一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)で鉄道自殺した被雇用者は2009年から2016年までの8年間に584人にのぼり、このうち「勤務問題」を原因に含む人が91人いたことが、厚生労働省が筆者の求めに応じて提供したデータの集計からわかった。
「勤務問題」は鉄道自殺原因のうち2番目に多く、最多は172人が該当した「健康問題」だった。詳細な内訳では、うつ病、職場の人間関係、仕事疲れなどが上位となり、ブラック企業問題で指摘される原因が特に目立つ結果となった。
また、「勤務問題」が関係する鉄道自殺がもっとも多かったのは、月曜日の午前8時台から10時台だったことも判明した。
健康問題と勤務問題が上位に
厚労省から提供されたのは、警察が作成する「自殺統計原票」のデータから、厚労省自殺対策推進室が筆者の求めに応じて作成した、全国の鉄道自殺者4825人の職業や原因など9項目。発見場所が「駅構内」または「鉄道線路」で、手段が「飛び込み」だった自殺を対象とした。
584人のうち、原因「不詳」(276人)を除いた308人には、警察によって最大3つまで原因が付けられており、前述の通り「健康問題」を含む人が172人で最多、91人が該当した「勤務問題」は2位だった。3位以下は「家庭問題」と「経済・生活問題」が各34人、「男女問題」が22人などだった。
■主要な原因は精神疾患
この詳細な原因を集計し、10人以上が該当した原因を多い順に並べると、最も多かったのが健康問題の「うつ病」で96人、2位も同じく健康問題の「うつ病と統合失調症以外の精神疾患」で35人と、上位を健康問題が占めた。このほか、健康問題では「統合失調症」が21人で5位となっており、精神疾患が被雇用者の主要な自殺原因となっていることがわかる。
健康問題と合わせて注目したいのが、勤務問題の「職場の人間関係」と「仕事疲れ」がそれぞれ該当者数29人と28人で、3位・4位となったことだ。これにより、原因の1位~5位を精神疾患と労働に関する問題が占めることが明らかになった。
この表は、一人一人それぞれの人生を送り、一都三県で鉄道自殺した被雇用者の苦悩の内訳だ。
被雇用者の鉄道自殺 原因は健康問題と勤務問題が多数
一方、うつ病を原因に含む96人のうち、約7割にあたる67人はうつ病のみが理由だったが、残りの3割にあたる29人には別の原因との組み合わせが見られた。
うつ病との組み合わせで最多だったのは勤務問題で計23人。うつ病という健康問題と、勤務問題の両方を原因として抱える人がこれだけいたことになる。この内訳として最も多かったのは「仕事疲れ」との組み合わせで8人、次いで「職場の人間関係」が6人、「職場環境の変化」が5人となった。
http://toyokeizai.net/articles/-/209781
いやだから仕事の悩みでうつ病になるんだろ馬鹿じゃねえのこいつ
>>4
これ
データの取り方がおかしい
うつ病になるのは大概、発達障害の二次障害だと思うわ。
勇気を見せる場所が違うだろー
仕事なんか止めりゃいいのにな
>>9
「死にたい」って勇気じゃないよ「生きていたくない」って絶望だよ
20代〜30代の若い世代は優しい奴が多いからね。
【会社名ごとにランクづけしてくださいwww】
保険金目的自殺って、主要な原因だと思うんだが
ランクインしてないな…
保険金目的自殺だと断定されると遺族が困るから口を噤むんだろうが
それだったら、こんな調査は意味がないことになる
>>1
わい人間関係には何も問題もなく成績も問題ないが介護してるので鬱になりつつある
この間カウンセリング受けてきた
助けてくれ・・・といっても誰も助けてはくれないんだよな・・・
辞めるしかないだろうな・・・
自殺はしないと決めてるがたまに線路見たり電車みると
ここでやれば終わるんだという気持ちになる時はある
もちろんすぐ普通の考え方として迷惑だとか残された人たちのこと考えて実行しないけど
>>16
地域包括支援センターに頼んで施設に入れろ
鉄道留めるやつはほぼ相場の乱高下だろ
電車だと即死できる可能性が高いから飛び込みが止まらないんだと思ってるし
たしかに自分も一気にいきたいときは飛び込みか飛び降りをふと考えてしまう
だが周りに迷惑かけるし巻き込む恐れがある
専用鉄道でも作ってほしい
鉄道でなくてもいいが即死できますってかんじのやつ
鬱は症状であって原因じゃないぞ
そもそも日本人の7割はセロトニンを分解する脳内酵素がSS型で一番不安になりやすい民族
デメリットとして自殺者が多いという要素もある。
練炭と睡眠薬でいいだろうに
なんでそんな怖ろしい死に方するんだ
「小岩駅」「新小岩駅」に、「フルスクリーンタイプ」の「ホームドア」を設置するべき。
>>30
踏切から・・という手もあるから
仕事内容より会社内の人間関係だろ
ふつうにストレスに弱い人間もいるからな
鉄道自殺ってFXや先物などの相場で失敗した者らが
通常社会へのせめてもの嫌がらせに行うもの、という認識ですが、合ってる?
