俺の言葉を理解して貰えない…
同じ言語使ってるのに
分かり易い説明をしたいなら語彙は邪魔になる場合が多々ある。
平易な言葉で難解な内容を伝える事が出来るのが本当に説明力のある人だと思う。
>>6
平易な言葉で難解な内容を理解する事が出来るのが本当に理解力のある人だと思う。
>>6
そうなんだけどね
最近簡単な言葉すらわからなくなってきた
あと文の場合、書いた後に「これ忘れた」って感じで付け足して言っちゃう
本文見てもわかるように←これもか
>>16 の三行目意味わからんワロタ
>>18
3行目も2行目の上に書いた方がいいじゃん
後から気づく
>>18
事前に提示しときたかった情報をつけ忘れる事がある
>>29
そう
本読め
本は読んでる
主に神話、漫画、ラノベ、宇宙についての本
その本に日常で使用される語句は出て来るのか?
出て来ないのならば努力の方向性を間違えていると言わざるを得ない。
語彙力ありすぎると逆に伝わらない
カッコつけてると言われる始末
簡単な言葉って難しいからね
難しい言葉使ったほうがよう伝わるかもしれない
説明なんてものは試験等の一発勝負とは違うのだから、後からいくら補足説明を加えようと負い目に感じる事は無いと思う。
ただ、そういった癖を減らしたいと思うのならば発言する際や文章を書く際に頭の中で文章を推敲する癖を習慣付ければ良い。
何事も訓練次第で上手く出来るようになるものだ。
>>22
長い。
三行で。
あ、三行だ。。。。
お互いが知ってる単語や話の流れだと思っても置いてきぼりにしてる場合があるじゃん
かといって定義や正確性を重視すると余計に伝わらないケースもあるし
例えがうまい人はすごいって思うかな
短文で簡潔に例えてくれると一気に想像が膨らむ
雑誌とかネットでプロのライターが書いてるレビューは色んな表現あって参考になるぞ
ラジオパーソナリティとか記者ライターとか言葉を伝えるプロフェッショナルに学べ
まあ>>1
は語彙力つけたいなら
口語で書いてる有名作家の文章読んだり書き写したりすればいいよ
好きなラノベの文体あるならそれを読み込んでもいいけど
最低限プロデビューしてる奴の文章を参考にすること
プロなら最低ラインクリアしてるから
とにかく読んで頭に叩き込んで覚える以外に方法はないから
語彙力って結局知ってる言葉の数が多いってことだからな
>>67
好きなラノベを言っただけで本命は漫画
普通の小説も読むようにしてみる
語彙力の意味はしってる
>>77
漫画読んでるだけじゃ小説はかけない
せめてラノベでもいいから小説の形になってるのを読んだ方がいい
ラノベでも読ますのが上手い奴はいっぱいいるから
>>85
実はラノベ言う程好きじゃないんだ
設定を好んで読む感じ
細音啓って人の作品もそんな感じ
この人は上の作品と関係ないけどね
文字を読むのは好きだけどその意味が理解ができない
>>90
この文理解できないでしょ?
俺も自分じゃないと理解できない
>>94
状況は理解できるけどその状況を頭の中で映像にできないみたいな感じ?
比較的古くて格調高い日本の小説を沢山読む。そのとき手元に「慣用句」の辞典をおいて読むと良い。ただ、慣用句の辞典はいろいろなものがあるから、まずは図書館にいっていくつか借りてきて、そのうちにこれが使いやすいな、と思ったものを買えばそれで十分。
>>78
慣用句か
説明力は頭のキャパシティで限界決まっちゃってるような気がするんだけど訓練次第でなんとかなるもんなんかな
>>99
ある程度なら訓練でなんとかなるぞ
まずは長い文章になれないと書くことなんかできないぞ
もうわかりやすく国語の教材を買って読解問題だけをひたすら解いたほうが早い
ただしい作文は正しい文法理解によってのみ得ることができ、そこから本を読むことで文才が見につく
>>102
ていうか文章検定ってのもあるから受けてみたら
悩んでるヤツは受けてみたらええんや(´-ω-`)俺はガキの頃3級だか受けさせられて受かったきりやってないが
商品のキャッチコピー考えたり説明を書き出すといい練習になるぞ
語彙力が無いのか
どのくらい無いんや?
