対人関係を築きにくい自閉スペクトラム症について、鼻にスプレーするだけでコミュニケーション能力の改善を図る新薬の臨床試験(治験)を、浜松医科大学の山末英典教授(精神医学)らが医師主導で始めた。

中心症状であるコミュニケーション不全自体にアプローチする薬は初めて。5年程度での製品化を目指す。

 自閉スペクトラム症に対してはこれまで、障害に伴う不安やうつ、興奮など二次的な症状に対応する薬が用いられてきた。

 山末教授らは、「幸せホルモン」と呼ばれ、女性に多いオキシトシンに注目。脳に作用し、協調性を高めるなどとする報告をふまえて研究を重ね、鼻から吸収させるスプレーを帝人ファーマと共同で開発した。

画像


http://sp.yomiuri.co.jp/science/20180307-OYT1T50011.html



7: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:50:19.34 ID:EJ8LeoUk0

早くしろ


3: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:49:24.29 ID:XaYAMfHZ0

ちょっと内気な俺も欲しい


4: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:49:53.16 ID:UnS19Df/0

簡単に商品化できる成分なんだね


74: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:09:21.87 ID:JHPxMESs0

>>4
点鼻じゃないけど個人輸入サイトで既に売ってるし


129: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:26:34.24 ID:J0umkEfA0

>>4
副作用がないことが証明できればいいんじゃね?
最近なんか「物忘れ改善薬」とかも売ってるし


10: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:51:30.75 ID:Q2YVoys10

これ副作用で激痩せする奴じゃなかったっけ?


47: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:58:08.78 ID:k1uf+fE80

>>10
副作用で、嫉妬深くなる


135: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:27:49.58 ID:53ExqHvg0

>>47
うわーだめじゃん
めんどくせー


152: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:38:22.72 ID:p0MxGMJE0

>>47
それ不幸せじゃんw


270: 名無しさん 2018/03/07(水) 15:33:46.15 ID:dzIY959d0

>>47
オキシトシンは家族を守るホルモンだからヨソモノを排除するように
働くらしいね


273: 名無しさん 2018/03/07(水) 15:34:34.35 ID:/bXWwVzj0

>>270
だめじゃん・・・

だからあれか 女のイジメは陰湿なのか


325: 名無しさん 2018/03/08(木) 02:13:41.94 ID:kQnOay3g0

>>273
と言って、自閉症ってのは「女が閉鎖的」という以上に閉鎖的な状態だからw
身内にだけでも心を開くようになるなら、ある意味、その分だけでも


312: 名無しさん 2018/03/07(水) 22:53:42.31 ID:4yvqeVFS0

>>270
自閉症というのは、究極の男脳なんだと。
少し女脳の要素を加味する必要があるということだな。


13: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:51:47.48 ID:RkCLhCsk0

俺もやりたい


15: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:51:57.66 ID:VQB/H/0o0

俺も幸せホルモン出したい・・・・


28: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:53:46.98 ID:VQB/H/0o0

https://next.rikunabi.com/journal/entry/20151128

ここに載っているオキシトシンが分泌される状況が、自分には一切ないのがつらすぎる


263: 名無しさん 2018/03/07(水) 15:23:17.92 ID:lbup/sQH0

>>28
犬飼って、犬と一緒に映画を見て感動するんだ!


29: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:53:47.33 ID:XxRDsDFO0

マジ欲しい。
これならニートな俺も就活できるわ


35: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:55:45.63 ID:VQB/H/0o0

健常者が安易に使うリスク

https://www.manteng.me/oxitocin-effect/

>オキシトシンを増やす目的で、安易に使用し継続してしまうと、後々大変なことが起こりかねない。
>それは:
>自分でオキシトシンを生成できなくなってしまう。


61: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:02:37.71 ID:VwEu2KR70

>>35
薬漬けにするのに最適だなw


81: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:11:19.59 ID:Eplu5myY0

>>61
ホルモンはどれもそのリスクが有る


261: 名無しさん 2018/03/07(水) 15:20:49.98 ID:opjUb5c/0

>>35
>当サイトの占い師について
>著者、監修:
>占い師、引き寄せ波動研究家


332: 名無しさん 2018/03/08(木) 03:00:25.52 ID:nLCQ6L6P0

>>35
>オキシトシン投与群の言語性の知能が低下したからではないか、と見られている。

何気に怖いこと書いてあるんだけど。
こんなの使えるかよ。


392: 名無しさん 2018/03/08(木) 14:46:13.08 ID:heStqm8A0

>>35
書いてる奴が信用できない


37: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:56:10.57 ID:jcr+9Eew0

自閉症は規則正しい動きをするものに安心するよな
予測が難しい他人の動きに不安を感じるんだろうな


50: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:59:04.38 ID:XxRDsDFO0

>>37
ルール、マニュアル、お手本、みんな大好きれす(^o^)


