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1: ななしさん ID:uxl
これ一人の特徴なんやが何かの障害なんか?

・何で怒られているかが分からない
・失敗を人や物のせいにする
・言い訳が多い
・わかってなくても返事は「はい」
・グループの作業で周りが忙しくても何もしない

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2: ななしさん ID:HZp
>>1
ワイやん

4: ななしさん ID:T51
まワ晒

5: ななしさん ID:uxl
・注意をしても「はい」というが大概改善されない
・怒るとその場ではシュンとするが全く気にしていない

59: ななしさん ID:uxl
・とりあえずのほほんとしてる
・出来たらいっぱい褒める→それが得意になるが、次を教えると得意だったはずの作業が出来なくなる

7: ななしさん ID:8uq
あもうまじで凹んだ
気にしてるのに

12: ななしさん ID:uxl
>>7
本人はどうもこう思われていることすら気付いてない模様
帰っていいよって言っても「分かりました」いうて笑顔で帰るんや
で、詫びも入れず平気で来るんや

14: ななしさん ID:HZp
>>12
ワイより重いアスペや

15: ななしさん ID:Het
前の職場におったなぁ

しまいには自分のミスを客のせいにしだして呆れたもんだった

16: ななしさん ID:HZp
大体アスペって改善することはあっても治る事はないのに他の人と同じように働けとか無理に決まってるやろ

19: ななしさん ID:GUx
>>16
メモしなかったり、反省や失敗から学ぶってこともしないから色々言われるんやないかな

21: ななしさん ID:uxl
>>19
ワイの部下はメモ大量にするんやが
何を書いとるか知らんしメモっとるフリかな

26: ななしさん ID:GUx
>>21
メモの取り方っていうのも仕事の大事な技術だし、どういう風にメモしてるか見せてもらったら?

31: ななしさん ID:uxl
>>26
そうやな ちょっと見せてもらうわ
憎めないからどうにかしてやりたいんや

35: ななしさん ID:BMe
>>31
ワイの職場にもこんな奴おるけどメモすら取らん

36: ななしさん ID:Het
>>30
こうやぞ
ワイ「コレコレコレがこうや、わかった?もう説明良い?」
無能「おかのした」
ワイ「よっしゃ頑張れ」

数分後

無能「すいませんこれどういう意味でしたっけ」
ワイ「」

38: ななしさん ID:BMe
>>36
よく会社が雇ったな

70: ななしさん ID:HZp
>>65
マジで自分でも恐いわ
欠陥が頭の中にあるとわかってるのに生きてくのが辛い

75: ななしさん ID:Het
>>70
恐れずに質問と確認をしてほしい

教える側としてはこれに尽きるわ。
勝手に考え込む、思い込むんじゃなく疑う事よ

85: ななしさん ID:HZp
>>75
消去されるねん
メモとってたら復旧可能やけどメモ取る暇ないときあるやろ?
そういう時にスポッと抜ける
勿論大抵はメモとってるから大丈夫やけどとってないとき思い出せず本当に恐い
荷物はリングで通勤鞄にくくりつけとるし財布や携帯は通勤カバンの中に入れてから寝るとかそういう対策しとるけど
それでも細かいことで色々抜け落ちるんや

92: ななしさん ID:Het
>>85
そういう時はやる前にというか何かある度に教えてくれた人間に聞くんや。
出来た人間なら教えてくれるしワイも失敗する前ならなんべんも教えとったわ

33: ななしさん ID:i6s
先輩までなら使えん奴やなで済むけど
直属の上司なら上手い使い方を考えなあかんから大変やな

43: ななしさん ID:uxl
病気で言うと重度のアスペルガーでええんか?

49: ななしさん ID:GUx
>>43
重度かは分からないし、似た障害や何かかもしれないけどその類のものであることは間違いないんやないかな

51: ななしさん ID:8uq
なんでもかんでもアスペ認定、病んだら鬱認定
薄情な世の中やなぁ
昔はそんな病気なかったのに

50: ななしさん ID:LAI
伝えた内容を逆に説明させてみるといいで
理解してないと詰まる場所がすぐわかる

57: ななしさん ID:T51
メモ取ってる間に次のことどんどん喋られたら追いつかんねん
さっき喋ってたこと書いてるとこなのに次のこと言われてもムリムリムリムリカタツムリよ
口述筆記してるわけやないで

60: ななしさん ID:BMe
>>57
動画撮っとけ
後で見返したら分かるやろ

67: ななしさん ID:GUx
>>64
動画をとるというのは現実的には難しいだろから録音をしたらええんやないか?

