スマートフォンなどを操り、メールやLINE(ライン)で情報をやりとりする若者たち。一方、仕事の現場では、電話で連絡を取りたがる上司やベテランも多い。そうした世代には歯がゆい話だが、昨今の若者世代には電話を使うのを極力減らし、メールを優先したい考えが広がっているという。

「誰か取ってくれないかな」

 東京都の団体職員の男性(23)は、社会人になって九カ月目の今も、職場の電話が鳴るとビクッとする。同じ部署で働くのは男性含め八人。誰かが取ってくれるとホッと胸をなで下ろす。

 「誰だか分からない人と顔が見えないまま、話をするのが嫌。仕事だから失礼な対応もできない。そう思うと緊張して、ますます電話を取るのが怖くなる」

 実家の固定電話は、かけたことも受けたこともほとんどない。たまに出ても、相手は親戚かセールス。リラックスして対応できた。
 一方、友人との連絡は携帯やスマホのメールやラインを使ってきた。相手が何をしているか分からないから、電話をするときは「今からかける」とメールなどで連絡してからする。

 とはいえ電話をかけるのはまれ。よほど緊急でない限り、連絡はメールで済ます。「メールなら読み返して、失礼のない表現に直せる。タイミングの悪いときの電話で相手を怒らせることもない」

 若者の中には、上司らが気軽に電話をかけてくるのを快く思わない人もいる。

 都内の二十代の会社員女性は高熱で休んだ日に携帯が鳴った。職場からで緊急の要件と思って出ると、五十代の男性上司。「休みのところ悪いんだけど」と切り出された内容は、自社のホームページを見れば分かる問い合わせだった。女性は「相手の立場を考えずに電話をする姿勢が信じられない」とあきれる。

 メールなどの事前連絡なしに電話をしてくる人を、否定的なニュアンスで「電話野郎」と呼ぶ人たちが出て、今年ネットの世界で話題になった。ただ現実の仕事では、クレーム対応や緊急の問い合わせで電話を使う場合もある。

 愛知県にある企業の営業部門で働く男性(38)は、二十代の部下が休日になると仕事の電話に出ないことがあると話してくれた。「休みだからと言いたいかもしれないが、仕事は営業。担当の顧客の問い合わせには対応しないと」

 愛知県にある会計事務所のベテラン職員は、若手職員が顧客とのトラブルをメールで済まそうとしたため、話がこじれたことがあったと明かした。「メールは気持ちが伝わりにくい。電話をかけて誠意をもって話せば、相手も納得してくれたはず」。解決に時間が余計にかかったという。

 東洋英和女学院大(横浜市)の小寺敦之(こてらあつし)准教授(情報行動論)は、若者は固定電話をほとんど使わず、メールなどテキストメッセージに慣れて育った分、電話への抵抗感があると分析。

 通信速度が格段に向上したため、メールやラインも即時性の点で電話と遜色なくなっている。小寺さんは「結果、相手の時間を奪う電話を使うよりも心理的に楽なメールやラインを重宝しているのでは」と話す。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201712/CK2017121802000139.html
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13: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:42:54.85 ID:j7yrYe3T0.net

相手の時間を拘束するツールだと言うことを認識してほしい
便利でも何でもない
36歳だけども自分はいきなり電話は失礼な行為だと思ってる

時代とともに時間の大切さも変わってきてる


19: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:44:44.79 ID:RxSkqai00.net

>>13
だよなあ

電話自体もう失礼ツールだよ

土足ツール


15: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:43:30.41 ID:d+S+fcUe0.net

音声通信なんて無駄な容量を食うだけ
低容量で履歴が残せる文字通信が一番


20: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:45:11.65 ID:Sr5FOjlq0.net

>>15
メールで書いて電話で内容確認だ
これやらないと客との成果物の意識差で
最後にこんなの求めてないと言われて自爆る
証拠のメールと確認の電話は仕事で必須条件


31: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:47:20.33 ID:FfHggy+P0.net

>>20
口頭での約束はするな、必ず文書に残せって話はよく聞くけど、
急を要する場合を除いて電話での確認もしろなんて言われたことないわw


48: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:51:34.47 ID:n+uh4FOX0.net

>>15
メール等の文字情報は相手、お互いの微妙な感情や思いが伝わりにくい、
結果意思疎通が出来にくいためビジネスの世界では電話メール療法必要だよな。
メールだけに頼ってる奴は彼女も出来にくいと思うよ。


16: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:44:09.08 ID:gjkGjCem0.net

仕事だからその場で色々確認できる電話を使うわけでまずそこが理解できてない


41: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:49:32.38 ID:ECFEKcRQ0.net

>>16
都合が悪くなると言った言わないになるんですけどね


18: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:44:23.70 ID:FfHggy+P0.net

事前連絡なしにいきなり電話されるのが嫌なのはよく分かる
ほぼ出ない


21: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:45:25.61 ID:Z41jJAkT0.net

いらん責任付随するからみんな出たくない


22: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:45:46.89 ID:N5VAonoN0.net

証跡の残らない時点で電話は不要


25: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:46:15.03 ID:hBuXIo3aO.net

休みをとっている20代にどうでもいいことをわざわざ聞かないと仕事が回らない状況を作り出している上司もどうかと思う
20代部下→上司で上司にしか権限が無く急を要する内容なら仕方ない


