fbc75412

1: ななしさん 2018/07/03(火)16:25:38 ID:uTM

経済力とか保育所の問題じゃなくて結婚に価値がないと思ってるからだぞ
つまりはなから結婚するつもりなんてない
昔みたいに結婚や子育て以外にやることない時代ならまだしも今は色んな楽しみがあるからな
つまり本気で少子化対策したいなら生活水準を戦前まで戻すしかない


スポンサーリンク



2: ななしさん 2018/07/03(火)16:27:43 ID:qys

昔だってやることないからって理由で結婚したわけじゃない
生活水準戦前にしたところで価値観が今のままなら変わらん


5: ななしさん 2018/07/03(火)16:31:19 ID:jpd

金がないからやで


6: ななしさん 2018/07/03(火)16:32:51 ID:HLO

>>5
これ 金ないのに金と責任がマックスで
降りかかる結婚なんてするわけない


3: ななしさん 2018/07/03(火)16:29:50 ID:HLO

責任を負いたくないだけだと思うぞ
結婚して子育てして家計をやりくりして
子供が非行に走らないように教育したり
高い金出して大学まで行かせるわけやん
そんなことするより、自分の好きなことだけして
生きていたほうが数倍ラクだしな せめて
カネがあれば結婚する人は断然増えるよ
ただカネもないし、その中で重圧を背負う人が
どれだけいるかって話


7: ななしさん 2018/07/03(火)16:32:56 ID:uTM

>>3 って思うじゃん?
年収も一定基準を越えると未婚率が高くなる
つまりそう言うこと
そして景気回復とは裏腹に毎年未婚率は高くなる一方


12: ななしさん 2018/07/03(火)16:35:13 ID:HLO

>>7
それは認識のズレでさ、格差が
広がってるってことなんだよ たしかに
所得が一定水準を超えると未婚率も高くなるし
晩婚化も起きる だけど 中間層が減ってることが
1番の問題だと思うんだよね


14: ななしさん 2018/07/03(火)16:37:07 ID:uTM

>>12
日本は資本主義なんだから格差なんて当たり前なんだよ
もっともその格差も諸外国のものとは異なるが
例えば年収10億の人と年収1000万の人、年収1000万の人と年収200万の人、格差は前者のがはるかに大きいが生活水準が全然違うだろ?


21: ななしさん 2018/07/03(火)16:44:14 ID:uTM

日本の貧困層は相対的な貧困層であって絶対的なものじゃない


4: ななしさん 2018/07/03(火)16:30:13 ID:HLO

結論、俺は経済力だと思うけどな


8: ななしさん 2018/07/03(火)16:34:23 ID:d6F

金持ちほど結婚してるしな


10: ななしさん 2018/07/03(火)16:34:50 ID:uTM

>>8
年収600万がピークでそれ以上は低いで


76: ななしさん 2018/07/03(火)17:31:49 ID:3iN

>>10
年収1000万以上はそもそも絶対数が少ない
そのうちの何人かが結婚しなかったら一気に未婚率も上がるやろ


77: ななしさん 2018/07/03(火)17:32:32 ID:uTM

>>76
そうそう
35歳男性の7割は年収500万以下だから


78: ななしさん 2018/07/03(火)17:34:18 ID:3iN

>>77
じゃあ年収600万がピークなら年収高いと未婚率上がると矛盾してるんやないの?


