努力したくてしょうがないのに努力できない
努力の仕方がわからんのか
>>2
最近勉強初めたんだけど
まず取り掛かるまでの腰がおもすぎる上にいざやり始めても違う思考(主に将来への不安)がずっと浮かんできて全く集中出来ない
無理やりかじりついてもイライラして全く内容が頭に入ってこない
今の所一日の規定量を完全に終わらせられた試しがない
>>8
それな
俺らは独学にすると失敗する
ちゃんと習え
>>10
一応武田塾ってとこに通ってるけどここの教育方針が授業せずに自習だけで伸ばすところなんだ
完全に選び間違えた
>>13
自習ワロタwww
はっきりいうとちゃんと診断してストラテラ貰え
>>17
一昨日行ってきて今日からストラテラ飲む予定
効くと良いな
>>13
とりあえず塾はすぐ変えようぜ
合わない原因ハッキリしてるんだしさ
そんで無理やりやらせるところでどんぐらい精神が持つか試せばいい
>>15
そうだな
親には本当に申し訳ないけどもう無理だ
まだ入って二週間だけどこのシステムに慣れられる気がしない
自習にしても暗記→問題やる→正解する→いい気になってもっとやるのループでなら過去にうまく行った経験があるんだが、ここの自習方法だと一日5時間以上ずっと参考書読んで暗記するだけだから多分俺に一番向いてないと思う
>>8
単なるスチューデントアパシーだからまず自分より低スペックな人間ばかり集まる図書館とかに行って勉強してる自分に酔いまくってやるといい
>>12
無気力なわけじゃないんだよ
本当にやる気はあるしここで努力しないと終わる立場にいる自覚もあるんだ
でも努力出来ないしやり始めても集中できずに時間だけ過ぎていく
しかも体力が異常にないから5時間も勉強するともうぐったりで次の日は何も出来なくなる
本当に辛い
これって慣れで改善できるものなのか?俺の場合は今までマトモに勉強した経験がないからこうなるのか慣れてもADHDだとこうなのか
後者なら本気で首吊りたい
>>16
俺も学生時代スチューデントアパシーだったからわかる
マジで勉強しなきゃ人生詰むのに、今日の何時からやれば間に合うな…とかでやらなかったり、ついつい夜更かしして毎朝起きるの遅かったりとか、早起きしようと毎日思ってても無理とか、ベッドからでれないまま1日終わるとか後悔の毎日なんだろ?
すげー分かるよそれ。スチューデントアパシーってそういうもんだから
>>19
そうそうそれそれ
集中できないのはADHDのせいにしても勉強に入るまでの腰が異常に重いのはスチューデントアパシー?なのかも
どうしたらいいの?一応自習室に行けば学習始めること自体は出来るんだけど、やり始めても集中出来ずに自信なくして余計負のループに持ち込まれてしまう
俺の場合は自分自身がスペック低い人間だから周囲を見下してモチベーション上げるとかは出来そうにない
>>21
ここでまず何歳?とか根掘り葉掘り聞くのもアレだから実体験で答えるね
正直俺もアドバイス出来るたちじゃない
俺がなったのは大学2年から、なんか午後にしか大学行けなくなって代返頼みまくってた。ご飯とか遊びには普通に行けるし集中出来てた。
大学3年の頃は班行動で毎日8時集合だったから一年間耐えてたけど三年の末にまたぶり返した。1月から試験なのにマジで勉強出来ない。毎日後悔ばかりだったよ
解決策としては
・実家帰って図書館通いした。WiFiコーナーにいるのなんてyoutubeみたりしてるオヤジばかり、たまに受験生いるけど俺は大学生だしと誰も俺の事を知らない環境で遊んでるオッさん横目に勉強してた。トイレ行ったり、休憩は長かったけど毎日勉強してたから変な自信ついたよ
・後はこれは難しいかもだが親や友達に介護して貰った。毎朝モーニングコール、家出て大学行くまでは電話繋いだまんまで話しながら大学行って勉強って感じ。
要はリズム作るのが大事だと思う。朝早く起きれた時は明るい好きなアニソン1曲、熱い頑張れー!みたいなアニソン1曲聞いて登校。
帰りはサボったこととか進み含めて親か友達に報告。親もダメな時はダメじゃん!って言ってくれるけど、それはそれで自己反省してプラスにしてた。メンタル不安定になるから頭いい奴とはあんま話さなかった。
俺はこれやって一応治ったって感じです。
働き始めたり、責任負うようになると一度サボってタガが外れない限りは頑張れるようになる。いつのまにか平気になるから自信持って!
