今年のNHKは24時間テレビの裏に『聲の形』地上波初放送をぶつけてきたのか。障害者を「かわいそう」として感動ポルノで消化する日テレとの対比、エグい。いいぞもっとやれ。
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バリバラ公式サイトのスクショ
「なぜか障害者が1年で最も注目されるこの日」って一文で草生えた
しかも土曜日の夜はEテレで映画聲の形放送するっぽい!
24時間テレビのドラマの時間帯と完全に被ってて草 NHKまじで攻めてるなー
「なぜか障害者が1年で最も注目されるこの日」って一文で草生えた
しかも土曜日の夜はEテレで映画聲の形放送するっぽい!
24時間テレビのドラマの時間帯と完全に被ってて草 NHKまじで攻めてるなー
NHK Eテレ凄いな。
24時間TV、ワンピース、放送裏に 『聲の形』をぶつけてきたのも勇気あるし、何より今『聲の形』放送前まで難聴の方の番組だったからね。
ちゃんと意味がある
24時間TV、ワンピース、放送裏に 『聲の形』をぶつけてきたのも勇気あるし、何より今『聲の形』放送前まで難聴の方の番組だったからね。
ちゃんと意味がある
去年までのNHK
「24時間テレビにバリバラをぶつける」
今年のNHK 「24時間テレビに聲の形をぶつける」
うーんこの絶対24時間テレビ潰すマン
今年のNHK 「24時間テレビに聲の形をぶつける」
うーんこの絶対24時間テレビ潰すマン
24時間テレビ→障害を持ってる人がチャレンジして応援。でもそれだけ。
聲の形→障害を持っている人、持っていない人。両者の繋がりを元にコミュニケーションをテーマにしている。
圧倒的に聲の形が好きなのとそれを取り上げるNHK好き
聲の形→障害を持っている人、持っていない人。両者の繋がりを元にコミュニケーションをテーマにしている。
圧倒的に聲の形が好きなのとそれを取り上げるNHK好き
今年のNHK Eテレ攻めてる。
従来から「障害者が〇〇に挑戦!感動!大団円!」という24時間テレビには賛同していなかったが、聴覚障害者が虐められている現実を描いた『聲の形』(25日21時~)、そして出演者(障害者)が本音を打ち明ける番組バリバラ(26日19時~)を24TVの裏で放送する
従来から「障害者が〇〇に挑戦!感動!大団円!」という24時間テレビには賛同していなかったが、聴覚障害者が虐められている現実を描いた『聲の形』(25日21時~)、そして出演者(障害者)が本音を打ち明ける番組バリバラ(26日19時~)を24TVの裏で放送する
24時間テレビで障害者がどうとか感動ポルノ見せられるよりこうやってアニメでこうやって障害者の人たちのリアルな感じを見せてくれた方が若い人たちにも伝わると思うしいいと思う
映画『聲の形』が24時間テレビの裏で放送されたことが注目されているけれど、むしろ夏休み最後の週末にノーカットで全国放送されたことの方が意義があると思う。
生きていくこと、一人じゃないこと、がささやかな希望をもって描かれる物語だから。
生きていくこと、一人じゃないこと、がささやかな希望をもって描かれる物語だから。
聲の形、今日放送した理由、10代の自殺件数が1番多い8月31日に関連させてたのかな。
今日の土曜日は8月31日までの最後の土曜日なんだよね。
聲の形が終わったあとにいじめについて相談できる場所の事を宣伝してるのを見て、もしかして、って思ったんだけど…
聲の形が終わったあとにいじめについて相談できる場所の事を宣伝してるのを見て、もしかして、って思ったんだけど…
※以下、ネタバレあり
本編への考察「”分かり合えない”ことのメタファーとしての聴覚障害」
聲の形が障害やイジメをテーマにしてるというけど、ソレらは単なるギミックに過ぎなくて、
本質的には「コミュ障達が不器用ながらもコミュニケーションを取ろうとする姿」を描いた作品だと思ってる
例えば西宮硝子、実は手話が出来て愛情も注いでくれる家族ともコミュニケーションがとれてない
本質的には「コミュ障達が不器用ながらもコミュニケーションを取ろうとする姿」を描いた作品だと思ってる
例えば西宮硝子、実は手話が出来て愛情も注いでくれる家族ともコミュニケーションがとれてない
聲の形が「障害に理解を!」や「寛容の精神を!」みたいな話ではない事を端的に示すのが西宮家の家庭であり、更に西宮家以外にもソレらがあってコミュニケーション不全が起こる場面が執拗に画かれているわけで
とにかくコミュニケーションという難しい営為の、苦痛醜悪必死希望を描いた作品という印象
とにかくコミュニケーションという難しい営為の、苦痛醜悪必死希望を描いた作品という印象
『聲の形』連載時は今ほど発達障害やADHD、ASDなどの概念は広まってなかった(もちろん昔からあったが世間的には)けど、
あらためて『聲の形』という作品を見て、
これ学術的定義はともかく、何かしらの児童心理についての作者の体験を聴覚に託して語った作品だと思うんだよね
あらためて『聲の形』という作品を見て、
これ学術的定義はともかく、何かしらの児童心理についての作者の体験を聴覚に託して語った作品だと思うんだよね
『聲の形』に限らず、
物語の中で聴覚障害は時に「コミュニケーションが取れない」ことの隠喩として使われがちで、数多くの名作ドラマを産んだ一方、実際には地元で聴覚障害の生徒集団によく会うけど、
生徒同士で手話や唇の言語を使ってめちゃ早口で「喋り」まくるし手を叩いてゲラゲラ笑いますからね。
物語の中で聴覚障害は時に「コミュニケーションが取れない」ことの隠喩として使われがちで、数多くの名作ドラマを産んだ一方、実際には地元で聴覚障害の生徒集団によく会うけど、