なんかアクシデントに遭ったときにそれが良いことでも悪いことでも
「ヤバイヤバイ、マジやばい、ちょマジやばいわヤバイ、やばいってヤバイ」って口走るレベル?
>>110
そもそも普段は喋らない
>>112
それじゃ語彙力なんて育つわけがないわ・・・
>>120
いじめられて抵抗とかするとさやられるじゃん
喋るのやめたら、やられなくなったからやめた
マスクつけると安心する
>>123
の文も読み返すと酷いな
あと、「、」の位置や段落の使い方がよくわからない
使う理由はわかるけど
>>137
たくさんいい文章を読んでると「、」の使いどころも自然と身に付くと思う
マジでたくさん本を読むことで文章を「覚える」しかない
前に似たようなスレで4コマ漫画の書き起こしってのを見たな
文章力付けるにはなかなか良い練習方法だと思った
試しに4コマ漫画のお題↓
文章力に自信のある奴はやって見てくれ
俺は自信無いからやらないけどね
>>119
これは難しい
>>119
面白くする必要があるのか知らんが文章にするとつまらなくなるから嫌だな
>>125
漫画も文章もだけど
同じ内容でもタイミングや表現の違いで面白さが変わるから
内容を書くことはできても面白くはしづらいよな
>>125
そう、そこなんだよ
ただ説明するだけなら割と書けるけど、面白さを表現するとなるとアレンジが必要になる
だからこそ良い練習になるんだとさ
>>119
4コマを文章にかぁ、面白いなぁ
俺もやらんけど
会社でやってみようかな
お題だけ出しっ放しってのもアレだから書いて見た
改めて文才の無さを実感するな
>>119
「ひき逃げだぁ~!!!」
街中に男の声が響き渡る
目を向けると被害者らしき倒れ込んだ男性と、バイオリンを弾き鳴らしながら走り去る、如何にも怪しい風体の男
え?ひき逃げって、「弾き」逃げ!?
内心でツッコミを入れつつポカンしていると、被害者(?)男性が近くのカップルに声をかける
「あのバイオリンを弾いてる男を捕まえて下さい!」
するとカップルの男性がドヤ顔で言葉を返す
「お兄さん、あれバイオリンじゃなくてビオラだよ」
「ともくん物知りぃ~」
…ともくん?今はそこじゃないでしょ
>>160
うまいやんけぇ!
>>160
上手いじゃん
いいね
こういう文章好き
>>164
テレる
>>119
ある男がマスクとグラサンをつけた男に楽器を万引きされた。男は居合わせたカップルにバイオリンを盗まれたから捕まえてくれと頼んだ。彼氏の方がバイオリンでは無くビオラだよと指摘した。彼女は物知りだねと褒めた。
添削お願いします
>>173
>ある男がマスクとグラサンをつけた男に楽器を万引きされた。
「万引き」されたなら「ある男」ではなく「楽器店」などが対象でなければならない
>男は居合わせたカップルにバイオリンを盗まれたから捕まえてくれと頼んだ。
この以前にある文章から「居合わせた」は不明瞭になる
どこに居合わせたのかを明記しなければならない
その場にいるカップルに捕まえてくれと頼む理由がわからない
>彼氏の方がバイオリンでは無くビオラだよと指摘した。彼女は物知りだねと褒めた。
今まで説明的な文章だったのにいきなり「彼氏の方」と口語的になっている
>>173
状況を説明する文章としてなら良いと思う
物語として見るならもの足りない気がする
>>119
男が一人、路上に倒れているのを見た
その身体は小刻みに震え、息も絶え絶えといった様相である
力なく伸ばした手が虚空を掴むように彷徨う
浅い息を荒げ、男は絞り出すように誰にともなく訴えた
「ひき逃げだ」
ぎょっとして倒れた男の視線を追うと、怪しげな風体の男が脱兎のごとく駆けている
私は倒れた男の叫びを反芻し目を白黒させていたが、倒れた男が続ける
「そこのバイオリン弾いている男を捕まえてください」
成る程、合点が行く
ひき逃げとは轢き逃げのことではなく弾き逃げであった
