twitterにてADHD当事者が「コンサータを友人からもらった」旨のツイート
→当事者から使用法についてのツッコミが入る

BlogPaint

このコンプライアンス意識はいかがかと思いますよ。
BlogPaint

スポンサーリンク


友達から譲り受けた場合逮捕起訴されんぞ、これ大丈夫かよ
麻取は最低2年は張り付くぞ? 

初めまして。
いきなりですみませんが、●●さんのこのツイートはとてもまずいです。

①●●さんのご友人が法律違反で処罰されたり、コンサータを処方されなくなる恐れがあります。
②成人ADHDへのコンサータの処方が厳しくなり、多くの当事者がコンサータを飲めなくなる危険性が上がります。

→そもそも日本では病院で処方された薬の譲渡は違法なんです。
だから違法行為をしてることを堂々と書けば、●●さんだけでなくご友人が処罰される危険性が生じます。それは困りますよね? →

→それから、Twitterのように多くの人が見ているネット空間で、薬を友人から譲り受けたことを書くと、知らずに真似してしまう人が出てきます。
元々違法行為なのでまずい上に、真似する人が増えれば、コンサータの規制が厳しくなってしまいます。→

→ コンサータはADHD当事者以外の人には問題のある副作用が生じるリスクの高い薬なので、病院も薬局も大変慎重に扱っています。

濫用する人が増えれば規制が厳しくなって、結果的にコンサータが必要なのに処方されず困る方が増えてしまいます。

なので気を付けてほしいのです。よろしくお願いします。

このツイート、不味いですよ。
ADHDの当事者が治療薬を飲んで集中力が上がるのは当然です。
常人並の集中力を得るために使用する薬なのですから。
それを伏せてこのようなツイートをすることは治療薬への誤解を生み乱用の下地を作ります。 

過去にどんなことがあったのか、こちらをお読み下さればわかります。
リタリン騒動の顛末
https://www.clinic-nishikawa.com/archives/455
この騒動の結果、当時の成人ADHD当事者は当時の唯一の治療薬だったリタリンを奪われ、大量の失業者や、自殺者すら出たのです。
あの騒動の再来は絶対に防がなくてはならないのです。

@CookDrake リタリンもコンサータも同じメチルフェニデートだけど

@sousicky

同じですが規制以外に大きな違いがあるので補足。
1)リタリンは速放性製剤だが、コンサータはゆっくり溶け出すように作られてる徐放性製剤 
2)リタリンは砕いて粉状にできたが、コンサータは砕いて粉末化しにくいカプセル構造。それゆえリタリン乱用に加速がついたし、粉末化させて吸引する輩もいた

@sousicky そうですよ。
そしてメチルフェニデートには厳しい規制がかかっています。
その規制の背景には当時のリタリン乱用とバッシングがありました。

ですから、ADHD当事者自身が薬の取扱や言及には十分な注意を払うべきなのです。
同じ災禍を再び招かないために。

出来心かもしれませんが
この薬がなければ社会生活を送れない僕のような人間にとっては非常に困ります…

二度とこんな真似はしないことと、周りに同じことをしようとする人が現れた時に注意できるような素敵な方になってください


ーコンサータは覚せい剤なの?ー



コンサータの中身の物質は「メチルフェニデート(中枢神経刺激薬)」といって、覚醒剤として知られる「メタンフェタミン」と構造が非常に似てるんだ。
コンサータは覚せい剤というのもあながち間違いではないんだが…

AAの画像化 (35)





コンサータの場合は「徐放剤」といって、中身の物質が一度に全部出てくるのではなく、飲み込んだ後胃の中でゆっくりと放出される特殊なカプセルが使われているんだ。
これによって物質への依存性を和らげているんだね。
その構造のおかげで我々は安心してメチルフェニデートを使うことができるんだ。
AAの画像化 (41)




ダウンロード (3)
参考:コンサータ錠添付文書



同じく中枢神経興奮作用をもち薬物依存を引き起こすコカインとの比較では、コカインは摂取のたびに高揚感を与えるが、メチルフェニデートでは最初高揚感があってもまもなく消失する傾向がある。両者とも急速に線条体に集中してドーパミントランスポータ再取り込みを阻害するが、コカインはその後すぐに開放してしまうのに対し、メチルフェニデートはドーパミントランスポータを阻害し続けゆるやかに開放するという違いが関係していると考えられる。(wikiより)

それに加えてコンサータの処方は専門の委員会「コンサータ錠適正流通管理委員会」によって原則が定められており、誤った処方がなされないよう厳格に管理されているんだ。

AAの画像化 (40)

               / ここまで厳重だと乱用も防げるお!\






とにかく、ADHDの皆さんには使用法を正しく守って使ってほしいです!
AAの画像化 (38)







間違っても「鼻から吸う」「友達にあげる」みたいなことは
AAの画像化 (11)






やるなよ?

AAの画像化 (10)
発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
借金玉
KADOKAWA (2018-05-25)
売り上げランキング: 439
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/