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1: ななしさん ID:r2B
営業してるんだけど、これはもう罪悪感感じる前提とする
で、事務職になっても、営業を誰かに任せて結局、人任せにする罪悪感感じる
で、仕事を適当にやるとなるとそれまた罪悪感
仕事やめるしかないんだが。


2: ななしさん ID:2tb
知人にゴルフの会員権の営業してる人いるけど
杖ついててろくに歩けない爺さんに売りつけた時に罪悪感で死にそうになったって聞いたな

4: ななしさん ID:r2B
>>2
俺の場合、すべてが罪悪感感じるんだ
営業すること自体

3: ななしさん ID:0RZ
どうなれば罪悪感を感じなくなるの?

7: ななしさん ID:r2B
>>3
上司が詐欺してでもとってこいっていったら
罪悪感消えるかもしれない

12: ななしさん ID:r2B
今は、お客さんの笑顔のためにって
上司に言われてる

要するに、お客さんが喜んでくれるためてきな

16: ななしさん ID:ejI
>>12
それは確かにモヤっとするな
お前んところが儲かることが前提やろがいと

6: ななしさん ID:W4O
営業で罪悪感ってのは、商品が実はよろしくないってこと?

9: ななしさん ID:r2B
>>6
いや、どんなに優れた商品でも
おそらく罪悪感感じる

13: ななしさん ID:W4O
>>9
マジか
そしたら営業自体は、どんな事業でもあるはずだから、どんな仕事も罪悪感になってしまうが、そうなのか?

10: ななしさん ID:ejI
>>9
なんでや

14: ななしさん ID:r2B
>>10
ほしかったら、自分から買うやん?
まぁそこはいいとして
営業成績ってのがあるのがもうおかしいだろ

18: ななしさん ID:W4O
>>14
営業成績って、会社なら営利目的が普通なんだが
売り上げがどうとか、利益がどうとかどの事業も必須なんだけど

22: ななしさん ID:r2B
>>18
営利目的なのに、上司の言ってることが
モヤモヤする

客の笑顔みたくてやってるとか
喜んでくれる姿を見るとやりがいがある
とか

んー気持ち悪い感じがする

25: ななしさん ID:W4O
>>22
それだと上司が気持ち悪いだけやん
なんで

28: ななしさん ID:r2B
>>25
営業って仕事は誰かがやるはめになるやん?
で、そんなこと俺には関係ないって考えた時点で
そんな無責任なこと考えていいのか?ってなる
結果、罪悪感感じる

11: ななしさん ID:0RZ
営業向いてないってだけじゃないの?

15: ななしさん ID:8aZ
客は要らなかったら断るんだから問題ないだろ

17: ななしさん ID:r2B
>>15
じぁ誰が話しかけても売れるものはうれるし、売れないものはみんな売れないことになるよね?

21: ななしさん ID:8aZ
そりゃプレゼン上手けりゃ商品の理解が深まるわけだし
その結果欲しいと思うかもしれないだろ?
>>17

23: ななしさん ID:W4O
>>17
きちんと商品説明ができてるかでも客は見るはずだから、どんないい商品でも、
説明できなければ、売れないはず

26: ななしさん ID:r2B
>>23
だから、それを上手く説明する(優れてる商品だと錯覚させる)のが営業ってことだろ?
どんな手を使ってでも、契約させたら、買わせたら
上手く説明できたってことになるだろ

29: ななしさん ID:W4O
>>26
錯覚させるってなんぞや
錯覚させてるなら、上手く説明できてない

34: ななしさん ID:r2B
>>29
そうか?
例えば、
A「ここの料理美味しいよね~!でもいつも混んでるんだけどね~」
B「いつも混んでるんだけど、ここの料理美味しいよね~!」

同じこと行ってるけど、bの方が聞いてて心地よいよね?