しかしそこで私はあることに気づき倒れた男に声を掛けた
「お兄さん、あれはバイオリンではなくビオラだよ」
傍で話を聞いていた彼女が私の知識に感嘆し讃辞を述べる
日の下で見る彼女は実に醜悪な相貌だと、私はふとそんなことを考えていた
>>188
なるほどチャラ男視点か
>>188
>男が一人、路上に倒れているのを見た
>浅い息を荒げ、男は絞り出すように誰にともなく訴えた
ここで「男」が
>ぎょっとして倒れた男の視線を追うと、怪しげな風体の男が脱兎のごとく駆けている
「倒れた男」「怪しげな風体の男」に分裂するのが非常に読みにくい
区別するために「素朴な顔をした」などの情報を付け足すべき
あと浅い息ってなんだよ死にかけてんじゃねーか
>>119
じゃあ
「弾き逃げだ」と倒れ込んだ男性が叫んだ
犯人の特徴に「バイオリン」という言葉を使った為偶然通りかかったカップルの男性の方が「ビオラだよ」と楽器の種類を返してきて、それに対し彼女が「物知り」と答えた
この漫画で大事なのは倒れた男性が「バイオリン」って言ってしまった事で「楽器」にしておけば犯人を捕えられた
という事だと思った
言葉の使い方で人生は大きく変わりますと伝えようとしている風に感じた
俺の場合もう一つ考えがあり
「弾き逃げ」という言葉も重要だと思う
俺と同じ様に男性も考えたから「ビオラだよ」って答えたんだと思う
>>199
この漫画の面白いところは、読者に「そこじゃねーよ!」とツッコミを入れたくなるような部分なんだと思う
そこを文章で表現できたらいいよね
>>206
それはわかってる
でも、その前の台詞が正しければ犯人を捕まえられたから
ツッコムべきポイントは最後だけではないと思う
まあ、四コマ漫画だからそういう風になっちゃうけどね
ぜひ>>119 のお題でお手本を
>>250
倒れ込んだ男は「ひき逃げだ~」と叫んだ
その視線の先にはいかにも怪しげな男の姿
これから銀行強盗に赴くといっても過言ではない出で立ちで
灰色の帽子を深くかぶりサングラスを身に着け、更にはマスクまで着用する徹底ぶりだ
轢き逃げとは一般的に、人身事故が起きた際に車両側がその場から逃走することを指すが
その怪しげな男はあろうことか徒歩であり、楽器をかき鳴らしている
どうやら轢き逃げではなく弾き逃げのようだ
倒れ込んだ男は怪しげな男を指で刺し、通りすがりのカップルに伝えた
「そこのバイオリン弾いてる奴を捕まえてください!」
すると、カップルの片割れ、いかにも今風な男はその問いに対し飄々と応える
「お兄さん、あれ、バイオリンじゃなくてビオラだよ」
「ともくん、物知り~」
今風な男に対して相槌が一つ
カップルのもう一方の片割れである女がふてぶてしく賞賛を述べたのだった
>>292
綺麗でまとまった文章
4コマ漫画の内容を文章に起こすという意味では申し分ないと思う
ただ、面白くしてやろうとか、笑わせてやろうって気持ちを意図的に排除して書いてるように思う
どーせならもっと攻めてみて欲しかった
>>119
──弾き逃げ
許された者にしか「音楽」を奏でるこちのできないこの国で、許されざる罪を犯す者。
田中は国民の義務として「弾き逃げ」を追っていた。
「弾き逃げだ~」
未だに演奏を続けながら逃げる男を指差して目についたカップルに田中は叫んだ。
「そこのヴァイオリン弾いてる奴を捕まえて下さい!」
カップルは動かない。
何故だ──
何故なにもしない──
形容できないほど入り混じった感情で声も出せない田中に、カップルの男は「弾き逃げ」を見ることもせず得意気な表情で
「お兄さん、あれ、ヴァイオリンじゃなくてヴィオラだよ」
何を言ってるんだ──
「ともくん、物知り~」女が何か言っている
何を言ってるんだ──
「弾き逃げ」だぞ──
あの「弾き逃げ」なんだぞ──
理解できない、どうしてコイツらは──
コイツらは誰だ──?