9: ななしさん 2018/07/03(火)16:34:28 ID:uTM

あと年収が圧倒的に高い東京は結婚率、出生率が低いからな


17: ななしさん 2018/07/03(火)16:40:12 ID:eku

どーでもいいけど嘘はつくな

年収が上がるほど未婚率は下がる
画像
http://president.jp/articles/-/20926




20: ななしさん 2018/07/03(火)16:43:34 ID:uTM

>>17
情報が古すぎて草


22: ななしさん 2018/07/03(火)16:45:53 ID:eku

>>20
6年で激変するわけねーだろ
おまえこそソース出さずに妄想だけで語るな


30: ななしさん 2018/07/03(火)16:51:09 ID:uTM

>>22
画像


これは未婚の30代の都道府県別の年収分布図な
都会ほど年収が高いほど未婚率高い


35: ななしさん 2018/07/03(火)16:52:54 ID:NMW

>>30
東京ェ・・・


34: ななしさん 2018/07/03(火)16:52:40 ID:eku

>>30
おまえアホなの?
これ東京に勤めると給料高いよってだけのデータじゃん


24: ななしさん 2018/07/03(火)16:46:29 ID:NMW

いまの社会は子育てするのに向いてないからとしか言いようがないわな

情報化社会だからノリと勢いって人は減るわそりゃ


26: ななしさん 2018/07/03(火)16:48:18 ID:eku

>>24
それは言えるね
共働き家庭の方が多いのに待機児童問題はいつまで経っても解決されないし


28: ななしさん 2018/07/03(火)16:50:12 ID:NBm

俺らの後の世代のことなんてどうでもいいっていう思考が蔓延してるんじゃね?


31: ななしさん 2018/07/03(火)16:51:37 ID:0lu

国のために結婚しようなんて奴おらんやろ


51: ななしさん 2018/07/03(火)17:04:06 ID:Ram

経済的なことを考えるなら結婚して共働きが効率的


56: ななしさん 2018/07/03(火)17:09:02 ID:DXT

男女平等をうたう癖に
男の甲斐性に文句言うのって
頭おかしいんかと
そりゃ結婚したくなくなるわ


58: ななしさん 2018/07/03(火)17:10:01 ID:uTM

>>56
そう言うのは昔のが多かった
男は女に寄生虫させないと甲斐性ないとか言われてたからな
それでも昔のが結婚率高かったのはなぜだろうか


60: ななしさん 2018/07/03(火)17:12:50 ID:eku

>>58
昔の方が豊かだったからだよ
夫の給料だけで子育てして家も買えた


61: ななしさん 2018/07/03(火)17:12:59 ID:DXT

>>58
女が夫や子にに尽くして
男は家庭に尽くしてたからな
各々役割がしっかりしてた
それが崩れたのにお互い当時の都合のいい事を
いまだに主張要求するからな


65: ななしさん 2018/07/03(火)17:13:44 ID:eku

>>61
今は共働きしないと人並みの生活できないから
なぜならみんな共働きしてるから


67: ななしさん 2018/07/03(火)17:15:05 ID:DXT

>>65
その癖に
男は甲斐性なしとか言われ
女は家事をサボってると言われ

もう一部の国民性の問題な気がしてきたわ


63: ななしさん 2018/07/03(火)17:13:18 ID:Ram

結婚してるのもええもんなんやけどな


73: ななしさん 2018/07/03(火)17:20:13 ID:Ram

持家借家の関係と似てるな
人により負債ととるか資産ととるか
どっちが良いかは人によりけり
ただ現時点で切り取って良い悪いは判断できないけどね


75: ななしさん 2018/07/03(火)17:31:15 ID:uTM

>>73
って言っても大半は持ち家だがな
東京でさえ半数は持ち家
ここから単身世帯引いたら悲惨だわな


81: ななしさん 2018/07/03(火)17:39:10 ID:uTM

そう言えば最近の高校生へのアンケートでは8割が結婚に否定的だったな
よく分かってらっしゃる


114: ななしさん 2018/07/03(火)18:11:42 ID:WXR

下手に結婚しやすい社会も不幸だよ


123: ななしさん 2018/07/03(火)19:34:12 ID:0Gf

識者A「金持ちになるほど結婚しない傾向があるんだぞ」
ワイ「なるほど、金持ちは頭いいからいろいろ考えすぎて結婚しないのかもな!」
識者B「貧乏になるほど結婚しない傾向があるんだぞ」
ワイ「なるほど、貧乏とは結婚したくないものだしありえるな!」

ワイ「ファ?どっちが正解なんや??」←2児の父


125: ななしさん 2018/07/03(火)19:59:32 ID:0Gf

養育費だけて22歳まで育てるのに1600万円くらいかかるんで
それプラス学費(教育費)か1400万円くらいすると考えると3000万円くらい見ておいて間違いないかな


