周りからアトピーを理解してもらえないことの辛さを多くの人にわかって欲しくて描いた✏️
我慢できないほどの痒みが襲ってくるし、そのせいで何も手につかなくなったり精神的に追い込まれたりすることがたくさんある。
痒いくらいで…なんて思わないで。
 Dagej9BUQAAfMTa
Dagej9FUMAEUp0v
Dagej9kUMAAk0tf
Dagej9fVMAARsmJ


スポンサーリンク


僕も幼少期、割と大袈裟なアトピー性皮膚炎でした。牛乳がダメだったのですが、優秀な医師の元、現在は健常な生活を送れています。
ただ、その漫画の幼稚園時代の話は自分にとっても既視感がある内容で、正直ゾッとします。
「ブツブツ」「キモチワルい」あの時の言葉は30過ぎの今も忘れる事が出来ません
また私は人に手を見せることが未だにできません。半袖やショーパンなども履けません。アトピーもちでない方も理解できる世の中になっていけばいいですよね。一緒に頑張って行きましょう
私も小さい頃からアトピーで
治ったとおもったら虫刺されから再発しました😢
今は右足のくるぶし付近のみですがかゆみが辛いです。こういうのはなかなか人には言えないし辛いです😣私だけじゃなかったって思ってすごく救われました
ありがとうございます😭
私もアトピーで現在も治療中です。
相性が良い病院と出会えて改善されてきています。
凄くわかりますし、痒いと寝れなかったりかきすぎて顔が真っ赤で生きることが辛かったです。
肌も色素沈着している箇所はありますが向き合っていきたいです。
アトピー持っていると一度は「汚い」「移るから触らないで」などと傷つく言葉を言われてしまうものですよね…
私もアトピー歴20年目で、物に触るだけで出血する程ひどく出るので手から首まで包帯をまく時期は「ミイラ女」と呼ばれていました💦

治したいのに治らないのが余計辛いですよね…
これはよく分かる!私は子供の頃に膝肘の内側、耳の付け根程度だったけど、搔きむしらないように両手を縛って寝てました。大人になってからは汗疹から・花粉皮膚炎から・下着等の接触性皮膚炎から・乾燥肌から時々アトピー状になります…広範囲ですよ(;ω;)
幸いな事に僕は1度もいじめられたり、何か直接言われたことは無いです。(知らないところではあったかもしれませんが)
それでも初対面の人の視線は感じます。
病気じゃ無ければ海に行ったり毎日スポーツしたりしたのにな、と考えることはあります。
理解を持つ友人と遊べる事に感謝です。
アトピー辛いですよね...。
夏は爪に黒いのがたまりますし、かくところは汗かきやすい所が多いのでめっちゃくちゃしみますし
わたしの周りは、そういうのを気にしない良い人達ばかりだったので傷つつくことはあまりなかったですが、それでも普通の人はこんな風になってないよねって落ち込みました。
私もアトピーです。アトピーの薬を塗るせいで毛深くなったりして、精神的にもとても辛いです…。かいた部分が跡になったり、夜、眠る時は痒すぎて眠れなかったりと、本当に辛いですよね……。
大人になっても治らないのは難儀ですよね。一生モノかとうんざりしますが、アトピー持ち同士で理解・共感・フォローが出来るから、「アトピーによる苦労」という経験値を積んでいるんだ!と前向きに考えるようにしています。自分でストレスの種を作らないように( ^ω^ )
私もアトピーではありませんが、身体中の皮膚が幼少期から弱く、ボロボロで、いつも痒みに悩まされていた為、すごく共感しました。私も卒業式の練習等で痒みで、つい顔や背中等を掻いてしまい、私だけいつも教師から〇〇さん、顔を掻かないでとか言われて辛かったです
理解してくれない人多いですよね
私も物心ついた時には、アトピーがありました。今は右手だけですが
小さい頃には背中にも少しありました。
生まれた時から一緒にいた幼馴染2人と3人で遊ぶ時に手をつなごうとすると、左手がいいと言われました。いつも私は右端でした。
私はあまり気にしてると思ってなかったのですが
私も生まれつきアトピー持ちで、常に苦しい思いをしてきたので、お気持ちお察しします。痒くて寝れない夜があったり、親しい男友達に指摘され恥ずかしい思いをしたりもしましたが、このマンガを見て、私も頑張ろうと思えました。ありがとうございます🙇
うつらへんの?
って中学の時に言われたことあるなぁ~。
ちょっとショックやったし
今でも忘れられへん…。

