o0460024013187164668

1: ななしさん 2018/08/31(金)19:18:02 ID:MhY

小さい頃にADHD診断されて今大学なんやけど
あかん、ほんまに病気や
日常生活は薬なしでなんとかやれてたから「ADHDも工夫次第で克服できるわ!ガハハ!」って感じで
普段はそんなに自分が病気とかだとは思わんかったけど
接客のバイトし始めて分かったわ。ワイほんまにやばい
不注意、衝動性がえげつない。どんだけ気をつけてても業務中は頭真っ白になってミスすんねん
常に脳内がパニックというか、ひとつひとつを完璧にやることが本当にできへん
性格とか努力とかとちゃう、ほんまに脳がおかしい


2: ななしさん 2018/08/31(金)19:18:39 ID:MhY

いきなりの長文引くやろ?
ほんまにバイト帰り電車の中で泣きそうになったんや。さっきの話やけど


スポンサーリンク



8: ななしさん 2018/08/31(金)19:20:22 ID:q97

バイトしたの初めてなのか?
ADHDじゃなくても初日ならテンパるやろ


10: ななしさん 2018/08/31(金)19:21:53 ID:MhY

>>8
初日とちゃうねん。。。
もう今日で一ヶ月くらいとちゃうかな
全然できないわけとちゃうんやけど
一通りの流れが10やとしたらそのうち6~7できて、
残りがミス、それを毎日指摘されてるってかんじや
何度いっても直らない、覚えないって
ちがうんや、覚えてるんんやけどその時はパニクってできんのや


11: ななしさん 2018/08/31(金)19:22:44 ID:MhY

あかんワイほんまに病気や
誰でもなれないうちはミスもあるやろうけど
ワイの場合それが常識の範囲内越えてるねん
最初優しかった周りの人も今は引いてるンゴ


12: ななしさん 2018/08/31(金)19:23:11 ID:MhY

こんな状態でどうやって感じよくできる?
もう笑顔つくる余裕もないンゴ


14: ななしさん 2018/08/31(金)19:23:17 ID:q97

おつかれやで
接客には向いてないのかもな


17: ななしさん 2018/08/31(金)19:24:55 ID:MhY

>>14
いろんなこと同時にするのが向いてへんのかなって
おつかれの一言でも嬉しいわサンガツ


13: ななしさん 2018/08/31(金)19:23:17 ID:N6m

それ将来のための訓練や
辞めろと言われるまで続けていいんやで


15: ななしさん 2018/08/31(金)19:24:00 ID:MhY

>>13
ほんまにそのとおりや・・
もう来るなって言われるまで石にかじりついてでもやるンゴ・・


20: ななしさん 2018/08/31(金)19:27:08 ID:q97

>>17
単純作業はADHDよりも自閉症スペクトラム(アスペ)向けのイメージがあったが
多重課題で追い込まれて真っ白になるならあまり追い込まれない仕事がええな
スーパーのレジじゃなくて品出しとか、クロネコヤマトの倉庫内作業とか?


23: ななしさん 2018/08/31(金)19:29:48 ID:MhY

>>20
やっぱそうなんかな・・・


16: ななしさん 2018/08/31(金)19:24:50 ID:q97

普段の生活でやってる工夫はどんなことがあるんや
それらをバイトでも生かしたいところやな


21: ななしさん 2018/08/31(金)19:27:49 ID:MhY

>>16
約束事とか忘れたらいけないことは必ずメモして、カレンダーにリマインダーつけてる
あとは時間守るために、かなり余裕持って行動したり、交通機関の場合は
ナビタイム入れて到着時間とか到着ルートめちゃくちゃ調べて絶対に遅れないようにしてる
この2つくらいかな、少ないけど
でもそれで忘れ物と遅刻はよほどのことがないかぎりゼロにできたンゴ


24: ななしさん 2018/08/31(金)19:29:53 ID:q97

>>21
よく工夫しててえらいと思う
それで生活のほうはどうにかなってるんやな
でもバイト中に忙しくて追い詰められると処理が間に合わなくなってしまうんやね


29: ななしさん 2018/08/31(金)19:30:43 ID:MhY

>>24
そうそう
そうなんよ
今やってることが終わらないうちに次のことやるように言われたり
やることが一気に手元にくるともう脳がフリーズするねん


18: ななしさん 2018/08/31(金)19:25:45 ID:K0E

あのな、臨機応変な対応が求められる接客業をADHDがやってどうすんねん
向き不向きってもんを考えろや
お前が人生ツラくなってんのはADHDのせいやなくてお前の地が馬鹿やせいや


