dca7c670-s
当サイト過去記事 のコメント欄が話題に。

元記事の投稿主は既婚のアラサー女性。
幼い頃から(さりげなく)自分を貶し続けて来た母親に悩んでいる。

結婚を機に実家を離れるも母親の貶し癖は治らず…
これから産む子供のことにまで口出しする母親に、とうとう耐えきれなくなった投稿主。

意を決して母親と対峙するが……

1: ななしさん 2018/06/27(水)10:32:59 ID:HkQ

いつもさりげなく私を貶すことを注意したら
ごめんよーだって
テンション下がるわ…思ってねーだろ


兄が優等生で勉強も出来る人で
私は普通レベルだったんだけど、すごいバカにされて育ったんだ
両親も頭良かったから
なんでお兄ちゃんは勉強出来るのにーとか、見た目ももっと目がぱっちりしてたら可愛いのにーとか
そんなことこの年まで言われて、なんかもう孫まで比べるんじゃないかと恐れてる


私いつも誰かと比べられて育ってきたから、自分の子供がそういう思いするのが嫌なんだ


なんか母親が旦那のことすんごい気に入ってて
旦那に似て欲しいとか色々言ってくるのよ
アホかと
神しか知らないことを頼まれても無理なのに酷な人だ


旦那妹いて、すんごい美人なのね
それで、毎日あの美しい妹見てたのに、どうして嫁にあんた選んだんだろうねーと結婚してから何十回と言われ…

ついに私、怒るwww
からのごめんよーはないぜ母ちゃん



注意しても全然響いてないのよw
無神経というか
でも孫に関連づけて注意したらやっと謝った
私が、孫の顔がどうとか言われてプレッシャーなんだよねって
そしたらわりわりwって感じのごめんよーだった


母親傷つけたかな、なんて今更少し思ったw 人のことなんて基本どうでもいいと思ってりゃ楽なのにね


http://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/53726380.html



ーー以下、コメント欄よりーーー

4: ななしさん 2018-06-29 22:42:34

いや、これは酷い。
投稿者は自分が思ってるより傷ついてるよ。
それぐらい親の言葉は重い。


6: ななしさん 2018-06-29 22:51:10

モラハラ毒親やんけ
孫が汚染されるからもし産んだらもう会わない方がいい


12: ななしさん 2018-06-30 03:54:31

>>6とか見てるとモラハラっていうけど

この程度でモラハラって言っていいんだって、目から鱗だった!

うちも似たような感じで、私に対しても、私の仲良くしている人に対しても、スポーツ選手にから果ては隣家の猫にまで、やたらめったらネガティブな評価をする親だった。

二十歳くらいの時によその親はもっと人を甘く評価していることに気付いた。今は正直親をかなり恨んでる。

とはいえ、両親は両親なりの人よりちょっと厳しい価値観の中で生きていただけであって、故意に私を虐待したわけではない。

だから、◯◯ハラスメントみたいな強い言葉でレッテル貼るのは被害者ヅラし過ぎていてキモいような気がして、表現に困っていた。

この程度でも「毒親」「モラハラ」とか認識してもらえるんだ、と思ったら、すごく楽になった。


13: ななしさん 2018-06-30 06:03:15

夫がちゃんと寄り添ってくれる人で本当に良かった。
1は人を見る目があるな。


14: ななしさん 2018-06-30 06:56:09

未婚だけど同じ感じだからめちゃくちゃわかるわ
話したりキレたりしてみたけどろくに聞いて貰えなかったなあ
そういうことが沢山重なってもう何年も会ってない


15: ななしさん 2018-06-30 08:51:45

ダメだこりゃ
本気でキレる事が出来ない時点で負け

それどころかこんな毒親に対して「傷付けちゃったかな」とか気を使っている 完全に洗脳完了してる

毒親育ちはさらに自分が毒親となり、そして伝説へ…


19: ななしさん 2018-06-30 16:00:26

母親は報告者のことをずっと弄り倒してOK!くらいにしか思ってなかったんだから、今更深く反省して謝罪するわけないだろ。
どんだけ夢見てたんだ
無神経な奴には無神経で返せよ。折角いい旦那と舅姑と縁ができたんだから、小さい頃からの蟠りしがらみは断ち切ったらよろし


