maxresdefault (4)
474: ななしさん 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:89n9zorJ.net

発達障害の方は、お洒落をして良いと思いますか?

ちなみに私はお洒落をしています。

お洒落をするようになったきっかけは、過去に外見を馬鹿にされたことが多かったからです。
私はお洒落をしたおかげで、外見は普通に見られるようになりましたが、相変わらず中身や行動など健常者とかけ離れています。

もちろん中身も普通になれるように努力しましたが、就労関係の支援機関や仕事、車の教習所では苦戦ばかりで、人間関係もうまくいかなかったので苦痛でした。

そして私は障害者枠の仕事を視野に入れるようになりましたし、普通になれるように努力する際は無理しすぎないようにしました。


しかし
お洒落をしているため、健常者枠でうまくやっていけそうに見られます。
その外見から障害者枠の支援機関の利用や障害者枠での就活を周囲に反対され、健常者の中では苦痛だということを理解されない日々が続いています。


それで私はお洒落をやめて、地味になるか考えましたが、過去に外見を否定されたトラウマがあるし、お洒落が唯一の楽しみなので、お洒落をし続けたいです。

このような私の考えが間違っているかどうか、ぜひ聞かせてください。
お願いします。


477: ななしさん 2013/09/01(日) 19:16:50.93 ID:TLr2IR7T.net

>>474
男だけど全く同じ。

俺は見た目をバカにされた訳じゃなく自分に自信がなさ過ぎるのを克服する為にファッションを勉強してオシャレと呼ばれる様になったせいか、
見た目や普段の行動は健常者として見られ、実際の中身を知られると障碍者だから、大抵の人は離れてく。

今は鬱状態で髪ボサボサ、ファッション無頓着状態だけど、気にせずファッションを楽しんだ方が良いよ。
障碍者だから、ファッションダメとかそんなの健常者の勝手なエゴだよ。

476: ななしさん 2013/09/01(日) 16:49:40.99 ID:ZFWzZv3s.net

私もファッションが好きな発達です。

見た目からは健常に見られますがやっぱり自分の苦手な分野の仕事をしたりすると
ちょっとズレてるよねとか覚えるのが遅いって言われます。
ただ意外と気が利く面があるらしく勉強が出来ない方のおばかさんだと思われてるみたいです。
ちなみにアパレル販売員をしていた事がありましたが私の他に2人、発達さんが居ました。
けっこうショップ店員はバカでも出来る(会社にもよりますが)仕事なので発達さん多いです。
ただ自分より重度の人だとかなり仕事できない上にメンタルもおかしいので長くは居られなかったみたいですが。


478: ななしさん 2013/09/01(日) 19:38:08.00 ID:z0VhtE+z.net

発達障害者がファッションに気を遣っても、周囲の健常者はプレコックス感や違和感を感じて離れていくか、
「生意気」などと叩いてきたり、嘲笑したりするんだよね…。
清潔な髪型や服を心がけるのはモラルやマナーとして絶対必要だけど、見た目を変えれば周囲の健常者の反応が良くなるとは
絶対に思わないことだね。


482: ななしさん 2013/10/11(金) 23:35:26.21 ID:cm11B/Ng.net

本当にかっこいい人間はオシャレしなくてもかっこいい
頑張ってオシャレしても中身が伴わなければ恥ずかしいだけ
頑張って報われなかったら悲しいしお金と時間の無駄

っていう考えにとらわれていてオシャレを研究する気に全くなれない(自分はブサメン

オシャレ出来る人間になりたかった
逆に普通の人はスルーするような分野で病的に固執して間違った頑張り方したけど、
全く結果がついてこない

結局何も得られなかった自分 悲しい


484: ななしさん 2013/10/16(水) 22:16:03.84 ID:qyw/gLEj.net

他人に迷惑をかけるような服装でなければファッションは個人の自由だし、その人の趣味だと思う。
私は母が服飾系の専門出ててやっぱりファッション好きなので私も必然的におしゃれな服を着せてもらいファッションに興味持ったから発達でもおしゃれして良いと思う。

その代わり誰かから誉められたいチヤホヤされたいって願望を持たずに純粋に自己満でファッションを楽しむ事前提で。

チヤホヤされたくて盛大に自画自賛かましたアスペが自爆したの見たことあるから。

509: ななしさん 2014/01/02(木) 04:47:20.52 ID:X1jbgXF3.net

恐らく自分は学習障害+ADHDだと思うのが前提。

努力してきた事は若い時に割と厳しめな職場で辞めずに頑張ったので毒・発達親から刷り込まれた間違った世間の一般常識やマナー等を払拭出来たこと。

ファッションが好きで得意なのでよくセンスを誉めて貰えたりおしゃれな人から一目置かれる立場になること。

でもこの2つで一見健常っぽくは見られるけど他が完全にダメ過ぎて必ず『意外としっかりしてる部分があるんだね』とか『意外とおしゃれだったんだね』など結局は見下された発言をされる事が多い。


480: ななしさん 2013/09/08(日) 00:18:32.88 ID:auBc1P5p.net

俺の周囲の健常者はオシャレって言ってくれるよ。
お世辞も多いかもしれんし、その人達がファッションにあまり興味ないって
事もあるが。

見た目を変えて反応が良くなるんじゃなく
「その服装、髪型が当たり前」って健常者は思うから、反応は変わらんでしょ。


あまりに酷い状態から、綺麗になったら別だが。


アスピーガールの心と体を守る性のルール
デビ・ブラウン
東洋館出版社
売り上げランキング: 12,289

http://maguro.5ch.net/test/read.cgi/handicap/1240231202/