22: ななしさん 2018/08/31(金)19:29:01 ID:MhY

>>18
いやでもな、ずっとやりたかったんや
逆にこれで上手くやれるようになったらかなり自信つくと思わん?
ワイも1番自分に向いてないって思ってたけど募集したんや


27: ななしさん 2018/08/31(金)19:30:40 ID:q97

>>22
今の店は忙しいから大変みたいやな
もっとゆったりしたところで再出発したらどうや


35: ななしさん 2018/08/31(金)19:32:33 ID:q97

接客いうても色々な種類があると思うがイッチは何の店に勤めてるんや


52: ななしさん 2018/08/31(金)19:37:17 ID:MhY

>>35
お客さんの対応したり電話とったり雑用したりとか
そういう仕事や・・・業種いわんくてすまんな


54: ななしさん 2018/08/31(金)19:37:33 ID:osv

>>52
(アカン)


56: ななしさん 2018/08/31(金)19:38:34 ID:MhY

>>54
自分の作業してる最中にお客さんきてそれの対応するやん?
それ終わったと思ったら別のすることやるように言われるやん?
そしたら最初自分のやってた作業完全に忘れてるやん?もうアホや


59: ななしさん 2018/08/31(金)19:39:40 ID:q97

>>52
ええんやで
作業してるのに中断されるとしんどいっていう気持ちは分かるで
マルチタスクだし自分のペースで出来ないしってなると辛い


43: ななしさん 2018/08/31(金)19:34:00 ID:MhY

でも緊張せずに雑談とかでワハハハの状態になると
その後の業務もワハハハの状態でしてしまうねん、それでミスするという
切り替えができへんのやろな


58: ななしさん 2018/08/31(金)19:39:28 ID:MhY

これがな、最初から周りの人がカスやったら
なんやこんなんしょうもない!やめたるわカスゥ!ってなるけど
最初みんなめちゃくちゃ親切やっただけにもうワイほんま辛い


66: ななしさん 2018/08/31(金)19:45:14 ID:q97

>>58
挑戦してみようっていう気持ちは立派なことやけど
無理なもんは無理で不向きだからもっと自分に合った仕事にしようと思ってもええんやで
そうしたからといって別に「逃げ」ではない
生きていく工夫の一環や


