聞きながらメモすることが苦手。
部署の代表電話を一人で取らなきゃいけないんだけど、相手の名前が一度で聞き取れない。
聞き直すと若干キレ気味にされるのが申し訳なくて辛い。
いつも電話の音にビクついてしまいます。
何か対策方法ないでしょうか?
>>10
知人は「念のため」とつけると名前をもう一度聞きやすいって言ってたよ
>>10
私も前に電話受付やってたけど、私も相手の声が聞き取りづらくて苦労したよ
ちょっとでも雑音あると頭に入ってこないし…
お名前もう一度よろしいですか、って聞き直すときに
申し訳ありませんお電話遠いようですがって必ずつけくわえて
お名前のメモをとると伝えて改めて字を聞いたりしたよ
こっちが名前覚えてなくてものなんとかって字で、とか相手がもう一度説明してくれるから良かった
あんまり役にたたなかったらごめんね
私は2年くらい頑張ったけど、相手と同時に復唱しようがなにしようが
どんなに頑張っても聞きおわった瞬間に忘れるのは変わらなかったから
配置かえてもらった
>>10
に関連して
電話を受ける時、相手が企業若しくは社内電話だったとき、
どこどこのだれだれが相手の話し始めだと思うけど、
それが聞き取れなかった場合に
どちらの誰々様ですかならまだいいが、ほぼ両方わからないので
どちら様ですかと訊ねるとほぼ名前しか名乗ってもらえなくて
企業名または部署名がわからなくて困る
これはどう対処していますか?
>>40
大変だけどそこは勇気出してきちんと一致させる。
「恐れ入ります」「申し訳ありません」「あいにく」等のクッション言葉を上手く使って
曖昧や思い込みで終わらせないようにする。復唱も必須。
電話機や回線の調子が悪いことにするのは基本。ただその時もなるべく申し訳なさそうに、
こちらのせいでご迷惑おかけしておりますというニュアンスで言わないといけないが。
(他人事のようには言わない。)
「これ以上聞くと相手に悪い」とか思って勝手に進めてしまうと、結局自分にも相手にも倍返しになる。
多少しつこいようでも疎かにはしない。疎かにしてトラブった時のダメージの方が絶対でかいし。
確認をきちんとしようとしている分には、そこまで悪い印象は持たれないから大丈夫。
すごくわかる・・・
やはり繰り返し聞くしかないね
復唱しても適当に「はい」って言われて後から違ってたと言われたり結構つらい
以前、社長からの電話が聞き取れず切られてしまって
誰にも伝えられずえらく問題になったことがある
そこは結局早い内に退職した
電話番号と名前を控えて電話履歴を自分で作ってた
慣れてくると多少は違う
漢字を訊ねるのはいい方法だね
名前聞き取れないの分かりすぎる
自分は相手が早口だとつられて早口でごにょごにょっと喋ってしまうので
その逆の現象を起こせたらいいなあと思って
電話取るときは明るく分かりやすく喋るようにしてる
あと用件を聞いてから最後に聞き直すと多少聞き取りやすくなる気がするんだけど
聞き忘れたら致命的なんだよね
「わかりました(わかってない)」
この癖治したい
最初に尋ね直さずに、最後に毎回必ず聞くのがいいと思う
なんとかメモとりやすいし
この癖で少しなおった
最初に聞いてまた最後に聞くと忘れやすいし、怒られるから
以前「社長さん」と「佐藤さん」を間違えてしまってな・・・
自分「社長ですか?」
相手「はい、佐藤さんをお願いします」
互いに聞き間違えてるんだけど、そのまま社長に代わったら間違い発覚したわ
確認してもこんなんあるで
>>17
わろた
>>17
紛らわしいなら社長の○○でよろしいでしょうかと確認しときゃよかった件
思い込みも入ってるよね
>>18
いつもは佐藤さんではなく全部社長で、佐藤さんへは違う電話番号だからかかってくるのもおかしい電話だった
さらにその時入社して初めてかかって来た会社だったので
既に何回も会社名を確認していた後だったんだ…
申し訳ございませんお電話遠いようでー乱発しとる
相手もお前の電話いつも遠いなって気づいてるけどまあ大人だし……
コールセンター楽しかった。