17: ななしさん 2018-06-30 13:52:13

どれだけまだ影響力があるかを試しているだけみたいだから、極力距離を置いて情報を与えないように

22: ななしさん 2018-07-01 00:55:11

自分と赤ちゃんの関係を不健全なものにされるかもしれないと思ったら、
牙を剥いて戦うのが本当の本能な気がするんですけど。


お母さんへの受け答えの仕方が、カウンセラーの使いそうな模範解答というか、
ポエマーが書いた心の吐露のエッセイとか詩のような、不自然さを感じる。

このまま浸蝕を許していると、分娩室へ入ってきたり、名前を決めようとしたり、
歯止めが利かなくなるよ。

お年寄りって、熟考する体力が無いから、熟考したつもりになって、思ったまま走り出すし、止められてもなんで止まるのかもよくわかんない。

子供を考えるだけ考えているうちになんとなく毎年過ぎて自分も年取っちゃうよ。
今から、産後回復期はどうおしゅうとめさんに協力してもらおうかとか、旦那さん中心に作戦会議始めないと。


23: ななしさん 2018-07-01 01:34:35

>>22
あなたの言っていることは一つの正論だと思うよ。その通りだと思う。だから、論理的に反論することはできない。

でも、分かってあげてほしいとも思うんだ。

毒親持ちでも、家族っていうのは、かけがえのない「私のルーツ」、尊厳の源なんだよ。

自分の母校と同じ、自分を構成する一つのアイテムなんだ。
だから主が義両親を大事にするのと同じように、夫には自分の親を大事に感じてもらいたいと思うのは、そんなに不倫理なこととは思えない。

それから、主は「自分がされて嫌なこと」が明確だから、自分がされて嫌なことを他人にしないように気をつけている結果、カウンセラーみたいなニュートラルな言葉を使っているのかもしれないと思った。

この主の場合は、分かりやすく身体的な虐待を受けていたわけではないから、こうやって人に話したりすることや関係性の整理に時間がかかっても不思議ではないよ。

あなたが言うような段階は、まだこれから、訪れるのかもしれない。
私はゆっくり見守ってあげたいと思う。


24: ななしさん 2018-07-01 08:24:59

ひとごとながら怒りで体が震えだしそうなほど残酷な扱いをされ続けているのに
まだお母さんどうしているかな、傷つけてしまったかなと
優しい気持ちで気遣ってあげているいい人。

子どもはどこまでもお父さんお母さんを大事に思うんだよね。
そうでなくなるのには理由があると思う。

旦那さんとよく相談して距離をおいていったほうがいいと思う。
ここで書くことができるようになったのも大きな一歩だと思います。

毒親は変わらない。毒のまま。
毒を取り続ける必要はないんだよ。


26: ななしさん 2018-07-01 18:25:21

この程度でひどいの?
同情してもらえるの?
子は親を大切にしなきゃいけなかったんじゃないの?
大人になったら親のせいにしてはいけないんじゃないの?


このコメ欄見ていると複雑な気分になる。

この程度でひどいならうちの親もひどい親だったけど、親だって完璧じゃないと思って、親の個性を尊重してこれまで生きてきたよ。

当然のことだと思っていた。
自分のしてきたことは毒親への無駄な服従だったとでもいうのか?
もっと助けを求めても良かったというのか?
そうだとしても、大人になった今からでも誰か助けてくれるわけでもないだろ?


27: ななしさん 2018-07-01 21:51:28

>>26
酷いよ、同情してもらえるよ
そもそも子どもも親も1人の人間であって上下はない
尊敬したい人を尊敬する自由がある


AAの画像化 (17)
昨今のネット界、被害を表明する行為が「繊細ヤクザ」なんて言われてたりするけど…
逆に被害に対する過小評価の方向で線引きしちゃってる人も多いのかもしれんお…




AAの画像化 (18)
リクエストして頂いた方、ありがとうございました。
今後もネタ投稿&読者投稿募集中です