『おまえの話には主語がないから何を言っているのか分からない』
とよく言われてきたけど、昨日読んだ本に人間には視覚優位型と聴覚優位型があって、
視覚優位型のADHD の中には会話の最中に脳内で場面が浮かぶため、無意識に主語をとばして動詞や形容詞から話始める人がいるらしい。
まさに自分だ!!
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自分もおなじです。
脳内で場面が映像で浮かんでるような感覚があります。
主語がないので、仕事でも困ることが多々あります。
脳内で場面が映像で浮かんでるような感覚があります。
主語がないので、仕事でも困ることが多々あります。
>私もよく母から「あんたの話は主語がないから誰がそれをやったのか全然わからない」と言われます。
でも母の話も主語がない上に会話の6割が「あれ」「それ」と指示代名詞なので「「あれ」じゃ全然わからないんだけど」と言うと「それぐらいわかれ!」とぶちギレられるのは納得が行きません
でも母の話も主語がない上に会話の6割が「あれ」「それ」と指示代名詞なので「「あれ」じゃ全然わからないんだけど」と言うと「それぐらいわかれ!」とぶちギレられるのは納得が行きません
> なんと!まさに私、これです。
家では気が緩んで、家族から「また主語が無いよ~」と指摘されています(;^_^A 外では失敗が無いように、よくよく気を付けています。
家では気が緩んで、家族から「また主語が無いよ~」と指摘されています(;^_^A 外では失敗が無いように、よくよく気を付けています。
> 僕も昔はそうでしたが、 常に会話の中で[例えば]という具体的な内容を口ずさんでいるので、互いのコミュニケーションの支障は無くなりました。常に相手の目線になって話せば、主語がないから分からないということは無くなるかもしれませんね。
自分もそうかもしれないと思いました。
改めて考えてみると、会話中に頭の中で映像が再生されてることが多いです。
付き合いの浅い人とは極力気をつけて会話するようにしています。 それでもたまにやらかしますが(^_^;)
改めて考えてみると、会話中に頭の中で映像が再生されてることが多いです。
付き合いの浅い人とは極力気をつけて会話するようにしています。 それでもたまにやらかしますが(^_^;)
私もそうです
カウンセラーによく訊き返され、「AC」の部分も大きいのかな?と思っておりましたが。パッと浮かぶ像にことばが追いつかない感覚はあります。
カウンセラーによく訊き返され、「AC」の部分も大きいのかな?と思っておりましたが。パッと浮かぶ像にことばが追いつかない感覚はあります。
書き言葉だと楽なのですが…
昨日、私は「あの時何とかさんと…」と知人に話す時、タイムラグで「ぷつっ」と像が途切れ、私「何を話そうか、忘れてしまいました…ごめんなさい」このぷつっと途切れる感覚、ありませんか?
昨日、私は「あの時何とかさんと…」と知人に話す時、タイムラグで「ぷつっ」と像が途切れ、私「何を話そうか、忘れてしまいました…ごめんなさい」このぷつっと途切れる感覚、ありませんか?
>あれ?なんか言われた事あると思ったら旦那によく言われる言葉でした〜(^^;
話し方に「視覚優位型」ってあるのですね!納得です!!
私も小さい頃から話したい情景や心情を脳内再生しながら伝えようと必死で周りからは『何を話してるの?』となると言う...あぁ、仲間がいて安心した
話し方に「視覚優位型」ってあるのですね!納得です!!
