0db048322406acb3c631aeeed97e7002_t

障害のあるなしにかかわらず生徒たちがともに学ぶ「インクルーシブ教育」を全国に先駆けて高校段階でも導入している神奈川県は、対象を現在の3校から新たに11校増やし、
取り組みを拡充していくことになりました。

神奈川県教育委員会は、高校段階でも知的障害のある生徒が障害のない生徒とともに
通常学級で学べるよう、3つの県立高校を「インクルーシブ教育実践推進校」に指定しています。
指定校では、障害のあるなしにかかわらず同じ教室で同じ内容を学習することを基本とし、
教科によっては教員2人で授業をしたり個別に指導したりして支援しています。

教育委員会によりますと、保護者などから全県に取り組みを広げてほしいという声が多く寄せられたため、
再来年度から対象を新たに11校増やし、高校段階でのインクルーシブ教育を拡充していくことになりました。

神奈川県内では、おととし相模原市の知的障害者施設で46人が殺傷される事件が起き、
障害のあるなしにかかわらずともに生きられる社会の構築が政策課題の柱となっています。

県教育委員会の平容久インクルーシブ教育推進課長は
「インクルーシブ教育を全県に広げることでことで、共生社会を実現する担い手を育てていきたい」
と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20181017/1050004270.html

スポンサーリンク

21: ななしさん ID:Mgqe9vco0
麦茶ふいた
これは互いのためにならんぞ

4: ななしさん ID:2psH8mILO
障害者と接するのは大事よ

5: ななしさん ID:eof+WdBU0
職業訓練はどうなるの?
普通高校卒の障害児なんて就職できないじゃん・・・?

13: ななしさん ID:WuRlUgLi0
知的障害があっても入試で合格しないとそもぞ入学出来ないよね?
それとも知的障害持っていて一般高校への進学を希望した場合に対象校に振り分ける感じ?

16: ななしさん ID:kX22kX7U0
偏差値が48~54くらいの微妙な学校が対象なのか
さすがに進学校では無理だよな

18: ななしさん ID:4YyREBUN0
うわーきっつw
授業理解できないような子は無理でしょ
うちは私立だからそういう悩みはないけど、こういう大事なことは勝手に決めないでほしい
要望あったと言ってもたぶん市民団体とかでしょ?
押し切られてどうするの
身体障害で他の子と遜色ない学力がある、とかならいいと思うけど知的はきついんじゃない?

19: ななしさん ID:81N2r8y90
高校だから入試を合格した池沼って事だよな
じゃ何の問題も無いんじゃないの?

逆に今まで何でダメだったんだ
だって試験を通ったんだろ?

20: ななしさん ID:ihe52KWP0
私立との格差二極化がますます進むだけだろ
アホかと

28: ななしさん ID:FWLd3esq0
これは良いと思うよ
生まれくる奴は少しづつ違うんだ
背の高い奴がいればチビもいる
頭がフサの奴がいればハゲもいる

ハゲだけ隔離したらどうなる
少しはハゲの気持ちも考えてやれ
ハゲにも人権があるんだ
ハゲでもいいじゃないか、みんな仲良くやろうよ

32: ななしさん ID:a1jtfSgl0
中学校のサヨク教師が、公立行くならインクルーシブ高校に行けって生徒指導で強要するんだろうなあ
ますます公立高校が敬遠されちゃうね

33: ななしさん ID:mTfuqpiP0
神奈川だと、優秀な子は私立に行くんだろ。
地方の公立進学校でこれやられたら悲惨な目にあう。

36: ななしさん ID:iWGWTWnr0
中学でさえ学力差がひどくて授業が成り立たなかったり、
不登校、ひきこもりをたくさん出してのに、
高校の勉強内容でこんなことをやったら、
成り立つわけないだろ。
学力別に学校、クラスを分けるべき。

39: ななしさん ID:Yq8Y+EEP0
これな双方に凄いストレス与えるだけだと思うんよ。
最終的に距離を置かれ、障害者側が孤立する。
ある意味凄くポリコレが残酷な仕打ちをしでかしているように見える。

44: ななしさん ID:Bmn2onr20
>>39
世の中ねらーみたいな奴ばかりではないのよ

41: ななしさん ID:LGlwSK3U0
ニート発達障害だが中学の時点で偏差値65超えで高校入試はトップだったらしい
でもIQは100未満
勉強は池沼でもある程度まではできるでしょ

50: ななしさん ID:Xioa6COO0
うちは、近くに養護学校も知的障害者の施設もあるが、正直共存は厳しいとしか思えないな。
だって、街中でさえ奇声を上げたり手に持ったものを振り回したりしてるんだよ。
たまに街中で見かけるだけでこう言う奇行をしてるんだぜ?
授業中奇声を上げたり席を立ってウロウロし始めたりするのを抑えられるか?
そんな姿を毎日目にしたら、半年もたずに健常者は退学して他の学校に移るだろ。
障害者の親の声だけじゃなく、通ってる生徒の声にも耳を傾けるべきだと思う。

51: ななしさん ID:1AkuE+2L0
授業が理解できなくて留年ばかりになって1年生だけやたら人数が多くなるとか?

53: ななしさん ID:4YyREBUN0
一般入試じゃなくて知的障がい者はもっと軽い別枠が用意されてるんじゃないの?
帰国子女枠みたいな感じで
すごくゆるーいやつ

60: ななしさん ID:vGd8yNi00
絶対に無理
こんなの成り立つわけがない

うちの子に指示が通るようになったのだけでも相当苦労した(椅子に座って、など)

うちの子も健常に混じって授業が受けられると思いたい、という親のエゴだ

例えば、簡単な指示が通って(例えばカメラを向けて笑ってと言ったらニコッと笑える)、且つ、
日常生活に使う漢字が書けて因数分解ができるなら、
それはもう知的障害じゃないと言ってもいい
健常に混じって何らかの仕事はさせられると思う

61: ななしさん ID:LFXXelbE0
>>1
小学生が知的障害者用学級もあるところだったけどすまん、子供の時点で既に怖かった
アーアーウーウーしか言えないレベルの子ばかりだったせいもあるかもしれんが未だに恐怖の対象でしかない

58: ななしさん ID:Y06cBGwp0
身体の障害なら一般生徒と一緒に
「勉強」は出来るだろうけど
知的障害がある生徒は流石に無理があるだろ?
ここで言う知的障害がある人ってのは
どう言う人達のことを言ってるんだ?

57: ななしさん ID:hdNXPFA30
知的障害って軽度にもよるが、前提として間違ってないか?

きれいごと抜きのインクルーシブ教育
多賀 一郎 南 惠介
黎明書房
売り上げランキング: 154,090

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539754112/

\他サイト様最新記事/