発信(営業の電話)だったけど。
ただ、普通は業績あげたら、管理の事務方に一時的にでも行かされるのに、自分は違ったw
すでに上がってる事だけど、コールセンターで働いてた時も聞こえづらいのは電話のせいにしろって言われてたわ
電波が遠い、相手がイライラしてしまったら電話機の調子が悪いようで申し訳ございません
あとは、名前の漢字をヒアリングして名前確認
コールセンターは思ってた以上にADHDの自分でも楽しくできた
ADHDとわかる前に務めてたんだけど、毎回違う人との電話、故障対応で毎回違う故障内容
(時々笑いをこらえるレベルの面白い壊れ方がある)
等が刺激的で楽しかった
ただ何回も見直してるのに凡ミスは多いし電話が終わった後の履歴入力が苦手だった
日本実業出版社
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コメント一覧 (24)
ゆっくり目に喋ってくれたりするから何とか理解出来るけど
声が小さすぎて何言ってるかわかんない方はどうしたら良いんだ
頭痛くなる
「電話苦手だから」って。絶対電話やらない! ってキャラで行くんじゃなく
たまにやるキャラでいくしかないよ
あと電話はどうやっても自分のペース、テンポでできない、ってのも大きい。
ゆっくり話してくださいと言っても断られたらそれまでやし。
ついでにテキストを打つと答えてくれる機能もあると助かる
電話番の時に相手の名前と会社名両方一度に聞き取れることはほぼ無くて、名前というより入ってきた音を頭の中で再生してそのままメモに打ち出す様にして、とにかく電話内容をメモにひたすら箇条書きしてる。
掛かってきた相手の会社名がディスプレイに表示されるから何とかなるけど、周りがうるさい時(プリンターが動いてる時とか)はほんと電話取るの辛い。
健常者の迷惑
発達障害遺伝子なんていらない人間だから
脳の障害の発達障害なんてこの世にいらない人間だからゴミ
それに、会社名・名前が聞き取れる事など電話対応の入口に過ぎない。
そこから相手からの問い合わせ内容を正確に聞き取り、返答。
また、他の業務もこなしながら、複数の業者から違う内容の問い合わせが来ても対応しなければいけない。
それに内容のメモが取れる状況であればいいが、営業とかで外で電話を受けたりする状況なら空で答えなければいけない。
adhdの私が唯一クリア出来たのは、掛かってくる業者が限られておりキーワードさえ
わかれば、ああ、いつもの〇〇さんねという状況の場合のみ
(しかも失敗を何回も重ねてようやく)
かつ、その電話を少ない従業員(零細)のメンバーに回すだけの時のみ。
上記の状況なら、とりあえず電話番で本当に電話を回すだけなら可能化もしれん。
(しかしそんな仕事はない)
並行作業ってのが全くできんから電話応対きつすぎる・・・。
電話だけじゃなく人と話すときもすごく集中しなきゃいけないから疲れてしまうね。頑張ろう。
対処法が無さすぎる
フリーを生業にしてるけど、基本メールとか文で残る物しか連絡に使用してない。固定電話なんか数年前壊れて以降買い替えてないし。
右手でメモするから、左耳が活きてていいんだが
右耳の耳鳴りで集中できない時があるのと
自分の周りの会話が入ってくるとアウトですね。
ストラテラが効いて、コルセンで文字打ちながら会話できるようになったよ。
ドレミの歌かんかくで繰り返せ
「ドー・・?(疑問形発音で会話の腰を折る)
ドーー!(気づかず進められたら突然の寄声で強制停止)
ドゥッッ(どうなってるの)??!ンアアアア!!(了解であります)」
中小企業って変な社名とか似たり寄ったりの紛らわしい社名ばかりで聞き取りにくかった
コンサータ飲んだら事務仕事も飽きずにやれるようになったけど、聞き間違いや
話の意図を掴む能力値は1ミリも成長してない、
電話してても会話だけでスケジュール組立られなくて手帳やカレンダー見てても
後から、「やべっ」って電話を先方にかけなおすの続けて退職に追い込まれた
そういうの続くと客先から「他の人に担当代えて」ってクレームくるのよ