shukatsu

41: 名無しさん 2017/05/21(日) 09:14:13.55 ID:BuWo5OZB

集団で序列を作ることにやたらこだわる
俺には猿か犬の集団としか思えん



43: 名無しさん 2017/05/21(日) 09:49:52.51 ID:Bd9nN+4+

定型発達とは、英国の自閉症コミュニティから出てきた語彙であるとされている。

定型発達症候群 Neurotypical Syndrome や 定型発達スペクトラム障害 Neurotypical Spectrum Disorder (NSD)という概念を提唱するグループもある。

彼らの「定型発達症候群」の診断基準 DSN (The Diagnostic and Statistical Manual of 'Normal' Disorders)では、

社会的相互関係における非依存性の質的障害の例として
「苦悩時に、極端に、あるいは異常なまでに慰めを求める」

言葉あるいは言葉によらないコミュニケーションと想像遊びにおける質的障害の例として
「露骨に過度なコミュニケーションの全ての方法の使用」
「コミュニケーションのための喃語」
「顔の表情、ジェスチャー、模倣、話し言葉など」
「過度に空想的で無意義な活動、大人役、ファンタジーキャラクター、動物などのごっこ遊びなど」
「コンピューターや他の論理的に遂行する遊びへの興味の欠如」

と皮肉たっぷり?に定義されている。




36: 名無しさん 2017/05/21(日) 03:45:00.83 ID:S8Z2WORZ

毎日違う服、気候に合わせた服が選べる
1日に何ヶ所もの施設やイベントを梯子できる
新宿で買い物した後で銀座でランチしてお台場でデートみたいなやつ
例えは極端だけど凄すぎる
頭の切り替えがついていかない


38: 名無しさん 2017/05/21(日) 07:45:14.24 ID:dc3tBNKC

いろいろなところでそういうのに参加できるのにお金はちゃんとあるし、貯金できてるのもすごいと思う


37: 名無しさん 2017/05/21(日) 04:23:35.96 ID:4Dxyzr9D

長く立ったり歩いたりできる


48: 名無しさん 2017/05/21(日) 14:36:28.68 ID:RjlBY5Ba

マウンティングしたり集団の中で序列を作りたがるのは発達障害者も一緒じゃないかなあ…
むしろこだわりが強い分定型より醜さが極まっているように思えるw


51: 名無しさん 2017/05/21(日) 16:05:24.95 ID:yJsGsknM

>>48
すごいマウンティング気質なASD傾向の人知ってるわ……


55: 名無しさん 2017/05/21(日) 17:46:01.49 ID:DQwv/wxB

定型発達
やる気があればなんでもできる。
やる気がなくてもそれなりにできたりする。
妥協ができる。
妥協ができるのに、なぜか絶対に許してくれないことがある。


79: 名無しさん 2017/05/22(月) 12:51:24.20 ID:IohprcI9

何であんなにエネルギッシュなんだろう
お出かけのハードルがめちゃくちゃ低いように見える


80: 名無しさん 2017/05/22(月) 13:07:48.13 ID:6zIdklnl

旅行とかで、丸一日ずっと他人と一緒でも楽しんでるところが凄いと思う

波長の合わない人がくるのが嫌で人を家に上げないし、自分も他所様の家にまず滅多に上がらない私から見ると、ホームパーティー盛り上がってる人たちは本当に住む次元が違う


85: 名無しさん 2017/05/22(月) 23:13:25.62 ID:MJYttpJs

今まで淘汰されて無い以上人類の脳の多様性に必要だとかなんとか

働きアリは2割は常に働かないみたいなもんか


91: 名無しさん 2017/05/23(火) 06:35:25.86 ID:olwPC6PQ

>>85
アジみたいな大群で回游する魚も一部はぐれて浅場の岩礁からずっと動かないで生活するのが常に一定の割合でいたりする
自閉症が常に一定の割合でいるのも種の保存のための多様性だね
東日本大震災の津波では自閉症の方が生存率高かったんじゃないかと思う
定型はボスが判断ミスすると全員まとめて全滅する


95: 名無しさん 2017/05/23(火) 10:05:22.76 ID:VggMlGBG

>>91
自閉はその場を動かないだろう

ADHDは一目散に逃げそう


96: 名無しさん 2017/05/23(火) 13:12:03.29 ID:joyvfn6I

>>95
ADHDがマグロ(動き続けてないと死ぬ)で
ASDが深海魚かな


97: 名無しさん 2017/05/23(火) 13:25:33.11 ID:ZSfUVYRi

>>96
ADHDでも多動がない人もいるからね


92: 名無しさん 2017/05/23(火) 06:43:35.16 ID:zASvzgpm

心理学でも何か選択をしなければいけない場合、必ず多数派と少数派に分かれるって結果みたいね
んで少数派に同調してくれる優しい人が10%程度いると。
だから自閉なんかも多様性のために自然が配置した少数派なんだろうけど
同調してくれるのが10%程度ならそりゃ生きにくくはなるね。9割は同調しない(顧みてくれない)って事だもん


