smile (1)

1: ななしさん 2018/06/15(金)05:25:29 ID:Lda

どうしてもメディアやフィクションの影響で
愛国者と言うと熱狂的とか妄信的とかの枕詞が付いてしまう


スポンサーリンク

3: ななしさん 2018/06/15(金)05:31:36 ID:Lda

例えば馴染みの店なんかが変わらずに存在してほしいと思うのは当然な思考なわけで
そこから「この国がこのまま存続して欲しい」と考えを推し進めるのは自然だろう


6: ななしさん 2018/06/15(金)05:35:42 ID:Lda

これを『愛』と表現するのはちょっと飛躍するし情緒的すぎるから
もうちょっと理知的で「今の環境を保持したいという思考」を端的に表す
言葉があればいいなと思う

これなら左側の人も納得するんじゃない?


7: ななしさん 2018/06/15(金)05:37:12 ID:NdG

帰属意識


10: ななしさん 2018/06/15(金)05:41:30 ID:Lda

>>7
いい線いってると思う


5: ななしさん 2018/06/15(金)05:33:28 ID:gT3

郷愁


9: ななしさん 2018/06/15(金)05:39:20 ID:1jO

パトリオットって言っとこう


11: ななしさん 2018/06/15(金)05:44:31 ID:Lda

wikipedia見てると『忠誠心』という表現もあった
ただこれもちょっと嫌だな


18: ななしさん 2018/06/15(金)05:49:54 ID:1jO

>>11
悪い印象で使われるときはこれだろな
郷土やルーツに対してのものじゃなくて体制とか政府に対してのものって感じで


12: ななしさん 2018/06/15(金)05:45:18 ID:bii

郷土愛は愛がつくけどマイルドな感じがするよ


15: ななしさん 2018/06/15(金)05:47:28 ID:Lda

>>12
確かに郷土愛はそのままストンと心に入ってくるね
所属する共同体が町レベルなら文句なし


21: ななしさん 2018/06/15(金)05:51:13 ID:1jO

>>15
ワールドカップの応援するのを批判するパヨクはいても
甲子園の応援を批判するパヨクはいないしな


19: ななしさん 2018/06/15(金)05:49:58 ID:QkI

ちなみに愛国って言葉は元々は共産党が頻繁に使ってた左翼的な言葉だった
それが70年代に愛国党という名称の右翼団体が出来てから流れが変わって
それ以降は逆に右翼が好んで使うようになって今現在にいたる


20: ななしさん 2018/06/15(金)05:51:06 ID:Lda

>>19
知らんかった
意外だな


22: ななしさん 2018/06/15(金)05:51:17 ID:bii

郷土愛を郷国愛にすると重たい
多分国と愛って文字が組み合わせわるいんじゃねぇかな


24: ななしさん 2018/06/15(金)05:54:16 ID:Lda

単純に国を守りたいという意味で『国防心』とかどうだろうか


25: ななしさん 2018/06/15(金)05:56:18 ID:bii

>>24
悪くないんでない?


26: ななしさん 2018/06/15(金)05:56:37 ID:1jO

>>24
尚更ダメなイメージ


27: ななしさん 2018/06/15(金)05:57:17 ID:Lda

というか冷静に考えたら「今の環境を保持したいという思考」って
保守主義そのものじゃないか


28: ななしさん 2018/06/15(金)05:58:06 ID:1jO

>>27
そうだぞ
愛国心って言葉の難しさは18世紀から言われてる


29: ななしさん 2018/06/15(金)05:58:47 ID:Lda

振り出しに戻った気分だぜ


35: ななしさん 2018/06/15(金)06:01:48 ID:1jO

>>31
愛国主義は卑怯者の最後の隠れ家 
サミュエル・ジョンソン


32: ななしさん 2018/06/15(金)06:01:04 ID:Paz

「あいこく心」にしたらマイルドじゃね


34: ななしさん 2018/06/15(金)06:01:46 ID:Lda

>>32
売れない地下アイドルの名前みたい


37: ななしさん 2018/06/15(金)06:02:17 ID:1jO

>>34
是非萌えキャラに


38: ななしさん 2018/06/15(金)06:04:00 ID:Lda

>>37
『愛刻 心』にすると一気にヤンデレ


33: ななしさん 2018/06/15(金)06:01:28 ID:Roh

『尊皇心』でええんちゃう?