>>28
取り敢えず周囲にも協力してもらって勉強できる環境にを作って習慣付けしちゃうってことか
俺も今毎日自習室通ってそれをやろうとしてるんだけど、中々上手く行かなくてね
取り敢えず今やってる自習方法は向いてないみたいだから方法を変えて習慣付け出来るように頑張ってみる
結果を他人に報告するのは良いかも、やってみる
ニートで衣食住の保証されてるから本気になれないだけ
これが甘えだとしたら一般人ってどんだけ強靭なメンタル持ってるの?すごすぎだろ
健常者が3の努力で出来る事を俺らは10掛かるだけ
>>7
わかる
一般人の三倍以上努力しないと甘え扱いされる人生本当辛いな
好きなことにはハマれるの?
>>9
FPSか格ゲーだったら10時間でも集中してられるけど他のことだと異常に集中力がない
いくら集中しようとしても駄目なんだ
強制的に意識が別のことに飛んでしまう
何歳なんだ?
>>14
19歳
今年で二浪扱いだからマトモな人生に戻る最後のチャンス
icレコーダーとかで講義録音オススメだよ
それ聞きながら録音した講義と別の勉強しな
これまじ捗るから
>>20
講義聞きながら別の勉強してどっちも頭に入れるってことか?
高スペック過ぎだろお前
>>24
録音の話は
なぜか授業中に内職すると捗るアレだ
講義内容はイヤホンで流してるだけだよ
通うのも集中力もストラテラがあるとだいぶ違うと思う
効くといいね
>>27
あーそれわかるかも!
確かに小学校の時授業に集中出来なくて別の教科書読んでると何故かよく頭に入ってきた
やってみるわありがとう
>>29
一回やってみて
音遮断するからなのかね?なぜか捗るw
まー二浪大学中退の俺がいうのもアレだが
今のうちしか勉強出来ないからやれるだけやるといいよ
厳しい学科入らん限り大学は卒業出来るよ
>>25
中学から不登校気味で高校も中退した俺に続けられるかな...
でも俺の場合は「学歴は低いけど能力でカバーする」事が出来ないから何としてでも最低限の学歴だけは持っておきたい
>>26
中学高校出席も成績もギリギリで卒業して
今大学4回だけど大学の方が余裕だよ
余裕すぎて逆にADHDだと大学行かなくなったりするかもしれないけど
>>32
まぁ大学は無理に友達作ったり毎日通ったりしなくて良いから中高よりは楽なのかな
発狂しそうなくらいイライラしてたけど吐き出したら気分落ち着いてきた
同時に眠気も来たし取り敢えず今日は寝ちゃおうかな...
>>34
早寝早起きになるといいよ
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ふと想像してみなよ、発達障害だけど結局低学歴のまんまで30歳も超え、低収入で貯金もないし頼る実家もない状況の人を。若さの武器もないし、ネットでどんなに嘆いても年齢を聞いてみんな察して応援も慰めもせず、社会のお荷物でただの自殺予備軍としてしか扱ってくれないんだぜ。
発達障害もつらいけど、それ以上に年齢差ってのが一番つらい。これは障害関係なくみんなに起こることだけども。
まったく同じ境遇でも、年齢が違うだけで社会や世界からの扱われ方がこんなにも様変わりするだなんて10年前までは思いもしなかった。
ゲームといっても種類によるよ。
例えばゲームに関係なく日頃から謎解きが好きでそれに延々と時間かけられるような人は、謎解きゲームでも同じように延々と集中できる。
物を造ることが好きな人なら、マイクラみたいな物作りゲームならひたすら長時間できる。競うということが好きな人なら競技系ゲームが合うし、人とのコミュニケーションが好きな人ならば、コミュニケーション主体のネトゲなんかに時間を費やせる。
ゲームを長時間できるってのは、結局は自分の好きな分野がゲームのジャンルと合致するかしないかって程度だよ。(もちろん長時間ゲームに割ける時間を持ってる前提の話ね)
追記すると、読書が好きってならば、
例えばゲームの中で図書館巡りできて(いろんな図書館の内装や雰囲気も楽しめる)
そして読みたい本を探し、実際ゲーム内で何千種類何万種類っていう実在図書を読めるようなゲームがあったとするでしょ。