生徒同士で手話や唇の言語を使ってめちゃ早口で「喋り」まくるし手を叩いてゲラゲラ笑いますからね。
そうなんですよ。
聴覚障害の生徒集団に遭遇するとすごく「にぎやか」なんですよえね。
音はほとんどないのに、まるでお祭りみたいに雰囲気がガヤっている。人間が感じるあの「雰囲気」は実は音じゃなく、人間のコミュニケーションを感じていると判る。
聴覚障害の生徒集団に遭遇するとすごく「にぎやか」なんですよえね。
音はほとんどないのに、まるでお祭りみたいに雰囲気がガヤっている。人間が感じるあの「雰囲気」は実は音じゃなく、人間のコミュニケーションを感じていると判る。
この作品へのもう一つの批判として、障害に対する扱い方というのがある。
実はフィクションの中に登場する障害者の中でも、「映像作品における聴覚障害者」ってそれだけで1ジャンル出来るくらいの作品群なんですよね。
北野武の映画、岡田惠和のドラマ、野島伸司、例をあげはじめたらキリがないほどある
実はフィクションの中に登場する障害者の中でも、「映像作品における聴覚障害者」ってそれだけで1ジャンル出来るくらいの作品群なんですよね。
北野武の映画、岡田惠和のドラマ、野島伸司、例をあげはじめたらキリがないほどある
なんでこんなに多いのかというのは説明不要で、
映像作品における聴覚障害って「伝わらない心」のメタファーとしてものすごく映像的に人々に訴える力を持っているからなんだよね。
「何か伝えたいことがあるのだけど声を出せない人がそこにいる」ことそれ自体が「コミュニケーション」の映像比喩になる。
映像作品における聴覚障害って「伝わらない心」のメタファーとしてものすごく映像的に人々に訴える力を持っているからなんだよね。
「何か伝えたいことがあるのだけど声を出せない人がそこにいる」ことそれ自体が「コミュニケーション」の映像比喩になる。
『聲の形』の西宮硝子の描かれ方もまさに「比喩としての障害」で、バベルの塔のようにカーストに引き裂かれ、言葉が通じなくなった小学校の同級生が、まるでイエスの元に弟子が集うように硝子を中心に再び集まる。
異なる言葉を話す人々を、言葉を発さない心が束ねる。
そこにはペテロがいてユダがいる。
異なる言葉を話す人々を、言葉を発さない心が束ねる。
そこにはペテロがいてユダがいる。
当時の感想にも書いたんですけど、まるで罪人たちがイエスの元に集い悔い改めるように、カーストに引き裂かれたいじめっ子たちがいじめられっ子の西宮硝子の元に集まり頭を垂れて祈る話なんですよね。
たぶん作者が感覚的に描いたらこうなってしまったんだろうと思う。
たぶん作者が感覚的に描いたらこうなってしまったんだろうと思う。
「『聲の形』の感想。」
https://twitter.com/i/moments/814984345190445056
だからたぶん、西宮硝子というキャラクターに作者が託したのは「聞こえないこと」というより
「言葉にできない何か」を抱えている存在だったんだろうなと思います。
「言葉にできない何か」を抱えている存在だったんだろうなと思います。
映画ではほぼ聖人の永束くんも距離感おかしい子で虚言癖があるし真柴くんも過去のいじめの経験から拗らせた目標持ってるしでみんなどこかしら歪んでるのが最高に青春してていいよね
聲の形が私の中で名作になったのは
「君に生きるのを手伝って欲しい」という台詞。
よくある「一緒に生きて」とか「幸せにしてやる」とかエトセトラではなく
「手伝って欲しい」
自分と他人はどこまでも別人で一緒ではないけれど、だからこそ手伝うことが出来る、隣に居られる、素敵な言葉。
「君に生きるのを手伝って欲しい」という台詞。
よくある「一緒に生きて」とか「幸せにしてやる」とかエトセトラではなく
「手伝って欲しい」
自分と他人はどこまでも別人で一緒ではないけれど、だからこそ手伝うことが出来る、隣に居られる、素敵な言葉。
聲の形 の凄いところって、障害から生まれる齟齬を主軸として描きながら
問題はその外にあるっていう結論に導いてくれるところだと思うし、24時間テレビみたく障害の問題を障害の中で終わらせないところだと思う。
問題はその外にあるっていう結論に導いてくれるところだと思うし、24時間テレビみたく障害の問題を障害の中で終わらせないところだと思う。
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・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (19)
ンバアァ~~カ!
そう。しかもそのいじめてた主犯と最終的にくっつく。
いじめの漫画としても障害者の漫画としてもヘドが出るようなクソ漫画だよ。
どんな教訓を得ればいいの
元から真面目な奴より更生したクソ野郎が持て囃される教訓(適当)
警察24時か
CGがやたら気合い入っててワロタ
「おっ、このあと9時からじゃないかー」 → 昨日でした
フィクションの美醜に突っ込むのはナンセンスだけど、気持ちはわかる。
ジブリの「耳をすませば」なんてブサイクだったら話続かないじゃんって思う。
その点「ワンダー君は太陽」って映画は良かった。主人公が美男美女だと受け入れられない人には特にオススメ。
他の奴らは日教組みたいな悪党。あの世界にデビルマン来てもおかしくない。
つーか使徒に街崩壊されろと思うだけのアニメだった。残るのは胸糞。
それってどっかで配信見れないかな?
来年もNHKを応援するぞ!バリバラも!
障害だけでなく、健常者同士も含めた人間の関わり合いの問題というか
さっき読み終わったけど面白かった
ありがとう