ここは廃工場で人気は無くて──
いや、馬鹿な若者の溜まり場になっているだけ──
「ヴァイオリンじゃなくてヴィオラ」
「音楽」は限られた人のものだ、それは知識も同じで、「正しい」から外れれば処罰になるから殆どの人は「音楽」自体から離れた。田中のように。
何故この軽薄そうな若者はあの楽器を知っていたんだろう?
「音楽」に関わる人は王に許されるまで「音楽」の練習に明け暮れるか、「正しい」知識を間違えないように勉強に明け暮れるか。だから音楽に関わる人は大抵年を取ってるものだ。
それをこんな若者が──?
──匿っている奴が居る
それは国民皆が思っていたことで──
もしかして──
お──
>>278
チャレンジャー現るwww
あの4コマを力技で壮大な物語の序章にしやがった
>>278
きのこぐらいダッシュ使いまくってるけど好き
今まで弾き逃げの背景をぼかした晒ししかなかったのに、ちゃんと背景書いてるのすごいわ
>>284
型月厨ですまん
ちなみにコレ1レスに入れる為に1/3くらいまで削ってる
>>278
面白い!
弾き逃げってそういう意味だったんだ
てっきり楽器を弾きながら誰かに当たって逃げる事かと思ってた
「弾き逃げだ」と倒れ込んだ男性が叫んだ
そのあとに犯人を捕まえるのに今の自分では無理だと思い周囲にた助けを求めるために声をかけた「そこのバイオリンを弾いている男を捕まえて下さい」と
たまたま通りかかったカップルの男性の方はその声を聞き
(ん?弾き逃げ、タックルでもされたのか?)と思いその程度では捕まえる必要は無いだろうと思い
「バイオリンじゃなくてビオラだよ」と指摘した
それに対し彼女は博識な彼氏に再度惚れ
「物知り」と感心した
彼女は実際には彼氏の間違いに気づいていたが、彼氏の顔を立たせるために気づいてないフリをした
やっぱりできない
>>209
色々突っ込まれるとは思うが、最後まで書ききったことを俺は評価する
>>209
語彙に対して文法ないし文体の知識が少ないように見える
可能な限り文章は声に出してみて長くならない程度に収めていくことが大事
読むにせよ声に出すにせよ長い文章は飽きるし、理解が追いつかない
後は無駄な修辞を消せるようになれば大分変わるかと
>>215
流石に酷いのは自分でもわかってる
語彙力無いし文才も説明力ないからこんなスレ立てたんだ
声に出すのか
独りの時ならいいかも
>>218
文章を書くときに声を出すのは重要だけど
たぶんおまえがヤベーのは主語を自己完結して抜いちゃう部分だと思うの
>>223
俺も気づいてる
「ひ、ひき逃げだー!」
俺は力の限り叫んだ
どのくらいの力を込めたかと言うとカラオケでB'zの激しい曲を源キーで歌い切ったときくらい力を込めた
実際今の叫びは俺の中でかなり稲葉ポイントが高かったように思う
稲葉ポイントというのは簡単に言うとB'zのヴォーカリストである稲葉浩志の特徴的で迫力のあるシャウトに
どれだけ逼迫できているかということを示す尺度であり、これが高いときはかなり自己満足できる
勿論俺が勝手に思っていることであって他人から稲葉っぽいと言われたことは特にない
俺の88イナバくらいあるシャウトを聞きつけたカップルがきたので俺は協力を求めた
余談だがそのカップルの男の方は特に松本(B'zのギタリスト、松本孝弘)に似ているということもなく
俺は勝手に少しだけ残念な気持ちになった
「そこのバイオリン弾いている男を捕まえてくれ!」
本題に戻り俺はカップルにそう告げた
俺はあの男に目の前でバイオリンを弾かれたのだ
そして逃げられた
男の逃げ足たるや、これがもし昔の漫画だとしたら足の部分がぐるぐると渦巻きになっているような
そんな具合の逃げっぷりであって俺は呆然と眺めていることしかできなかった
なんかカップルの男がビオラとか言って訂正してきたので殴った
>>214
センスの塊かよ
>>214
最後に付け足したぶん殴るトコ好きだ
アレンジと言うにはやり過ぎな気もするけどクスッと出来る
「弾き逃げだ~」
地面に這いつくばっている男がそう叫んだ。