70: ななしさん 2018/08/31(金)19:46:31 ID:MhY

>>66
なんちゅうかほんまに悲しいンゴ
向き不向きって


73: ななしさん 2018/08/31(金)19:48:08 ID:osv

>>70
人間は高等生物やから多少は生まれたときからそーいうのはあるんやで


72: ななしさん 2018/08/31(金)19:47:39 ID:q97

ADHDやアスペじゃなくたって誰にでも向き不向きはあるやろ


74: ななしさん 2018/08/31(金)19:48:17 ID:MhY

>>72
せやけども
そのレベルを超えてるというか、
普通の人が普通にできることがワイにはできないのがほんまに辛い


77: ななしさん 2018/08/31(金)19:50:19 ID:osv

>>74
わいも図形が人外レベルでできんご


78: ななしさん 2018/08/31(金)19:50:50 ID:MhY

>>77
ううう・・・そんなレベルじゃないんだよお・・・


81: ななしさん 2018/08/31(金)19:51:09 ID:osv

>>78
テストで4点やぞ


76: ななしさん 2018/08/31(金)19:50:12 ID:MhY

もうネガティブ入りまくりやワイ
こういうやつおるやろ?ワイはエネルギーヴァンパイアって呼んでるわ
一緒におるだけで気が滅入る陰気野朗


109: ななしさん 2018/08/31(金)20:03:05 ID:7aN

気が小さいだけやないか?
ミスなんて誰でもするで
出勤前に軽く酒でも飲んでけよ


114: ななしさん 2018/08/31(金)20:04:50 ID:MhY

酒一杯飲んでいこうかなって


82: ななしさん 2018/08/31(金)19:51:57 ID:byl

すぐきが抜けるわ


83: ななしさん 2018/08/31(金)19:52:33 ID:osv

>>82
あるある


84: ななしさん 2018/08/31(金)19:52:56 ID:MhY

>>82
むしろ抜けへん
ずっと変に緊張してる


89: ななしさん 2018/08/31(金)19:57:07 ID:q97

>>84
ミスしたらあかん忘れ物したらあかんって神経張りつめてるんやろうな
発達の人は疲れやすいといわれる


94: ななしさん 2018/08/31(金)19:59:29 ID:MhY

>>89
ほんまにそう・・・
またミスせんように、って常に緊張してるンゴ
やから顔もガッチガチできもくなってるわ・・


85: ななしさん 2018/08/31(金)19:53:12 ID:MhY

交感神経が働きすぎや


99: ななしさん 2018/08/31(金)20:00:30 ID:RH7

努力できないってこと?
ADHD


100: ななしさん 2018/08/31(金)20:01:05 ID:MhY

>>99
その線引きが難しいねん
努力で改善できる部分も絶対にある


106: ななしさん 2018/08/31(金)20:02:24 ID:q97

>>100
イッチが努力して日常生活送れるようにしてる部分が、「改善できる部分」なんやろ
それよりも負荷が大きい接客バイトとかはもう改善しようがないんやないのかな


118: ななしさん 2018/08/31(金)20:06:17 ID:MhY

>>106
いやでもそれも改善できるかもって。。。って
もし明日からもう来るな言われたら悔しいし、惜しいもん
まだむいてないと自分に言えへん


102: ななしさん 2018/08/31(金)20:01:29 ID:PP2

焦るからだめなんや
人間ミスなんていくらでもする
ベテランでもとんでもねーミスしてるやつなんてだいたい全員だから
焦るのが駄目なんや
ミスったらなんとかリカバリできるよう対応を考える
事前準備で防げるミスは事前準備しておく
こんだけや


111: ななしさん 2018/08/31(金)20:04:01 ID:MhY

>>102
常に脳内が焦ってんねんな。。。たぶん衝動性やと思う
これもなれでカバーできるかな?
でも特に「事前準備で防げるミスは事前準備しておく」これはめちゃくちゃ重要やね
むしろこっちをADHDの人は人より何倍も気をつけてやるべきなんかもしれんなって


131: ななしさん 2018/08/31(金)20:10:17 ID:PP2

>>111
慣れようと思わない
なるべく楽しんでやるようにするんや
無理なら辞める バイト先は無限にあるんや


133: ななしさん 2018/08/31(金)20:10:49 ID:MhY

>>131
楽しんで
これやな
これができへん
もっと肩の力抜くべきやな


103: ななしさん 2018/08/31(金)20:01:57 ID:X68

薬飲んでないんか
飲むと楽になるで


126: ななしさん 2018/08/31(金)20:08:54 ID:MhY

>>103
コンサータもストラテラもまた飲んでみよかな


128: ななしさん 2018/08/31(金)20:09:44 ID:q97

>>126
バイトの日だけ飲むようにできんのかな


129: ななしさん 2018/08/31(金)20:10:06 ID:MhY

>>128
1回酒臭くならない程度に飲んでみよかな・・


138: ななしさん 2018/08/31(金)20:12:07 ID:q97

>>129
酒じゃなくて薬やw
落ち着けるなら少し酒飲んでもいいのかもしれんが


139: ななしさん 2018/08/31(金)20:12:31 ID:MhY

>>138

すまん薬やな


110: ななしさん 2018/08/31(金)20:03:30 ID:sRI

adhd診断受けたけどそれほど問題に思ったことない
接客業のバイトしかやったことないけど、わりと得意やと思うで


116: ななしさん 2018/08/31(金)20:05:19 ID:MhY

>>110
なんか気をつけてることとかあるンゴ?
それか自分のクセみたいな


121: ななしさん 2018/08/31(金)20:06:43 ID:sRI

>>116
周りを見るとかやろか
ミスとか遅刻とかするけど、人柄を良くするとかやないかな


124: ななしさん 2018/08/31(金)20:08:07 ID:MhY

>>121
周りかあ
人柄良くも難しいわ
普通のときはええけど
ミスするともうどんな顔したらええか分からん
ヘラヘラしたらいかんのとちゃうかなって


132: ななしさん 2018/08/31(金)20:10:39 ID:PP2

>>124
すいませんやっちゃいました~

終わり!