保守派はこれがすべてやから。


36: ななしさん 2018/06/15(金)06:02:06 ID:bii

わかったやっぱ愛が重いんだよ
好国心はどうだろうか


41: ななしさん 2018/06/15(金)06:09:50 ID:Lda

もう一度整理すると
・今ある環境、具体的には家族、店、文化なんかがこのまま存続して欲しいという思考
・愛国心から情緒を引くといい感じ
・保守主義から体制とか政治とかを引くといい感じ


42: ななしさん 2018/06/15(金)06:12:05 ID:1jO

>>41
愛国心って使いたくない使いにくいところでは
体制政治を引いたって意味で愛郷心を使ってるっしょ


47: ななしさん 2018/06/15(金)06:17:13 ID:Lda

>>42
今の所俺の中の答えとしてはこの『愛郷心』がベストかな
どうしても感情的な表現は避けられないのかも


51: ななしさん 2018/06/15(金)06:29:24 ID:1jO

>>47
国家打倒って人らが使ってた表現ではあるけど
いまでもよく使ってるのは自民党


52: ななしさん 2018/06/15(金)06:35:12 ID:Lda

>>51
完璧ネトサポやん俺


53: ななしさん 2018/06/15(金)06:48:49 ID:1jO

>>52
ストレートな単語使うと叩かれるからいろいろ注意してるね
愛国心って使えんから「自分の生まれた国を郷土を想う気持ちを」とか
そうせんといかんってのが逆に気持ち悪いわけだが


54: ななしさん 2018/06/15(金)06:53:13 ID:Lda

>>53
確かに自民党の改憲草案はちょっと気持ち悪かった
漢字って偉大よね


56: ななしさん 2018/06/15(金)07:02:21 ID:1jO

>>54
単語になるとその時代で意味が変わっちゃうしな
愛国心も愛郷心も国を愛するなら立ち上がれそれ革命だって意味でも使われたわけだし
英語でもナショナリズムとパトリオティズムを使い分けたりで
気持ち悪さは日本に限った話ではないけど


43: ななしさん 2018/06/15(金)06:12:40 ID:bii

>>41
こう見るとなんかもうただの保守的な人だな・・・


44: ななしさん 2018/06/15(金)06:14:05 ID:Lda

>>43
そらもう自民党に投票したから否定できませんわ


46: ななしさん 2018/06/15(金)06:16:10 ID:bii

不変心

はなんか不穏な感じがしちゃうな


48: ななしさん 2018/06/15(金)06:19:12 ID:Lda

>>46
間違いなく俺の言いたいこと言ってるけどね
学術用語としてなら完璧かも


55: ななしさん 2018/06/15(金)06:57:30 ID:Jbm

RADの「HINOMARU」て言う愛国心を歌った曲が言論弾圧を受ける

https://www.j-cast.com/2018/06/14331406.html?p=all


59: ななしさん 2018/06/15(金)07:03:31 ID:1jO

>>57
これが飛ばし過ぎなのはわかる
日の丸は狙ったワードだろ


57: ななしさん 2018/06/15(金)07:02:41 ID:Lda

>>55
???「愛国心を今後HINOMARUにしてしまえばいいんです」


68: ななしさん 2018/06/15(金)14:14:15 ID:imw

ライトな愛国心って
日本チャチャチャ(死語)とかガンバレ日本じゃね


63: ななしさん 2018/06/15(金)10:23:19 ID:fWw

愛国心じゃなくて国籍主義にでもすればいいんじゃない


30: ななしさん 2018/06/15(金)05:59:26 ID:bii

しかし愛国心って過激派をイメージしてしまうのはなぜだろう


http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1529007929/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/