93: 名無しさん 2017/05/23(火) 06:59:41.32 ID:9Vn88V+a

「多様性のために配慮した少数派」にだけはなりたくなかったな


94: 名無しさん 2017/05/23(火) 08:29:05.35 ID:ULIbicU3

成らされる方はたまんねーよな


98: 名無しさん 2017/05/23(火) 13:45:00.59 ID:HGAJ3Ybu

しかも、「種の保存」という大きな目的のために、犠牲を強いられているという。
結局、ホモ・サピエンスにおける人柱やら人身御供候補ってことじゃん。
行きづらいのは事実なんだし。貧乏くじ


99: 名無しさん 2017/05/23(火) 13:48:16.12 ID:ZSfUVYRi

配慮しろとは思わないが、生きにくいのは事実だね
多数派の方になりたかった
発達障害で能力を発揮できる人はごくわずかしかいない


101: 名無しさん 2017/05/23(火) 14:54:06.61 ID:8Ct7MrWs

>>99
私も本当にそう思う。
生きやすい多数派になりたかった。
自分なりには努力もしてきたつもりだけど、
何かが根本的に違うから、結局はどこ行っても浮いてしまうしね。


104: 名無しさん 2017/05/23(火) 15:15:58.79 ID:ovQQFWYb

日本は自然災害が多いから今の日本人はその淘汰の末にある民族
協調性と同調しろやオラ~が特に求めれるんだよね
一人の勝手な行動で全員が死亡なんてことにならないように


100: 名無しさん 2017/05/23(火) 13:58:54.58 ID:olwPC6PQ

文明崩壊レベルの天変地異に期待するしかない


126: 名無しさん 2017/05/24(水) 14:31:22.01 ID:T3zrVDkF

自閉症者が人類社会に「不可欠」である理由
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51688

自閉症スペクトラムには他の多くの遺伝的障害のようには、淘汰圧がかからなかったのだ。
つまり存在意義があったと考える方が、自然ということになってくる。
(中略)
社会的周縁に存在し、自然界のなかで自分たちがどう生きていくかに思いをめぐらす人物と、
集団・社会内で互いの利益を調整し、どう上手くやっていくかに思いをめぐらす人物がいる
——前者こそが自閉症者であることは改めて指摘するまでもないだろう。


154: 名無しさん 2017/05/27(土) 10:48:29.95 ID:GhRmFUJT

カウンセラーさんの話によると
健常者の女子は高校生や大学生あたりには
「本音トーク」のグループの中にいられるらしい

…私はそういうグループに出会った事がない
社交辞令だけのグループだけだ


173: 名無しさん 2017/06/02(金) 22:10:27.00 ID:MUPkSQzk

発達障害の被害者の会っていうスレッド見たけどすごく悲しかった。“ふつうの人”たちなんだろうけど、大人にもなって悪意のない発達の人をディスっててかわいそうな人たちだと思った。感受性の違いなのかな。


175: 名無しさん 2017/06/02(金) 22:23:11.59 ID:LQUhr/1e

>>173
すげー不快な思いさせてることは自覚してね


209: 名無しさん 2017/06/03(土) 23:58:47.85 ID:CyP9oPEb

>>175
多数派が、少数派に対してこちらが上だからお前らは下という考えが既に間違ってるんだよ
お前こそ人格障害なんじゃないの?


182: 名無しさん 2017/06/02(金) 23:17:13.55 ID:0pooq94f

>>173
残念ながら、発達障害の妻がカサンドラ症候群といわれる精神的な問題を起こすことが問題になっている。
更に、顔を見るだけで、絶対に採用してはいけない人を見抜くという人事担当者がいることも中小企業では確認されている。これは、精神や発達障害を雰囲気を感じとれるのだと思う。
実際に図書館で精神医学の専門書のすこし古いものを読めば、ダウン症の顔、精神分裂病の顔、自閉症の顔と紹介している文献もある。
発達障害側には悪いことをする気はなくとも、存在自体で被害にあっている人が山のようにいる。
ADHD児など、15年も前であれば小学校教師としては殺したい問題児だろう。
塾講師学生バイトが小学生を殺した事件もある。


176: 名無しさん 2017/06/02(金) 22:25:10.26 ID:dRQUCg8p

何のためにスレ分けてると思ってるんだ
見ちゃダメだろ
お互いに不幸にしかならん


177: 名無しさん 2017/06/02(金) 22:26:17.03 ID:pUQRlHbX

全ての発達が必ず不快な思いをさせるわけじゃないし
全ての定形が面白みが無いわけじゃない

そんなスレ見る方が悪い


183: 名無しさん 2017/06/02(金) 23:30:29.96 ID:MUPkSQzk

要は、世の中は正常な人たちが中心で、正常な人たちが正しくて強いから、私たちはなぜか悪者にされてるってことだよね。仕方ないけど。だからこそ、自分は発達で普通じゃないからだめだって言ってちゃだめだと思う。こんなことここで言っても仕方ないけど。


