images (21)

コンピュータエンタテインメント協会(CESA)がWHOが認定したゲーム依存症に対する対策の検討を始めたことが分かった。

CESAの会員でない任天堂なども参加し、専用の作業チームを立ち上げた。今後は、ゲーム依存症の実態を把握し、業界としての対応策をまとめる。

 ゲームへの依存をめぐっては、WHOが6月、ゲーム障害を依存症の一つとして「国際疾病分類」の最新版に加えた。ゲームをしたい衝動が抑えられなくなり、日常生活よりゲームを優先し、健康を損なうなど問題が起きても続けてしまう特徴があると定義している。

 ただ、国際疾病分類は統計調査の項目として使われるもので、実際の患者数が増加しているかどうかなどの実態は今後の統計調査を待たなければならない。ゲームと依存との明確な因果関係などが解明されているわけではなく、有効な治療方法を含め、病気として確立しているわけではないのが現状だ。

 CESAは「WHOに医学的な問題と認定された以上、対策は必要。特に未成年への対応は重要だ」とし、実態把握とゲーム業界としての対応を先行させる考えだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/09/news053.html



2: ななしさん 2018/07/09(月) 09:37:29.81 ID:0F3Ioymy

無駄なことやってんな。。
世の中のスマホ中毒の方が深刻だろ
Twitterやインスタとか連中ってありゃもう重傷だぞ


17: ななしさん 2018/07/09(月) 10:12:25.91 ID:aJV/bxDe

>>2
こういうのは心理主義なんだけどな
あらゆる問題も心の問題に還元するので、経済状況からスマホをやっていたり、
過食症になるのも個人のせいに出来る新自由主義と相性が良いんですわ 


4: ななしさん 2018/07/09(月) 09:42:41.37 ID:HcCRiNZm

将棋や囲碁にハマるのは良くてゲームはだめな明確な理由は?


41: ななしさん 2018/07/09(月) 15:04:12.77 ID:rqatgFJ7

>>4
囲碁将棋はガチャなんて存在しないし依存度は低いよ
賭け麻雀なんかは依存症になりやすいけど


5: ななしさん 2018/07/09(月) 09:48:33.23 ID:jJooTymD

ゲームもいい加減裾の広いんだからジャンルくらい絞れよ


6: ななしさん 2018/07/09(月) 09:54:51.51 ID:dkTghAXr

パチの規制出来ない日本にはムリ


40: ななしさん 2018/07/09(月) 13:35:35.58 ID:MwE/n46e

>>6
これがすべて。


10: ななしさん 2018/07/09(月) 09:59:42.87 ID:eD4dRC27

ソシャゲは廃人を量産する
TV局はソシャゲCMで稼いでる
日本のIT業界やマスゴミのレベルが低いのがわかるだろ?


14: ななしさん 2018/07/09(月) 10:06:01.85 ID:aJV/bxDe

>>10
日本以外にもソシャゲはあるし、世界最大のゲーム会社は中国にあるぞ


11: ななしさん 2018/07/09(月) 10:00:53.13 ID:F4FovFII

ゲーム中毒なんて言葉でひとまとめにするなよ
ゲーム+中毒で一番問題なのはガチャ中毒なんだから
まずそこを規制しろよ


15: ななしさん 2018/07/09(月) 10:08:12.98 ID:9vfWzYdb

>>11
ガチャ関連はCESAと無関係なんでガン無視やで


20: ななしさん 2018/07/09(月) 10:20:55.84 ID:Gi/RnHiw

>>11
ネトゲやり過ぎて死んだバカは報告例があるが
ガチャの課金し過ぎで死んだ例の報告例が無いからな
間接的に死んだやつはいそうだけれども…w


42: ななしさん 2018/07/09(月) 15:05:40.15 ID:rqatgFJ7

>>20
ガチャで生活崩壊した奴は多そうだ


16: ななしさん 2018/07/09(月) 10:10:28.63 ID:wuNKyTqL

業界団体が対策と言っているのは、病気に指定されたことだよね。


18: ななしさん 2018/07/09(月) 10:17:38.89 ID:dSiRMnw9

ゲーム依存対策を始める一方でeスポーツの名の下にゲーム業界の振興もはかるんだぜ
現代の矛盾ですな。


21: ななしさん 2018/07/09(月) 10:21:35.75 ID:ukH/gBZD

>>18
依存症の枠になければ、
いわゆる、1つの娯楽だからな。

ふと疑問に思ったんだけど
プロゲーマーって、依存症レベルでプレイしてるのかな?
毎日どれくらいプレイしているんだ?

あれは、それで飯食ってるから障害から除外されるのか?


23: ななしさん 2018/07/09(月) 10:26:39.90 ID:9l4RAiHx

>>21
プロサッカー選手が四六時中サッカーしてないのと同じように、
プロゲーマーも、心身の健康を保ちつつ練習してる
とくにチームで戦う場合には、ひとりが健康を害するとみんなの迷惑になる
根を詰めたり、寝不足だったりなんてもってのほか
プロになるまではバカみたいにゲームしてたんじゃないかと思うけど


26: ななしさん 2018/07/09(月) 10:31:10.50 ID:aJV/bxDe

>>23
嫌がらせや足の引っ張り合いはある
心身の健康をゲームで崩すより、人間関係で崩してる
https://note.mu/j1n1/n/n74d7938e449d


24: ななしさん 2018/07/09(月) 10:28:43.01 ID:aJV/bxDe

>>21
ときど『東大卒プロゲーマー』【第3回】1日最低8時間はゲーム=仕事をしている
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40077?page=3

練習時間は1日14時間! 世界の切符を手に入れた完全給与制の「プロゲーマー」
──DetonatioN FocusMeチーム
https://team-work.jp/feature/detonation.html


33: ななしさん 2018/07/09(月) 11:24:55.23 ID:HWa8CGic

スマホゲームとかやってる人も何が面白いのかさっぱり解らん
ガチャとか言うやつを何回も回しちゃうのもゲーム依存症に入るの?


34: ななしさん 2018/07/09(月) 11:26:54.89 ID:yBDEbLUs

>>33
ガチャはギャンブル依存症に近い


8: ななしさん 2018/07/09(月) 09:57:16.46 ID:Ysb/FXs0

FPSやったけど、中毒性高いね。
極度の緊張感の中で、瞬時に決まる勝敗。
勝ちの爽快感と、負けの不快感。

トイレに行く間を惜しんで、ペットボトルに小便してたとかいう話も、なるほどと思った。


人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション
エドワード・J・カンツィアン マーク・J・アルバニーズ
星和書店
売り上げランキング: 66,951

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1531096498/