images (13)

1: ななしさん 2018/06/30(土)15:26:26 ID:FhB

駄目だこれ


スポンサーリンク



8: ななしさん 2018/06/30(土)15:38:02 ID:hAV

歩道のレンガを数えながら歩いてたら
数え間違えちゃって
また最初の地点に戻って数え直して
僕がよく遅刻する理由です


2: ななしさん 2018/06/30(土)15:27:20 ID:lWh

確認行為か


3: ななしさん 2018/06/30(土)15:28:24 ID:FhB

>>2
せやで
一時期良化したけどまた悪化してもうた


4: ななしさん 2018/06/30(土)15:30:27 ID:lWh

ワイも昔強迫性障害やったから気持ちはわかるで


5: ななしさん 2018/06/30(土)15:31:17 ID:FhB

>>4
よければどうやって克服したか教えてクレメンス…


13: ななしさん 2018/06/30(土)15:45:15 ID:lWh

>>5
ワイの場合はドアの鍵のかけたかという確認が酷かった
だから鍵かけるときは行動の流れでかけるんじゃなく
鍵をかけるときは少し集中して意識を現実の「鍵をかけるという行為」に向けるようにした
そしてその場で鍵を閉めたということをきちんと確認する

そうすることで「現実に鍵はかかっている」ということを認識して頭に入れられるから確認する必要がなくなる
それを心がけていったのが良かったと考えてるで


21: ななしさん 2018/06/30(土)15:54:30 ID:FhB

>>13
サンガツ
とりあえず安全確認をもう少し意識付けするようにするで


6: ななしさん 2018/06/30(土)15:33:34 ID:ZKU

ワイ強迫性緩慢
病気を疑うまでに5年
病院を突き止めるまでに最近まで1年半病院を行ったり来たり

奇跡的に病気を突き止める&奇跡的に専門の病院を紹介してもらった模様


動作がゆっくりな強迫性緩慢

強迫性緩慢(かんまん)とは、強迫症/強迫性障害(OCD)の症状の現れ方の一つで、他人からは、動作が止まっている時間が長かったり、非常にゆっくり見えます。そのとき、本人の頭の中では、強迫的な考えにとらわれていて、それが済まないと実際の行動が進まない状態にあります。 強迫性緩慢はあまり知られていない症状であるため、本人も、自分の症状に戸惑うことがあります。また、家族にも理解してもらいにくく、専門家でも他の精神疾患との判別が難しいなどの問題があります。

http://ocd-net.jp/column/c_149.html
7: ななしさん 2018/06/30(土)15:36:13 ID:FhB

>>6
やっぱり病院に相談するのが一番かしらね


16: ななしさん 2018/06/30(土)15:48:04 ID:ZKU

>>7
強迫性障害なら近くの病院行けば大丈夫やと思うで
ワイは強迫性緩慢やがこの手の病気は自力で治すのは難しいと思うで


32: ななしさん 2018/06/30(土)16:12:33 ID:ZKU

強迫性緩慢は症状が中途半端なのが理解されない理由やろな
単純に患者も知ってる医者も少ないし
厄介なのはこの病気は緩慢の正体である「考え過ぎ」を長所かもしれないと迷い考え続けてしまうとこや
こういうのが考えをやめられない強迫の元凶になってるんやけど
強迫性障害ならこんなのもないし思考に現れる強迫性緩慢と違って実際の行動に現れるものやし治療しやすいと思う
だからワイは今イッチは辛いやろうし一刻も早い病院での治療をされることをお勧めするで。


21: ななしさん 2018/06/30(土)15:54:30 ID:FhB

>>16
そうするわ
サンキューやで


9: ななしさん 2018/06/30(土)15:40:13 ID:usJ

ワイ妄想性障害
同じ場所をぐるぐるする車をワイの命を狙う監視者やと思う
負の連鎖やなあ……


15: ななしさん 2018/06/30(土)15:46:39 ID:IT2

鍵なら分かるけど車で何を確認しとるんや


17: ななしさん 2018/06/30(土)15:48:53 ID:lWh

>>15
人轢いたりしてないかとかそういう妄想が頭に浮かんで
実際に起こってしまったんじゃないか?と気になってまうんや


14: ななしさん 2018/06/30(土)15:45:46 ID:lOg

ワイ縁起恐怖、脳内で不謹慎な発言をしてしまいその度に脳内で謝罪する


19: ななしさん 2018/06/30(土)15:51:15 ID:Cp2

強迫性障害とかだっさwww
なんだよ確認行為ってwww
俺も片手でもの触ったらもう片方も触らなきゃいけないとかいう癖持ってるけどイッチほど異常者ちゃうわwww


23: ななしさん 2018/06/30(土)15:54:58 ID:bZY

>>19
おにぎり両手で持って食べてそう


25: ななしさん 2018/06/30(土)15:57:27 ID:Cp2

>>23
おにぎりが暑かったり冷たかったりすると
どっちかが暑くなりすぎないように冷たくなんないようにって
均等にするわなんでも均等にしてしまうんやな多分


20: ななしさん 2018/06/30(土)15:52:38 ID:IT2

ワイは同僚に足クッサ言われてから人前で靴脱げんな
確かに腐ったバナナ並みにくさいんやけど


22: ななしさん 2018/06/30(土)15:54:55 ID:lOg

おんJ民って強迫性障害抱えてる奴多いよな
安心する


24: ななしさん 2018/06/30(土)15:56:25 ID:Kss

ワイも昔、水道止めた後、止まってるって分かってるのに蛇口何回も閉めなおしてたわ
頭で分かってんのに腕が自然とそうしてまう


27: ななしさん 2018/06/30(土)16:01:08 ID:Cp2

>>24
あーわかるわかるなんかただ単に水が残ってるだけなのに
閉まってないのかな?って心配になってめっちゃ閉めたり
蛇口トントンやったりしてまう


26: ななしさん 2018/06/30(土)16:00:17 ID:FhB

頭では無駄だと分かってるのが辛いわね


29: ななしさん 2018/06/30(土)16:02:45 ID:Cp2

ゲームとかRボタンとLボタンとかあるやんあれR押したらL押さなきゃうずうずする


30: ななしさん 2018/06/30(土)16:02:57 ID:usJ

ルーチンから外れるとミスがないか一から確認してまうわ


28: ななしさん 2018/06/30(土)16:01:12 ID:lOg

趣味が義務感になるのが辛い


森田療法 (講談社現代新書)
岩井 寛
講談社
売り上げランキング: 2,725

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1530339986/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/