視線の先には弦楽器を弾きながら駆けていく男の背。
「そこのバイオリンを弾いてる奴を捕まえてください!」
被害者は居合わせたカップルに彼を捕まえるよう大声で訴えた。
「お兄さん、あれバイオリンじゃなくてビオラだよ」
「ともくん物知り~」
これだけで済むよ
単純に物事を省略してしゃべっている場合がある
何が どうした
っていう何がの部分が抜けたりとかな
>>282
よく言われるしわかる
夢中になったりすると、俺の思考は全ての者が理解しているかの様に、理解されると思っちゃう
俺「ひ、弾き逃げだ~」
俺「そこのバイオリン弾いてる奴を捕まえてください!」
男「お兄さん、あれバイオリンじゃなくてビオラだよ」
女「ともくん、物知り~」
バイオリンなのかビオラなのか、そんなことはどうでもいい
ピントのずれた馬鹿男と馬鹿女のカップル
こんな馬鹿でも恋人同士なのだ、俺とは違って
世間から外れた悲しみの寒空に、音の外れた下手クソなバイオリンが響く
ああ、もう12月なのだ、クリスマスまであと22日
>>299
2chに慣れてるせいかこれわかりやすいなw
誰もいないけど最後に絵で伝える
伝えたい事が1度に大量に来て説明が疎かになる
脳が追いつかない
あと上でも言った様に
後から説明を足しちゃうんだよね
>>1
でわかると思うけど
>>342
読み直すとこれもなってたわ
と言うことはこの5時間近くは全部無駄だったのかw
このスレ頭痛くなる
このスレで学んだのは4コマ漫画を文章にするのは大変って事と
なろうの感想欄で一人だけ内容を読み解けてない人はネタでやってない可能性があるって事か
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http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1512236295/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (43)
これは鬱々としてばかりでない良スレ
個人的に160が一番だと思うが278もかなり凄いわ
ブログなんかを続けるのもいい。他人に日記を見てもらうんだ。承認欲求云々ではなく、他者からコメントがもらえる=他者に自分の書いた文章が伝わっている という裏付けになるからな。それが自信につながる。
星新一とか阿刀田高とかすぐ読めて面白いからとにかくいっぱい読んでみて
多くの情報を盛り込もうとする文章はなにも伝わらない。
バカほど言葉知らないからいろいろ説明するだから伝わらない
贅肉を落とすこと
落とせたら増やしかたもわかる
骨があるから筋肉も贅肉もある
これよね
情報を増やすのは容易いけど、減らして価値を保つのは難しい
そしてもっと難しいのは減らしてさらに歩行を増やすこと
さらに、量は少ないのに価値が豊富な情報に人は畏怖の念を抱く
器用に長い韻を踏むために色んな言葉を探したり、その言葉使って単語じゃなく文章全体で母音合わせたりしてたら語彙力はついたわ
なお、口頭での説明の場合、文章整理できるまで時間かかるから苦手
手書きの文章も後から修正点が多くなりすぎて苦手
ワープロだと得意
欧米では現代でも演説なんか韻を踏んだりするけど、日本語は同音異義語が多くて韻を踏みやすい分あまり言説において脚韻を重視しないみたいだね。
個人的には、頭の中をまとめるために、一旦「ああ」「なるほど」「そうだな」「確かに」「それもそうだ」とかその辺の相槌で時間を稼ぐ。その一瞬で言うことをまとめる。
ではどうすればいいか。
目的は団子を作ることにある。団子を作るのが一番であり唯一の方法になる。
白玉団子でも豆腐や魚肉のつみれやハンバーグでもいいから、とにかく団子を作ってみるしかない。素材へのこだわりや話題や外見や流儀やウケなんて邪魔でしかない。団子を作る目的に向かって走れ。説明力や語彙力は走っていれば身に付くし、どんな団子かも走っているうちにわかる。走る泥団子。
大丈夫?