26: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:46:54.93 ID:jMM0KVK10.net

俺も電話苦手だ。 面と向かって話す方が楽。


27: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:47:08.39 ID:cDvfCGj30.net

失礼があったらどうしようと言うのはわかるなぁ
メールなら推敲出来るけど口頭だとパニクって
軌道修正出来ないし
それに作業中に電話が来ると
仕事が全然進まないから
電話で連絡されるのも
あんまり好きじゃない


29: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:47:15.52 ID:X/9kF+Os0.net

>>1
中高生の時に友達の家に電話して親が出る
という経験をしていないからな
いつまで経っても子供のままだ


288: 名無しさん 2017/12/18(月) 09:41:14.71 ID:Kzjh0j+r0.net

>>29
うちの会社の去年入社の若い子もこれ言ってた
携帯普及してからは掛けても出る相手があらかじめわかってる
掛かってきてもどこから掛かってきたかわかってる
だから想定外の人や初めての人と電話で話をするという経験自体が
学生時代には殆ど無いんだそうな
しかも最近はSNSでのやり取りがメインだからなおさら
その場での口頭でのやりとりに慣れてないそうな

非難するのは簡単だけど、それ聞いてからはなるほどなあとは思ったわ
まあ仕事だから慣れるしかないよ、としか言えないんだけどね


34: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:48:26.96 ID:OwPv+uYH0.net

メール返すために文面打つのに仕事の手止まるんだよ
電話なら片手まで済むのに


35: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:48:40.71 ID:aqbt+QE00.net

メールだと文章が残る
音声だと聴き違いが発生する

どっちがいい?


44: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:50:23.42 ID:Sr5FOjlq0.net

>>35
2ちゃんねるのレスと同じでメールのみの文章だと
相手が勝手にあらぬ方向で解釈してる場合があるぞ
両方必要だ


50: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:51:42.82 ID:NuwL+ncN0.net

>>35
メールだと残るからマズい、という局面もあるね。


37: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:49:00.75 ID:6R1FuMjy0.net

録音確認するのも大変だし
責任問題を回避するためにもメールの方がいいだろ


38: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:49:09.66 ID:f2wsbMaF0.net

休みの日の電話はマジ勘弁
メールでも嫌だわ


42: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:49:49.78 ID:cu5/M6jx0.net

両方わかる。けど老眼になってからポチポチメール
するのがしんどくなって電話の方が早いかとおもってしまうw


43: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:49:50.69 ID:gn5eENPQ0.net

そういう傾向は確かにある
しかし、電話使えない若者で知的に優れてる奴見たことない
文章書かせたら、部外には出せないレベルで、口頭での受け答えも、かなり残念
そういった問題ない奴は、普通に電話で話せるわ


45: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:51:00.90 ID:jmnB/4he0.net

電話なら10秒で済むようなこともいちいちメールで送ってくるから面倒でかなわん


55: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:52:24.69 ID:v5TmU/2e0.net

休みの日にまで電話がくるのは怖いのと
別の話だろ


56: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:52:26.57 ID:tprWRp840.net

相手から言質を取りたいときはメール、相手に言質を取らせたくないときは電話。要は状況に応じて使い分ける。


57: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:52:30.53 ID:bsLZQR+W0.net

メールやラインで済ましてるとどんどんコミュ力落ちる


61: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:53:34.10 ID:ZM9e8yRr0.net

新入社員が会社入ったらまず電話取りだろ


63: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:53:57.68 ID:VYpO3ruT0.net

メールの内容に不明な点があって質問したら返ってくるのに数十分かかる
電話なら速攻で答えてもらえるのに


86: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:58:56.71 ID:cu5/M6jx0.net

>>63
最近増えてきたチャット形式のコールセンターが早くていい。かも。


72: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:55:47.66 ID:yBfw1fuW0.net

コールセンターの人ってすごいと思うんだ


85: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:58:54.31 ID:qzPnVkOw0.net

>>72
下手したら電話先の相手を人として見てないような人間に出会うことがある。
あれを長くやり続けてる人は本当に凄い


74: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:56:08.75 ID:+cgzTqJZ0.net

言った言わないの問題もあるからな、電話
単純な用件やメールの確認促したり補足には有用だけど、
電話で延々用事語られるのは勘弁してほしいわ


75: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:56:09.63 ID:bsLZQR+W0.net

メールはすぐ返さない人がいるからね

どうでもいい話はすぐに返さなくていいけど

日頃からどうでもいい話にもなるべく早めに返すくせをつけないと


83: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:58:47.27 ID:zPjxqcxC0.net

メールのほうが、聞き間違いもないし、記録も残るので
言った言わないのトラブルもないので、仕事をする上では
すぐれてると思うんだが。
もちろん、単位時間内でやりとりできる情報量では会話
にははるかに及ばないので、補助的な利用に限られるが、
とりあえずはメールで、というのは正しい方向性だと思う。


88: 名無しさん 2017/12/18(月) 08:59:09.70 ID:Vlhm9ge50.net

職場の電話の恐ろしさは聞き取れない声や名前の聞き間違えの恐ろしさだろ、怖いよ


http://ai.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513553914/