meishi


1: ななしさん 2018/05/27(日)18:27:16 ID:sn1

働くこと自体に拒絶感はないけど、円滑な人間関係を保つために適度にコミュニケーションをとったり、飲み会やカラオケに出席することが本当に苦痛でしかない
1人で働きたいけど、そういう職種はブラック待遇のものが多いというジレムマ


スポンサーリンク



2: ななしさん 2018/05/27(日)18:29:57 ID:5h7

そうだな
人間関係で労力の九割消耗する


3: ななしさん 2018/05/27(日)19:16:04 ID:sn1

みんな楽しそうなのが信じられない
飲み会とかも積極的に開催したり参加したり…
信じられない


7: ななしさん 2018/05/27(日)19:24:33 ID:tFG

働くってそんなもんよ
俺の会社飲み会ないけど


6: ななしさん 2018/05/27(日)19:23:18 ID:9kX

人間関係で過度に疲弊して心身を壊す未来が見える
そうなる前に極力飲み会などの参加を断る努力が必要と思われる


9: ななしさん 2018/05/27(日)19:26:51 ID:PLi

仕事の辛さの9割は人間関係ってそれみんな言ってるから


10: ななしさん 2018/05/27(日)19:27:56 ID:TTn

むしろそっちの方で悩んでる人の方が多いだろうな


12: ななしさん 2018/05/27(日)19:29:19 ID:sn1

>>9
でもそれって特定の人との人間関係なんじゃない?
おれは全ての人と関わるのがわずらわしいというか、ストレスで憂鬱なんだ


8: ななしさん 2018/05/27(日)19:25:44 ID:LdK

そんなん行かなきゃいいじゃん


11: ななしさん 2018/05/27(日)19:28:29 ID:sn1

おれ若手だから断りづらいんだよな
わいわいしてるコミュニティに入り込まないと会社内でも円滑にやっていけなくなるだろうし…
本当は誰とも喋らず1人で黙々と仕事して、何処にも寄らずに家に直行したい
ましてや土日にあったりなんてしたくない


16: ななしさん 2018/05/27(日)19:48:02 ID:sn1

今週末も飲み会、カラオケ…
歌苦手だわ


17: ななしさん 2018/05/27(日)19:55:20 ID:Bkm

週何回飲み会あるんだ?
飲み会は何次会まで?
会費は割り勘?
強制参加か?


18: ななしさん 2018/05/27(日)20:13:16 ID:sn1

>>17
多いときで週一くらいかな
強制参加ではないけど断ったら変わった奴扱いされそう
上司と飲みに行くときはほとんど払ってもらえる
大体二次会で終わるけどカラオケ大嫌いなんだよな


19: ななしさん 2018/05/27(日)20:14:00 ID:sn1

どこの会社もこんな感じなんだろうけど、だからこそ絶望だわ


20: ななしさん 2018/05/27(日)20:16:06 ID:Bkm

>>19
週一かよ
きついわな

うちのところも前いた部署なんかは最悪だったな
飲み会週に2、3回とか普通のときもあった
同じ会社で誰か出張してきたとかそんな理由で懇親会
しかもそういう飲み会あるってわかってるのに
その前日とかに飲みに行きたがる

