1418133636071

1: ななしさん 2018/08/21(火) 18:31:39.17 0

普通の会話では喋れているのに発表だとどもる
緊張するからだよって言われるけど緊張するからどもるんじゃなく
吃音だから緊張するんだよ


スポンサーリンク



24: ななしさん 2018/08/22(水) 11:21:33.45 0

わからない人には一生わからない


26: ななしさん 2018/08/22(水) 12:08:05.53 0

子供の頃から笑うやつと普通にしてくれるやつがいて人をみる目が養われる


20: ななしさん 2018/08/21(火) 22:37:42.43 0

何人か吃音の知人いるけど性格が明るければ変な目で見られない


13: ななしさん 2018/08/21(火) 19:02:43.23 0

あー俺もドモリ
電話で「あ、はい、おおおせあになっておりおります」ってなる


14: ななしさん 2018/08/21(火) 19:23:46.42 0

吃音ってほんのわずかなきっかけなんだと思う
ちょっとドモりがちな友達の喋り真似してたら
3か月くらいドモるようになってめちゃ焦った


15: ななしさん 2018/08/21(火) 19:24:17.34 0

そう
真似ると感染るよ


28: ななしさん 2018/08/22(水) 17:53:19.36 0

意識してるのがダメなんだろうけどなかなかね
会話するのに無意識に言葉を用意してるんだよね


17: ななしさん 2018/08/21(火) 19:40:25.57 0

連続攻撃型の吃音と
溜め攻撃型の吃音どっちがいい?


18: ななしさん 2018/08/21(火) 20:02:14.87 0

頭の音を繰り返す癖みたく思われてるけど頭の音が出て来ないんだよな
それで焦ってどもるけど音が出てくるのはまだまし


23: ななしさん 2018/08/22(水) 01:04:53.61 0

>>18
分かる
時間かけたら確実に出るんなら苦しくないわ


31: ななしさん 2018/08/23(木) 03:08:23.48 0

女性はなりにくいのかな?
男性の吃音の人は何度か会った事あるんだけど


36: ななしさん 2018/08/23(木) 22:07:49.63 0

歌うときはなぜか詰まらない


37: ななしさん 2018/08/23(木) 22:09:24.09 0

三島由紀夫の金閣寺の主人公が吃音コンプレックス


38: ななしさん 2018/08/23(木) 22:11:20.35 0

友達が吃音でも全く気にならないな
自分に話すならゆっくりでいいよって思うし


48: ななしさん 2018/08/24(金) 23:20:55.35 0

前の会社の社長が吃音だった
すごく人望のある人だったけど


49: ななしさん 2018/08/24(金) 23:22:50.60 0

俺も昔からドモリがあるけど
歌とかリズムに乗せると全くドモらなくなるんだけどみんなもそう?


54: ななしさん 2018/08/24(金) 23:30:52.54 0

>>49
俺もそうだよ
ほとんどの人がそうみたいですね


55: ななしさん 2018/08/24(金) 23:33:25.23 0

>>54
やっぱりそうなんすね
自分は喋ってる時に「次にドモリそうな言葉が来る」って思ったら
瞬間的に言葉を言い換えて会話してるんですが
小学校の時にかるたの読み係りにされた時は大変でした
言い換え出来ないし自分のタイミングで読めないし;;


53: ななしさん 2018/08/24(金) 23:28:29.08 0

国語の本読みが順番に当たってくるとき恐怖だった
ぶっちゃけかなり勉強できた方だけど
なんでこいつこんなッ勉強できるのにつっかえつっかえ読むんだと思われてたと思う


62: ななしさん 2018/08/24(金) 23:48:36.27 0

子供の頃から散々言われた言葉
「落ち着いてしゃべれ」


63: ななしさん 2018/08/24(金) 23:49:54.48 0

ピークで酷かった時はそのワードだけが全く出ない時があった
友達の友達と会話した時にその時何故か自分の名前だけが出なかったりした
何でしょうとか友達に聞けばみたいに返していたけど
たぶん頭おかしい奴と思われてたんだろうな


