするといくら家族とはいえ気持ち悪くて仕方ありませんでした。それを見て受け入れられるかどうか
辛くても、現実を見てほしいです。障害児は天使ではなく、ただの障害児です。その中でどうしたら社会に貢献出来るのか
親のエゴ以上の存在になれるのか、考えてあげるまでが親の責任です。
そうでないと、言い方は悪いですが生まれてきた意味がありません。
私も今は親の立場ですが、生まれる前に障害が分かったなら確実におろしてました。


たまこさん | 1時間前
素敵な話だとは思いました。でもそれは赤の他人だからです。
現実的に自分にダウン症の子が生まれたら…。
我が子だから愛おしくはなるだろうけど「私たち夫婦が死んだら残されたこの子はどうなるのだろう?」が一番の心配です。
自立出来ないダウン症の方が天涯孤独になったら国が施設に預ける等の対応をしてくれるのでしょうか?
うちの目の前のマンションに老齢のご夫婦と30歳を過ぎたであろうダウン症の女性が住んでいます。
毎朝8時30分頃に支援センターのバスが迎えに来てますがバスを待つ間に奇声を発したり一緒に待つ母親や父親を壁に突き飛ばしたり…。
老夫婦はガリガリに痩せ細り娘は巨漢です。
それを平日毎日見ているので綺麗事は言えません。

5: ななしさん
当事者のヤフコメ民が言うと説得力ある

29: ななしさん
>>5
ダウン症患者はあんなに心が汚れてない

37: ななしさん
しょうもな
子供は誰もが天使って言ってるだけでお前らも障害児を生めなんて言ってないだろ
どんな被害妄想で難癖つけてんだ

13: ななしさん
599 :番組の途中ですがです:2014/07/13(日) 21:23:23.60 ID:S9dIdqm6O
>>567
元々ダウンを天使とかエンジェルベイビーって言うのは
たいてい10歳くらいまでに合併症で死んで子供のうちに天に還るからって理由もあったんだよ
最近は医療技術の発達で無駄に生かせてしまうが

17: ななしさん
実家の近所にダウン症の子も通って来る施設があったけどみんなおとなしかったぞ

18: ななしさん
実際ダウン症児はニコニコしてて可愛い子は多いから天使というのも分かる気はする

23: ななしさん
ダウン症のこどもきらいじゃないけど
見ると色々考えちゃってちょっとつらくなる

25: ななしさん
好き嫌い以前に自分の身内親族ぐらいの近さにいないと全く興味はわかない
他人が飼ってるインコぐらい興味ない

61: ななしさん
>>25
何でやインコ可愛いやろ

28: ななしさん
学童保育のバイトしてたときダウン症の子たちの面倒見ることもあったけど特に手はかからんかったな
自閉症気味の子のほうがコミュニケーションとりづらくて難しかった
まぁ程度にもよるんだろうけど

33: ななしさん
そう思い込まないとやっていけないんだろう親が

35: ななしさん
天使とは正直思わんが親がそう思う事でその子を愛せるようになりwinwinの関係を築けるなら別に周りが天使じゃねえよとか目覚ませよと言うこっちゃないと思うがな
覚めなくていい自己暗示もあるだろう

36: ななしさん
勝手に思ってるだけならそいつの勝手だけどそういうイメージを広められると世間が勘違いして困る人も出てくる

46: ななしさん
亡くなった兄貴がダウン症だったが健常よりずっと寿命短いからね
たまに60くらいの方見かけるけど稀なケース
誰も口には出さないけど親より先に死ぬ確率は高いからその点で安心できるとこはあるよ
一般的な知的障害者の場合は両親の苦悩もまた違ってくる

62: ななしさん
天使は毎月家庭に数万円の税金による補助金を運んでくる
天使は大人になると雇った会社に月10万円くらいの援助金が国から渡される
なるほどお金を運ぶ天使だ

63: ななしさん
ダウンは大変だな
俺も発達なので人のことは言えないけど

74: ななしさん
子供は誰一人天使ではないだろ
事実から目を背けるなよ

82: ななしさん
障害者の支援してる側の人間だけど自分の子供が障害者だとわかったら迷いなく降ろすよ
会社の他の職員も同じように言ってる

天使、、、あっそうですか
きっと介護士にクレームつけまくってストレス発散してるから心にゆとりがあるのかな
としか思わない

84: ななしさん
健常児だろうが障害児だろうが無垢でかわいいと言う意味での天使はギリで3歳くらいまでだからなー
まぁ洗脳しなきゃやってけないんだろうけど

93: ななしさん
羽根の無い 毛の生えた天使

94: ななしさん
子供が七歳なら単純にかわいいと思う
ライオンや熊でも赤ちゃんのうちはかわいい

162: ななしさん
我々も他人事じゃ無いぞ
日本人の半数は認知症になって死んでいくんだからな
障害児よりさらに知能が低下して記憶も無くして生きていくのだ

173: ななしさん
和久井映見主演のピュアというドラマのせいだろ
もしくはのりピーの星の金貨
あれで障碍者が純真無垢というイメージで定着した

179: ななしさん
>>173
ピュアは知らんが星の金貨は耳が不自由で常識はわかってる人だったろ
知的障害者とは違うわ

180: ななしさん
開き直りだよな
健常児が良かったと思ったところでよその子と取り替えられるわけじゃないからもう「この子でよかった」と思うしかない

184: ななしさん
大人は天使じゃないの?大人になると何に変わるの?

187: ななしさん
高嶋ちさ子の姉がダウンで結構長生きしてるけど
あれって実家が超金持ちじゃなきゃ無理だよな

196: ななしさん
ダウン症のコミュニティ内でもモテるやつモテないやつっているんだろうな
みんな顔が同じで中身は穏やかで天使なはずなら何で差が出るんだろうか

40: ななしさん
単に可愛いという意味での天使って言うより
何かしら産まれた(産んだ)意味を持ってきてくれたのでは的なニュアンスを含んでる気がする

ダウン症のすべて
ダウン症のすべて
posted with amazlet at 18.10.22
諏訪 まゆみ
中外医学社 (2018-08-29)
売り上げランキング: 61,203

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1540181500/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/