私も小さい頃から話したい情景や心情を脳内再生しながら伝えようと必死で周りからは『何を話してるの?』となると言う...あぁ、仲間がいて安心した
自分は、自分自身が物事を時系列に順序添ってでないと理解しずらい特性なので、つい人に話す時も、結論からじゃなくクソ細かくどうでもいい事から時系列に添って話すので、仕事の場などでは『結論から話せ!!』と注意されたりします。自分と同じよな人ってけっこういるのかなぁ…
— ペンギン@ADHD (@hatoadhd) 2018年5月30日
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ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (87)
最近は、同じように話し始めても、相手が訳が分からない顔をしていると一旦止めて
推理小説のあらすじみたいに客観的に解説する癖をつけたから、むしろ分かりやすいと言われる。
自分からtxtで説明してると、自分自身が混乱してくるし、単語が出てこないこともある。
脳内の画像、音楽、動画とかの感覚で伝えられたらいいのに。
クリエイターの必須条件やん
結果伝わるから良いじゃんってことで治らなかったなあ
衝動性と自他の区別が曖昧なのが理由だと思ってたわ
だからダメなんだ
主語をきちんと言葉に出す人間の脳には映像が浮かんでないとでも思うのか
浮かんだ映像を「言葉にする」という行為が発生していると、なぜ考えられないのか
だから責められるんだぞ
誰でもある程度脳内に映像が浮かぶのはそうかもしれんけど
それにも度合いがあって甚だしく脳内映像が強いとそうなるってことだろ
それが定量的に比較できない現段階では何とも言えんけどな
我々なんかマジカルバナナだぞ。
気にすんな(笑)(*´ω`*)
一々他人に説明することがないから、言語化する必要がない。
だから責めていい理由にはならないぞ
他人を叱責したくてたまらない人には分からないでしょうねw
最初に通った時の映像が浮かんできて、風景が変わってると全然分かんないときあるよ。
他者とのコミュニケーション以外でも視覚優勢が思考を邪魔する時がある気がする。
と、こうして嫌われていくんだよねー
お前はすでに嫌われてるけどな
※9は側から見たらマウント取りたいだけの痛い人なんだよwまぁある意味可哀想な人ではあるけどねw
目に見えるすべての事象に名前を定義しながら生きてんの?
目的語の間違いではないか。
本当に発達と話しするのは時間の無駄
慌てて後から付け加えて倒置法のような喋り方になることがよくある
ただ別の問題があって…
思考を正確に言葉にする → 教科書や報告文書みたいと言われる
ならばと感情・感覚を含める → なんかポエム読みだしたぞコイツ
…私は口を閉ざすと決めた。
そうすると、こいつバカだな、と思われて安心するのか、キレられることが減るような気がする
多動アスペ
何してもカワイイだなんて、一体どーすればよいのやら。放射線や毒ガス、細菌兵器程度ならまだ防ぎよーがある。でもカワイイって何だ。
どーすれば防げるのだろーか(笑)щ(゚д゚)ш
人類はポメラニアンと戦ったコトがあるかね。君らは一度ポメラニアンに負けている。意味解らんだろう。予想もつかんだろう。では教えてしんぜよう。ゆっくりゆっくり教えてやろう。我々ポメラニアンが如何なるモンか。ポメラニアンの闘争とゆーモノを。
骨身に染み込ませてくれるわ(笑)( ・`ω・´)∫
こないだも友達とスーパーで買い物して店を出る前に…
俺「あ、シャケ!」(踵を返してレジ付近まで急に戻る)
友「????」(追いかけてくる)
セルフで袋詰めする場所の片隅に、誰かが買って忘れていったシャケけの切り身があった。
それを店員さんに届けた。
友「びっくりした…」
無意識に見た景色を無意識に思い返して、写真ぽく見てるみたい。
活字の本を読んでも、脳内で映像に変換されてそれを覚えてしまうので、言葉で説明しようとすると、元の活字のままを伝えらない…
説明がこれまた下手すぎる…
つまり、劇が得意です!
