1: ななしさん 2016/02/15(月)23:47:40 ID:IBo

実際の数字やなくて
aやxみたいな文字式にされると分からんらしい

例えば
2(x^2)+4x+5の式にx=2を代入して計算はできても
x=a+3を代入とかになると意味が分からんようになるらしい

こマ?



2: ななしさん 2016/02/15(月)23:49:35 ID:mpt

これはあるかもわからんね
具体的なものやのうて抽象的なものになるとわからんみたいな


5: ななしさん 2016/02/15(月)23:52:15 ID:s2I

マジやで
ワイのトッモも代数で説明しようとしたら途端に分からん分からん言い出すやで


3: ななしさん 2016/02/15(月)23:50:23 ID:ku3

ワイはそういうやつ軽くなにかの障害だと思ってる


6: ななしさん 2016/02/15(月)23:53:28 ID:xiR

まぁ実感がつかめないってのもあるわな


8: ななしさん 2016/02/15(月)23:54:20 ID:oXO

微積やΣあたりで投げ出す人が大半なんかと思っとった


7: ななしさん 2016/02/15(月)23:53:43 ID:yAw

計算ミスにイラついて投げた


12: ななしさん 2016/02/15(月)23:56:29 ID:IBo

>>7
そこで投げ出すんやなくて
「どうすれば計算過程を省けるか?」「この式をこう置き換えれば楽にできるんちゃうか?」
とか考えれば一歩踏み出せるんやで


9: ななしさん 2016/02/15(月)23:54:53 ID:kw4

気持ちは分かる
難しいという先入観やろなぁ


10: ななしさん 2016/02/15(月)23:55:11 ID:6DH

因数分解分からんかったワイ、高みの見物


13: ななしさん 2016/02/15(月)23:57:12 ID:lUk

何に躓くかは人それぞれやけど
いったん何か違うイメージもつとなかなか修正されんのよね


11: ななしさん 2016/02/15(月)23:56:05 ID:9Lw

ワイADHD低みの見物

解き方はわかるが途中の計算ミスが目立って大変だった
理論は理解できても足し算引き算でつまずいてた


14: ななしさん 2016/02/15(月)23:57:34 ID:mCI

足し算もできない脳みそで
理論は理解できるとか
絶対ウソだわ


16: ななしさん 2016/02/15(月)23:58:32 ID:9Lw

>>14
ちゃうねん
イージーミスやねん
だから計算過程をしっかりやるように時間かけて克服して行ったんや


28: ななしさん 2016/02/16(火)00:00:51 ID:c0k

>>14
アインシュタインも三角関数使えなかったらしいし
ま、多少はね?