(読み方は電子書籍読むような形態と仮定。なので電子書籍自体を読める人っていう前提は必要だけど)
ゲーム性付加するなら、ゲーム内で本を借りたり読む量でポイント付加され、ポイント数に応じて稀少な本を読めるようになってく的な。
そしたらたぶん1も連日ゲーム漬けになると思うよ。
世間の言う「ゲーム」って同じようなジャンルばかりを想像されがちだけど
蓋を開けてみればいろんな趣味の人に合う多種多様なゲームが存在するしね。
そして同じ「ゲーム好き」でもジャンル違いによって完全に棲み分けも違う。
対象次第なんだよね。
普通の人が好きなことにも嫌いなことにもバランスよく労力分配してこなせるなら
ADHDは好きな対象なら、やらなきゃと思わなくても勝手に無意識のうちにオーバーワークなほど無我夢中で取り組めるけど、嫌いなことだとやらなきゃと頭にあっても極端に1ミリも手つかずになるっていう白黒方式。
だからライフハック法としては、いかにやるべき課題を好きな分野として結びつけられるかっていうことなんだよね。
けど人間は好きなことばかりできるわけじゃないっていうのも事実だから、せっかくオーバーワーク特性持っててもそれを活かせない世界でしか生きれない人も多くて普通以下という存在のまま一生を浪費してく人が多いんだと思う。
行きたくなくても毎日学校に行くという真面目さとか意地があれば
親が反対しないかぎり並みの大学まではなんとかなりそうな気がする
オーバーワークできる=プロ並の成果を出せるとは限らないんやで。
もちろんオーバーワーク特性のおかげで一級のプロになれる人も一掴みいるんだけど、
特定のことが大好きすぎてひたすらそれに時間をかけまくってても、成果そのものはプロの1/10とかって人も大勢いるわけで。
でも好きなことってのは別に仕事のためにやってるわけじゃなく自己満足のためだから成果でなくても本人的には問題ない。ただ自分の能力をそれだけに全て費やしてると、それも仕事に繋げられないしかといって他でも全く潰し効かないっていうポンコツの出来上がりになっちゃうけど。
幼少時からきちんと診断されて
療育やカウンセリングや投薬が受けられていたら
人生が相当変わっていたかもしれない
金になるまで挫折し続け、脱線し続けたらいいぞたらいいぞ
100回以上やってたらいつかなにかに巡り合う
鬱病になりたくなければやりたいことをやれ
俺も元々勉強は出来ない方だった。
でも社会経験を重ねる事で色々学んできた。
俺は何かを事前に学習するより、経験して覚えるタイプだ。
俺も〇〇したくてしょうがないのに〇〇できない
挫折できても続けていられる環境(収入も1つ)も必要だけどね
物事によっては挑戦できる環境や道具そのものを手放さないといけない状況に追い込まれる場合もあるし。
もっと追求すれば、個人をみない教育のシステムがダメ
そもそも国がこれだしな・・・
偶然成功した例に無理矢理歪ませて矯正してるから、何処かで無理が出るんだよな。
一年ごとに本人の資質や性質と希望を聞いてどんな方向性で教えたほうが良いか考えたほうが一人独りの為なんだけど、尖り過ぎた奴ばかりだと将来的に扱いにくいんだろうね。
参考書が1ページも進まないって状況からは免れたけどな
でも1の重い腰をあげても内容が入ってこないっていうのはどう対策したらいいんやろな
周囲の人間(特に親)の発達障害に対する理解と対応があるとないとでは大きく変わるよな。まぁそれが無い当事者が圧倒的に多い訳だが。
苦手でも無駄にはならないから頑張ってね
◼得意な科目から手をつける。苦手な科目は最後。
◼一時間しなくて良い、10分勉強すると決めて取りかかる。ADHDなら気がついたら時間が経つから大丈夫だ。
◼5分でも勉強できたら記録につけ、自分を褒めまくる。絶対にケナスな。ケナスとヤル気0に。
◼疲れたら10分毎に休憩しても良い。細かく区切るのはポモドーロテクニックという。
◼カラフルにする。何故か脳に刺激がいき、目が覚める。
◼友達とスコアの競争をする。
◼カフェインを摂りまくる。
図書館に勉強しに来る学生「あそこに座ってる人なにあれ!キャー!うわ!なにあれwwww」
僕「」
5年前くらい