全日本ろうあ連盟青年部は七月十四、十五日に静岡県内で一泊二日の研修会を企画。
施設に約百人の宿泊を申し込んだが、施設側から「緊急時や災害時に対応できない。聴覚障害者の専用施設に泊まってはどうか」と断られた。

協会が県を通して抗議すると「条例があるのに申し訳なかった」と謝罪があった。県内に聴覚障害者専用施設は無く、連盟は別の宿泊施設を手配した。

 自然の家は熱海市の施設。施設によると市の指導を受けて聴覚障害者の受け入れ態勢を整えた。佐藤康弘所長は本紙の取材に「聴覚障害者は火災報知機の音が聞こえない。
耐震化も不十分でバリアフリーでもなく、安全確保が厳しい。市の指導後に受け入れを決めたが、連盟の連絡先が分からなかった」と述べた。

 協会の小倉健太郎事務局長は「聴覚障害者は受け入れられないと言われ、気分が悪くなった。条例ではなく、権利の問題。障害がない人と同等のサービスを受けたいだけなのに、何が差別なのか分かっていない」と手話で説明した。 (松野穂波)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201807/CK2018071002000119.html

画像

画像

http://atamii.jp/wp-content/uploads/2016/12/



5: ななしさん 2018/07/10(火) 10:51:21.04 0

無茶を言うな


6: ななしさん 2018/07/10(火) 10:52:36.78 0

100人も対応できるかw


10: ななしさん 2018/07/10(火) 10:58:19.59 0

災害どうの以前に障害者100人は大変そうだな


8: ななしさん 2018/07/10(火) 10:53:30.38 0

依存しすぎじゃないの
自分の命を守りたいなら相手を選べよ


9: ななしさん 2018/07/10(火) 10:55:52.34 0

>障害がない人と同等のサービスを受けたいだけなのに、

詭弁だね
障害がない人と同等の接客対応のみでも文句言うだろ
障害に応じた対応を受ける時点でそれ以上のサービスを要求してるのと同義


11: ななしさん 2018/07/10(火) 10:58:35.86 0

部屋にランプでも付いてればいいけど
食事なんかでも全室回って知らせたりしないとだからねえ
施設側の気持ちもわかる


13: ななしさん 2018/07/10(火) 11:00:40.01 0

宿泊は契約だから


14: ななしさん 2018/07/10(火) 11:00:40.64 0

100人て

施設に無理いうなよ!


15: ななしさん 2018/07/10(火) 11:01:26.15 O

万一何かあった時のために予め一筆取ってても所有者は責任逃れられない?


16: ななしさん 2018/07/10(火) 11:01:45.06 0

対応できる施設にする義務は市にあるんじゃね?
人だけで対応しろとかどんだけブラックなんだよ


17: ななしさん 2018/07/10(火) 11:01:45.12 0

研修会なんて今年初めてってわけでもないだろうにこんな断り方されたの初めてだったのかな?
なんか違和感


18: ななしさん 2018/07/10(火) 11:01:51.36 0

障害者差別でも何でもなく、サービスを適正に供給出来ないならお断りするのは当たり前では?