家になかなか帰りたがらないおっさん大杉なんだわ


31: ななしさん 2018/05/27(日)20:40:47 ID:sn1

>>20
おっさんの飲み会好きは異常だよな
うちは何故か同僚もそういうの多くて疲れる
心から楽しみにしてそうで、自分とは違う生き物過ぎてやっていける気がしない


画像
22: ななしさん 2018/05/27(日)20:18:41 ID:Bkm

二次会なんかもそうだったなあ

帰ろうとしたら電話で呼ばれるし
いったらいったでなんで帰ろうとしたんだとか
先輩に店探させてどういう神経してるんだとか説教

見るやつがみたら完全にパワハラなんだけど
そういう感じで若いときにもっと悲惨な目にあった
みたいな上司連中ばかりだったからなんもお咎めなし

録音して訴えたところで多分会社はその人たちを守ると思うわ
結構大きな企業だったけどそんな感じ

もっとドライでいいのにいちいち濃厚な人間関係強要してくるのがうざいわ


25: ななしさん 2018/05/27(日)20:23:41 ID:hL9

全部断れ、日本人の同調圧力は潰せ


24: ななしさん 2018/05/27(日)20:21:04 ID:Bkm

飲み会いやなら行かなきゃいいだとか
会社辞めろだとか

そんなにホイホイやめられるほどハイスペックでもないし
みんなそんな簡単にやめてんのかな


32: ななしさん 2018/05/27(日)20:42:16 ID:sn1

>>24
ほんとこれ
大金でもあればやめれるけど、
サラリーマンだったら耐えざるを得ない
この世界は陽キャのものだわ


26: ななしさん 2018/05/27(日)20:23:54 ID:JHJ

人間やめるのとどっちがいい?


33: ななしさん 2018/05/27(日)20:46:45 ID:JHJ

なんで大金があればやめられるの?


34: ななしさん 2018/05/27(日)21:25:00 ID:sn1

>>33
働かなくても生きていけるから


35: ななしさん 2018/05/27(日)21:32:48 ID:JHJ

日本なら大金が無くても働かなくても生きていけるよ


36: ななしさん 2018/05/27(日)21:33:39 ID:sn1

>>35
世間体とかあるじゃん
両親の世話もしたいし


38: ななしさん 2018/05/27(日)21:34:32 ID:JHJ

>>36
働かない方が世話できるが


45: ななしさん 2018/05/27(日)22:36:38 ID:sn1

>>38
将来的に金銭面とかでも援助してあげたい


52: ななしさん 2018/05/27(日)22:49:23 ID:sn1

精神科いったら何らかの病名つけられそう
自分的には社会不安障害とかHSPとかだとおもってる
周りが普通で自分が異常なことは理解してる
普通に合わせようとするからこうなってることも分かってる


39: ななしさん 2018/05/27(日)21:34:40 ID:Bkm

>>36
小さな子供がいるとか家に帰って家事があるみたいな若手には配慮してたわ
でも独身だったりするとお前金も時間もあって何もすることないのになんでこないんだ
みたいに言われるのが腹立つ

まあ実際そうだけどさ
そんなに飲み会行かないといけないのかって思うわ


37: ななしさん 2018/05/27(日)21:33:46 ID:Bkm

明らかに意味なくても
そういうものだとか自分も昔そうだったからこれが当たり前とか
そういう思考のおっさんが部長だとか役員クラスでも本当に多い

うちの前いた職場は若いのが酒席段取りして相手するのが当たり前
みたいな風潮だったわ
それぞれ全然別の部署を経験したけどどっちもそうだった


40: ななしさん 2018/05/27(日)21:37:36 ID:JHJ

そもそも1の場合、飲み会やらカラオケだろ?
断ったら仕事できないの?辞めさせられるの?
それならそれで不当解雇でがっぽり


46: ななしさん 2018/05/27(日)22:37:51 ID:sn1

>>40
断ってそういうキャラでいくこともできるけど勇気が出ない
メンタル強かったら大丈夫なんだろうけど、自分の場合だと周りから変な奴というレッテル貼られただけで鬱になりそう


41: ななしさん 2018/05/27(日)21:45:19 ID:Bkm

ほかのやつが出てるのになんで来ないの?
みたいな感じで説教かましてくるやつ意外と多いんだよ
それでも行かないと付き合い悪いやつってことではぶられる


42: ななしさん 2018/05/27(日)21:49:10 ID:JHJ

はぶられるなら、ひとりで仕事したい1の計画どおりやん


43: ななしさん 2018/05/27(日)21:50:42 ID:Bkm

会社組織にいる以上一人で仕事するのは無理でしょ
独立してもそうだけど


44: ななしさん 2018/05/27(日)21:51:21 ID:JHJ

それならそれで、はぶられることはできないよね


47: ななしさん 2018/05/27(日)22:38:42 ID:sn1

在宅ワークが本当に理想


48: ななしさん 2018/05/27(日)22:41:12 ID:Ezs

多くて週一で上司が会計待ちで悩むって…
普段から職場で仕事関係以外の話とかしないの?