136: ななしさん 2018/07/03(火)22:51:13 ID:EP2

人生の三大出費とか五大出費とか勝手に決められてもね
なんで結婚する前提で金の使い道決めてんのかが昔から不思議だった
個人的には4割もすれば十分で6割もしてるのにワーワーいう意味が分からない


138: ななしさん 2018/07/03(火)22:57:14 ID:vWW

延々と人口が増え続けたら地球が持たないからな
先進国が少子化して人口調整してるんだぞ


145: ななしさん 2018/07/03(火)23:34:14 ID:gwX

たまには減ってもいいよね
たまには


162: ななしさん 2018/07/04(水)14:01:51 ID:mSw

自分も結婚願望がものすごく強いわけでもない


163: ななしさん 2018/07/04(水)14:05:12 ID:mSw

子育てするか、夫婦だけかでも違うだろうけど


166: ななしさん 2018/07/04(水)14:13:25 ID:mSw

結婚しても不幸なら意味がない


167: ななしさん 2018/07/04(水)14:15:38 ID:U1T

>>166
不幸になるからやらないって発想も、実際は何をやりはじめても不幸になることはあるんじゃないか?
そうなると、なにもしないのが幸せということになってしまうじゃないか。それは、寂しい考えだと思うよ


168: ななしさん 2018/07/04(水)14:17:08 ID:mSw

>>167
就職ならまだしも結婚は試しにやるなんて出来ないからなあ
やらないという選択肢もありだと思う、結婚は義務ではないし


169: ななしさん 2018/07/04(水)14:19:54 ID:U1T

>>168
選択肢としてはね。でも、結婚して子供が出来て何かを遺せるというのは人の根源的な幸せだからね。結婚しなくてもいいけど死ぬ間際の恐怖は一人じゃ俺は耐えられないと思う


172: ななしさん 2018/07/04(水)14:29:58 ID:U1T

最近高齢者同士の結婚が増えてるよね

独り者は結局寂しさに耐えられないんだよ。なのに今この時代の結婚の難しさにつけこんで結婚しなくても幸せになれるとか言う奴らは本当に許せない。あいつら30年後の不幸には責任持たないからな!


171: ななしさん 2018/07/04(水)14:29:24 ID:mSw

そんなに自分の遺伝子に自信あるのかみんな


175: ななしさん 2018/07/04(水)14:38:41 ID:mSw

俺の子供だからろくでもない子供だろうな


177: ななしさん 2018/07/04(水)14:40:32 ID:U1T

>>175
そう自分を蔑むもんじゃないぜ


180: ななしさん 2018/07/04(水)14:47:28 ID:mSw

>>177
いや事実だから何も誇れるのはないし貶されて貶されて生きてきたからな!


176: ななしさん 2018/07/04(水)14:39:34 ID:mSw

結婚相手が見つからないだろうし、性格的に難がある気がするし結婚願望はあんまないわ


179: ななしさん 2018/07/04(水)14:45:38 ID:U1T

>>176
それでも結婚をすすめたいな
誰でも結婚してからも失敗するんだぜ。むしろ自分の欠点を自覚してる人の方が素早く改善の手を打てるから結婚との相性はいいと思うぜ。相手を見つけるのは、努力とか苦労が伴うけど自分から背負う苦労は世の中のせいで背負わなくちゃ行けない苦労よりはいいもんだぜ?


161: ななしさん 2018/07/04(水)14:01:02 ID:mSw

まあ、経済的な問題もあるだろうけど
価値観が多様化したんだと思う
結婚=幸せでもないしな


165: ななしさん 2018/07/04(水)14:11:35 ID:U1T

>>161
まってほしいのは
結婚=幸せではないといのは誰が言っているのかということ。
これを言い始めたやつはまだ定年迎えてないし、死ぬ間際も経験せずに言ってるんじゃないか?


すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)
二村 ヒトシ
イースト・プレス
売り上げランキング: 3,656

http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1530602738/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/