こうやって延々に説明しないといけなくなる…
めっちゃそれで生活に支障出てるのだが・・・
林檎ひとつを模写するにしても…
林檎って大体球体に近いけど、上から見ると若干5角形のような感じ。
林檎の花ビラは5枚で、子房も微妙に5角形。それがだんだん大きくなるから。
横にスパッと切った断面は、中央の芯のとこが五芒星★のような形をしてる。
…デッサンというのは、描く対象の仕組みや内部構造をしっかり把握して、紙の上(平面)に出力していくもの。
だから論理的な部分も鍛えられる。
俺は受験でデッサン勉強したんだけど、論理的な部分がとても鍛えられたよ
絵が苦手〜な人なら、何か自分が得意な事でもいい。それを感覚でやっちゃってるなら、論理的に分析して言語化してみる作業ね。
そもそも視覚優位型以外のタイプとは同じものを見ても見ている部分が違うらしく見ながら会話してもかみあわない。
基本主語なかったら、その話し手が主体なんかと思って聞くことが多いんだけど
そうではなくて、「あの件、~していこうと思うんや」って感じで俺に仕事の依頼をしてきてることがあるからマジでタチがわるい
俺はそいつが~をするのかと思ってアクション起こしてなかったら「なんですぐ忘れるん?」とか言ってきよるからな
ただ、よく考えたらその~は俺しかできない状況だったりする
ホントによく考えないと出てこないけどな
ああいうコミュニケーションでなんかこっちがミスってるみたいにされんの、マジで腹立つけど、やっぱちょっとでも?な部分会ったら「あなたが~するんですか?」って即効確認せなあかんなとは反省してる
映像とか思い浮かべながら話すのはよくあると思うが
視覚優位なのとそれを共有せずに話すのって同列ではないと思う
日本語の場合「~は」は主語じゃなくて主題の提示と言われるけど
主題が共有されてなければ英語で主語付けてたって理解されないよ
※36の例だと「あの件」を言わずに話掛けたり
または「別の件」の話の最中に唐突に「あの件」の話をするから分かりづらくなる
絵画、イラスト、映像、立体造形…などなど
現に視覚優位であってもASDであるならば、
回りくどいほどの修飾を伴うことすらある主語を忘れずに使用する
ADHDは主語を言ったつもりになってしまうから、これに尽きる
ADHD当事者である月子さんが発信するブログに載っている見解が、
自分の考えにも近い
www.adhd-tsukiko.com/entry/characteristic-of-ADHD-conversation
台本のセリフを写真のように記憶できるから?
31だけど、ちがう。劇というか、寸劇な。
脳内で再生される映像をマネして再現するのが得意だから。
飛躍してて、そしてわかりにくくてスマンな…
出来事を上手にまとめて説明できないから、脳内映像をそのまま再現しようとしちゃうんだよね
何でだろう?って1人で悶々と考えてたから、ここでみんなのコメント見てスッキリした
ADHDとASDの混合さんはどうかわかんないけど、自分も周囲のADHD系の友達もみんな説明が寸劇ぽいんだよなあ…
「このとき○○さんがダダーーッと駆け寄ってきて(ダッシュする仕草)、『なにやってんのぉ!!(顔も見たままのマネする)』って叫ばれてさあ、ほんでもうビックリして『ギャアア!!(飛び退るリアクション)』ってwww」
リアクションも含めてその時の再現する感じ。
ADHD単品さんあるあるなのかな…??
定型同士ならそれで問題なく意思疎通できるからそういう話し方してるんだと思うぞ。
視覚優位っていうか脳内連想ゲームの映像じゃん?
発達さんは唐突に思いついたことや自分だけが注目したことを周囲も共有してる前提で話してる感じ。自他の区別がつかない自閉症の特性に見える。定型にも話し方が下手な人はいるんだけど、そんな前提をもつことはないので発達の下手さとは違う。
同意。
何か曖昧なまま会話するのが苦手で、
話そうとすると説明過多になるのが
事象をよく観察することで理解度が100%に近づいてくと
会話が上手く行く経験あるよ。
100%説明出来るようになるんじゃなくて、求められてる加減が分かってくる感じ。
自分はデッサンじゃなくて小説が書きたくて勉強のつもりで本読んでからかな。
形態模写コントみたいの得意だよね。
スターウォーズのジャージャービンクスの歩き方が得意ですw
