20170905091158
30: 名無しさん 2016/11/04(金) 15:13:34.19 ID:u1DlQtk+.net

ハマっちゃったゲームの辞め方だけど、自分より遙かにやり込んでる人を見るってのもあるな

LV制ならLVを限界まで上げてる人とか、面クリア型なら自分が苦戦してる面を鼻歌交じりにとっくに超えてる人とか見ると
気持ちがスッ…て冷める

今はyoutubeとかで大体の物は動画上がってたり、ネットに書き込んでたりする人いるからおすすめ



46: 名無しさん 2016/11/05(土) 02:05:46.87 ID:oY5fTUdn.net

>>30
ソシャゲはある意味よくできていて、毎週のように新規開催されるイベントもADHDには悪い意味で良いモチベになる
一回はじめちゃうとついコンプしたくなるようにできてるんだよなアレ

途中でダレるほどでもなく、ちょっと頑張れば達成可能なちょうど良いペースで繰り返されるので一度ハマると抜けにくい
報酬をある程度揃えるようになると、今後も欠けさせたくないというコンプ心理も出てくる
また、周りのプレイヤーと協力して達成する要素がある
=仲の良いプレイヤーの達成状況もしっかり見えてしまうので最低でもこのレベルに並ばないとダメだ、ここで自分だけ降りるのは悔しい、 脱落してはいけない、助けてくれた人にも悪い、みたいな心理も働いてしまう

このループから抜け出すには一度イベントクリアを諦めるような状況になったほうがいい
すでにコンプ癖に縛られてるような人は、1つか2つくらいイベントを完全に飛ばせば案外あっさり諦めがつくようになる


自分でそろそろしんどいと感じてきたならそこがチャンス

”降りて”みると案外なんでもなかったりするから


191: 名無しさん 2016/11/13(日) 01:35:47.32 ID:miNxDwAV.net

>>30
ただ…ソシャゲは上が青天井で金と時間かければてっぺん狙えるが故、ADHDには向いてないよな。ほどほどで止められないし、承認欲求強いし。


196: 名無しさん 2016/11/13(日) 09:29:51.25 ID:n/jz3Epb.net

>>191
どのゲームにしてもちょっと頑張れば手が届く、ちょっとお金出せば目標達成できる、
100円なら、300円なら・・・と徐々に課金ガード外させるテクも巧妙
昔みたいな”買ったら終わり”のハード用ゲームと違って客にお金をいかに出させ続けるか、つなぎ止めるかって視点ありきで作られててそれも絶妙なバランスで他人との競争心を煽る
適度に短いスパンでアメとムチが繰り返される点もADHDには悪魔のようなシステム
初めは課金しなくても遊べたものが、途中から様相が変わって課金しないと遊べなくなるってのもザラ、実態はキャバクラ・ホスト遊びに近い

最初は敷居低く、ハマった客は他人と競り合って勝手にお金を積み上げるようになる
しかしいくら出したところで成果の実物が残るわけじゃなく、ほぼ自己満足の世界
いつでもあっさり「終了」される危険性がある点も同じだな


946: 名無しさん 2016/12/30(金) 15:58:51.42 ID:7d6AsmnB.net

ソシャゲのガチャ依存はどうにか卒業できたんだけど
無駄にネット見ちゃうのがなかなか卒業出来ない…


978: 名無しさん 2017/01/02(月) 18:48:36.76 ID:AOztMwBB.net

>>946
言い訳とか寄り道してる場合じゃないくらい忙しくなれば自然とやらなくなるよw
要はそれだけ暇ってこと。
あとは不安感を紛らわそうとしてたり、やらなきゃいけないことがあるとわかってて
取り掛かりたくない時なんかにネットへ逃避行動として逃げてると思うんだけど。

対策としては毎日定期的にパソコンを自動シャットダウンさせるようにするのがいいかも。
どんなにタブ開いててもPCが強制で落とされればリセット効果が働くから。
真っさらな画面でまた一からやるのめんどいな、と自分にちょっとでも思わせてみる。
そしたら「意外とやらなくでも大丈夫」ってなる。
あとは他の用事を積極的に作ることだなw
なんとなく外に出るのでもいいし。


199: 名無しさん 2016/11/13(日) 12:54:20.87 ID:laCW12Xr.net

最近ようやくソシャゲはやらなくなった
長くやるとどんなゲームでも飽きるから、そこで次のソシャゲ探しちゃダメ
オフゲでもいいから、他のことに興味を移して軟着陸させるのが良さそう
ヤバいことだって認識はあったから、もうハマらないと思う...んだが


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