64: ななしさん 2018/08/25(土) 00:09:02.48 0

ひどい吃音だったけどだいぶ治った

変えたこと
・カイロプラクティックで骨の歪みを直した
・猫背を直した
・口呼吸 → 鼻呼吸
・腹式呼吸 + 息を吐くときに頭の上に息を抜く様な意識にすると共に、
 胸、喉、口先はリラックスさせて力を入れない様にした
(吃音の頃は話す時に喉が締まり口先が痙攣していた)
 胸、喉についつい力が入ってしまうのを直すのにだいぶ時間が掛かった
・大きく口を開けて口角と頬を上げて話す様にした
・活舌を良くする為に早口言葉の文章を読んだ


65: ななしさん 2018/08/25(土) 00:09:26.69 0

大変だねー


67: ななしさん 2018/08/25(土) 00:23:22.21 0

友達がどもるんだけど、話が面白くてどもりがアクセントになってる
そういうので笑うと一瞬、周りが引くんだよね
どもりのやつの話って笑うなみたいな風潮があってあれ差別だと思うわ
福祉番組ではみんなお行儀よくしなくちゃいけないのと同じ差別
友達なんだからどもりがいい感じで面白かったらお互い楽しく笑いたい


68: ななしさん 2018/08/25(土) 00:35:28.45 0

>>67
お前はその場だけかも知れないけど友達の悩みは一生なんだぞ
そんなことも分らないから軽く言えるんだな
その友達の気持ちなんて考えた事もないんだろうけど


70: ななしさん 2018/08/25(土) 00:49:24.24 0

>>68
悩んでるからこそタブーにしないで面白がった方がいいと思うけど
仲いいからこそできるのかもしれんが、笑ってもらえない方がキツくないか?


71: ななしさん 2018/08/25(土) 00:57:25.62 0

>>70
お前の考え押し付けるな事だよ
文面からして友達かもしれんが親友ではないんだろ


72: ななしさん 2018/08/25(土) 01:07:04.54 0

時々一緒に仕事する程度の友達
仕事仲間で食事してそいつが話すと聞き取れないのか
みんなしーんとするんだよな
面白い話とその静けさがあいまって笑ってしまう
ゲラゲラ笑ったあと、そいついつもホッとした顔してる

>>71 は吃音者か?そいつの気持ちなんてそいつしか
わからないと思うけど。言葉狩りと一緒で表面的にしか
見れないと物事の真偽を見誤るんじゃないかな


76: ななしさん 2018/08/25(土) 09:25:43.01 0

超絶勝ち組サイコパス手足欠損が
障害を嘲笑うよう健常者に強要してて
障害者から反発くらってたことあったな


78: ななしさん 2018/08/25(土) 09:44:55.23 0

吃音者にだって笑ってもらったほうが楽なやつだっているだろw
何で自分の主観だけを絶対化してしまうの?


104: ななしさん 2018/08/25(土) 17:14:12.20 0

吃音持ちの俺からしたら今の時代は楽になった
スマホとかLINEとかメールとかネットで注文とか喋らなくても済む事がふえたし
でも仕事してる以上はしゃべらなきゃいけない状況があるのは変わらないけどね


142: ななしさん 2018/08/26(日) 14:14:24.30 0

吃音はわからない人には本当にわからないからね
だって普通の人にはスムーズに声が出るのは当たり前のことなんだし
うまく声が出せないなんて不思議でしょうがないだろうね


134: ななしさん 2018/08/26(日) 11:02:12.99 0

上の方で叩かれてる人いるけど、じゃあどう接してほしいとかってあるの?
理解したいし知識はあるけど、どう対応したらいいかわからない
こういう時はこういうフォローがあると嬉しいみたいなのあれば教えて


141: ななしさん 2018/08/26(日) 13:52:17.75 0

>>134
イラつくと思うけど会話を急かさないでもらえばそれで十分


http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1534843899/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/