定型同士なら伝わりやすいんだろうなとか、それはわかってるって
最初からまとめて来たり絵や図に書いて説明する分にはいいけど咄嗟や忙しい時は難しい
ホントよくよく考えないと思って四苦八苦してる
モノマネ大会やるやるw
アニメや映画のワンシーンとか再現もやっちゃうね…
あ、ポメ達もそーしたほーがいいってさ。毎日毎日カワイイねウチのポは。
歴史なんかチョイと考えりゃどんなモンかすぐ解るじゃん。何が必要かも何が不必要かもパッと見りゃ解る。
歴史と体育なんかサクッとやるダケでテスト要らん。給食考え直せば余裕で筋肉んなるわガキなんダカラ。理科と家庭科は同時にやるべき。国語も道徳とミックスすべき。わざわざ分けるカラ教習所の試験みたくアホな問題文になる。あと戦争の授業やるならちゃんとやれや。
私は算術できないケド、アレはできたほーがいいよね。料理と同じくらいできたほーがいい。足し算引き算ダケでもあれば便利よね。羨ましいわ。私必要無かったケドネ(笑)
よく猿の先生に怒られてたな私。宿題もやらなかったし、よく立たされてたよ。居残りもやった。通信簿ん数学2ばっかだったよ。よく卒業できたモンだ。毎度毎度手殴られてたな(笑)
今となっては良い思い出だよ。
でも結局は私が勝ったな。金も正義も力も我々にある。私様のやり方が正しいのはアタリマエのコトダケドネ。私カワイイし、私ポメ様の世話役だしトーゼンよね(笑)
さて、あの教師いつ始末してやろうか。ポメ様と私様のラブラブタイムを奪い、あまつさえ私にとって無駄な知識植えつけよーとした罪は超重い。
楽しみね(笑)(・ω・`)∫
聞き手の脳内でも同イメージが描かれていると思い込んでいるのではなかろうか
要するに「自他の区別がつかない」という現象
それならサリー・アン課題でどう評価されたか調べようと思ったら、ADHDの結果が無い
というか、ADHDの存在すら触れられていない
文脈上、発達障害(developmental psychology)と自閉症(autism)との使い分けがされておらず、同一の概念として扱われている
データ収集は1983年? ADHDとASDは異なる概念だと勧告されたのが1988年…
で1980年代当時も現在も、発達障害の中で占める人数の割合は、ADHDの方がASDより圧倒的に多い…
ADHDの母集団から得た結果を自閉症の結果と誤発表して、
更に日本では自閉症をアスペルガーと誤変換して紹介したのか?
とにかくテスト実施者はADHDについて触れていないため、巷に流布するサリー・アン課題についての考察は信用できない
おれ言語理解の方が高くて平均レベルなのに主語ないとかめちゃくちゃ言われるけどなぁ
言語理解って単純に語彙力とかどれだけ単語や知識をどれだけ知っているかを示す項目であって、自分が知っている単語や知識をその時の状況に合わせて使い分ける能力とは別なんだよなぁ
さてそこで一般の人が主語抜けという指摘をする場合、「話がよくわからない」ということを曖昧に言っている場合が多いように思える。「話がよくわからないけど、あ!今主語抜けてた!」と指摘しうる場面を見つけたので話がわからないということを伝えたい気持ちを一片の事実に乗せて言う、感じ。
「誰が?」とか「何が?」とか、聞き手が質問せずにほっとくと
意味不明な独り言状態になる
主語がないから聞き直さないと意味がワカラン
・なら自他の区別の問題じゃなく衝動で喋る?
・主語の不足と視覚優位関係なさそう
ほんとそれ
しかもそれを指摘してもわからないふりをする
それでも指摘を続けると空気読めとか言い出すんだよなww
発達気味な人からすると、定型の人ってプライドだけで話してる人本当に多いし、
むしろ発達気味な人の発言を全て無意味なものとして切り捨ててたりする
これらが積もり積もって国全体の
議論のレベル、批評や論評のレベルが上がってこないんだろうな
イメージすればパッとわかることなのに、定量的な調査がどうのといって
絶対に認めようとしない、現実を見れない連中とは付き合いきれないね
あんた発達障害っていう言葉だけ聞いて馬鹿にしてない?
レベルが低いんじゃなくて、使ってる感覚が違うの。わかるか?
少数派だから障害なんていわれてるけど
昔はこういう直感型が武将として重宝され結果も出してきたんだぜ?