104: ななしさん ID:T51
>>67
現実的にはそれやろなあ
でもみんなメモの取り方心得てるんやろなあと思うからワイもメモ取り名人になりたいンゴねえ
ワイの取ったメモって後で見直してもほんまなに書いてあるかわからんねん
小中の時はノート取らなくても学校の勉強できたけど高校でノート取る癖付いてなかったのが悪かったのか全然授業についていけなくなったんやけど仕事でも同じような感覚に陥ってるわ

78: ななしさん ID:uxl
お前らはどうなん?同じような奴
自分でも辛いん?悔しいん?
ワイの部下悔しさも辛さも無さそうなんや

89: ななしさん ID:qkt
なんも効いてないフリしてるだけで実はかなり気にしてるタイプやぞ

82: ななしさん ID:tbl
感情が表に出づらいってのもあって相手に伝わらないことが多い
悔しさも辛さもあるかもよ

93: ななしさん ID:uxl
>>89
そうなんか
飲み会も何でか来るし気にしないタイプかと思っとったけど難しいわなあ

126: ななしさん ID:qkt
>>93
優しくしてやればかなり懐くと思うぞ

96: ななしさん ID:uBk
説明分かってない!という人ほど教え方が適当だったり
分かってないとすぐ怒ったりする人多いから何ともいえん

103: ななしさん ID:4kD
発達障害やけど1のやつ全部当てはまるわ
職場でも孤立してる

97: ななしさん ID:i6s
ワイこういう使えんやつやけど
必要なものを渡して期限だけ伝えとけばええやろ
アホにわざわざ説明してやるだけ時間の無駄や

115: ななしさん ID:PXA
実際教え方が下手くそで高圧的なやつも多いからなあ
わからんのにはいはい言うのもそらあかんけど

125: ななしさん ID:HZp
>>115
こんなこともわからんのかお前キチガイかと教師にガチギレされたトラウマがあるからわからなくても怖いからわかるふりする

今説明されてるそれが普通の人でも理解できん事なのか自分がアスペだから理解できないのかがわからなくて怖いからはいはいいってしまう面もあるわ

117: ななしさん ID:uBk
分からんのにはいはい、は怖いから言ってる場合もあるある

119: ななしさん ID:uxl
多分ワイも他のやつもそうやけど、こういうタイプは怒ってものほほんとしとるから怒る気力が無駄だから褒めたり何度も説明する事に徹してると思うで
怒ったほうがええん?

120: ななしさん ID:GUx
>>119
具体的に対応策を講じさせた方がいいかも

132: ななしさん ID:uxl
>>120
・1日のスケジュールを作らせる
・定期的に付き添いで見て、失敗したら何がだめかを逐一メモ
とか色々考えてはやってみた

最初は怒るんや 一般の子かと思ってな
そしたらその時はやるんや で、翌日忘れるんや
褒めたらもっと出来るんや で、翌日忘れるんや
難しいで

123: ななしさん ID:CXU
何もかも舐めてるから覚える気が無いんだゾ

159: ななしさん ID:HZp
舐めてる事とアスペはまた別の問題なんやけど何故か一緒くたにする奴が多いわな

131: ななしさん ID:qkt
褒めるとか怒るより説明する方が理解してくれるで

138: ななしさん ID:Pzu
まず説明させた後にそれをちゃんと理解してるのか本人に説明させる。
その後にメモ取らせればいい、たぶん短期記憶が欠けてるからメモに書いて残さないと確実に忘れると思う

167: ななしさん ID:Pzu
まぁ病院勧めた方がいいってのは直球すぎるかもしれんがこういう事に関しては
本人が気づいてないのもあるから一度見てもらった方がいいとは思うけどね

169: ななしさん ID:PXA
発達が誤解されやすいのは他のことなら結構得意だったり詳しいことがあるのもあるな
せやから余計怠惰に見えてしまう

170: ななしさん ID:HZp
まあワイのように軽度なら注意深く行動してたらミスも出んよ
入って2、3年の若手が無能なのは障害のせいだけやないし
10年も働けば皆こなれてはくるわ
ミスのいい意味での誤魔化し方やリカバリー方法も慣れてくるし
それでも時々やらかすのはまあしゃーない
障害なくても年に何回かはやらかすやろ?
そんなもんやで

