スクリーンショット 2018-10-16 18.14.16
重たいブランケットが「自閉症」や「不安障害」のひとへ安心感をもたらすというのが欧米では、そこそこ一般的らしく
「皮膚感圧系」を刺激することが、自閉症や重度の知的障害の人など大半に効果があることを実証したとの結果も。

加重ブランケットが睡眠に効果。不安が強い人は重い毛布でぐっすり

テンプル・グランディンは、全米の半数以上の「畜産工場」の設計をしたことで知られていて、動物たちが締め付けられると、おとなしくなることに注目し、自分にも圧迫刺激が安心するのではないか、とひらめきました

体に圧迫刺激を加えることで抱きしめられているような安心感、それを受け身ではなく自分でコントロールすることが出来るものとして、実際に売られているそう(4525ドルと日本円にすると507,763円と高額!)

ハグマシーンは高すぎるので、代わりのものとして挙げられるのが「毛布」。
実験データを調べてみると、加重ブランケットが不眠症に与える効果という報告が。
効果があるひとは

自閉症スペクトラム
アスペルガー症候群
感覚障害
不安
不眠症
PTSD

https://intome.jp/heavy-blanket/
うちの子も何故かお気に入りの枕を顔の上に乗せて寝ますね…これだったのか

僕は小さい時から毛布に頭からくるまらないと、寝つけないのは成程!そう云う科学的要因があったんですね。
だから「ライナスの毛布」と云う呼称があるのかもしれませんね。

重たい毛布かぶって寝るとか疲れそうですが、締め付けられるのを想像するだけで、ヨダレが出るような包まりたい欲求がすごいです

自分も毛布の上に厚めの布団を2〜3枚重ねて重くして寝るのが好きです。
夏にブランケットだけで寝るのが軽すぎて落ち着かないので、夏も厚めの布団で重くして寝てます。(暑くて脱いでしまってる時ありますが...)
寝るときの毛布や布団の重さが安心に繋がっていたんですね。

夏でも!やっぱり安心しますよね^ ^
締め付けられながら、不安を抑えて仕事してたテンプル・グランディンを考えると、仕事場でも包まっていいよーっていうのが理想ですね笑(さすがにまだ無理かな、、)

確かに以前、保健室の毛布を借りてミノムシみたいにして安心していた生徒がいましたよ。
先生も触れられる(包まれる)と良いと言っていました。

@Sowaka_kilt
包まれると安心するなら、いくらでも包まれたいですね^ ^
(もっと認知されて、仕事場でも包まれたいw)←テンプル・グランディンは包まれながら仕事してたそう(゚o゚;;

軽い羽毛布団だと落ち着かないと感じていたが、そういうことだったのか!貧乏性だからだと思ってた( ̄∇ ̄)

weighted blanketですね。

赤ちゃんのおくるみ的な……
幼い頃、万博後の全国巡業?で2m位の縦型の手回し脱水機(ローラーが柔らかい)みたいなものがあって、行列して挟まれてきたのを思い出しました。
なに♡これ♡と、恍惚としてしまった甘い思い出です。

また挟まれてみたい

私はブランケット抱っこしてます。
スヌーピーに出てくるライナス君みたいになってます(笑)

スヌーピーのライナス、でしたっけ?

ライナスってどんなキャラだか把握してないけど、確か内気系だった気がします。
私自身も自閉スペクトラムの診断は受けてるので、毛布好きに合点がいきました。

昔、うちの叔母が昼寝をしていて、何故か座布団を枕がわりにするとかでは無く、腹の上に乗せていて
「え…なんで座布団乗っけてんの?」と聞くと、
「重みがある方が寝れる」って言ってたのを思い出しました

おばあちゃんちの昔ながらの重たい布団の方がよく眠れたのはそういうことだったのですね‼️

 自分も重たい布団でなおかつ頭から被らないと寝られなかったのはこれかw
羽毛布団が軽すぎて寝られず、実家から、かい巻きを貰ってきた。夏場に眠りが浅いのは布団重くないからだなw

これわかるわかる。ふとんがある程度重い方が安心感が確かにある。