黄色い救急車呼ぶ?
王様のロバはじぇじぇ馬耳東風やってくる。
日本語、脚韻だけだとダサくなる感じがするんだよね
同音異義語とか母音同じな単語だけで踏むと
俺は最強!
腹は快調!
目指す会長!
嫌う付和雷同!
2chとかで叩かれるラッパー像ってこういうイメージ
語彙力の話とはズレるけどな笑
迎えの車が来るからそれまでちょっと待っててね。
あの時そう言ってお母さんは急いで出かけて行った。
初めてかけてくれた優しい言葉。珍しい声と顔。
見たことのない大きな荷物といつもと違う慌て方。
それが僕の見た最後のお母さんだった。僕は待った。
お父さんが帰って来て怒って殴られるまで一日半待った。
ちょうどこんな寒い季節だったけど寒くはなかった。
お母さんは帰って来なかった。迎えの車も来なかった。
だからその迎えの車が黄色い救急車だったんだ。
途中で事故を起こしたんだと思う。中の人は大丈夫かな。
お母さんは元気にしているかな。また会いたいな。
空也MCっぽい
狂人の真似とて大路を走らばそれ即ち狂人なり
そんな感じ!
俺が読んだのは英語についての話だったが、英語は同音異義語が少なく韻を踏みにくいからこそその技法が高く評価された、って内容だった。韻を踏みやすい日本語で脚韻しても、なんだか安易な雰囲気になってしまってダジャレじみて聞こえてしまうように思う
その分日本語では五七五にこだわるんだろうな。「荒城の月」とか「故郷」「冬景色」「紅葉」みたいな有名どころの昭和の唱歌は割と五音節と七音節の組み合わせだし。
つまり健常者の真似して大道を走れば健常者になれる…?
精神障害者はマトモなとこがないから論外
いとうせいこうはそれと頭韻も挙げてたね
かきくえば
かねが鳴るなり
みたいな
脚韻もかっこよく使えば映えるんだけど、最近、細菌みたいな同音異義語を脚に持ってくるだけだとのっぺりするからあんま使わない方がいいし、そもそも韻自体も分散させたり詰めたり工夫した方が聴こえは良くなるよね
ー××ーー○○△
△○○ー××ー△とか
あとやっぱ一つの単語だけじゃなくて組み合わせた方が懸命かなぁ
「抱きしめると、指し示すと」
「姿を消す、空間・窓辺」
みたいな踏み方の方が「最強、会長、快調」よりスマートだと思う
形ばかり探したがりな私たち
あと英語は同音異義語は少ないけど語尾の変化一定だから違った意味で踏みやすいゾ
アニオタキモっ!
お前死んでいいぞ
小学生に微分積分を教える場合、その前提として「負の数」「文字式」等の概念を教えなければならい。それらが理解できた上で初めて微分積分が説明できる。
そりゃ短いに越したことはないけど、具体的詳細に説明しようとすれば、長くなるのは必然じゃないの?
⚫文章A
「豊臣秀吉は天下を統一した」
⚫文章B
「豊臣秀吉は信長死後、山崎の合戦にて明智光秀を破った。秀吉の勝因は○○という点にあった。次いで賤ヶ岳の戦いにて柴田勝家を破り……最終的に天下を統一した。」
文章Bの方が長いけど、具体的で客観的。
コメ欄見てよく思うけど皆どうやって鍛えてるんだ?
小説とか読んだらいいのか?新聞?
チョムスキーは出演したラジオ番組で5分間の発言時間しか無い事に対し、中東のテロ対策に関して「ブッシュもまたテロリストだ」と言う前提の違いから擦り合わせなければならず、それは5分間では不可能だと言い、翻って「PLOはテロリストだがアメリカはテロリストでは無い」と言う大多数の無自覚な前提を基にしたある種の誘導言論以外を破壊する企みを見た。彼はそれを「言論弾圧」ならぬ「言論破壊」と評したが、この例に漏れず大前提を含む基本認識に差異があればある程それを論証する為の情報量は多くならざる得ない。