19: ななしさん 2016/02/15(月)23:59:11 ID:6x7

実数←わかる
虚数←は?死ねよ


25: ななしさん 2016/02/15(月)23:59:40 ID:nJm

虚数なんて頭で考えてもよくわかんねーから感覚で解いてたな


29: ななしさん 2016/02/16(火)00:01:58 ID:9GZ

虚数は
複素数平面を数IIIでしか教えへんから
アカンのやと思う


23: ななしさん 2016/02/15(月)23:59:32 ID:9IJ

数学者もプログラマの書くi=i+1とかが気持ち悪いらしいし多少はね


21: ななしさん 2016/02/15(月)23:59:17 ID:8Ds

もう一生やらなくていいと思うとホント気楽


22: ななしさん 2016/02/15(月)23:59:28 ID:ouk

数学なんか誰でもできる様になるやろ
単純に訓練が足りないだけや


26: ななしさん 2016/02/16(火)00:00:08 ID:jUg

>>22
これやな

数こなせば解けるのが数学

世界史のほうがよっぽど悪どいで


38: ななしさん 2016/02/16(火)00:04:15 ID:Kxb

>>26
私立大学「教科書から出さないんゴ 当たり前だよなぁ?」


24: ななしさん 2016/02/15(月)23:59:40 ID:SMA

x^2=1は解けるけどu^2=1は解けないらしいぞ
あくまで極端な例だけど


27: ななしさん 2016/02/16(火)00:00:32 ID:8KA

できる人は数式見たときにグラフや図形が浮かぶらしいね


30: ななしさん 2016/02/16(火)00:02:20 ID:fTu

面白いと思うかどうかって結構大事やな
おお!その手があったか!って思うか
なんやこんなん思い付くわけないやんけって思うか


44: ななしさん 2016/02/16(火)00:06:40 ID:d0b

>>30
これはある
答えの解説みて「何やこいつ天才やんけ」とか言ってた


48: ななしさん 2016/02/16(火)00:07:59 ID:jUg

>>44
めっちゃあるある


33: ななしさん 2016/02/16(火)00:02:55 ID:xyo

センスあるやつはロクに話聞かんでもわかるんやろうな
ないやつは必死こいてシコシコしなきゃならん
その差が激しいんやろ


37: ななしさん 2016/02/16(火)00:04:10 ID:ifW

一生やらんわ数学と思って離れてたら
2ケタの足し算間違えるまで鈍ってきててビビるわ


41: ななしさん 2016/02/16(火)00:05:32 ID:h3B

数学ってレベルとちゃうけどアフリカの小学校算数で四則演算教えるときに数字だけやと話通じんけどバナナの本数に置き換えるとみんな出来るようになるって話思い出した


46: ななしさん 2016/02/16(火)00:06:55 ID:Dq1

>>41
それってアフリカに限らず初等数学の現場ならどこでもやってるやろ

日本でも算数の最初は「鉛筆の本数を数えましょう」「全部で何人いますか」とかやん


42: ななしさん 2016/02/16(火)00:06:05 ID:4qB

今出されたら高1の問題も解けないやろなぁ・・・


51: ななしさん 2016/02/16(火)00:09:00 ID:cqT

躓いてるのに授業で先に進まれてもそらそこから先へ進めるわけないよ
あと生徒が何に躓いてるか分かってない指導者はどう頑張ってももう指導はできない


52: ななしさん 2016/02/16(火)00:09:07 ID:FhA

三角関数で30度45度60度90度以外の出すのが悪い


55: ななしさん 2016/02/16(火)00:09:39 ID:d0b

>>52
15度「よろしくニキー」


60: ななしさん 2016/02/16(火)00:10:03 ID:FhA

>>55
あーもうめちゃくちゃだよ


64: ななしさん 2016/02/16(火)00:10:28 ID:9GZ

>>55
半角の公式は
三平方の定理を知ってれば簡単に導き出せるで


54: ななしさん 2016/02/16(火)00:09:29 ID:BDx

「数学なんて社会に出たら役に立たん」って人がよくおるけど
実は結構仕事で必要になるんだよなあ


34: ななしさん 2016/02/16(火)00:03:18 ID:8KA

再入門してみるかな
通り過ぎたと思ったら意外と仕事で躓く


67: ななしさん 2016/02/16(火)00:15:33 ID:h3B

>>54
ワイ、生物化学受験生物学科民、卒論でデータ処理に用いる検定で無事死亡


57: ななしさん 2016/02/16(火)00:09:44 ID:jUg

ワイはなんやかんやで一番物理が好きやったなぁ
数学と絡めて勉強するとここで数学使うんか!ってなる


61: ななしさん 2016/02/16(火)00:10:07 ID:aMV

ワイ、わり算で躓く


63: ななしさん 2016/02/16(火)00:10:21 ID:zJ5

小学生から中三まで塾でミッチリ勉強したがそれでも中学数学すら怪しいレベルや
三角関数とかあんなん意味不明やで
病気と診断されないレベルでのギリギリの池沼なんやろなあ


66: ななしさん 2016/02/16(火)00:15:29 ID:Kxb

>>63
意外と言葉だけで書かれた
古典教科書見るとわかりやすいで


65: ななしさん 2016/02/16(火)00:11:53 ID:fTu

半角の三平方使った導出ってどんなんや


71: ななしさん 2016/02/16(火)00:18:00 ID:d0b

>>65
30度半分にして縦の比が2:√3になるからそれで縦出せるやん


76: ななしさん 2016/02/16(火)00:20:29 ID:fTu

>>71
なるほど
そういう考え方もあるか


85: ななしさん 2016/02/16(火)00:23:48 ID:9GZ

>>65
半径1の中心角θとする扇型を考える
BD=sinθ
AD=cosθ
AE=1(∵半径)
DE=1-cosθ
BE^2=DE^2+BD^2(∵三平方の定理)