意外と少ないのな
首吊りは失敗しそうだからやるなら電車へGOだと思ってるけど
これまで・・・FX
これから・・・BTC
全員バイトでよろしいw
正社員こそ、奴隷を名の変えた制度に過ぎない。
バイト化で労働市場の流動性を大幅に高めるべき。
春蝶「自業自得やで」
鉄道自殺は本当に迷惑、人の人生を左右される事(面接・試験等)も多い
安楽死施設を作って欲しいです
>>46
絶対に無理だろ
お前一人が安楽死望んでも、世間の大半は「出来る限り生きろ。自死なんて親や友人が悲しむだけ」だから
どうしてもと言うなら、国会議員にお願いするしかない
>>49
これから老人増えてくるし、生活困窮問題や介護問題も益々深刻になっていくだろうから、安楽死望む声が増えてきて署名活動とか起こりそうだが。
>>53
どうだろうね
結局、老人が優先されて、お前ら若者は蚊帳の外にされると思う。
なにしろ若者は「君たちは若いのだから、その気になれば何でも出来る!死ぬ必要なんかない」だし
>>49
安楽死施設を望む人間は結構多いと思うぞ。
このまま放置してしょっちゅう電車を止められるくらいなら、そういう施設を作った方がずっとマシ。
>>64
数が多い少ないの問題じゃないからなあ
「若いのだからいつでも何回でもやり直せるだろ。自死を選ぶのはバカのやることだ」で世の中が固まってるから
そういうのを破るためには国会に持ち込んで問題を大きくさせるしかないだろ
厚労省のデータなんぞ信用できない。
精神を病んでない状態での自殺ってのがいまいちわかんねーわ
自殺に至る時点で多少なりうつ病かなんかになってたんじゃね?
本当は自殺なのに事故扱いされてる事案もあるのでは
>>56
本当は殺人なのに自殺で処理されるケースも・・・・・・
新小岩の場合、原因の一位は「呼ばれる」だろ。
鉄道は自殺の手段としては少数派である。
自殺の6割は首吊りである。次いで飛び降り、練炭で全体の8割を占める。鉄道で飛び込むのは全体の5%
しかし未成年に限っては女子が20%、男子が10%鉄道に飛び込んでいる。学校問題によって引き起こされる衝動的な感情のピークが登下校の鉄道利用時と重なることなどが要因と見られる。
せめて最後に人に迷惑をかけて死にたいとか
>>70
まあ社会に対しての報復の意味もあるんじゃないかな
自分が使っていた鉄道で死ぬってことは
これだから飛び込み鉄は・・・
いまだにホームドアもフェンスもない途上国だからしゃーないよね
>>1
一番多い原因は、線路内に容易に人が立ち入ることができることでしょ?
売り上げランキング: 2,939
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519363818/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (10)
通勤ついでにピョイっとな。、
病もうと思えば際限なく病めるよ
俺もおねショタできなくて病んでるし
だから「死ぬ勇気があるなら~」という言葉を放つ人は自殺者への理解がないということだ。
子供を失う悲しみを味わいたくないなら、最初から産むな。自業自得なんだよ。
友達だってそうだ。他人の命は他人の物だという区別をしろ。友達は他人のための物じゃないんだ。
結婚してるとか子供いるとかなら話は別だが、
臓器が健康で年齢が若い人だけになるから結局その層から税金むしりたい国は絶対しないよな
ああああああああああこの世は非情だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
って思ってしまった自分がいたorz
この8年で埼玉と東京に住んだが、何度人身事故で足止め喰らったか
体感的に1000人行ってると思った