スクリーンショット 2018-10-10 22.09.02

1: ななしさん ID:sGS
ひろゆき「近的障害や風邪引くひとがバカになるか?ならない」

4: ななしさん ID:sGS
ひろゆき「根性でなくなるなら風邪や知的障害はなくなるよね、日光に当たらないでビタミンBが少ないとなりやすいんだよ」

24: ななしさん ID:M1W

スポンサーリンク



19: ななしさん ID:M1W
30年前なら「怠け病」とか言われていたけど
今どき鬱病のこと理解してないヤツおらんやろ
一部の馬鹿以外に

23: ななしさん ID:sGS
>>19
どうだろう昭和脳ってバカにされるやつがいる現代でも多そうだけどな

7: ななしさん ID:Ajr
風邪ひいた人、障害持ってる人(近的がわからんが)を甘えだ馬鹿だとは言わないでしょ?
ってことよね?

8: ななしさん ID:sGS
>>7
うつ病が日本でバカにされてる現状ってうつ病がなんなのか理解できない日本人が多いから極論言ってるんでしょ

11: ななしさん ID:Ajr
>>8
うつは病気だと俺は思ってるよ

15: ななしさん ID:sGS
>>11
俺も思うけど思い込みとガチがよくわからんよな(ひろゆきも言ってる

18: ななしさん ID:fCR
血液検査でうつかどうか判るってのなかったっけ?

22: ななしさん ID:sGS
>>18
持続型の注射があるみたい

25: ななしさん ID:YST
うつ病だから、風邪だから、病気だから、障害があるから、頭おかしいから。
これをやる気だの根性だのそれだけで治せるなら医者とかいらないよね?
甘え?バカなの?ねえチミ達バカなの?

ってひろゆきは主張してんじゃないの?

27: ななしさん ID:vZQ
いいや鬱は甘えだぞ

29: ななしさん ID:M1W
>>27
鬱になったことあんの?

30: ななしさん ID:A5I
>>27
それが自称うつじゃないのか?
脳内のセロトニンといったモノアミン等が正常に分泌できない疾患が鬱だ。
いわば、本当の鬱は器質的な病気だ。

ただ、問題なのはそれの診断基準が医師のさじ加減だということ
そもそも、人間の脳内なんて60億人いたら60人億ごとに違い、また、正常なモノアミン量なんて人それぞれだ。

鬱なんて曖昧な概念を持ってしまった名称なんか捨てて、「器質的分泌不全症」って言う感じで誤魔化してみてはいかがだろうか。
日本人がヨコ文字や長ったらしい専門用語に無駄に憧れるみたいに、鬱も名称を変えるだけで意外と概念を刷新して、「甘え」とは言わなくなる気がする
だって馬鹿なんだもん

32: ななしさん ID:fCR
>>30
ごもっともだけど、検査で異常値が出なくても自覚症状がある場合、どう判断していくかがメンタル系の難しいところ

35: ななしさん ID:A5I
>>32
そうなんだよ どう見ても検査上正常値だが、現に生きることすら無価値に感じ・うつ病で死んでいくことがあるから
やすやすと「お前は鬱じゃない」と診断下せないんだよ
だからこそ「甘え」って思ってしまう人が居るのは当然とも思うわけで否定もできないんだよ

28: ななしさん ID:fCR
甘えという概念は、前提として集団に属する人間は全て同質で均一であり、自分に当てはまることは全て他者にも当てはまる、という無意識の思い込みから発生すると考えられるわけだが

自然界には均質な集団など存在しないわけで、やはり島国ならではの閉鎖空間で醸成される文化は変にバイアスかかるんだろうなあ

33: ななしさん ID:A5I
>>28
やっぱり村社会の弊害だな

他とは違うことを甘えや障害者って簡単に分類し過ぎなんだよ
たしかに、どう仕様もない甘えたやつや生きてても無駄な障害者はいるが、コイツラと一緒に一括りにして排除する村社会はあかん気がするわ

村社会は確かに集団が一定の方向で生き、なおかつ、他者を(表面上)気遣うことが義務化されており、ほんとに暮らしやすいい国になると思うが、今回のようなケースだとデメリットになる・・・
難しいわ

36: ななしさん ID:fCR
>>33
大陸は大陸で紛争が絶えないけどな
どうしようもない世界なんですわ

37: ななしさん ID:uvw
仮病しやすいのが理由だろってのは無視するのは、どこも同じだよな

34: ななしさん ID:jTT
鬱を悟られないように誤魔化すやつもいるんだよ
深い絶望感の来るエイズ患者の顔芸は半端ではない

38: ななしさん ID:fCR
熟練の精神科医は仮病くらい見分けられるのでは?
知らんけど

39: ななしさん ID:uvw
てか、風邪も甘えって言われね?むしろ
体調管理も仕事って

甘えで引くのが風邪って風潮もあるよな、正しいかどうかは別として

ひろゆき大丈夫か、結構ガバガバ

40: ななしさん ID:E75
鬱はやる気あっても身体症状に出てくるから甘えやと思う事自体が無知

42: ななしさん ID:ekC
身体症状
頭重感、倦怠感とかな

43: ななしさん ID:Sdg
そりゃ健常者のお前らも鬱病とは診断される程では無いがうつな状況の時に
お前は甘えている病気の人に失礼だお前は馬鹿なだけうつとか糞
って言われたら
人の気持ちがわからないのかこの糞野郎っておもうだろ?

44: ななしさん ID:Sdg
>>43
特に働いている人なんかはニートと違って職場がつらいんだよそんなこと言うな過労死してしまうぞって思うよな

45: ななしさん ID:six
鬱は甘えでは無いが新型とか自称鬱は甘えだわ

46: ななしさん ID:i1N
>>45
自称でも鬱だって本人が言うからには本人しか分からない辛さがあって、その中で働いているというのに
それを甘えだと言っちゃうなんて根性論丸出しだな

47: ななしさん ID:Sdg
>>46
まあ自分でうつだわ病気ではないけどね気晴らししたいわって言っている奴は
甘えだなんとかなるだろそれって言われたらナニクソやったるわ見てろ大成功して見返したるわ
ってなるらしいけどな

49: ななしさん ID:aCr
鬱は脳の死に支度
周囲の人を遠ざけて引きこもって社会的な死に向かい、
あまり動かなくなって体も不健康にして死に向かわせる

ストレスでスイッチ入っちゃうのかねえ…

31: ななしさん ID:3Xn
うつになったことない人にうつの辛さ説明しても伝わらない
うつ病になった時に周りと接したら分かるだろう
かかった時からもう周りの人達とは違う世界に行っちゃうんだよ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1539098185/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/