184: 名無しさん 2017/06/02(金) 23:33:37.75 ID:1Px+bUe0

そういえば利き手に関して絶対に採用してはいけない人間をテストで見抜くような中小企業が田舎には未だにあるね。
テストでリンゴの皮むきさせるの。左手でナイフ持った瞬間アウト。


186: 名無しさん 2017/06/02(金) 23:46:55.38 ID:OMtj/LR2

私はむしろ、当事者ならばどこかで一度は
被害者スレを見たほうがいいと思ってる。
(書き込みはくれぐれも厳禁!)

どんなに泣いてもわめいても、社会が健常者中心なのは変えようがない。
その中で何とか生きていく為には、
自分の言動や行動が、健常者にはどのように映ってるのかを知る必要がある。
私も当事者の1人として、あのスレを見るのは正直辛い時も多々ある。
でも、どうしたら健常者への迷惑を少なく出来るかの鍵になる事が書かれてるのは、
あのスレだけだから。


187: 名無しさん 2017/06/03(土) 00:51:06.89 ID:IEvLCDxu

無害な発達の人は被害者スレはスルーでいいのではないか。
被害者スレに挙げられてる特性に少しでも心当たりのある人の場合は>>186 に同意
あのスレを100%跳ねつけるのでもなく100%受け入れるのでもなく
一度打ちのめされて自分の位置を知ってから妥協点を模索していくのがベターかなと

しかし言うまでもないけどあのスレが必ずしも公正・中立とは限らないんだよね
一見社会を牽引し、社会の規範たる定型リア充が書き込んでそうに思えるのだが
本当はすっごい底辺の下っ端会社員が腹いせに書き込んでるかもしれないし
狂った発達やニートが自虐や空想で書き込んでるかもしれない
もしちゃんと有能な人が中立な観点から書いてるなら参考にしたいと私は思っている
しかし偏った人が偏った感性で書き込んでいる可能性がある
それを言ったら2ちゃんのレスの全てがそうなんだけど
あのスレは発達障害の人生の根幹にも関わる特異なスレだから
書き手がどういう層であり、どこまで真に受ける価値があるか
その点の見極めはかなり重要かなと
そして私にはそれを見極める力がない


189: 名無しさん 2017/06/03(土) 07:22:47.84 ID:Imfdt9HU

>>187
ありがとう。
書き込み全てが正しいわけではないけど、
大部分は健常者側の正直な感想だとは思ってる。

私自身はグレーゾーンだけど、家族や職場にはガチ疑いの人達がいる。
私も人の事言えた立場ではないけど、
その人達の言動や行動には正直、
あのスレにいる人達と同じ事を思ってしまう事が多々ある。
そして勿論それは、健常者から見た自分の姿でもあったりする。


190: 名無しさん 2017/06/03(土) 10:39:33.52 ID:cPhNBmm3

どういうとこがだめか書いてあればまだいいけど
感情のままに書きなぐられた文章は胸をえぐるからね


232: 名無しさん 2017/06/05(月) 06:22:57.89 ID:TxZGOV07

定形どもを排除した楽園を作りたい


233: 名無しさん 2017/06/05(月) 07:23:59.34 ID:6/UxAuiS

定型を排除すると
楽園になるのだろうか

使用人のいなくなった
大屋敷みたいになるのでは・・・


234: 名無しさん 2017/06/05(月) 07:51:02.21 ID:A5/VJmfI

うん
発達同士も仲悪いしダメさ
定型しかいない世界以外に楽園と呼ぶに相応しい世界はないんだろうよ


237: 名無しさん 2017/06/05(月) 15:52:03.31 ID:jM0BCei6

>>234
すごくわかるw
発達とうまくやれるのは定型でも人として質が良くないと無理だろうし、
それでも負担は定型が背負う所あるからね…
発達の場合、仲良くなれるか水と油の両極だと思う


241: 名無しさん 2017/06/08(木) 18:45:06.66 ID:VkJ/oYcf

私も、次生まれ変わったら、普通に生まれて普通に学校を卒業して、普通に仕事して、普通に恋愛して、普通に結婚して、普通に子供産んで
幸せに過ごしたい。当たり前の人生も歩めない、当たり前のこともできないなんて、とかめっちゃ悲観的になってまうよ。


242: 名無しさん 2017/06/08(木) 18:47:23.38 ID:VkJ/oYcf

せめて、働いて自分で生きるお金は自分で稼ぎたい。ちょっと贅沢できたらいいな。美味しいもの食べたり。ぷち旅行したり。誰も一緒に行く友人がいないけど…


243: 名無しさん 2017/06/08(木) 18:54:02.06 ID:yOWrnsCX

生まれ変わったらじゃなくて現世で


http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1495240409/