BE=2sin(θ/2)
http://open2ch.net/p/livejupiter-1455547660-85-490x300.png


画像
96: ななしさん 2016/02/16(火)00:29:30 ID:fTu

>>85
なるほどな


91: ななしさん 2016/02/16(火)00:26:47 ID:U9o

算数で小数点出てきた時点で躓いたで


95: ななしさん 2016/02/16(火)00:29:21 ID:jUg

>>91
ワイもやで(ニッコリ)


93: ななしさん 2016/02/16(火)00:27:58 ID:9GZ

>>91

小数点は対数よりも後に発明されてるし
まっ多少はね?


116: ななしさん 2016/02/16(火)00:50:07 ID:HR0

ぶっちゃけ証明とかも正しい文章が論理的に並んでるはずだから理解できないわけないんだけど
いざ証明を追ってみるとなかなかに難しい


120: ななしさん 2016/02/16(火)00:52:42 ID:JpJ

解答さんサイドが途中式を徹底的に細かく書いてくれれば半分以上の人が苦手意識かなり減ると思う


124: ななしさん 2016/02/16(火)00:55:25 ID:jUg

>>120
天才の発想を解説に反映させるのはやめて欲しかった


136: ななしさん 2016/02/16(火)01:03:29 ID:r98

>>124
前のページでやったことを即座に省略する参考書 無能


122: ななしさん 2016/02/16(火)00:54:25 ID:wD1

彡(^)(^)「あ!ここ前にやったとこやん!答えはこれや!」カキカキー
J( 'ー`)し「途中式が入ってないやん!減点な。」

彡(゚)(゚)「・・・」


128: ななしさん 2016/02/16(火)00:57:07 ID:Dpz

>>122
途中式まで丸暗記して追試受けた思い出があるンゴねぇ


130: ななしさん 2016/02/16(火)00:58:36 ID:dt0

男京大数学、過程よりも回答を重視
計算ミスはミスするような計算過程を選んだ受験者の自己責任と、バッサリ切り捨てる


131: ななしさん 2016/02/16(火)00:59:31 ID:fTu

>>130
やめちくり~


134: ななしさん 2016/02/16(火)01:01:33 ID:jUg

>>130
ヒエッ…


135: ななしさん 2016/02/16(火)01:02:43 ID:tpq

京大は計算ガバガバでも考え方がユニークなら評価するんやなかったのか…


138: ななしさん 2016/02/16(火)01:07:17 ID:dt0

>>135
京大数学は完答重視で、部分点を殆ど与えへんので
有名やで


143: ななしさん 2016/02/16(火)01:10:39 ID:VgI

画像

この問題すこ


144: ななしさん 2016/02/16(火)01:11:10 ID:jUg

>>143
さすが京大


145: ななしさん 2016/02/16(火)01:11:17 ID:HR0

>>143
これだいすき


146: ななしさん 2016/02/16(火)01:11:50 ID:XN5

>>143
ファッ!?


148: ななしさん 2016/02/16(火)01:18:09 ID:dt0

>>143 の問題も
特定の自然数以外は全部0になるよう設定されとるしな


147: ななしさん 2016/02/16(火)01:16:16 ID:sRj

京大は一度答えを見たら「ああ~(納得)」ってスッキリする問題が多いから好きやわ


151: ななしさん 2016/02/16(火)01:32:12 ID:8do

教科書や学校にもよるんやろけど、ワイは記号の意味がわからんくなった所で折れたわ
微積のΣやインテグラルあたりまでは、新しい記号が出てくるたびにそれについてちゃんと説明があったのが
それ以降になると急にさも当然の様に新しい記号が出てくるのに着いていけんかった


149: ななしさん 2016/02/16(火)01:22:17 ID:wxN

というか授業のペースが早くて分からんかった
その後先生が一からちゃんと教えてくれたから分かったけど


114: ななしさん 2016/02/16(火)00:48:43 ID:e1J

算数・数学は国語の問題よな
小学生の時は何を問われてるか分からなくて
全然できひんかった


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