21: ななしさん 2018/07/10(火) 11:04:47.09 0

こういうとこって基本セルフでやるから対応出来ない事はないだろ
ただそのセルフをちゃんとやれるのかなとか差別だとか言い出されちゃうと困るだろうが


22: ななしさん 2018/07/10(火) 11:05:00.49 0

同等のサービスというか遥かに高度なサービスが要求されるわけだが


23: ななしさん 2018/07/10(火) 11:05:10.63 0

これはたしかに対応できない


24: ななしさん 2018/07/10(火) 11:05:14.86 0

何でそこで障害者クレーマーって喚き散らすんだろうw
施設側と交渉を重ねて妥協点を見つければいいのに
元々宿泊する意思なんかなくて文句を付ける為の予約なんだろうな


25: ななしさん 2018/07/10(火) 11:06:18.57 0

常勤10人いなさそうな施設なのに大変だな


29: ななしさん 2018/07/10(火) 11:08:01.00 0

健常者の付き添いが何十人か同行するなら何とかなんじゃねえか
ほとんどいないんじゃ無理だ


31: ななしさん 2018/07/10(火) 11:10:05.78 0

10施設に10人くらいずつ分かれて泊ればいいだけだろ
完全に嫌がらせ
むしろ健常者差別だわ


33: ななしさん 2018/07/10(火) 11:11:16.37 0

サービスには相応の対価がさ

 協会の小倉健太郎事務局長は「聴覚障害者は受け入れられないと言われ、気分が悪くなった。条例ではなく、権利の問題。障害がない人と同等のサービスを受けたいだけなのに、何が差別なのか分かっていない」と手話で説明した。