137: ななしさん 2018/08/31(金)20:11:53 ID:MhY

>>132
そこらへんほんまにワイにとって難しい。ほんまに
これ早くできるようにならんといかんな


146: ななしさん 2018/08/31(金)20:14:27 ID:meu

ストラテラ飲んでから頭が落ち着かない状態が無くなって普通に仕事できるようになったで
パニックにならんからミスっても冷静に対処出来るんで大事に至らない
仕事で電話取っても以前は周囲の音や声が邪魔で電話の相手が言ってることが全くわからんかったけど
今は電話の声がちゃんと聞こえるってこういうことかと感じてる


149: ななしさん 2018/08/31(金)20:16:38 ID:MhY

>>146
周囲の音や声が邪魔で電話の相手が言ってることが全くわからん

これほんま分かる。隣の人の雑談も耳に入ってくるから電話口の相手の話に集中できへん
でもストラテラはそんなに変わるんか、なら試してみたいンゴね


154: ななしさん 2018/08/31(金)20:19:18 ID:meu

>>149
なお副作用


157: ななしさん 2018/08/31(金)20:19:56 ID:MhY

>>154
あれ一時飲んでたときあるけど
吐き気えぐない?あと貧血みたいになる


163: ななしさん 2018/08/31(金)20:21:36 ID:meu

>>157
吐き気まじでエグいわ
けど飲まんとポンコツやからな
吐き気と引き換えに人間にさせてもらってると思って飲んでるで


167: ななしさん 2018/08/31(金)20:22:41 ID:MhY

>>163
そうやんなあ・・・
でもちゃんとした人間になれるんなら許容できるかなあ・・


168: ななしさん 2018/08/31(金)20:22:51 ID:sRI

ストラテラ、副作用がキツすぎて飲むのやめた
コンサータも量増やすと副作用が出るけど今の薬量やと効き目が薄いんよね


181: ななしさん 2018/08/31(金)20:26:44 ID:MhY

>>168
わかる
副作用ひどいよな
よく吐いてたわ


177: ななしさん 2018/08/31(金)20:25:28 ID:X68

一応わいはインチュニブに変えたわ
コンサータで吐き気やらが酷くて昼飯半年くらい抜いてたから

18以下の時から飲んでたら引き続き飲めるとかガバガバだからな


195: ななしさん 2018/08/31(金)20:31:15 ID:X68

個人的には割と近い内にインチュニブも承認されると思ってる

コンサータと併用みたいな事医者言ってなそーいや
ストラテラとコンサータもできたりせんかな?


161: ななしさん 2018/08/31(金)20:21:06 ID:X68

後バイトや仕事中にできるかは微妙だが
歩いたり一瞬目を閉じたり体伸ばしたりすると楽になるで
やってる動作と全く違う動作をすることで乱れを解消する感じやな


174: ななしさん 2018/08/31(金)20:24:29 ID:MhY

>>161
これやな
ストレッチ?っちゅうか体ほぐすの大事やね
たまに休憩のときに体伸ばすとバキバキ音なるわ
尋常じゃないくらい体ガッチガチになってるんやろな


213: ななしさん 2018/08/31(金)20:49:38 ID:SO4

アンサイクロやとマルチロックオンシステム搭載とか書かれて草
あの記事下手なADHDの読み物よりも詳しいから好き


214: ななしさん 2018/08/31(金)20:54:28 ID:osv

>>213
あれ執筆者絶対あれよな


216: ななしさん 2018/08/31(金)20:57:22 ID:SO4

>>214
別のスレやと当事者の気持ちを理解したADHD本人しか書けない記事って絶賛されとったしな


223: ななしさん 2018/09/01(土)02:48:38 ID:UgF

常に臨機応変が求められる接客の仕事は1には向かないのだろうな。
例えるなら走れない人に飛脚になれと言ってるようなもので、そもそもが無理なの。

発達障害の人は自分が何が出来て何が出来ないのかを自覚して職業を選んだら
少し力の抜けた人生が歩めるよ。
出来ないことを克服する必要はない。1にとって今の仕事は処理する事が多すぎ無理だということだけで、別に1の能力が否定されてる訳じゃないよ。
1には他に出来ることがあるはず。それを今のうちに見つけて仕事に活かそう。

仕事を生きがいと思わず、生活するためだと割り切った方がいい。

生きやすくするための知恵は必要だけど、無い部分の能力を高めようと
思わなくていいんだよ。


※関連タグ
接客業の体験談
発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
借金玉
KADOKAWA (2018-05-25)
売り上げランキング: 412

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535710682/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/