50: ななしさん 2018/05/27(日)22:47:45 ID:sn1

>>48
するけど、そういうコミュニケーション自体がシンドイ…
うまくキャッチボールしなきゃとか、変なふうに思われないように気をつけなきゃとか考えて凄く疲れる
できれば、だれとも話したくない


53: ななしさん 2018/05/27(日)22:50:44 ID:Ezs

>>50
お客さんとかならわかるけど同じ会社のの人は身内やん…
そんなに気を使う必要ないやろ


56: ななしさん 2018/05/27(日)22:53:08 ID:sn1

>>53
それが普通の思考なんだと思う
だけど人から嫌われたりするのが怖すぎてそうなれない


57: ななしさん 2018/05/27(日)22:57:05 ID:Ezs

>>56
大変だな
そんなんだと友達もろくに出来ないやろ
家族くらいなら打ち明けられるんか?


60: ななしさん 2018/05/27(日)23:33:41 ID:sn1

>>57
できん
家族にも打ち明けられん
唯一親友は1人いるから、そいつだけが全部を話せる


51: ななしさん 2018/05/27(日)22:48:16 ID:oJa

今派遣で行ってる会社も定期的に飲み会的なのが有って
みんな仲良いから是非、って誘われるけど(お金要らないよと言われ)
御社の福利厚生ですし部外者ですし、これは(派遣)会社の方針だからと断ってる
自分はそれで済んでるけど、実際仕事が終わってから行きたくないって社員は結構いるよ
あと別の会社では社員旅行も行きたないが多数になり廃止になったりもしてたな


84: ななしさん 2018/05/28(月)06:51:16 ID:Aas

結局は人なんだよなぁ


58: ななしさん 2018/05/27(日)22:58:52 ID:5sg

変に思われたりする事を恐れ過ぎるとパフォーマンス落ちるから良くないわ
変に思われるかは二の次にして肝心な時にまともな部分を見せたら、皆信頼してくれるし変な部分も徐々に許容してくれる


61: ななしさん 2018/05/27(日)23:34:05 ID:sn1

>>58
それはたしかにあるかも


59: ななしさん 2018/05/27(日)23:06:46 ID:Bkm

同じ会社の人と言っても友達や家族じゃあるまいし
気はつかうでしょ

仕事の延長みたいで楽しくもないだろうし
費用は会社もちだとか上司もちなんていうのが
余計に不参加しづらくしてる原因だわ


62: ななしさん 2018/05/27(日)23:35:39 ID:sn1

>>59
全然楽しくない
まだ仕事してる方が気が楽
週末に飲み会があるときは一週間気が重い
まぁそれが今なんだけど


66: ななしさん 2018/05/28(月)00:57:25 ID:4h5

飲み会って本当に犯罪行為に等しいわ
1人でも飲み会が好きな奴がいたら、そいつに付き合わされて、何人もの人が時間とお金を浪費しなければならない。こんなもの泥棒と一緒だ


67: ななしさん 2018/05/28(月)01:00:13 ID:Waa

俺も飲み会は嫌々ながら義務感で参加してたけど、今になって思えば
参加しようがしまいがそもそも大した人間関係でなかった
その現場が終わる都度、個人的に連絡取るようなことはほどんど無かった


72: ななしさん 2018/05/28(月)05:07:28 ID:2qw

交流がどうたらなら飲み会より仕事中の雑談許してくれ


発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
借金玉
KADOKAWA (2018-05-25)
売り上げランキング: 37

http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1527413236/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/