110: ななしさん 2018/07/10(火) 12:22:22.19 0

>>33
聴覚障害者が受け入れられないとか言ってないよな
施設の規模に対して多過ぎてキャパシティオーバーで対応出来ないって話を挿げ替えてるだけだな


37: ななしさん 2018/07/10(火) 11:13:55.49 0

無理なもんは無理なんだから仕方ないだろ
何かあってからでは遅い


39: ななしさん 2018/07/10(火) 11:14:32.46 0

これは数の問題だよね
そういうことがわからないのは・・・


38: ななしさん 2018/07/10(火) 11:14:12.07 0

今まで他で断られてなかったんならここがおかしいってことになる


40: ななしさん 2018/07/10(火) 11:14:34.80 0

レゴランドの件といい名古屋城の件といい障害者は図に乗りすぎ


42: ななしさん 2018/07/10(火) 11:15:55.16 0

目が見えない人100人とか車椅子100人なら対応できないかもしれんけど
耳が聞こえない人なんて健常者と変わらん。車の運転も出来る。


116: ななしさん 2018/07/10(火) 12:35:00.91 0

>>42
そうこれ
頭がおかしいわけじゃなく筆談もできるし耳が聞こえない程度でしかない


43: ななしさん 2018/07/10(火) 11:16:10.84 0

健常者と同等のサービスでいいって言ってるんだから特別待遇は期待してない


45: ななしさん 2018/07/10(火) 11:17:53.13 0

でも火災報知器の音が聞こえない人100人泊まるんだぜ
絶対無理だろ


49: ななしさん 2018/07/10(火) 11:19:16.47 0

>>45
宿泊者全員耳聞こえないのかどうかが分からないと何とも言えない


55: ななしさん 2018/07/10(火) 11:22:06.68 0

>>49
完全に聞こえないかは別にして少なくとも聴覚障害者100人な訳だろ
最大で139人の宿泊施設に


46: ななしさん 2018/07/10(火) 11:17:55.62 0

まあ責任とりたくない病だよねこれは


47: ななしさん 2018/07/10(火) 11:18:44.95 0

酒飲んで大声出して騒いで大音量でカラオケする迷惑客より静かで良いじゃねえか


48: ななしさん 2018/07/10(火) 11:18:58.27 0

1人や2人ならまだしも100人てwww
もし許可されても災害が起こったら「対応出来ない施設が悪い」とか言う癖に


54: ななしさん 2018/07/10(火) 11:20:45.72 0

これまで他の宿泊施設でクレーマーだったのならともかくこれは過剰反応


75: ななしさん 2018/07/10(火) 11:35:31.45 0

>>54
他の施設は対応できたけどこの施設は対応出来ないから断った別に不思議じゃない


66: ななしさん 2018/07/10(火) 11:28:44.91 0

本当に同等でいいか確認して受けないとな


57: ななしさん 2018/07/10(火) 11:22:35.79 0

現段階の施設が何かあった時に突かれるポイント抱えてる訳だし
廃止にする施設の最後の営業年に面倒な事になりそうなの来ても辛いわな


60: ななしさん 2018/07/10(火) 11:24:48.79 0

公共の施設だから儲けようという気がないからダメなんだよ
民間なら100人がお金払ってくれるなんてありがたやありがたや


72: ななしさん 2018/07/10(火) 11:33:21.54 0

こっちがは話すときは唇を読むし
ホワイトボード持ち歩いてて書いてくれるから困らんよ
今の時代ならタブレット端末で読み上げてくれるんじゃないかな


74: ななしさん 2018/07/10(火) 11:35:15.44 0

まあ施設側からしたら何か災害があったりしたら対応できないって不安もあるんだろう
叩かれるのは100%施設側だし


86: ななしさん 2018/07/10(火) 11:43:27.76 0

>>緊急時や災害時に対応できない

これで怒る理由がわからない
無下に断るならまだしも、先日の水害や火災や地震で死んだらぎゃーぎゃー文句言って
賠償金何十億も請求するんだろ? 無茶言うなよ・・・


94: ななしさん 2018/07/10(火) 11:48:45.57 0

むしろ誠実な対応かと


101: ななしさん 2018/07/10(火) 11:56:02.82 0

利益よりもサービスを優先した会社が叩かれる意味がわからん


112: ななしさん 2018/07/10(火) 12:23:07.85 0

障害者たちが権利を求め過ぎた結果
皆軽々しく手助けすることが出来なくなったのよね


113: ななしさん 2018/07/10(火) 12:27:52.23 0

>>112
それよ
せっかく手を貸そうとしたのに今は結構だと断りしまいには怒りだす


114: ななしさん 2018/07/10(火) 12:28:00.19 0

基本的に宿泊施設が客を断るとこうなるよ
そういう部分で民間より公共施設の職員のほうが意識低いのはよくある


117: ななしさん 2018/07/10(火) 12:35:33.07 0

民間宿泊施設がこうした対応を迫られ人員の配置や設備に金を掛けなければならない場合
個別契約でその分宿泊料を上乗せされてもおかしくないんだけど
「健常者と同じサービス」ってのは聴覚障害者としての特別のサービスを受けなくても良いという意味なのかな


120: ななしさん 2018/07/10(火) 12:36:57.43 0

>>117
特別なサービスを要求してるわけじゃないだろ


118: ななしさん 2018/07/10(火) 12:36:10.23 0

そもそも宿泊施設って耳が聞こえないことで不利益になるような
すごいことしてくれるか?


121: ななしさん 2018/07/10(火) 12:41:15.68 0

障害者に対応すること自体が普段と違う特別なサービスだが?
健常者と全く同じサービスで良くて何が起きても自己責任取るなら別


125: ななしさん 2018/07/10(火) 12:46:34.16 0

>>121
筆談するにしても少し作業が増えるだけだろ
具体的に何に困るんだよ
耳聞こえないやつは普通に一般に混じっていくらでも生活してんだだぞ


122: ななしさん 2018/07/10(火) 12:42:56.41 0

緊急時の避難は自己責任で対応できるスタッフを同行してくれって言ったらダメなの
あるいはその日だけ緊急時のために人員増やすから人件費を料金に上乗せとか


129: ななしさん 2018/07/10(火) 12:47:44.81 0

>>122
緊急時の避難なんてほとんど自己責任やんか
逃げ遅れた人がいないか確認するなんてのは障碍者とか関係ないだろ


135: ななしさん 2018/07/10(火) 12:51:31.76 0

これの問題って何人なら断るんだよって話になる
障碍者1人でも面倒だと思えば断る理由になるのか
今回の宿泊施設はやってることが無茶苦茶


105: ななしさん 2018/07/10(火) 11:59:47.18 0

宿泊させたくないんじゃなくて対応出来ないだけだよね どこも少ない人数で回してるんだし


手話の歴史 上 (ろう者が手話を生み、奪われ、取り戻すまで)
ハーラン・レイン
築地書館
売り上げランキング: 13,757

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1531187277/