176: ななしさん ID:qBO
ワイたまにあるんやけど
先輩「この作業はこうやってああするんやで。わかったか?」
ワイ(作業内容は完璧やな!)「おかのした」

その後
ワイ「やって来ました!」資料ミセー
先輩「あのさぁ...ここのところちゃんと○○処理した?」
ワオ「してないです」
先輩「ちゃんと考えてやってくれる?」

これワイが悪いんか

177: ななしさん ID:qBO
>>176
ちなみに○○処理のところは教わってない

178: ななしさん ID:HZp
>>176
これは発達関係ないやろ
すり合わせ不足
よくある

180: ななしさん ID:uxl
>>176
これは理不尽やろうな
新しく教える所は注意点含めて1~10まで教えなあかんわ

183: ななしさん ID:qBO
まぁこのわかった?って確認が曲者やな?
そんなん考慮できるわけないやろ!ってことまで求められることもあるし

186: ななしさん ID:MLz
>>183
分からない場所が分かれば苦労せんもんなぁ
何かあったら聞きに行きます位が最善解なんかなぁ

187: ななしさん ID:qBO
自分がいっそそういう病気持ちだったらと考えてしまうンゴねぇ

188: ななしさん ID:UY2
・わかってなくても返事は「はい」

これはマジで多い
新入社員なんかほとんどこれ

194: ななしさん ID:qBO
>>188
これはしゃーないやろ
聞いて覚えるまではギリギリできても実際の問題点まで気づくって難しくないか?

200: ななしさん ID:BMe
>>194
脳内でイメトレしない?

202: ななしさん ID:PXA
>>200
やったことない作業をどうイメトレするねん

203: ななしさん ID:qBO
>>200
イメトレは勿論するで
でもイメージは所詮イメージやん実際にやるともっと細かい情報が必要になることもあるやん

205: ななしさん ID:BMe
>>203
そこで質問する奴が伸びる奴で
返事だけする奴がミスるんやろうな

195: ななしさん ID:uxl
最近はそういう人に丁寧に教えなあかん風潮やからなあ
いっそほんま自分がアスペだったら楽やのになって思うわ
何があってものほほんとしとんやで?こっちが色々言うたらパワハラ扱いやぞ

201: ななしさん ID:PXA
>>195
のほほんとしてるように見えるだけって可能性は?

204: ななしさん ID:GUx
>>201
それはそう見える相手サイドが悪いんやないか?

206: ななしさん ID:uxl
>>201
心の奥底が全く分からんのや
顔にも出さない常にほんわかのほほん
怒ってる理由も分からない
本音聞きたくて無礼講で食事に言っても「おいしー!」だけ 無礼講でも終始タメ口 ここが憎めない可愛いところや

208: ななしさん ID:KlB
>>206
デレデレで草

209: ななしさん ID:PXA
>>206
大物やな・・・
それ聞くと

210: ななしさん ID:qBO
>>206
それはいろいろアカンのでは?
あとあれやな本音を言いたくても言うと不利益になったり自分の弱さをさらけ出すのに抵抗があったりって言うのはあるかも

211: ななしさん ID:GUx
>>210
本音言いたくてもとか考えるやつが終始タメ語にはならへんやろ・・・

216: ななしさん ID:uxl
可愛い部下やからこそ成長してほしいんやけどなあ
どんどん後輩に抜かれてこっちが悔しいやで

222: ななしさん ID:Tlc
ワイADHDたまにうっかりミスやるが、薬で劇的に改善
あと基本自分でチェック2回して更に上司に抜けがないか確認してもらっとる
上げ膳据え膳やね

224: ななしさん ID:qBO
ADHDって薬でどうこうなるんか

238: ななしさん ID:IqF
>>224
ADHD単独の症状やったらほぼ健常者のレベルまで改善できると言われとるで
発達障害者の多くは複合型で大抵ADHDも持ち併せとるから個人差はあれ効果は期待できる

182: ななしさん ID:PXA
でも言い出したら水掛け論だわな
人に物を教えるときとかは
一方を発達認定したらもうそいつの弁明や原因を言い訳の一言で片付けてしまう危うさもある

実際どっちに原因があるかなんかわからんけどこういう場合って立場の弱い側が悪者にされやすいから気を配ってやるべきだとは思う

もし部下が発達障害だったら
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