ー自己愛性パーソナリティ障害(本人スレ)よりー

lgi01a201309210800
138: ななしさん 2014/06/03(火) 02:54:50.37 ID:U3mTf3JG.net
「ありのままの自分を受け入れろ。」
「等身大の自分を愛せ。」とか。
もう、そういうの、無理だから。
私にはできないから。


そんなこと、できていたら、摂食障害で長年こんなに苦しんできていないんだよ。


そういうことを言われると、まるで、「身の程知らず」と言われているような気がして、
すごく追い詰められるんだよ。

ありのままの自分を愛せないから、
強迫的に自分に付加価値を与えてくれる何かを追い求めてきた。

自己効力感を感じたくて、何かを手に入れたくて、やみくもに走り続けてきた。
そんなこと、自分が一番自覚してる。

でも、
自覚しているからって、求めることを止められるわけじゃないんだよ。

身の程知らずの欲に苦しみながら、
どんなにかこの欲がなければ楽なのに、と思いながら、
それを自分で捨てることができないんだよ。


依存症者というのはパワーを追い求めて生きてきた人たちですよね。
AA(アルコホリックス・アノニマス)の12ステップ、
あれは霊的なステップですけれども、
第一ステップに『自分の無力を認める』ってあるでしょう。
でも、あれが1番難しいんですよ。
11ステップ、12ステップまで行っても、結局第一ステップに帰ってくるというか。
そして「無力を認める」ということを、完全に出来る人は誰ひとりとしていないんですよ。
そこをまず認めることが大事だと思うんですよね。


今日のカウンセリングでカウンセラーに言われた。

そうだよ。
私は無力なんかになれない。
何も持たない自分に満足なんてできない。

自分の不全感をぬぐってくれるような何かを追い求めることをやめられない。
ありのままの、等身大の自分なんか受け入れられない。

自分に価値を与えてくれる何かが欲しいと思う気持ちを捨てられない。

139: ななしさん 2014/06/03(火) 03:01:26.84 ID:U3mTf3JG.net
そもそも、世の中で、

「ありのままの自分が好き!」
「等身大の自分に満足している!」
という人なんて、いるのだろうか?


私は、そういうことを言う人は、
自分に必死でそう言い聞かせているか、自分をだましているか、だと思う。

そして、そういう「自分に満足している」ふりをするのは、クリスチャンにすごく多いような気がする。

私は、そういう「幸せなふりをする、満たされているふりをする」自己欺瞞的なクリスチャンがだいっきらいだ。

誰しもが、少なからず、不全感・欠落感を抱えて生きているのが本当のところじゃないか。

「ありのままの自分に満足できない・受け入れられない」自分を否定したって何もはじまらない。
それができない自分を責めても、追い詰められるだけだ。

私はやっぱり、自己肯定感・自己効力感を感じさせてくれる何かが欲しいと相変わらず思う。
これからも強迫的に何かを求めながら生きていくかもしれない。

でも、それが今の私なんだ。

171: ななしさん 2014/06/06(金) 11:05:16.65 ID:z4wh/V2C.net
「でもそれが今の私なんだ」って、ちゃんと受け入れているじゃん?

http://toro.5ch.net/test/read.cgi/utu/1400332239/