「発達障害に見えない」と言われることについて。


定型さんは、偏見とかいう前に、そもそも発達障害を知らないから、
イメージで違うよと言ってる感じ。
自分も知らなかったし、「そうだよねぇ」としか思わなかった。

発達さん全員ではないけど、同じ発達障害者に言われて、とても凹んだ内容のノート 


・こんなノートがかけるのに発達なわけがない
・これだけ書けているのは軽度だから
・字が綺麗な時点で発達じゃないから
・結婚できてるなら障害者じゃない



私が綺麗な字がかけるように練習したこと
文章の書き方を勉強するために何冊も本を読んで練習したこと
結婚できるように努力したこと
全部をさも当然のように最初からできていたんだろと決めつけられてものすごく腹が立った。「障害じゃない」なんて、医者でもない人間に言われたくないと思った。
凄いわかります 自分もよく言われるんで

すごく……すごくよくわかります。
努力すればするほどそれ言われるようになるんですよ。

努力の話すると、必ず「環境に恵まれていた」って言われるのだけど、
親は選べない
お金を稼げるようになってから自分で選択する権利を得た

学校も仕事も、いわゆる環境を変えて変えて変えて、
自分が辛くならない方を私自身が選択した。

恵まれた環境を選択したのも私の努力のひとつだと思っている。


なんか涙がでてきた

一見してごく普通に見える発達障害者の方が事態は深刻だと言われることがよくわかります。

「普通」の生活を手に入れるのにどれだけの苦労が必要か初めて意識しました

「発達障害に見えない」っての、ホント言われると困る
こっちは必死に普通っぽく見えるように頑張った末に二次障害(鬱)発症するまでなってるのに
「ええ〜そんなんで障害とか言ったらみんな障害者じゃない?」
とかね...

フォローしてくれてるつもりかもしれんけどさ...

俺もADHDとLDを持っています

発達障害=勉強できない
発達障害=見て分かる

↑こういったのが多いですね(´・ω・`)
テレビとかでも見て分かるのが多いからもうちょい視野広げて欲しい

努力して頑張って立っていることを見てもらえないのは辛いですよね。
分かります。
皆は簡単に出来る事が、凄く難しくて、それでも皆と同じように同じようにはみ出ないようにって、頑張って出来たことは、皆特に努力しないでも出来ることだから、頑張っている事が相手は分からないんだろうなと思います

僕もADHDですが、とても共感です…

「これが出来ているのに障害な訳ない!○はできるのに、△を障害のせいにするのは甘えだ」
を散弾のように撃ちまくる方がいらっしゃいます。

結果だけ見て、努力は見られないですしね
これで凹みがちですが…心乱されずに生きたいものです☺️

近眼や老眼も、いわば「視覚の障害」と言えると思うけれど、誰も「日常生活送れているから目が悪いはずない!よく見たら見えるはず!席を前にしてだなんて甘えだ」とか言わないのにね‥。

特にADHDの人は、社交的だったりコミュ力あったりする人も少なくないから、
世間が知ってる「発達障害(実はASD限定)」のイメージとは違うので、理解されないのかと。。。

私ADHDですが不注意にしか当てはまらないので他人から見たらうっかりミスが多い奴みたいな見られてそう…

ADHD+学習障害ありです。

私も説明をすると「思いこみじゃない?」「それって普通じゃない?」「個性でしょ」と言われます。
その度に「説明して無駄な人種だったな」と思います。

小説は読めても、難しい契約書の意味がわからない、1桁の計算すら、パッと出来ない。
人によってパターンが違う事を、同じ発達障害の人が理解していないですよね。

そもそもADHDとアスペ、種類がまず違う事も理解していない人も多いですし(私も詳しくはわかりませんが……)
発達障害・有名人で検索したら、見えない人なんて山程いますし……(トム・クルーズなんてハリウッド俳優ですし)

同じ発達障害だからこそ、「私とはジャンルが違うんだね」って事をわかって欲しいですね。

私は字がミミズ、算数無理ADHDの軽度知的障害ですが、見て記憶し話すことは出来るので販売員としてとても評価され、偏差値の高い大学出身って言う噂まで流れました。

見えない障害、個々に違うってもっと広がって欲しいですね。

発達凹凸の障害ですからね。
凹凸のパターンはみんな違うわけで。

まぁ、そこがまた定型の人からは"個性"って理解に流れてしまう点なのかもしれないですけどね。

オイラは全ての人はスペクトラムの中のどこかにいると思っているので「へぇ~あなたはそんなカンジなんだね」と受け止めますが

「自分の思ってたんと違う→ウソだぁ!」になる人は定型、発達障害問わず居るんですね(´д`|||)

私は(検査を受けたことがない)多分健常者なのですが、友達が発達障害だということを知った時「へぇ、そうなんだ」としか思いませんでした。

彼は信じられないほど頭が良くてしっかりしてる人だけど、他人の感情が全く理解出来ないと言っていました。他人から見たらほぼ絶対障害者だと分かりません。

そのあと知った事なのですが、「発達障害」と言っても種類や個人差がかなりあるらしいので、「発達な訳がない」と言うのも良くないと思いました。

ちなみにその友達は14歳で、暇だった時に頭の中でガチの飛行機を作りました…w
大きさとか飛ぶために必要なエンジンとかも全て計算してました 将来絶対なんかの素晴らしい賞を取る気がする

だいたいこういう反応が返ってくるよね。
定型の人間は発達障害の知識がないから説明しても信じないかバカにする感じです。

定型の人間にバカと利口がいるなら、発達障害の人間にもバカと利口がいるという当たり前の事実を忘れている人が多すぎる。

横から失礼します。

知人の医療従事者が
「誰かれ構わず自分の障害について説明しようとしていないか」
を振り返って欲しい、と以前言っていた事がありました。


もちろん理解者は多いに越したことはないが健常者の理解を得るのは難しい、唐突に言われれば尚更だ、とも言っていました。

知人が言うには、

自らあえて障害がある事を周りに教える必要はない、教える必要が出来たら理解を求めろ。必要が出来た時には仲も深まっているだろうから理解を得やすい

との事。

以前私の友人が悩んでいた時にそうアドバイスをもらった事がありました。

私は障害を持っている訳ではありません。
だから、「共感できる」なんて言葉を絶対に口にしてはいけないでしょう。

だからたくさん言いたいこと、かけたい言葉もありますが、あえて私は何も言いません。
これが正解だとは言いません。

ただ、この行為が正解の時だってあると私は信じています。

俺は「普通に見える」と言われたいよ。

「障害があるようになんて見えない」 って言われたいよ。

どうして普通にできないの!   - 「かくれ」発達障害女子の見えない不安と孤独 -
こだま ちの
協同医書出版社
売り上げランキング: 88,030