maxresdefault (8)
SNSで流行中の「支離滅裂な思考・発言」の画像について、
元ネタとなった「心の病と精神医学」の出版社・ナツメ社が自社サイトにて自粛のお願いを掲載した。

2018.9.27

図解雑学「心の病と精神医学」について

弊社が2002年より出版しておりました図解雑学「心の病と精神医学」に、統合失調症の症状に関する図版の記載があります。
この図版の一部をパロディ化するなど、趣旨とは異なる形で、ツイッター等のSNSに掲載、拡散されている例が、多数見受けられます。
これらは、弊社が承認しているのものではありません。

心の病気と向き合い、回復を目指しておられる患者の方々やそのご家族、サポートしている関係者の方々へのご配慮をお願い申し上げますとともに、厳に慎んでいただけますよう、出版社として心よりお願い申し上げます。

http://l.moapi.net/https://www.natsume.co.jp/topics/news/10368


・元ネタ

DnxluqlXcAIlXWt
スポンサーリンク


そうだったのか。知りませんでした。良くないね。

何でもかんでも批判、差別になりそう

別に病気の人のこと馬鹿にしてる訳ではないです。
ご本人達がきにするならまだしも、過剰反応もいいとこだと思います。

コレは同意出来ないなぁ。
世の中には「支離滅裂な思考・発言」として断罪されるべき発言が多い。
さらに絵も違う。 さらに症状と病をまぜこぜにしてる。
差別の助長になるなんて自意識過剰だわ

私はうつで眠れなくなることがあるが、眠れなくなるという表記に目くじら立てんよ

『心の病と精神医学』内のイラストであることと、病を比喩として用いることはなんの関係もないのではないでしょうか…? 大喜利ではもちろん病を比喩として使っていないのですから、病者差別ではない。違いますか?

当事者であり精神保健福祉士です。
精神科と別のところに一人歩きしていった感じがあるので、私はそこまではいいかなって思います。個人的な意見ですが。
スティグマの心配はありますがより病者と健常者の隙間は埋まりつつある気もしています。色んな意味で、、

例えば、貴方が何も思っていないことに対して他の人が「馬鹿にしてるみたいだろやめろよ」なんて言ってたら、なんか虚しい気持ちになりませんか?
僕はなります。

それこそ本当の差別なんじゃないでしょうか…

台風で交通機関が止まったら退社命令出しますが交通機関が動いてる間は退社命令出しません! なんて方針のブラック企業の言う事を他にどう表現したら良いのよ?

大喜利を見てたせいか、そんなに支離滅裂じゃなく感じてきた

図解雑学 心の病と精神医学 (図解雑学シリーズ)
影山 任佐
ナツメ社
売り上げランキング: 462,560
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/