錯覚させてすまない

36: ななしさん ID:8aZ
>>34
俺には同じこと言ってるように思えるが

37: ななしさん ID:W4O
>>34
それはメリットとデメリットをどちらに主眼に置くかの説明の仕方だろ?
他の奴は知らんが、デメリットもきちんと説明してるなら、俺はどちらの説明でも構わない
むしろAのほうが、好感が持てる。これは人それぞれだろうけど

32: ななしさん ID:W4O
>>26 を読むと、「営業」に齟齬を感じる

24: ななしさん ID:9FX
仕事ってそんなもんやで

30: ななしさん ID:9FX
店員「いらっしゃいませー^^」(はよ帰れ

33: ななしさん ID:8aZ
嘘はいかんよ嘘は
詐欺だろそんなもん

38: ななしさん ID:r2B
>>33
嘘はいわないよ
それして、もし何か追及されたら言い訳出来ないから

例えば、掃除機売ってる営業だとする

私どもの製品であれば、何でも吸い込みます
→他の会社が吸い込まないみたいな言い方だけど
嘘はついてない

みたいな

掃除機売ったことないから内容は適当な

43: ななしさん ID:8aZ
>>38
その程度でホイホイついて行ってしまう奴はそもそも
お人よしかバカなのか
客に問題があるから問題ない

俺なら他社製品のデータも出させて比較検討する

48: ななしさん ID:r2B
>>43
それはそれ

結局、データ持ってきても
話の中で、メリットをたくさん伝えるのが目的だからあまり関係性はないと思う

俺が言いたいのは、相手の心理的なことで錯覚

49: ななしさん ID:W4O
>>48
もしメリットばかり主張してるなら、うまく説明できてない

51: ななしさん ID:r2B
>>49
いや...そういうことではないって...
デメリットも上手く使うよ...ただ、この上手く使うってのがもう罪悪感

55: ななしさん ID:W4O
>>51
だからそういうのはそこの会社独自の営業だろ?
違う会社行けば、違う営業の仕方になる

44: ななしさん ID:0RZ
売れない商品を売る時は
いかにして騙すかではなく
いかにして騙されやすい人を見つけるか
じゃないのかな

50: ななしさん ID:r2B
>>44
それも罪悪感感じる
正直、騙されやすい人とかこいつなら押せばいけるとか、考えてしまう

35: ななしさん ID:0RZ
罪悪感を感じてるんじゃなくて性善説に囚われすぎてるんじゃない?

53: ななしさん ID:W4O
騙されやすい人とかこいつなら押せば>>50
こうゆう営業なら、全ての会社がそうではないから、さっさと転職

57: ななしさん ID:r2B
>>53
俺の会社は、違う
お客さんが喜んでくれる、お客さんのためになるように考えて説明する方針?
要するに、ガチガチの営業会社ではない
契約とってくるまで帰ってくるなとかも言われたことないし
むしろ、目標はあるけど、ほとんどなにも言われない

ただ、目標あるのがおかしいってこと
事務目標なんてないだろ

52: ななしさん ID:tKB
罪悪感ニキ

56: ななしさん ID:0RZ
どうしても転職という結論に行きたがらないのは何故なのか

58: ななしさん ID:r2B
>>56
転職しても、この感覚は変わらないと思うから

59: ななしさん ID:0RZ
>>58
転職した事あるの?

64: ななしさん ID:r2B
>>59
ないけど
まだ、新卒一年目だし
学生の頃、ちょっと闇系の仕事してたのが
こうなってしまった原因

62: ななしさん ID:W4O
>>58
もうそんな感じなら病院池

61: ななしさん ID:8aZ
目標なかったら極論何もしなくて良いってなるやん
会社から給料もらってんだから少しは会社に貢献しろよ

67: ななしさん ID:r2B
>>61
そうね
わかってるんだけど、、、会社の方針が
お客様に喜んでもらうために提案することだから

この前、入社して半年たったから面談があった
そんとき、罪悪感とか騙してうるとか色々相談したが、釈然としない感じで話が終ってしまった

69: ななしさん ID:W4O
>>67
それはお前の会社の方針であって、他の会社は違う方針に成る
で言ったように、その会社に関わらず、なにもかも罪悪感を感じるなら、普通に病院池

68: ななしさん ID:r2B
騙そうって気持ちやどんな手を使ってでも売り付けるって意識がないと売れないんだ、俺の場合

88: ななしさん ID:r2B
お客様のためにって考えたら途端に「売ろう!」って気持ちがなくなる

事細かに説明して、話が長くなり、
で、結局君のとこの商品は優れてるの?って
なるだろうな

54: ななしさん ID:9FX
営業向いてないね

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