相手はそんなこと忘れてんねやろけど。

夏は汗で痒くなるし
冬は乾燥で痒くなるし
服は綿じゃないと痒くなる。

アトピー性皮膚炎じゃなかったら…って今でも思う。

僕も生まれた時からアトピーです。
学校の先生とか「なんで掻いちゃうの!」って怒られました。
自分でも分かっているんですが、我慢するのがとても難しいんですよね。
掻いておさまると別の所が痒くなって無限ループなんですよね……
そして掻いた後に血を見て自分を攻めます。
私自身は何ともないのですが、母が出産を機にアトピーになったそうです。冬場は乾燥して広がり、夏場は汗を掻くのでまた広がり…季節の変わり目も大変そうで…たまに薬を塗るのを手伝います。身近にアトピーの人がいないと移らない事や大変さが分からないのですね…
私も0歳からアトピーで小学生の時はこいつ肌にかびついてる!とか近づかない方がいいとか言われました…
それが悔しくて言い返してましたwでもやっぱり自分から言うことで周りの環境って変わってくるものですよね!今は症状が軽くなっていますが痒くてイライラして寝れないのはしょっちゅうです…
三歳の娘がアトピーです。赤みとかないし、一見わかりませんが、痒いとかきむしってしまうのでケアは毎日。みんなが大好きな入浴剤も怖くて使えません。
娘にはアトピーに産んで申し訳ない(私はアトピーじゃないのに)とおもっています。
ちささんの症状が落ち着いていることを願って。
 俺はアトピーでは無いけど寒暖差アレルギーで冬になるとキツイです。
寒い外から暖房ガンガンの教室や部屋に入ると蕁麻疹+主に上半身に我慢出来ない痒み、運動すれば体温があがり痒みが出ます。冬限定の俺よりは一年通して痒みにあうアトピーの人よりはマシかもしれませんが気持ちは痛いほど分かります
私もアトピー持ちの高校生です( ̄▽ ̄;)
痛くて痛くて寝れないし、昔は好きだったお風呂にも今はすごく入りたくありません。
また、テレビなどで肌が綺麗な人を見ると、なんでアトピーなんだろう、ひどい時には、もう死にたいって思うことも何度もあります
私も生まれた時からで学校ではバイキン扱いで私に触るのが罰ゲーム
顔で出てた時は一番辛かったです

今もたまに液まで滲み出るような方を見るとその辛さは半端ないだろうと
奇異の目も嫌だけどやりたい事が出来ない事が多いのが一番ツライですね
アトピー辛いですよね…。私はアトピーと紫外線アレルギーで外に出るときは帽子に日傘は欠かせません。少し当たっただけで顔が痒くなって…嫌になります。日を浴びれて自由に遊べる。それは凄く幸せな事なんだって思います😭
私もずっとアトピーに悩まされています
毎日薬を飲んで塗ってかいての繰り返しです
私の場合幸い顔にはアトピーの症状はなかったのですが顔ニキビが出た今は顔に症状のある方の気持ちがよくわかります
多くの人にアトピーやニキビだけに関わらず皮膚病の理解が深まればと思います
わかりますね、これ。
私も40年の付き合いだし、いまだにキモいとか言う人いるけど、そんな人はフィルターがかかるようになりました。
初めまして。 私も産まれてからアトピーを抱えてます。運動したくても夏場は特に痒くて休むとズルと言われ移るとも言われました。醤油等の刺激物も駄目ですが食物アレルギーないのに意識しすぎと言われ理解されませんが唯一、旦那だけ薬塗ってくれて理解してくれているのが救いです😢
薬塗っても痒み止め飲んでも
痒いものは痒い。
肌見られて「汚い」と言われた時のショックは相当なものですよね。アトピー持ちだからすごく共感しました。
分かります…アトピーで海には入れないのが本当に辛いです…。
かいちゃダメ!って言われるけど痒くてどうしようもないんですよね…。
私は愛媛県に住む15歳の学生です。
私も軽い方なのですがアトピー性皮膚炎で小学校の時に「ブツブツが移る」と言われたことがあります。
それからはなんともなかったのですが今考えてみれば物凄く嫌だったなと思いました。
拙い文ですみません。
私は中3〜高3までは首が1番酷く、制服の襟も浸出液で黄ばんだり、周囲の目も気になるので、前を向いて歩けなかったり、人間恐怖症になったりと散々でした。今は状態良くなりましたが、首にはステロイドによる色素沈着と大きなシワが入っています。アトピーに対する理解が深まること願うばかりです!
高一の男なのですが小さい頃からアトピー性皮膚炎に悩まされています。あなたの言っていた痒いのを我慢したり周りの目を気にしたりと多くの事でも悩まされました。でもあなたのおかげで勇気が出ましたありがとうごいます!頑張ります!
すごいわかります!
みんなから変な目に見られたことがあって
プールとか人の目線がずっと気になってて
同じ悩みの人がたくさんいて本当に救われます!
私の友人もアトピーです。この間も会話中に「掻いちゃだめっ」とあまりに自然な流れで他のアトピーの子に言ったので不思議に思っていたら、「アトピーの子同士の合言葉なんだよ」って教えてくれて、悪いことしたなぁ...と反省したばかりでした。
辛さを分からずとも理解してあげられる人になりたい。
初めまして!夏場が酷く、暑いとかゆくて夜寝れない日が続いて翌日仕事なのに集中出来ず…学生の頃ニキビとアトピーダブルパンチでいじめられてたので本当に共感しすぎて(頷きすぎて)首がイタイです
幸い転職先の職場は上司や他のみんなの理解もあり幸せで本当皆さんの理解あるだけで救われますよね
0歳でアトピー性皮膚炎を患い、現在も治療中の身です。
私はアトピーってだけで義務教育の間ずっといじめを受けてました。高校でも体育の際に保健室を借りて更衣したりと。化粧も高頻度で出来ないですし。
何よりも「アトピーはうつる」って勘違いされていたことが本当に辛かったです...
自分もアトピーでめっちゃ分かります
自分はステロイド使って治って
またかゆくなってステロイド...の
繰り返しで色素沈着起こしてます
キモイとか言われるの嫌ですね...
少しでも沢山の人に知ってほしいですね
私もアトピー歴40年以上ですが、若い頃は他人にどう見られているか人の視線が怖くてたまらなかったし、親の心配と謝罪の言葉がとにかく辛くて一人ふさぎ込んでいたけど、今の社長がアトピー持ちで辛さやキツさを理解してくれるので精神的に凄く救われています。
話せる人がいるのはとても大事。

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/