20180529netjikenbo_sosialgame

97: ななしさん 2018/08/26(日) 15:52:01.63 ID:mlgy119bd

スマホのポチポチゲーム(ソシャゲ)は発達殺しだよな
発達向けに作ってるだろ、と思うくらい
苦痛なくカッチリはまる
なんであれが仕事にならないんだろ



98: ななしさん 2018/08/26(日) 15:58:39.05 ID:0cZFCt8S0

そら基本はギャンブルと同じで、刺激と確率性、目の前に提示される成功報酬で射幸心煽って
貢がせるシステムだからな
報酬系ぶっ壊れてるADHDには覿面だろうよ
逆に言えばそういうのに弱い人間から金を搾り取るために構築されたシステムなんだから
それで搾取される側(プレイヤーに)儲けが出るわけがない


99: ななしさん 2018/08/26(日) 15:59:48.27 ID:0cZFCt8S0

もっと言えばサルに確率でエサが出るボタン与えて、徐々にエサの出る確率を下げて
最終的にゼロにしてもサルは延々ボタン押し続けるっていう実験と同じサムシング


106: ななしさん 2018/08/26(日) 19:19:26.52 ID:N0y/Jdog0

>>97
おれスマホゲームの運営チームで働いてたよ
辞めた今でもゲームは趣味で続けてる


101: ななしさん 2018/08/26(日) 16:28:49.11 ID:J2xcwSxG0

オレもソシャゲとスロットめちゃハマってかなりお金突っ込んでる。
努力せずにポチポチするだけで、レアだったり何千枚とメダルゲットしたりで頭おかしくなるよ。

(   ´ω`  ) 発達の人は特に近づくべきじゃないな。オレは手遅れだけど。


104: ななしさん 2018/08/26(日) 17:53:33.63 ID:SuN3kkio0

>>101
ガチャとランキングがヤバいよな
気付いたら結構課金してゲーム内限定の有名人になってる
廃人認定されてるだけだから素直に喜べないけど


105: ななしさん 2018/08/26(日) 18:23:47.29 ID:ybTq0e+0a

>>104
ソシャゲは一度はまり出すと止め時がみつけられないからな
自分もまさに現実のモヤモヤを発散させてる感じになってる


892: ななしさん 2018/09/03(月) 12:39:31.47 ID:1PHYTvkT0

友達失ったショックからソシャゲに手を出してしまった
やってる間は嫌なこと忘れれたりするけど、期間限定とか来ちゃうとつぎ込んでしまう
一月いくらまでって決めてやってるつもりでもついついやってしまうな




893: ななしさん 2018/09/03(月) 12:39:36.37 ID:Nm/gteicd

オレも学生時代ソシャゲに依存したけど社会に放り出されてから「あの時間を卒論や就活に繋げてれば…」的な後悔しかしてない
幸い時間の無駄だと気付いて辞められたけど辞めようと宣言してから実際退会するまで半年くらいズルズル続けたし


949: ななしさん 2018/09/03(月) 21:48:17.76 ID:KUyiGoU20

すごい今更だけど自分がスマホ/SNS依存が激しいと改めて自覚した

…バイトの時だけそういう兆候ないんだけどどうしたもんかなぁ、学生の身分として色々生活に支障きたしてるし

109: ななしさん 2018/08/26(日) 19:48:59.28 ID:lc9TTSvU0

ソシャゲは数日ログインボーナスを貰い損ねると一気に興味を失うからオススメ
そしてゲームという夢から覚めて再び何者でもない自分との戦いが始まる…… 


http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1535040640/