TKY201112260339
ADHD の人にとって、 サマータイムは混乱の元だからマジでやめてほしい。

サマータイム、発達障害ニキ各位が死ぬイベントじゃん

サマータイムを導入することで、

「視覚的に見ている時間」と「生理的に感じている時間」のズレが生じる訳だけど、これは一部の子にはとても辛いことになるのではないかな。

認知的時間と生理的時間がズレるのは結構混乱を招くだろうな。

『自閉症 もうひとつの見方』にも
サマータイムで自閉症のある子が混乱してしまうエピソードがあります。  https://

【世界への信頼】「あなたの子供は何に対してもっとも心を乱しますか?」

シャロンは6才の息子が秋のある週に明らかに調子が悪くなると気づいていた。
しかし、その変調は学校や家庭での日常とは無関係のように感じていた。
息子のドミトリは実際には慰めようもないほど混乱し、食事も取れないほどであった。

まもなくして、シャロンには原因がわかった。
その変調はサマータイムから標準時に切り替わった直後に生じていた。


ドミトリの習慣が損なわれていたのである。
数ヶ月間、家族はまだ外が明るい時間に食事をとっていたが、今度は、急に暗い時間に食事をしなければならなくなった。

「昼間とは何か、食事はいつすべきか、信頼ができなくなったようです」とシャロンは言った。

両親が予告なしにルールを変更したとドミトリは思ったのである。
混乱しても不思議はないだろう。

同じような理由で、多くの親が他の家では待ち望まれる機関であるはずの学校の長期休みを恐る。
習慣の変更が、自閉症の子供をひどく混乱させるからである。


自閉症 もうひとつの見方: 「自分自身」になるために
バリー・M・プリザント トム・フィールズ-マイヤー
福村出版
売り上げランキング: 51,992
サマータイム、お薬飲む時間とかわけわかんなくなるからやめてほしい

サマータイムで体調悪くする発達障害者は少なくなさそう。
そして「生産性が無い」と言われ、切り捨てられる所まで予測した。

クタクタに帰ってきて「あ、明日からサマータイム終わるやん」とかで目覚まし時計直す面倒さ
真面目でしっかり者の私ですらしたくないのに、例えば視覚障害だったり発達障害抱えてる人はどうすりゃいいのって話だよね。
広報活動だけでも莫大な経費だよ。テレビ広報じゃ足りないよ?

発達障害のある方を相手に仕事している臨床心理士には、サマータイム 制度が、クライアントとその家族にひどい影響を与えることはわかるはず。

そのまま実行されるのを黙って見ていたら、それって専門家と言えるんかなあ、と思う。 公認心理師 でも同じ。

五輪の時にサマータイム制を導入するとかいうとんでもない案がここしばらく話題になっていますが、色んなタイプの発達障害児(者)に関わっている現役音楽療法士の立場からも絶対にやめてくれと声を大にして言いたい。

彼らは人の何倍も、環境や時間の変化に敏感です。

発達障害児とか、サマータイムなんて最早災害レベルだよ⊂((・x・))⊃

サマータイムの導入って…

正直ADHDやASDを持っている姐さんとしてはイレギュラーになるから困る。
それが通年化するなら何とか慣れようとするけど、2年間限定とかなんでしょ?
たった2年のために導入するのは、生活リズムも崩れるからいやだなぁ。

これやられると、ADHDやASDの人ってパターンを崩されることになるからイレギュラーになって困るんですけど..

サマータイムは発達障害児や知的障害児など体内リズムが何より大事な子が大変な迷惑をこうむりますのでやめてください。
ほんと迷惑です。

今日本で話題のサマータイム

現地にいるいち発達ちゃんとしては、間隔が空きすぎて慣れようもないけど不可抗力の恒例行事なので巻き込み事故みたいな感じで対応してる。

有り難くはないです…。

一部の自閉症スペクトラム等の発達障害者には、ある日2時間、時間がズレるサマータイムは深刻な問題だろう。
家族にとっても同様。病院や施設もとてもついていけない。オリンピック災害。

私も発達障害の特性なのか
自分のペースが乱れるとメンタルも体調も悪くなる
サマータイムなんか私よりその面で辛い子が大変なんじゃないかなんて 容易に想像できる訳で その点でもマジやめて欲しい

サマータイム、うちの長男のように発達障害ある者には厳しいよ?
偉い人達、全くそんなこと頭にないんやろうけど。

サマータイム導入されたら日本全国の発達障害、主にADHDが死ぬと思う

サマータイムは戦後日本で導入された時期もあったけど失敗したよね。
ヨーロッパのような高緯度じゃないから日照時間が長くないから。 いい加減歴史から学ぼうぜ。

サマータイムとかいうゴミ制度でADHDを殺さないでくれ

発達障害者の死 死因:サマータイム

ADHDのおちびは時間感覚が弱くて、時差があると日常生活に混乱をきたすので、サマータイムを導入した場合は睡眠薬をもらうか何かして対応することになるだろう。
子どもから実質的に時間を盗むようなまねをしないでほしい。

東京五輪の暑さ対策でサマータイム検討とかアホな事言ってるけど、デメリットをちゃんと見て...。

タダでさえメンタル不安定になりやすい春先に「明日から2時間早く働いて」なんて言われた日には、働くどころか生きる元気奪われるから!  

オリンピックのためにサマータイム導入とか言ってるの意味わかんないんだけど。
オリンピックの開会時間早めればいいだけじゃん

サマータイムとか狂気の沙汰だと思うわ。
オリンピックの時だけ無理矢理時間ずらすとか余程体力ある選民じゃねぇとぶっ壊れるだろ。
やるならオリンピック関係者だけでやってろよ、ルーチンな生活だから働けてるASDの人とかストレスで二次障害を発症、再発してもおかしくねぇぞ💧

 明日から突然2時間ズレますって言われても…発達障害の僕は混乱しそう 

サマータイム切り替え直後、交通事故が多発するって報道は一回こっ切りしか聞いていないのだけど、日本では対策を考えているのだろうか? 
あとお年寄りは適応性が低いから混乱するでしょうね。
そして我々、発達障害者も。

発達障害殺しだよなあサマータイム。
できるところだけやるのがいいよ。みんながするのはちょっと違う。 

サマータイムとか戦慄でしかない。
ただでさえ睡眠リズム乱れやすい息子。
しかも、乱れたらADHD悪化するんだって!

ちょっと風邪で多めに寝ただけで、夜泣きするし、日中はコントロール不能てヤバいんだって。 困るの、うちだけじゃないよね…これ。

発達障害者とか、サマータイムで身体への悪影響が大きく出そうな人たちが反対声明を出せるといいんだが。