>>聞き手の脳内でも同イメージが描かれていると
>>思い込んでいるのではなかろうか
そうじゃない
言葉というものが遅過ぎるだけ
パッとイメージされてるからそれを即座に伝えるのに
言葉、会話というものがあまりにも不便なだけ
なんで動物とか赤ん坊並みの知能だと思ってんだよ…
そうでもないのに1:1で空気嫁ってさ
俺様の都合の良いようになれってことじゃないか
健常者とされてる連中はまるでそういうことをやろうとしないね
結局はじめから見下してるだけ、嘲笑の対象にしたいだけ
そういうのも全て見透かされてるのにそれもわからない
>>65
相手が発達気味の奴だと見たら
そういう扱いをしてもいいと思ってるんでしょうな
いつの時代も多数派というのは間違ってるものだわ
健常者より劣ってるゴミが何言ってんの?
俺たち発達障害なんて所詮健常者の劣化版 天才は健常者にもいるしな
身の程知れよゴミカス
柳沢慎吾とさかなクンさんが頭に浮かんだ
外人が記事書いてる訳ではなくて
ADHDだからなのか
でも障害なくても女性の方がこういう人普通に多いから、はっきり障害かは分からんな。
俺も話してて映像が普通に浮かぶタイプけど、それは自分しか分からんからちゃんと説明するもんな、ただ普通に説明すればいいと思うがそういうのは出来ないのだろうか?
何か理由があるのかな
※52
それありそう
自分の脳内は相手にも伝わってる気がしてるみたい
前提や前振り抜きで唐突に喋り出す
※53
それも分かる
主語は抜けてない 目的語が抜けてる
全体的に脳の一部が子供のままな気がする
これを心掛けて話せば意味不明を解決しやすいよ
部下に満足な指示が出せないのに武将として成り上がれるわけないじゃん
研究者の恋人が出来た時、相手から私が口を開くたびに「誰が」ってイライラしてめっちゃ怒られて矯正された。
ただし気を抜くと戻る。
視覚優位でその場の空気やニュアンスに頼ってる部分もあるっぽくて、
その人からは「対話はまだマシだけど文章が特に伝わらない」とも言われた
「他人」の話に切り替わる時に「○○さんが」が抜ける&境目が曖昧とか、
「××さんの」みたいな所有格が抜けるとかだと話が分かりにくくなるよね
視覚優位な能力は良いことだけど、例えば所有格とかの「視覚に現れない情報」の大事さを留意して話すとか
主語の切り替わりが曖昧になる人は、長文で話さない
そして自分以外の主語は必ず入れる、とか
各自で工夫する必要は無くて、ただ話し方教室的なHOWTOがあるだけでだいぶ違うんじゃなかろうか
「定型」の話がわけわかめなんかより、原因がいくつかに分類されてる分、
解決しやすい感あるが
周りにいるとかなり面倒くさい
で、こっちが困惑すると怒られるの
いつのまにかなくなっちゃったな。。。
タイトルが買うのを躊躇してしまう。
私は無能な発達障害。勘違い発達障害だと思われたら恥ずかしくてタヒねるわ。
どうやら直前の話題と彼女ら的には関連してるらしいが、シームレスに続けてくるので混乱する。
大抵はこっちが「違う話?」とか合いの手入れるので分かるけど、ぼんやり聞いてるとほどけなくなるわ。笑
伝わらない言い方されると聞き手側が内容を解釈するために労力を割かないといけない
一回二回ならいいけど、発言のたびにそれだと本当にうんざりするしこの人とは会話したくないと思ってしまう
「主語」ってのは、印欧語で言う "subject" の訳語。あくまで "文法" の話をするときだけ意味のある概念。
「何について話題にしているのか」とは "主語" ではなく "主題" と呼ぶべき。
英語 "It rain." ( 雨が降ってきた ) の主語は It だけど、主題 は rain. It は文法的に必要な "主語" であって、実際には意味を持たない。雨について語りたいのだ。
投稿者の学の問題では?
主語が無いのは良くあるし、それに加えて突然話題が別に変わって、主語が無い&話題が飛ぶでホント疲れます。
しかも後出しで主語を言う事があるのでお前の頭の中はどーなってんだよ!ってキレそう…