39: 名無しさん 2018/03/07(水) 10:56:13.04 ID:ElC5q+sQ0

オキシトシンは女性にもてる香水とかいうのに入ってるやつだよね


59: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:01:12.21 ID:KKzDHumN0

お前らがこれクンカクンカして社畜をまっとうする将来は嫌だわ。


63: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:03:47.68 ID:JBeolFzn0

効果が切れた時にフラッシュバックで自殺しそう


75: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:09:27.23 ID:d0Iaa2h40

検索したらすでに売っとるやんけ


80: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:11:14.17 ID:IktUFO1r0

戦争がなくなりそう


90: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:13:46.63 ID:JHPxMESs0

子供抱っこしてる時に
確実に分泌されているのが( -д-)分かる


96: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:15:49.11 ID:5fB87hPw0

海外通販見るといっぱいオキシトシン売ってるけど、あれ本当に効くのか?
3ヶ月くらいやってみたけど、効かなかったなぁ。


98: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:17:00.19 ID:GXuX382C0

こんなん使わんでも
ウチの猫を抱け締めるだけで十分な気がするw


102: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:17:53.78 ID:f8/glNGH0

犬いるから薬なしで自家生産してる


110: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:20:26.12 ID:tfVO5t8N0

>>102
牛乳飲んでる犬見てると幸せになるもんなw


103: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:17:56.48 ID:kzKjVxx80

子猫とか子犬をなでたりだっこしたりすると
出る成分みたいなのか じゃあ犬猫買えばいい


112: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:21:06.54 ID:kzKjVxx80

 犬猫飼えない環境なら少し良くできた値段は高いが
ぬいぐるみでも良さそうだな


114: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:21:39.69 ID:pVz0YrHG0

まぁ自然?の喜怒哀楽だってホルモン分泌とかそういうのだし
人為的にそれを促しても大して変わらん
人間は幸せに依存する
薬もリアルも一緒


128: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:26:20.33 ID:8xotVfD80

オキシトシンは盲目的に相手を信頼しちゃうからな。
恋愛のときと同じ。


136: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:28:48.77 ID:8gjrett70

>>128
惚れ薬みたいなもんか?


141: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:30:45.15 ID:u9leuI8p0

今さらオキシトシンとか今さらというか遅すぎるぐらいだな
スルフォラファンにも自閉症の改善報告があったと思うけどあっちはどうなの?


153: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:39:13.97 ID:CAdeArZe0

ペットを飼ってモフモフする事やリラックスをした状態でマッサージをされる事でもオキシトシンは分泌されるだろうから薬はやめとけ


158: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:42:26.29 ID:p0MxGMJE0

春になったら浮かれてでてくるやつが多くなるのには意味があったのか


159: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:43:35.30 ID:kPbv98+L0

俺もコミュニケーション嫌いだけど果たしてこれを病気というのだろうか
俺の視点だと24時間他人と関わらないと気が済まない奴の方がコミュニケーション(過多)障害に見える
単に多数派か少数派かの違いだろうに


172: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:48:00.36 ID:CAdeArZe0

>>159
あれは対極の愛着不安障害だよね


181: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:53:27.97 ID:CAdeArZe0

コミュニケーションを強く求める方は排他的だしコミュニティの成員であることを確かめるような儀式的な行為や押しつけが多い
コミュニティのボスや成員の気に入らない事があれば攻撃に遭うし、搾取されるだけで益はないことも多い
無闇にどこかに所属するのではなく必要な時に対応できる機関があればいい


190: 名無しさん 2018/03/07(水) 11:59:55.34 ID:7Bg8SHwn0

乳首弄ると出るあれか


193: 名無しさん 2018/03/07(水) 12:05:29.57 ID:4/jumO8n0

ホルモン剤は使用すると
ホルモンの分泌能力が衰えるよ


212: 名無しさん 2018/03/07(水) 12:37:53.36 ID:CnP/ocu20

これ欲しいわ
…もう既に人生壊滅状態だけど


221: 名無しさん 2018/03/07(水) 13:05:46.74 ID:LwoUz2cv0

オキシトシンって人気があってなかなか売ってないよね。あってもクソ高い


229: 名無しさん 2018/03/07(水) 13:23:54.38 ID:UyXpEfzh0

旦那が昔、点鼻薬を個人輸入してたの見た
効果ないって言ってた


238: 名無しさん 2018/03/07(水) 13:59:30.56 ID:O6SN7g3c0

フレンドリーになれるかもしれんが、言語理解能力が低いウチの子の、その手の能力が上がる感じは無い
根本的な脳の機能の違いは超えられないと思った


244: 名無しさん 2018/03/07(水) 14:27:22.61 ID:fTyVYlUy0

宗教の勧誘とか年寄りに羽毛布団売りつける会場に撒いておいたら
集団催眠にかかりやすくなって効率上がりそう


251: 名無しさん 2018/03/07(水) 15:07:17.73 ID:ksDqRKDv0

>>244
まさにそれ思った
宗教団体とかが関連病院から大量入手しそうだな
ブラック企業とか、高校スポーツとかもメンタル管理の為とかいって使いそうw


269: 名無しさん 2018/03/07(水) 15:32:10.31 ID:/bXWwVzj0

なんだこれ・・・
幸せホルモンとか 意味不明だけど
幸せな気持ちになれるならそこで完結しちゃうだろ

幸せになったからって周りも幸せふりまくのか? ちょっときしょいな


285: 名無しさん 2018/03/07(水) 17:03:12.70 ID:wB6WuWSz0

>>269
おそらくアスペは治らない
だが、アスペの負の作用は大幅に緩和される
アスペで自己分析ができる奴なら理解できると思う

とにかく他人の一緒にいるのが苦痛でしかない
全く気遣いをしないか、気遣いしすぎておかしくなるか
この両極端になりがちだから
仲間といるだけで楽しいと思えるようになるまでが大変w


272: 名無しさん 2018/03/07(水) 15:34:30.88 ID:ck87QXsf0

オキシトシンの嗅細胞からの吸収についての論文は、昔から結構あるが、今、このような話題が出たということは、特定の症状に対する健康保険適用を目指した行動か?


215: 名無しさん 2018/03/07(水) 12:47:19.87 ID:RHH1rnlx0

これは欲しいわ。早くドラッグストアで買えるようにして


http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520387267/